地方自治体の職員です。
市民が利用する文化施設(コンサートができるホール等を有する施設)の開館記念式典とイベントを考えていますが,金曜の夕方から式典をはじめ,その後夜に記念コンサートを,翌日の土曜,日曜も記念イベントを企画しようと思います。
しかしこのような式典において,夕方から開催するようなことは,慣習上,問題なしでしょうか。
また,開催日も,大安などを優先した方がいいのでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

市町村施設の落成式や開館記念式などの「式典」は、通常は午前10時からと言うのが一般的です。

例えば、遠路からの招待する方が多い場合には、午後1時と言う場合もありますが、夕方からの式典開催はあまり聞きませんね。ただし、式典を夕方にする理由があれば、それでも良いとおもいますし。来賓が地元の方を中心としているのであれば、問題は無いと思います。又、式典に続くコンサートも式典に参加してくれた方に見ていただきたいということでしょうから、式典に参加される方に不都合がなければ良いと思います。大安は気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
慣習などは特にないようですね。
ただ,おっしゃるとおり,遠方からの来賓の宿泊代をどうするかなどの問題はありますね。
大変参考になりました。