仕事でWEB制作をしております。
クライアントは中規模の企業が多いのですが
先日、↓のような質問をされました。

「作ってもらった画像データって法律的に大丈夫?」
で、よくよく話を聞いてみると一時期問題になった
GIFの著作権?の話や使っている画像ソフトコピーの
問題が気になるらしいのです。

私は主にPHOTOSHOPやFIREWORKSを使っていて
どちらもユーザー登録してるので、その辺は
大丈夫ですよと伝えました。でも、よーく
考えてみると、最終的にGIFやJPEGを納品してるわけで
WEBにUPした画像だけを材料に、その画像が正規の
ユーザー登録されたソフトで作られたかどうかなんて
わかるものなのでしょうか?

で、自分なりに考えた結果(根拠はないです)
ソフトハウスなどが、WEBにUPされてる画像を
正規のユーザーが作ったのかどうか判断する場合
GIFやJPEGを生成した時、ソフトのシリアル情報
などを埋め込むというのは、ありえるかなと思いました。

私としては、そのほうが胸を張ってクライアント側に
「大丈夫です!」と言えるのでありがたいのですが
実際にそういう仕組みになってるのでしょうか?

それとも画像生成しただけでは、その画像が
正規のユーザーが作ったのかどうか判断は
できないものなのでしょうか?

ここ最近で、クライアント側も違法コピー問題とかに
気を配ってるようなので、ご存知の方がいましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。


先ずはじめに画像生成に関するライセンス問題に関してはGIFが対象となりますね。
このGIFのライセンス管理は米国ユニシスがライセンサーです。当然公に販売されているソフト会社は、この米ユニシスにライセンス料を納めています。身近なところではWinはポップUpメニューでGIFを生成しておりますから、当然MSNも法外?なライセンス料を支払い許諾を得ています。文中に記されているAdobe社も例外ではありません。ですからこれら許諾を得ているソフトメーカー製のGIF生成ツールを使用して、Web上に画像をUpしているのですからなんら問題はない筈なのですが、ご指摘の通り、それらのGIF生成ツールを使用して制作したと言う根拠は何処にも記録されていないのです。
また、米ユニシスは、法人、個人を問わず、Web上に展開されたGIFイメージは、ソフト会社に付与した許諾の範囲を越えており、新たなライセンス料を課すとしており、現に米国で個人を相手取り訴訟まで起こしております。これらの結果に付いては下記の参考サイトをご覧下さい。尚、ユニシス日本法人は、この問題に関して私が問い合わせた時は門外漢を決め込んでおりました(約2年前なので現在は不明)
日本において、本件の訴訟沙汰は聞き及んでおりませんがWeb制作者へのライセンス料は60万円との事ですから、クライアントに説明して快く払って頂けるのでしたらそれに越した事はないと思います。その他詳細に関しては参考サイトでご確認下さい。

参考URL:http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれまして、ごめんなさい。PCがクラッシュしてました。※痛かったです。。。

GIFに関するリンク、ありがとうございます。
制作者に対しても、米ユニシス側から訴訟ってありえるのですね。これは、まったくノーチェックでした。自分の中では、GIFの特許問題って、現実味がなかったので良い勉強になりました。

総合して考えると、やはりUPされた画像だけではライセンスの正当性の判断は難しそうですね。この辺は、クライアントとも確認したいと思います。

と、言ってもまだGIFを捨てる訳にはイカズ、考えどころです。

お礼日時:2002/04/18 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小冊子を作るにあたり画像を作ってくれる業者を探しています

よろしくお願いいたします。
ワード形式で小冊子を作成する予定です
(業者に依頼してわりとかっちりした職場用の小冊子です)

それにあたり、図(画像データで)などをいくつか作成したいのですが
安く作ってくれる業者を探しています。

ご存知の方ご教示いただけたら幸いです

Aベストアンサー

ネット上には自由に使わせて頂くことができる画像がありますが、そのような画像ではお気に召しませんか?
一例ですが・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
やはりオリジナルが欲しいのであれば「画像作成代行」などと検索すれば、見つけることができると思います。

QGIF形式の画像を透過形式にできる方法

Win2000/xpで利用しています。
GIF形式の画像を透過できるとのことですが、その方法を
教えてください。
GIFで作った文字を、文字以外の白い部分を透過させたいのです。
ブラシ等で消すのではなく、文字以外はすべて透過させて、背景が見えるようにしたいのです。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?

かんたん透過くん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html

私が使用する場合は個人の趣味程度の編集なのでこのソフトで間に合ってますが、
もしお仕事などで使用されるならば、どうなんでしょう・・・一度試してみて下さい。

Qwebのコーディングを学びたい、その方法は?

webのコーディングを学びたい、その方法は?
webのテキスト/デザインは出来るのですが、コーディングができません。
いつもデザインを挙げて、外注でコーディングをお願いしているのですが、できたら自分ですべて出来れば良いと考えております。

html,cssを学びたいのですが、本を買うか、webから学ぶか、スクールか、その他オススメの方法がありましたらご教示下さい。
体験談なども合わせて頂けますと、幸いです。

環境は、
mac osx10.5、Dreamweaver CS4,イラレフォトショップ共にCS、

Aベストアンサー

あと…
ヤフオクとかでマニュアルDVDとかも売っていますし
ヨドバシカメラとかでもフォトショップとかのDVD
が安く売っていましたよ。私が見たのは
神奈川で1500円くらいのシールが貼ってありました。
古い型でも基本が分かればいいのならお買い得では?
あとネット検索でノウハウを書き込んである方の
ブログを見たりとか。
私は
まずは図書館とブックオフに行きますが。

Q画像素材を作って売るには?

携帯サイトなどで、かわいらしいキャラクターの画像やアニメーション素材を売っているサイトを見かけるのですが、私はイラストなど描くのが好きなので、自分でも売ってみたいと思っています。ですが、ブログやHPで(無料で)公開するのはカンタンでも、値段をつけて売るとなると、販売のためのシステムや、会社設立とか?具体的に何をして良いのかわかりません。何か参考になるご意見やサイトなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

写真やイラストを個人から募集し 販売しているサイトがあります
数社有るようですが 審査や手続きが面倒なので PIXTAをおすすめします

http://pixta.jp/
一度のぞいてみてください

QPPC広告に関して。画像で作った(テキストの無い)ランディングページの品質スコアを上げるには?

近々、画像で作ったランディングページをAdWordsに出稿します。

広告とランディングページの関係性が、品質スコアを上げるには大切だと学んだのですが、
画像で作ったページは、どのようにして広告と関連性をもたせれたいいのでしょうか?

テキストで作ったページなら、そこに使われているワードと広告に使うワードを一致させれたいいのでしょうが、画像で作ったページにはテキスト情報がないわけで、どうすればいいのか分かりません。

しかし、AdWordsに出稿している多くのランディングページは画像で作られていてますよね。

一体、どうやってテキストのないページの品質スコアを高めているのでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、柳堀です。
画像でできたページとはピンタレストのようなイメージの本当に写真のような画像しかないようなページでしょうか。もしくはマウスでテキストをコピペできないようなページのことを仰られているのでしょうか。

おそらく後者のことと思いますが、まずどちらの「画像」にせよ、いまは画像検索できるほどの時代ですので、
HTML文書も画像やPDFさえもAdwordsは内容物をしっかり読み取ってくれ、抑えるべきポイントは同様です。
広告入稿後の審査時もそうですし、その後も自動でクローラーでチェックが入ります。

品質スコアの上げ方は検索すれば色々と出るため簡単に記載しますが、基本的なところでは、
・広告文に検索KWを含める
・KW構成(広告グループ)を細かく設定する
・広告のクリック率を上げる
・リンク先を最適化する(情報・関連性・スピードなど)
・除外キーワードや検索クエリを活用し、関連性の低いKWは停止したり、関連性の高いKWを増やしていく
等があります。

宜しくお願いいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報