関西地区(京都、大阪、滋賀近辺)で旅行の神様が奉ってある神社やお寺、ご存知の方、情報求む!!
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

京都には西院春日神社があります。

境内に「還来」(もどろぎ)とは無事に戻って来るという意味の還来神社があります。

参考URL:http://www.digimake.co.jp/webtown/goriyaku/kouts …
    • 0

こんにちわ。

旅行というわけではありませんが、京都に飛行神社というのがあるそうなのでご紹介します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hon/2/2-023/2-023.html
    • 0

日本のあちらこちらにある「方違神社」(カタタガイジンジャ、と言ったり、ホウチガイジンジャ と言ったりします)が旅行の神さまで、移動とか旅行とかのときに。

占いなどでは「良くない方向」へ行かなければならなくなったら。いちどその神社にお詣りしてから、目的の方向へ出発します。方角に関する禁忌をクリアできるわけですから、とても頭の良い、便利な考え方ですね。
 関西で有名なのは名神高速の京都南インター付近にある「城南宮神社」です。
    • 0