アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがご容赦下さい。現在、自作のパソコンを使用してCATV経由でインターネットに接続しています。マザーボードはK8T Neo2-FでネットワークアダプターはRealtek RTL8169/8110となっています。ケーブルモデムは貸与品を使っており東芝製のPCX3200となっています。一般的な10/100BASEの物です。LANケーブルはカテゴリー5の物を使用しています。
これを新たに組みなおしました。マザーボードをASUSのM2N-Eにかえ必然的にLANボードもかわりNVIDIA nForce Networking Controller となりました。それ以外の部分でパソコンは新規に組んでいますがモデムとLANケーブルはかえていません。がネットに全く繋がらなくなりました。OSはWINDOWSXPを使用しています。ドライバーを入れた後LANの設定に入るのですがそこから動かなくなります。何度かドライバーもOSも入れ直しましたが状況は変わりません。アダプターは正常動作となっておりIRQも競合していません。LANポートのシグナルを見ると現状使っている方は上がオレンジ点滅で下が黄緑点灯です。動かない方は上オレンジ点滅で下オレンジ点灯となっています。この状態でどの様にしたらLANの設定がうまくいくでしょうか?どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CATVの運営会社によっては、LANボード(MACアドレス)を変更する場合に何らかの設定(手続き)が必要な場合がありますが、その辺は確認されたでしょうか。

• 6
この回答へのお礼

DeepBlueさんもishi7474も本当にありがとうございました。本当にお恥ずかしい限りです。ishi7474さんのレスの通りでした。CATV会社に確認をとってモデムの電源を切ったら直りました。自作のパソコンだったのでどうしても相性などの方へ目がいってしまいました。いや、言い訳です。今回は本当にいい教訓になりました。お二方ともありがとうございました。

ipconfigの結果は?

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconf …

IPaddressが192.168.*~とか127.0.*~だと通信出来ていません。
アダプタによっては自動速度判別が正常動作しない(モデムとの相性)ものもあります。
デバイスマネージャからNICのプロパティ→詳細→Link SpeedをAutoから100Mbpsにしてみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。リンクを拝見させて頂きました。一通り確認しました所、(2)のPrimary DNS Suffixが表示されず。(3)のNode TypeがUNKNOWNになっている。(7)のConnection-Specific DNS Suffixが表示されず。となりました。他は問題なさそうです。普通に表示されていました。IPアドレスは上記とは違っていました。リンクスピードもプロパティーから100Mbpsに変更しましたが未だ動きません。

• 0