出産前後の痔にはご注意!

サスペンスみたいな映画を見ていて、写真の裏焼きというのがキーワードぽい感じだったんですが、写真の裏焼きってなんですか?
反対に写るのはわかるのですが、それって何か特別な事なんですか?
やり方とかもわかるなら教えてほしいです。
(裏焼きという漢字、あってるのかどうかはわかりませんが・・)

A 回答 (3件)

写真のフィルムにはオモテとウラがあり、印画紙に画像を焼き付ける際には当然表裏を正常な状態で焼き付けます。


これをワザとウラオモテを逆にして焼き付けるのが、いわゆる裏焼きです。
当然仕上がった写真は「鏡に映った状態の画像」になりますから、特別な意図が無い限りあまり行わない手法ですね。
現代風に言うなれば、「鏡面印刷」とか「アイロンプリント」と言ったところでしょうか(^^;)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
フィルムに裏表があるのは知ってましたが、両方焼く事が可能なんですね。ひとつ勉強になりました(v^-^v)♪

お礼日時:2006/11/04 06:44

直接の回答では有りませんが、裏話と言う事で・・・



阪本竜馬の写真はご存知ですよね。羽織袴にブーツを履いた例の写真です。
あの写真、実は左右反対に写っているそうです。
当時は、フィルムや乾板が無い時代で、現物は銅の湿板だそうです。
ですから、写真を撮る時は、着物を左前に着て、刀も反対に差して写したそうです。
当時の湿板は、感度が低いので数分間、身動ぎ出来ません。横の台にもたれるような姿勢で写っているのは、体を固定する為だそうです。
これも、ある意味、裏焼きと言えなくもないですね。

しょうもない話で、ご勘弁(-_-;)
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この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
昔の人は大変だったんですね( ̄  ̄;)
まめ知識ありがとうございます(v^-^v)♪

お礼日時:2006/11/04 06:48

裏焼きの技術的な事はNo.1の説明通りなので省略しますが、サスペンス映画であればアリバイ工作で使うのはよくある事です。



アナログの9時と3時は裏焼きにすれば見た目には誤魔化せますが、現場と比べられた場合、物の配置や陰の状態でばれるでしょう。

最近のデジカメでは、裏焼きはあり得ませんがフォトレタッチソフトの左右反転が裏焼きと同じ事です。

フィルム全盛時代では、プリント時にネガのセットを間違えて全部裏焼きになっていたという事故もありました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
確かに時計などはごまかす事ができますよね。
ちょっとびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/04 06:46

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狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
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一応これは一つの例ですけど。

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イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
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はじめまして。ラボで働いているものです。

フジのプリンターの情報です。
機器の設定によりいろいろ入れられるのですが、
たとえば、

<No.1> 21+05 NNN-13AU 6961
だとします。
    
先頭の「21」は、<メーカー><フィルムチャンネル>を表します。
この場合は、コダックのISO400となります。
その他にも、フジ(1)、コニカ(3?)、アグファ(?)など
メーカーごと設定があります。
普通はフィルム感度ごとにチャンネルが違いますが、
フィルムごと(リアラ)は単独のチャンネルが与えられていたりします。

「+05」は、もう回答があるとおりに、濃度を表します。
「+」は濃い目に、「-」は薄めにプリントしています。

「NNN」は、順番に、シアン、マゼンタ、イエローの補正値を表します。
加えるのは、A、B、C…、引くのは1,2,3…(逆だったかもしれない)

「-13」プリンターで測定したフィルムの濃度(?)だったと思います。
プリント時にはあまり気にしていません。プリンターに通した時により、
同一コマでも、数値がずれることもあります。

プリントを頼まれる立場でしたら、「+05」、「NNN」を見て、
焼増しの時などに、「赤みを抜いて」とか「濃い目にプリントして」といえば、
お好みのプリントが得られると思います。

まあ、受付カウンターの「よく写真がわからないお姉さん、おばさん(失礼!)」がいるところより、機械を扱っている人と直接話ができるところに頼めば、自分の意志も伝わりやすいかもしれませんね。
私も、伝言や、言葉で聞くと良くわからないこと多いので、見本プリント(ただし、その店でプリントしたもの)をつけてもらうとわかりやすいかな?
他店のプリントだと、機器そのものの違いや設定の違い(1ステップの補正量)に違いがあるかもしれないので、近いようにしかできないかもしれません。

長くなってしまいました。
もし追加で聞きたいことございましたら、私のわかる範囲でお答えします。

では。

はじめまして。ラボで働いているものです。

フジのプリンターの情報です。
機器の設定によりいろいろ入れられるのですが、
たとえば、

<No.1> 21+05 NNN-13AU 6961
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先頭の「21」は、<メーカー><フィルムチャンネル>を表します。
この場合は、コダックのISO400となります。
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普通はフィルム感度ごとにチャンネルが違いますが、
フィルムごと(リアラ...続きを読む

Q人間は考える葦である とは?

ふと頭をよぎったのですが、、
「人間は考える葦である」とはどういう意味なのでしょう? また誰の言葉なのでしょう? 簡単な質問ですみません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。
  
  残された膨大なメモを元に、パスカルが計画していた著作に似たものを編集することも考えられたのですが、とても、それは無理なので、断片集として、計画のまとまりや、内容の関連性などから、おおまかに断片メモを整理してまとめて、一冊の本に編集したのが、『パンセー』です。当然、パスカルの死後出版されましたし、内容は、緩やかなつながりで、長短の断片文章が並んでいる構成です。従って、本のなかの文章はパスカルのものですが、本は、パスカルの「著作」とはちょっと云えないでしょう。ほとんどできあがっていて、足りない部分などを、他の文章で補ったりして、計画通りかそれに近い本を作ったのならともかく、当初の計画とは違う、「箴言集」か「随想集」のような本になってしまっていますから。
  
  それはとまれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。
  
  これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。
  
  少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。……このような意味の比喩ではなかったかと思います。
  
  この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。
  
  暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。
  

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去し...続きを読む

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373


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