私は♂ですが、子供を作った(できた)ときに、自分の遺伝子が相手よりも優勢なのか、劣勢なのかっていうのは、わかるんでしょうか?

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=251452
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q小さな子供用の健康器具を作りましたが・・・

小さな子供用の健康器具を作りまして、
小売店などに紹介したいと思っています。
子供用の小売店というのはどこがあるのでしょうか?

幼児向けにぜひとも使ってほしいものです。

今、考えられる中で、知っているのは、
西松や、赤ちゃん本舗、ベビーザラスくらいです。
あとは百貨店かな。
専門店などではどこがあるのでしょうか?
わりと有名なところは上記以外にありますでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちわ。

 健康器具、素晴らしいですね。

 以前テレビで見たのですが、直接個人の方が交渉されるのは難しいようですよ。ご自分が商品化されるのか、発案として企業に提案し、商品化してもらうのかでもずいぶん違うようです。個人で商品化されるには莫大な資金がかかるそうですね。テレビで拝見した主婦の方は、原案として企業に詳しい内容の文書を送り、起用されるとそちらから
発案料を頂くという方法をとられていました。
 ご参考まで。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q子供を作ることにためらっています

子供は作ってしまえばなんとかなるものなのでしょうか?
自分自身がアダルトチルドレンなので子供をうまくしつけて、いい親になれるのかどうか心配でたまりません。
実際に神経質症というノイローゼ(視線恐怖症)状態があり、
人の目や評価を常に気にして、子供のためでなく自分のために周囲にいい人になって子供を犠牲にしたり、傷つけてしまいそうでそれも心配です。
暴力を振るうことはないと思いますが、きっとイライラしたときは子供にあたってしまうことでしょう。
気を使うほうなので、ため口でよくしゃべっているお母さんみたいに打ち解けあえるかもわからないし、近所の公民館の育児サークルとかにもなじめるか自信がありません。
性格は比較的生真面目で几帳面で神経質なほうです。
子供自身は好きですし、生まれたらとても可愛がると思います。
昔から楽観的に考えるほうではなく、
むしろ、石橋をたたいて壊すくらいの慎重でかつ不器用な人間ですので、
同じような性格の方がいらっしゃいましたら、
是非回答をいただきたいと思います。
何とぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私もたまにここでバトルしているので、大きな声ではいえないのですが、
同じ様な性格です。精神科には、いってませんが、私がどう生きてきたかを
話せば十分、いけといわれると思います。

結婚も旦那に押し切られ、出産も流れに任せ、出来ました。親も共働きで兄が未熟児だったので、私はほっとかれ、親の温かみを知りません。親に甘える事もなく、人の輪に入る事も出来ない性格でした。(今も)

でも、わかった事は、子供は私と同じではないんです。私の親族で、私のようなのは私だけで、子どもは多少は、私の苛立ちや、神経質や、周りの目を気にしすぎるとばっちりを受けましたが、今では、私は、息子を、支えにしてます。変な話、こうすればいいんだって、殻が息子の行動で、少しづつ
ほぐれる感じなんですよね。で、私が完璧でないと子育ては無理とか、完璧に育てないと駄目っていう思い込みが、なくなりました。

社交的な人ですら、育児の時には、悩みます、きっと、友人は私ですらできましたので、出来ますよ。サークルは、癖があるので、あわないと思ったら、別の習い事とか見つける事もできますし、一緒に、ここでも、どこでも
相談にのって親身になってくれる方は、沢山います。

いらいらして子供にあたる。正直、あたらないママしらないくらいです。
私も、乱暴ですが、はいはいの子供の後ろから、トビ蹴りをいれたってママ知ってます。

子供は、きっと、多少はあなたの犠牲になるでしょう、けれど、軽いのりで
出産して、子育てに、意識の無いママの子よりは、犠牲も少ないでしょう。
将来に渡って、子供は、あなたのコピーではありません。あなたと全く同じになるとは限らないし、あなたの下で、参ってしまうほど、子供は、やわではないんです。

うちの息子も、私に、さんざいいます、早く歩くな、もっとおにぎり小さくしろ。対人恐怖かどうかわからないけど、私には、親や周りに、気を使い
自分の意思を伝える事のできない私とは同じではないです。結果、私は、息子を立てにして、自分の意思を伝えたり(笑)生きるのが、楽になり、支えになってます。まだ、3歳だけど、

風邪をひいて、○だいじょうぶ?っていえば、ママこそだいじょうぶ?っていって頭をなで続けてくれます。
肩の荷を少し、降ろして、子供は自分で、弱いママをみて、学んでいってくれます。

私もたまにここでバトルしているので、大きな声ではいえないのですが、
同じ様な性格です。精神科には、いってませんが、私がどう生きてきたかを
話せば十分、いけといわれると思います。

結婚も旦那に押し切られ、出産も流れに任せ、出来ました。親も共働きで兄が未熟児だったので、私はほっとかれ、親の温かみを知りません。親に甘える事もなく、人の輪に入る事も出来ない性格でした。(今も)

でも、わかった事は、子供は私と同じではないんです。私の親族で、私のようなのは私だけで、子どもは多少は...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q子供を作ることに前向きになれません

29歳、結婚3年目、
前の会社を5月末で退職し、現在失業中の主婦です。
私自身、子供は本当に大好きで、
知り合いのお家(会社関係)で、いくつかの家族が集まったときなど、
ついお子さん達と一緒になって遊んだりするほうで、
保育士になりたいと考えていた時期もありました。
しかし、自分の子供もそろそろ考えなければいけない年齢に
なったのですが、どうしても、いまいち踏み切れません。
原因としては、
・私の親しい友達で、子供がいる人がいないこと
 (32歳の姉も結婚していない)
・出産&育児のサイトをいろいろよく見ているので
 子育ての悩みごとをいろいろ聞いていて、自分が乗り越えられるか不安
・少年、少女の犯罪を聞くたびに、すごく怖くて不安になる
・私と夫の実家がそれぞれ遠いので、何かあったときに不安
・今、就職活動中なのですが、もっと仕事がしたい
などがあるのかと思います。
夫は、『そろそろ・・・』って感じですが、そんなには強く言いません。
私の希望でいつもきちんと避妊しています。
私は、『そろそろ・・・』と『でも、まだ・・・』の気持ちで葛藤しています。
このような気持ちから、子供を作ることに前向きになられた方などからの
経験談や、子育てっていいワよなどのお話、気持ちが前向きになる本などがあれば
アドバイスお願い致します。

29歳、結婚3年目、
前の会社を5月末で退職し、現在失業中の主婦です。
私自身、子供は本当に大好きで、
知り合いのお家(会社関係)で、いくつかの家族が集まったときなど、
ついお子さん達と一緒になって遊んだりするほうで、
保育士になりたいと考えていた時期もありました。
しかし、自分の子供もそろそろ考えなければいけない年齢に
なったのですが、どうしても、いまいち踏み切れません。
原因としては、
・私の親しい友達で、子供がいる人がいないこと
 (32歳の姉も結婚していない)
・...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

「なぜ、1歩を踏み出せたか」ですが・・・

参考URLでの対話の中でもあるように
「エゴ(自己愛)」の情けなさに気付いたから・・
といいますか・・・

例えが悪いのですが^^;

「妊娠・出産・育児」という「大変な事」を
「町内会のドブ掃除」とすると

私は汚れたくないから掃除に参加しないわ!
・・・と言ってるようなもの・・・と言いますか^^;

「育児が大変」だからと言って「避けて通って良いのか?!」
と自問し・・・

そして「そんなに大変な事は自分にできない事か」?
「やろうと決意してないだけだからでは」?と・・・

「自分を犠牲にし、必死にすれば、出来るはず」と。

「大変な姿勢(子供を支える)になる事を
恐れない、恐れてはいけない・・・」と。



タイミング良く、体感的、補助もありました。

ウチの飼い猫(義母の)がいるのですが、今まで
「抱っこ」したことがありませんでした・・・

ふと、在る時、抱いてみて、
その「温かい、重み」になんだか「生命」を感じ
感動しました。
赤ちゃんってこのくらいかなぁ・・・と
ふと思ったり。

主人がふざけて、その猫に毛布をかけました。
もがいて、中でウロウロ、もたもたする様が
なんだか「小さな子供」のように見えました・・・

擬似「実物」を感じる体験をしたようなもので(^^ゞ
急に「赤ちゃん」という「温かい重み」を
実感しだした・・・といいますか。

そんな、複数なキッカケが後押しとなり、
ある朝、自然と仏壇前で
「私にも1人くらいください」と願ってる自分がいました。

私の「1歩」への話でした(^^ゞ
参考になりましたら、幸いです。

No.3です。

「なぜ、1歩を踏み出せたか」ですが・・・

参考URLでの対話の中でもあるように
「エゴ(自己愛)」の情けなさに気付いたから・・
といいますか・・・

例えが悪いのですが^^;

「妊娠・出産・育児」という「大変な事」を
「町内会のドブ掃除」とすると

私は汚れたくないから掃除に参加しないわ!
・・・と言ってるようなもの・・・と言いますか^^;

「育児が大変」だからと言って「避けて通って良いのか?!」
と自問し・・・

そして「そんなに大変な事は自分にできない事か」...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q子供を作る事(出産育児)に自信がありません

はじめまして。
遅くとも再来年春までに結婚を予定しているalysaです。

結婚後、彼はすぐにでも子供が欲しいと言っています。
私は、結婚してもしばらくは働いて、貯金と生活費を除いたお給料と時間は自分の趣味や二人で出掛けたりしたいと思っています。
何年か経って、ある程度貯金が出来て趣味も遊びも充分楽しんだな、って思った時に子作りしたいと考えています。

また、自分が子供を身篭る事、産む事、育てる事に対して全く自信がありません。あるのは恐怖のみなんです。

昔は子供が大好きでした。しかし、数年前に子供を産む事に対してすごく考えさせられる出来事が起こってから、自分が新しい命を産み・育てる事がとても恐くなってしまいました。

前述の通り、子供はいずれ欲しいと思っています。
ただ、今の恐いという気持ちが消えなかったらいつまで経っても子供を作ろうと思えないのではないかと不安なのです。

彼は私の気持ちを何となく解っているようです。
「結婚してからゆっくり考えていけばいいよ」って言ってくれてはいるのですが、本心はすぐにでも欲しいと思っているのを知っているので申し訳なくて・・・。
それに私は25歳・彼は30歳。出来にくかったりした時のことを考えると、あまり長い間迷うわけにも行かない年齢です。


気持ちをどのように持てばいいのかわからなくて困っています。
アドバイス宜しくお願いします。

はじめまして。
遅くとも再来年春までに結婚を予定しているalysaです。

結婚後、彼はすぐにでも子供が欲しいと言っています。
私は、結婚してもしばらくは働いて、貯金と生活費を除いたお給料と時間は自分の趣味や二人で出掛けたりしたいと思っています。
何年か経って、ある程度貯金が出来て趣味も遊びも充分楽しんだな、って思った時に子作りしたいと考えています。

また、自分が子供を身篭る事、産む事、育てる事に対して全く自信がありません。あるのは恐怖のみなんです。

昔は子供が大好きでした...続きを読む

Aベストアンサー

当方、10月に出産予定の30歳の初妊婦です。結婚して1年半です。
ご自分の気持ち(子育てが怖い、まだ当分は二人だけで遊びたい、いつかお母さんになりたいって思えるようになりたい・・)をしっかり把握されているので、ちょっとした視点のもちようで、今の不安な気持ちは解消されるように思います。
ご主人の希望や年齢のことを考えて、あまり迷ってるわけにもいかないというのももっともですが、やはり、お母さん自身の準備ができていないところへ産まれてくるのと、お母さん自身が「赤ちゃんカモン!」と思っているところへ産まれてくるのでは、子ども自身だけでなく、家族全員(あなたとご主人)のその後の人生の幸福感が違ってくるのではないでしょうか?
今は子どもをもうけることが恐ろしいということですが、逆にまたしばらくしたらステキな子育てをしている人などに出会って「なんだ、やっぱりステキなことなんだ!」と思うようになるかもしれません。ご自分で考えられているように、今の怖いという気持ちが消えてから授かるのが一番だとは思います。
ご主人の希望に対して申し訳ないと感じるお気持ちも大事だけど、今の自分の気持ちも大事にして、できればそれを彼と話あって(なんとなく分かってくれているよう、とありましたが結婚する相手なのであれば、言葉で話し合える関係にもっていった方が、これから先の結婚生活にとってもいいのでは?)、しっかり理解してもらったうえで、しばらくは二人の生活を楽しもう、と二人でそうした方針を共有されてはどうでしょうか?
私事ですが、私はそろそろ赤ちゃん欲しいな~と思っているところへ授かりました。20代はさんざん、好きなことをして楽しんだので、自分以外の人間と幸せを築いていくという人生の新しいステージをわくわくして迎えています(一人の生活、彼との生活を十分楽しんだと感じてます)。自宅での出産を考えていますが、今は「陣痛ってとにかくすごく痛いっていうけど、いったいぜんたいどんな痛みなのさ??」とお産そのものが楽しみです。
今の社会はたくさん問題もあって、子育てをしながら悩むことも多いだろうという気もしますが、それはその時になって悩めばいいし、そうしたことを通して、自分自身も一生成長していくのだと思います。
「子どもはいずれ欲しい」と思ってらっしゃるのなら、変に焦らずに、その時がくるまでは今のようにご自分の気持ちをときどき確かめながら、彼ともたくさん話を交わして、そして楽しめばいいと思います。
あなたの人生ですから、あなた自身がどう生きたいかを真剣に考えてそうしていってください。きっといつかすてきなご家庭を築かれることをお祈りします。

当方、10月に出産予定の30歳の初妊婦です。結婚して1年半です。
ご自分の気持ち(子育てが怖い、まだ当分は二人だけで遊びたい、いつかお母さんになりたいって思えるようになりたい・・)をしっかり把握されているので、ちょっとした視点のもちようで、今の不安な気持ちは解消されるように思います。
ご主人の希望や年齢のことを考えて、あまり迷ってるわけにもいかないというのももっともですが、やはり、お母さん自身の準備ができていないところへ産まれてくるのと、お母さん自身が「赤ちゃんカモン!」...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q食事を作っている間の子供の接し方

相談です。
今月1歳になったばかりの息子がいます。
生活リズムが大体安定するようになってきて、朝ごはんを食べて
一緒に遊んで、お昼ご飯を食べたら2時間から多いときでは3時間
ほど昼寝をします。
そして起きたらまたちょっと遊んでお風呂に入ってから
晩御飯になります。

相談というのは、私が晩ご飯を作っている間、毎日といっていいほど
機嫌が悪くなって泣き出します。最初の20分ぐらいは
一人でも遊んでいるのですが、それに飽きると料理を作って
いる私の隣にやってきてぐずってきます。

私も料理時間を少しでも短縮できるように、子供がお昼寝を
している間に下準備ができるものはするようにしていますが
まだ料理をてきぱきできるところまではいっていないので
私たち夫婦の分と子供のご飯を合わせると大体40分ぐらい
かかってしまっているのが現状です。

そこで私は、泣いているのがかわいそうなのでお菓子をあげて
しまいます。それで晩ご飯をあまり食べない日もたくさん
あります。なるべくご飯の前には何も与えたくないんですが
泣いている息子を見ているとどうしてもあげてしまいます。
私が料理をしている間、テレビを見せたりおもちゃで遊ぶように
うながしてはいるのですが、はじめはいいんですが
毎日それを繰り返していると子供も飽きてしまいますよね・・・。

主人が見ることができればいいんですが、いつも帰りが7時
ぐらいなので私が先に子供をお風呂に入れて、その後私が
お風呂に入って、それから料理を作っています。

私がお風呂に入っている間は、哺乳瓶でジュースをあげて
テレビを見せています。そのときはいつも機嫌がよくいい子に
しています。お風呂に入ってからご飯を食べるまでの時間が
長過ぎておなかが空いて機嫌が悪くなるのかなと思い、
ご飯を作っている間にミルクをあげた事もあるのですが
飲み終わっておもちゃに飽きると同じように私のところに
やってきて機嫌が悪くなりました。だいたい5時から5時半の間に
お風呂に入れて、その後私が入って料理を作り始めるので
うちでは、ご飯を食べるのは主人が帰ってくる7時ごろに
なっています。

どういうふうにしたら子供に寂しい思いをさせないで
料理が作れるかなといろいろ考えたんですが、やはり
料理時間をもっと短縮するしかないんでしょうか?

同じ年齢の子をもつお母様、アドバイスをください。
皆さんのご家庭では料理を作っている間、お子さんはどうされて
いますでしょうか。

相談です。
今月1歳になったばかりの息子がいます。
生活リズムが大体安定するようになってきて、朝ごはんを食べて
一緒に遊んで、お昼ご飯を食べたら2時間から多いときでは3時間
ほど昼寝をします。
そして起きたらまたちょっと遊んでお風呂に入ってから
晩御飯になります。

相談というのは、私が晩ご飯を作っている間、毎日といっていいほど
機嫌が悪くなって泣き出します。最初の20分ぐらいは
一人でも遊んでいるのですが、それに飽きると料理を作って
いる私の隣にやってきてぐずってきます...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^
私は25歳で3人の子供を持つママです。
うちも一番下の子が今1歳6ヶ月(女の子)ですけど、
同じですね。。。
お姉ちゃん達(姉6歳・兄3歳)は見てくれないし、大変ですよねー。
でも、泣くからってお菓子やジュースは厳禁ですよ。
それが当たり前になってしまって、後から大変困ります。
ご飯もあまり食べなくなるしね。

うちでは、一応最初のうちは1人で遊んでるけど
やっぱり飽きてきたら足にまとわりついて泣いてるけど、
たまに抱っこして今『ご飯作ってるからねー』っていいながら
何をしているかを見せてあげたり、手が空いたとき(煮物などを煮詰めているとき)などは、子供と手遊びをしたり歌を歌ったりいろんなことをしていますよ^^

参考にならないかもしれないけど、ご飯前のお菓子やジュースはやめたほうがいいかもですよ。おやつの時間以外にはあげないほうがいいです。もし泣いててもたまにほったらかしでも大丈夫ですよ。
子供は泣くのが仕事だから、どこかが痛いとかでないなら少しほっとくのも手ですよ。
ずっと付き添っているのはストレスがたまりますよ^-^
少しずつ親から離れて遊ぶように訓練してあげてくださいねー^^

長くなりましたが、参考までに読んでくださいねー^^
ありがとうございました。

こんにちわ^^
私は25歳で3人の子供を持つママです。
うちも一番下の子が今1歳6ヶ月(女の子)ですけど、
同じですね。。。
お姉ちゃん達(姉6歳・兄3歳)は見てくれないし、大変ですよねー。
でも、泣くからってお菓子やジュースは厳禁ですよ。
それが当たり前になってしまって、後から大変困ります。
ご飯もあまり食べなくなるしね。

うちでは、一応最初のうちは1人で遊んでるけど
やっぱり飽きてきたら足にまとわりついて泣いてるけど、
たまに抱っこして今『ご飯作ってるからねー』っていい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報