アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業員から内勤業務に変わりました。今までスーツが苦手で1年に数回しか来ませんでした。においが気になり緊張するからです。しかし、今度はほぼ毎日着なければならず、吐き気を通り越して鬱になりそうです。何が悩みかといいますと、身だしなみとしての香りです。コロン、整髪料まったく付けないのでデスクに座っていると(推定室温30度)暑さで汗が出てきてスラックスのにおい、靴のにおいがすごく気になります。周りの目も気になって仕事が手につきません。特にスーツで仕事されている方、買い方、買った後即着るのか、買う時の注意点、身だしなみとして気をつけている点を教えてください。お願いします。ちなみに職場は香りの強い人はほとんどいません。

A 回答 (2件)

オフィスでコロン・整髪料は返って不快感を与えてしまう可能性があります。

(個人的には、アフターファイブ限定でさわやか系のコロンを少量つける程度はOK)

靴のニオイが気になるのでしたら、前の方が書かれているように必ず「中1日」は開けて履くこと、休み時間などに5分以上靴から足を出し、多少換気するだけでも効果があります。(可能なら靴下も脱いで10分間、足・靴下・靴を風に当てる。靴下を交換するとなお良し)

インナーには制汗作用のあるTシャツを着たり、銀糸の織り込まれている靴下を着用すると安心です。
特に、銀ソックスは主人にも履かせていますが、本人曰く「ニオイがきつくならない」と夕方匂いを嗅いで満足していました。
高機能インナーは一般の下着類に比べて高価ですが、試してみる価値はあると思います。気に入れば、1ヶ月に1枚ずつ買い足していけばオサイフへの負担も軽いです。

汗をかいた日のスーツはしっかり陰干しして、気になるようでしたら無臭の消臭スプレーをかけておくと良いです。
    • 0

私も以前は作業着で、今はスーツです。

確かに息が詰まりそうです。

スーツの買い方はひとそれぞれで、これが正しいという事はありません。
買った後即着ても、着なくてもまったく関係ないです。
ただ、現在の流行で、たとえば二つボタンがいいか三つボタンが
いいかなどはあります。
そういう事は、購入されるお店の方が詳しいので参考にしてください。

一番は身だしなみになると思います。

1)靴
靴は毎日磨くこと。あと同じ靴を次の日ははかない。中一日開ける。
これは、一日あけると靴の中が乾燥し、匂いがおきにくくなり、
結果的に長持ちします。靴の中に10円玉とかを入れると消臭
効果が高いです。
ですから、靴は2つ最低あればいいと思います。

2)スーツ、ズボン
デザイン等はひとそれぞれなので、記載しませんが、クリーニングには
あまり出さない。
不潔と思われるかも知れませんが、スーツ、ズボンは毎日ブラッシング
すると匂いは発生しません。
汗もきちんと下着をしていれば大丈夫です。
クリーニングはスーツの痛みを加速させるだけです。

3)ネクタイ、シャツ
ネクタイは毎日変える。シャツの色、形で見栄えが違うので
数パターンの組み合わせを考えておくといいと思います。

4)手
手は特に女性から見られるのできちんとした手入れをしておく。
場合によってはネイルサロン等に行ったほうがいいです。
下手をすると不潔な印象を与えてしまいます。

5)香水、コロン
これは、季節や、仕事場所と本人のイメージで代わりますが
少しぐらいはつけた方がいいと思います。
香水を上手くつけている人は、おしゃれですよ。

hata2929さんは、汗をかきやすい人でしょうか。
汗をかきやすいなら、デオドラントなどで汗の防止策を考えたほうが
いいでしょう。

私が気をつけているのは、以上のことぐらいですね。
参考になれば。
    • 0