3月20日頃から,お腹(胃?)の不快感に悩んでいます。
痛みはほとんどなく,食欲もそれなりにありますし,
体重の減少や便の異常も特にありません。
腹部不快感で眠れなかったり,起きてしまうこともありません。
ただ,お腹がゾワゾワするというか,時折お腹に心臓がある感じでドクドクしたりします。
症状をうまく言葉で表現できないのですが,デスクワークしているときなど,気になってしょうがありません。

悪い病気ではないか?と思い,先月末に一度外科で検査を受けました。
血液,尿検査,腹部レントゲン,超音波検査を行い,
全く異常なし。「気にしすぎでは?」ということで
胃薬を処方され,1週間服用しました。
その結果,特に気にならなくありましたが,この2,3日また同じような感覚があります。

やはり神経性なのでしょうか?
同じような症状(感覚)を覚える方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どの部分でもですが、不快感はいやですよね。


気にしすぎると精神的に体に負担をかけてしまう事になってしまうので、あなたが、安心するように、医師に説明をしてもらうようおねがいしてみては?「どうして、薬を飲まなくなると痛くなるのか・・・」って。
私はたまに胃がいたくなります。やはり、1週間分くらい薬をいただくのですが、薬がなくなると又、いたくなります。そして又、診察にいき、薬をもらいます。こんどは、「薬がきれるといたくなるけど、ずーと、治るまで薬はのまないといけないんでしょうか?どのくらいで治るのですか?」と医師を時々、困らせてしまいます(笑)。お金を出して診て貰うのですから、いつも、納得行くまで質問します。そうすると、先生もあれこれ、アドバイスしてくれたり、検査してくれたりします。最終結果、「ストレス」だったんですけど・・・
時間とお金がかかりますが、jusaさんも納得いくまで、何度も診察してもらってはどうでしょうか?

この回答への補足

さっそくのご回答をいただきましてありがとうございました。

胃が痛ければ,ハッキリ医者に「痛い!」と訴えられるのですが,
どうも曖昧な言葉しか思いつかなくてもどかしいのです。

私は「胃」の検査だけ,まだやってないんです。
まぁ初診時には,症状の原因が胃にあるとは限らないので,トラブルシューティングでお腹回りを色々検査をやったわけです。
「胃カメラは希望があればやりますよ」と言われたのですが,
その場ではとりあえずやりませんでした。

逆にそれが,「調べていない胃に何か異常が眠っているのでは?」と考えてしまう原因かもしれませんが。

補足日時:2002/04/12 10:55
    • good
    • 0

食事は、どのようなものを,取られていますか?



一度は、胃薬を飲み、よくなったようなんですよね。
やはり、胃が、おかしいなら、それなりの食事を、した方がいいですよ。
要するに、胃を、休ませるために、なるべく食べない、ということです。
胃にやさしい食事を、少量とる。-という、いわば、基本のようなことです。
おかゆ、うどん、湯豆腐、を食べ。肉類、冷たいものは、いっさいとらない。

それを、3~4日つづけても、様子が変わらない時は、
私も、わかりません。

ただ、胃が悪いのに、薬だけ飲んで、ふつうに、肉や、お酒を、
食べる人って、多いじゃないですか。
だから、もし、そうであれば、養生してください。
断食が、一番いいようです。(一日くらいだけ、あとは、おかゆ)

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございました。

今日,改めて医者に行ってきました。
前回は薬を一週間分処方され,「それでもまだ症状が続くようだったら来て下さい」ということだったので,
今日診察していただきました。
質問文の症状以外には,微熱(36.5~37.0℃くらい)が続いています(特に夕方以降)。

触診の結果は特に問題なし。
一週間後に胃カメラをやりましょうと言うことになりました。
後から考えたら,今日は昨日の夕食以来食事をとっていたかったので,「すぐやって下さい」と言えばやってくれたのかな?とも思いました。

検査するなら早い方が良かったなぁ。

補足日時:2002/04/13 15:38
    • good
    • 0

やはり 胃の内視鏡検査は必要です。


不快感というのは 立派な症状です。また
胃の不快感が 心臓に由来する事もありますし 逆に 心臓の病気の症状がおなかの症状だったりします。胃内視鏡検査で異常がなければ 念の為に
心電図や胸のレントゲン写真を チェックしていただくといいとおもいます。

この回答への補足

ご回答をいただきましてありがとうございます。

実は私は心室性期外収縮持ちですが,ホルター心電図や胸部レントゲン検査の結果,
病的なものではありません。
この心臓と症状には10年近くつき合っています。

年明けから父が長期入院しており,病態が良くないことからストレスを感じているのかなと思います。
その父の病気も元は胃から始まっているので,私も(遺伝もあってか)何か重大な病気が?と思ってしまいます。

症状をもう少し見て,状況に応じて内視鏡検査を受けようと思います。

補足日時:2002/04/12 12:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻の贅肉(皮下脂肪?)の取り方

 こんにちは。

 いま高校3年の男です。12年生の間は吹奏楽部で楽器を吹いていました。運動系ではないです。通学で1日30~40分くらいは歩いて、それ以外に特別な運動は特にしていません。

 全体的には標準的な体型だと思います。BMIも標準体型の下限くらいの値です。
 しかし、一時期、結構太っていた時期がありました。俗に言う受験部取りというやつで、高校受験のために塾へ行っていた中3の時に10キロ以上太りました。原因は運動不足と夜食だと思います。朝昼晩3食(昼はお弁当・晩はコンビニ弁当)に加えて、塾から帰宅して11時頃に少ない目の一食分くらいを食べていました。
 高校に入って通学で結構歩くようになり、夜食も食べなくなって元の体重に戻りました。お腹周りや腕はとてもすっきりしました。

 でもお尻と太ももの上の部分の贅肉がなかなか落ちないです。力を入れると、中殿筋というのでしょうか、お尻の側面、大腿骨の少しお尻よりの部分に結構堅い筋肉があるのが分かります。その部分より背中側に贅肉が集中しています。お尻の一番飛び出している部分は力を入れると堅くなるのですが、正確には、その部分の下に、ぷよぷよの贅肉or脂肪が残っています。
 普通に立つと、お尻が垂れているという感じではなく、単純に飛び出しているように見えます。有る程度は仕方がないと思いますが、特にお尻の下の部分にある肉のせいで、ズボンをはくと、すっきりしなくて大きく見えます。。。
 普段は制服の上着、ブレザーを着ているので外からは分かりませんが、ブレザーを脱ぐと一発で分かります。

 とても下手な日本語で申しわけありません。いろいろとエクササイズを調べたのですが、どれもヒップアップを念頭に置いたもののようで、ヒップアップというより単純に贅肉を減らすエクササイズを教えていただけたらと思います。

 よろしくおねがいします。

 

 こんにちは。

 いま高校3年の男です。12年生の間は吹奏楽部で楽器を吹いていました。運動系ではないです。通学で1日30~40分くらいは歩いて、それ以外に特別な運動は特にしていません。

 全体的には標準的な体型だと思います。BMIも標準体型の下限くらいの値です。
 しかし、一時期、結構太っていた時期がありました。俗に言う受験部取りというやつで、高校受験のために塾へ行っていた中3の時に10キロ以上太りました。原因は運動不足と夜食だと思います。朝昼晩3食(昼はお弁当・晩はコン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

男の子に利くかなぁ・・・
http://e-fitness.jp/workout/lesson4.html
ヒップアップなんだけどジワジワ利いてくる感じになります

あとは立った状態からで良いので
壁に片手を付いて
そのまま片足を後ろにほおり投げる感じで
まっすぐ後ろに投げてください
そのときに骨盤が動かないように慣れないうちは
片手で骨盤を押さえてやると良いですよ

ご参考までに

Q腰痛,左肩甲骨のゾワゾワ感,咳。

こんにちは。3ヶ月の子供を持つ母親です。最近,腰痛がひどく,(立てないとか動けないわけではないのですが)背中の筋が曲げるといたいです。授乳のとき,変な体勢になるからだと思うのですが。。あと左の肩甲骨が1日に何度も,ゾワゾワっとします。痛くはないのですが。気持ち悪くて鳥肌がたちます。。あと,激しいわけではないのですが,1日に4~5回くらい,風邪でもないのに咳が出ます。これはなんなのでそうか?病院へ行こうと思うのですが,何科を受診したらいいのでしょうか?整形外科だと,シップもらって終わりとかになるのでしょうか?同じような症状を経験された方,どんな事でもいいので教えてください。ちなみにいま25歳です。

Aベストアンサー

文面から判断すると現代医学では難しいと思います。受診するとしたら内科と整形外科かと思いますが、基本的に現代医学は結果のみを変える対処療法ですので、激しい痛みなど緊急な場合は有効ですが、根本的な治療はせず、湿布や痛み止め、咳止めでその場しのぎ的な対応しか出来ないと思います。

症状を拝見すると、根本的な原因は血流不良が考えられます。
妊娠中は胎児の重さが加わるので腰に負担がかかり腰痛を発症しやすいです。長い時間をかけて筋肉中に乳酸や老廃物が溜まって筋肉が硬くなってくると違和感や痛みが出てきます。抱っこや無理のかかる姿勢での授乳も負担がかかっているはずです。
肩甲骨の違和感も人により表現は色々ですが、硬くなり始めにザワザワしたりします。硬くなってきている前兆といえます。また、胸椎の2~3番から気管支の自律神経が出ていますが、左右肩甲骨の間付近が硬くなると影響がでて咳がでたり、気管支の症状が出る場合があります。
妊娠中、出産後などカルシウム不足の時は特に筋肉の伸縮は悪くなります。(足などツリやすくなったりする)

ですので、まずはストレッチや体操をして上記の患部周辺の筋肉を伸ばして柔らかくしてみてはいかがでしょうか。根本的な治療をする場合は東洋医学的な治療の方が有効かと思いますが、東洋医学は治療家によって治療法、技術力は様々ですので選択に注意は必要です。

血流不良の根本の原因は現代人の生活習慣です。欧米的な食生活や甘い物の多食、運動不足、過度なストレスなどにより血液がドロドロしてきて酸素や栄養の運搬や老廃物の除去が上手くできず体本来の生理機能が低下します。
女性の場合は冷え性や生理痛、生理不順、便秘等の症状も多いです。
人間には「自然治癒力」という体の状態を良くしようとする力が24時間常に働いています。日々血流を良くする生活習慣にしていれば病気や症状の改善にも予防にもなります。
血流が良くなれば母乳も良く出ますし、赤ちゃんの為にもなります。母乳でお育てでしたら、赤ちゃんはお母さんの生活習慣の結果を母乳で摂取していることをよく認識して下さい。

ただ、怪我ではありませんから良くなったからといって元の生活に戻れば、数ヶ月、数年後にまたなる可能性は高いです。ですので日頃から生活習慣に気を付けストレッチなどで体も手入れして予防することが大切です。

緊急性がなければ、まずはストレッチや運動、食生活の見直しをしてみて、あまり変化がなければ医療機関に相談することをお勧めします。本屋さんでストレッチや正しい食生活等の本も売っています。産後はカルシウムが不足している場合が多いので、丸ごと食べれるシラス等の小魚、海藻類を多く摂ることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

文面から判断すると現代医学では難しいと思います。受診するとしたら内科と整形外科かと思いますが、基本的に現代医学は結果のみを変える対処療法ですので、激しい痛みなど緊急な場合は有効ですが、根本的な治療はせず、湿布や痛み止め、咳止めでその場しのぎ的な対応しか出来ないと思います。

症状を拝見すると、根本的な原因は血流不良が考えられます。
妊娠中は胎児の重さが加わるので腰に負担がかかり腰痛を発症しやすいです。長い時間をかけて筋肉中に乳酸や老廃物が溜まって筋肉が硬くなってくると違和...続きを読む

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q胃カメラでも内臓エコー検査でも異常なし、でも胃の調子が良くなくて困ってます。

今年初めから、胃液があがってくるみたいで病院に行くと逆流性食道炎だろうといわれて薬をもらいましたが、よくならず胃カメラも異常なし。神経かな?と思っていましたが、やっぱり調子が悪いんです。自律神経かな、とも言われましたがそれって薬あるんでしょうか?総合病院って行くたびに先生が違って、言われることも違ったりしてどれを信じたらいいの。漢方とかいい薬とかあったら教えてください。ちょうど更年期です。関係あるのでしょうか・

Aベストアンサー

No.1の方もおっしゃっていますが、私も「精神神経科」か「心療内科」を受診されることをお勧めします。

内科できちんとした検査をして何も異常がない、しかし、自分では不快だ、ということ「現実」なのですから、これはやはり「治療」が必要だと思います。

御質問者様と私も同じ体験をしたことがあるので、言えるのですが、そういう時「精神神経科」か「心療内科」で「抗不安薬」や「抗鬱薬」をもらって飲むと、とても楽になりますよ。
そうすると自然に行動的になり、そして、いつの間にか症状が消えていきます。

ですので、是非、「精神神経科」か「心療内科」を受診なさって下さい。
決して「恐いところ」などではありませんよ。


以上、私の経験も踏まえた上で、書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q腹部の冷たい感覚

20代半ばの女性です。
2週間程前から、下腹部にそれほど気にならない痛みが
ありました。(時々ちくっとしたり、ずきっとする程度)
食後は胃痛が起こることがあり、市販の胃薬を服薬していました。
しかし、先日から特に右下腹部(足の付け根の上あたりから、骨盤の辺りにかけて)に
丁度ヒエピタを貼った様な冷たい感覚が常にあります。
ストレスかと思っていたのですが、あまりに冷たく気に成ったので、
緊急外来にいったところ、「腸炎の可能性が高い」といわれ、
丁度風邪も引いていたことから、腸の働きを整える薬と、風邪薬をもらいました。
そのときにエコーを勧められましたが、まだ戸惑っています。
ただ、「痛い」という感覚なら上手く伝えられるのですが、
外側から触っても温かく、ただ「冷たい感じがする」というもので、
前に煩った胃腸炎のような激しい痛みや下痢・便秘も全くありません。
生理痛は以前からヒドイですが、周期などは順調で、妊娠の可能性もありません。
今までに味わったことの無い感覚なのと、エコーを勧められたのも初めてなので、
何だか悪い病気の気がして、不安です。

似た様な症状の経験があるかたが、何かアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い致します。

20代半ばの女性です。
2週間程前から、下腹部にそれほど気にならない痛みが
ありました。(時々ちくっとしたり、ずきっとする程度)
食後は胃痛が起こることがあり、市販の胃薬を服薬していました。
しかし、先日から特に右下腹部(足の付け根の上あたりから、骨盤の辺りにかけて)に
丁度ヒエピタを貼った様な冷たい感覚が常にあります。
ストレスかと思っていたのですが、あまりに冷たく気に成ったので、
緊急外来にいったところ、「腸炎の可能性が高い」といわれ、
丁度風邪も引いていたことから、腸の...続きを読む

Aベストアンサー

 20代の薬剤師です。

 まずこの状態で最初に考えるのがが、盲腸(虫垂炎)や腸炎です。盲腸の場合#1さんが言われる通り発熱があるかハッキリした痛みがあります。発熱もハッキリした痛みもないようでしたら、腸炎を疑うのが普通です。そう事で救急外来のDr.は腸炎を疑ったのでしょう。でもそれ以外の症状も考えられるので、エコーでの検査を進めたんだと思います。この判断は正しいと思います。

 私が気になるのは「生理痛が以前から酷い」と言う事です。本来の生理は月1回起こり痛みを感じない(不快感を感じても左程気にならない)と言うのが正常な状態です。ところが冷え性の激しい方だと血行不良を起して必要な臓器に必要なエネルギーが回らない事があります。この状態を漢方では「虚症」と言います。胃はたんぱく質で出来ていますから本来なら胃酸に負けてしまうのですが、負けない様に「粘液」と呼ばれる幕に内部が覆われていて胃壁を保護しています。虚症の場合、粘液が上手く作られず胃壁が胃酸に負けてしまう事も多々あります。したがって胃の痛みを感じてしまいます。これも冷え性の症状の1つです。同様に、虚症では子宮等の生殖器の働きが狂いハッキリした生理痛を感じる事も多々あります。この事より、もしかしたら盲腸や腸炎ではなくて冷え性の激しい症状かも知れません。直接お会いして無いので何とも言えませんが、冷え性の激しい状態の可能性が高いと思います。

 まずは総合病院の婦人科を受診する事をお勧めします。又はお近くに漢方外来を行なっている病院があったらその方が適切かもしれませんね。漢方の場合、西洋医学の判断で病気と言う範疇に無い状態でも、「右の足の付け根に冷えた感覚がある」と言う事を目標に治療しますので・・・。

 何はともあれ、早く病院に行って早く良くなって下さいね。お大事に。

 20代の薬剤師です。

 まずこの状態で最初に考えるのがが、盲腸(虫垂炎)や腸炎です。盲腸の場合#1さんが言われる通り発熱があるかハッキリした痛みがあります。発熱もハッキリした痛みもないようでしたら、腸炎を疑うのが普通です。そう事で救急外来のDr.は腸炎を疑ったのでしょう。でもそれ以外の症状も考えられるので、エコーでの検査を進めたんだと思います。この判断は正しいと思います。

 私が気になるのは「生理痛が以前から酷い」と言う事です。本来の生理は月1回起こり痛みを感じない...続きを読む

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q左のお腹から腰周りの皮膚の表面がしびれ、足の付け根の上が時折、ちくちくずきずき痛いです。

一週間ほど前、突然、左足の付け根の上のリンパがちくちくずきずき痛くなりました。
次に脇の下のリンパが痛みだし、それは一日でなくなりました。
すると今度は、朝方、やはり左の足の付け根の上あたり付近の大腸が痛くて目が覚めるようになりました。排便すると少し楽になるような気がしましたが・・・。
又、同時に左の腰に触れると痛いことに気がつきました。そして、左の足の付け根から左の腰の皮膚がなんとなくしびれた感じがするのです。(手術の後にその付近の皮膚の感覚が鈍くなるある感じです)関係ないかもしれませんが、赤い発疹のようなものが左の腰に10個ほど出来ています。
今現在は、鎮痛剤を飲み痛みを抑えている状態です。鎮痛剤を飲んでいないと、時折、ずきずきちくちくと神経の痛みが襲ってきます。今日は、左のひざ上が触れると痛いことに気付きました。しびれは相変わらずです。
病院に行くことも考えているのですが・・・、何科を受診するのがよいのか悩むところです。
この症状に心当たりがありましたら、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

赤い発疹が気になります。帯状疱疹で検索してみて下さい。皮膚科、内科等の受診を。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198e.html

www.nippon-zoki.co.jp/theme/taijou.html

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198e.html

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q胃の不快感

ここ2,3か月の間のことなのですが、
夜(12時ごろが多いと思います)に寝ようとすると
胃のむかつきや不快感で寝つけないので困っています。
症状は時々ですが、これといって原因がわかりません。
決まってトイレに行くと下痢も一緒に引き起こしていることが多く、
その際に寒さのせいなのか酷く悪寒、震えがします。(発熱時のような酷いものです)
熱はありません。
過食もありませんし、食べ物もこれといって重たいものも食べていない日でも起こります。
寒さのせいなのか、何かの病気なのか、ストレスなのか、
原因が特定できないので困っています。
病院に行こうか迷っているのですが、どんな検査をするかということも
不安があってまだ行けないままです。
胃の不快感はありますが嘔吐することは一度もありません。
最近運動不足なのでそれも関係しているでしょうか?
考えられる要因でも結構ですのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃がんじゃないですか?と書くとドッキリするでしょう?
近年は胃がんの発見率が高く、しかし初期段階のものが多く治る病です。
癌研の先生に聞いたら、自覚症状があるときには相当進んでいるそうです。

私のオヤジも胃がんで死にましたが、昔の人間は医者に行くのも抵抗があったようで、我慢した結果だと思います。
ここに相談するより、明日でも胃カメラの検査の段取をされたらどうですか?
脅すようですが、具合が悪いときは医者に掛かるのが一番です。

胃の場合は胃カメラで一発でわかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報