質問の通りなんですが、おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トヨタについては解説されていますんで、


他社と比べてちょっと型式がユニークな三菱だと、

CP9ASNGF   っていう型式があるとします。

C・・・ミラージュ/ランサーシリーズ
P・・・98年以降のランサー4WDエボリューション
9・・・4G63(1998cc)インターキューラーターボ
A・・・セダン
S・・・4ドア
N・・・5速マニュアルT/M
G・・・グレード(RS)
F・・・インタークーラーターボ

となります。


ちなみに輸出仕様の場合、最後から2桁目にハンドル区分(L/R)、
最後の桁には仕向地(販売国または地域)が付きます。
例えば、

V45WGLXMR8  となると、

V・・・パジェロ
4・・・2代目、ロングホイールベースの4WD
5・・・6G74(3500cc)
W・・・ワゴン
G・・・ワイドフェンダー付き
L・・・5ドア
X・・・GLX
M・・・DOHC-MPI(インジェクション)
R・・・右ハンドル
8・・・オーストラリア

てな感じになります。

(記載した型式は正しいものではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これでは整備とか 車関係の仕事につかれている人でないと、全部を理解するのは難しいですね。
ありがとうございましたm(__)m 

お礼日時:2002/04/23 22:02

#2の方のお答えで正解でしょう。

エンジンをあらわす記号に付いてはエンジンの形式ではなく(大差ないけど)シリンダーブロックの形式をあらわしています。最近ではシリンダーブロック形式が二文字あるものもあります。たとえばマーク2などのJZXはJZは1JZまたは2JZ型を表しXはマーク2(チェイサー)を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほどシリンダーブロックのエンジンにおける役割が大きいということですね。 ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/23 22:04

アルファベットはエンジン形式&車両形式ですが。

。。
数字の根拠は良く判りません。。。

基本的にはモデルチェンジする毎に"10"づつ上がっていくようです
そして"同じ数字は使わない"&"同じ数字が使用済みの場合は+1"
@例外アリ。。。

例えば、
70番&80番はスープラ用として先に使われていたので
マーク2系では71→81→90→100→110と言う風になっています

なのでトヨタさんの場合は基本的に"数字だけ"聞いてもどんな車かおよそ見当はつけられますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”トヨタさん”というあたり、業界の方でしょうか。 それにしても コンピュータのプログラミングみたいに数字がとびとびですね 
 ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/23 22:08

数字の前のアルファベット1文字は車ごとに決まってます。


P:スターレット
E:カローラ/スプリンターは全て共通
W:MR-2
等々。
それ以外のアルファベットはエンジン型式です。
E:E型エンジン
A:A型エンジン
S:S型エンジン
等々。
数字は開発された順に数字が大きくなってますね。
また、搭載されるエンジによっても違う場合もあります。
(数字に関しては余り知りません)

スターレットの場合
KP61:4Kエンジン
EP71:3Eエンジン
EP82:4Eエンジン

MR-2の場合
AW11:4A-Gエンジン(AW10は3Aエンジン)
SW20:3Sエンジン

レビン/トレノの場合
TE71:2T-Gエンジン
AE86:4A-Gエンジン(AE85は3Aエンジン)
AE92:4A-Gエンジン(AE91は5A-FEエンジン)
AE101:4A-Gエンジン(AE100は5A-FEエンジン)
トヨタは昔から全てこのパターンですが、他のメーカーは違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。m(__)m ただ、しろうとには、何型エンジンといっても、 想像がつかないのが悲しいです。  どこが どう違うのかがわかればいいのですが。

お礼日時:2002/04/23 22:11

トヨタが振った車種形式ですが、


特に規則性は見つけられないようです。

あえていうなら、
アルファベット部分はエンジンの形式、数字部分が年式に依存する傾向はあるようです。

以上、下記サイトをみての感想でした。
http://www.toa-corp.co.jp/jp/360x3/taiou/starlet …

参考URL:http://www.toa-corp.co.jp/jp/360x3/taiou/starlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/23 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデッドニングについてアドバイスをおねがいします。添付画像のような全面プ

デッドニングについてアドバイスをおねがいします。添付画像のような全面プラスチィックで覆われた状態です。サービスホールも唯一1ヶ所(白い部分)ありますが、蓋のようにふさがれています。画像にあるスピーカをインナーバッフルボードを使って交換したいと思っています。どういった方法がいいのでしょうか。なるべく安価に仕上げたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この黒いのは、プラスチックではなくFRPのコンポジット素材というものです。
車種はアクセラでしょうか?

鉄板に直付けでサービスホールがビニールで覆ってある従来のドア構造に比べて、
このコンポジット素材によるドア内側の構造はコストダウンもでき、更には音質も遥かに良くなるんです。

デッドニングは、サービスホールの穴を塞ぐことだけに意識が向いてしまいがちですが、一番大切なのは穴を塞ぐことではありません。
スピーカーの後ろ側の吸音、ドア外版の制振、スピーカー取り付け部周辺の制振。
これがまず第一にすべきことです。

それをした上でサービスホールの穴を塞ぐというわけですが、この構造ならば穴を塞ぐ必要は無いですから、
コンポジット素材の制振をしてやればいいですね。

普通のエーモンのデッドニングキットでも、つぼを押さえれば音質は向上します。

Q車好きの方、限定で回答おねがいしたいですm(_ _)m CB400シリーズを知っていますか? 車好き

車好きの方、限定で回答おねがいしたいですm(_ _)m
CB400シリーズを知っていますか?

車好きで限定した理由は、ゼミの発表で、車好きの方のバイクに対する認知度を調べています。
「CB400」と限定した理由は、先輩から言われたのでわかりませんm(_ _)m
車好きの方であれば、どなたでもけっこうです!

CB400シリーズを知っている方でしたら、年代・性別と知っている理由を教えてください。
知らない方でしたら年代・性別でおねがいします。

ご協力よろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

60代半ばの男です。
初代のドリームCB400時代から知っていますよ。
理由は、最初に乗ったバイクが初代のSS50で次がCB350エクスポートだったからです。
2年前までは’04年型XL883に乗っていましたが、今はニ輪を降りて4輪のMINI・Roadsterに乗っています。

Q堀川通りを南へ行った際の塩小路通りへ左折する際の信号

タイトルがかなり分かりづらいと思います。すみません。

昨日仕事でタクシーに乗車していて不思議に思った事がありまして。
今Googleの地図で調べて通り名は調べたので、書き方が間違えていたらすみません。
北山近くからタクシーで京都駅に向かいました。
堀川通りをずっと南下し、最後に左折して京都駅の前(郵便局とか京都タワーの間の道)に入ったのですが、堀川通りから塩小路通りに入る際に信号が赤にも関わらず左折していました。
左折時は信号をみないなんていう交通指示標識なんてありましたでしょうか?
直進車は赤信号で止まっていましたし、矢印が出ている訳ではなさそうでした。
Googleの地図でもそこまで大きく見えないので、赤信号なのに曲がったという記憶しかありません。
別にそこを自家用車で走るなんてことはないのですが、ただただ気になっています。
詳しいことが分かる方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

あそこはT字路です。
堀川通りを北から来たら右方向から来る直進車はありません。
それで、信号とは別に標識で左折可能と表示されています。(白地に青の矢印 左折なら←)

3車線以上同士の交差点なら一番左レーンが左折専用になっていて常時左折可能になっている交差点は他にもあります。
京都なら五条堀川の交差点

いずれも歩行者用横断歩道橋や地下道が設置されているなど歩行者横断禁止とされていて、路面に横断歩道がないところに限られています。

Qすごい素朴な質問ですが・・・・、わからないんです

自動車の試乗記によく「アシが硬い」「アシが軟らかい」ってありますよね?

年内をメドに2台目の自動車を購入しようと思っていますが、この表現がどうも引っかかっていて・・・・。

ディーラーに試乗に言った際に、どういうことを言っているのか事前に知っておいた方がよいかと思っていますので、教えてください。

ちなみに、一般的に国産車と輸入車全般を比較すると、どちらの方が、アシは硬い(もしくは軟らかい)のでしょうか?

ちなみに、現在は軽の1BOXに乗ってまして、2台目を2,000cc前後のハッチバックタイプを検討したいなと考えております。

回答してくれる方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシが硬い・柔らかいといえば、通常はカーブを曲がるときのロール量(傾き加減)などを主にイメージします。また、細かい凹凸を越えたときの突き上げ感も含まれると思います。
これらを総合した、感覚的なものです。

前者には、既に出ているサスペンション(ショック・スプリング)の硬軟に加えて、重心位置が高いか低いかも影響してきます。このあたりは、軽とはいえトールなワンボックスに乗っておられるなら、他の車より突き上げが強いのにロールも大きい、という実感があるのではないでしょうか。

試乗記などは書く人によって「アシが硬い」のどの部分を感覚的にとらえているのか曖昧です。野球で言えば、打率がどうだなどという話ではなく漠然と「この二人の打者の打撃はどちらが凄いか」と言っているようなものです。
同じ「突き上げ感」にしても、上下方向の移動量で感じているのか傾きでとらえているのか…と一定でありません。書く人が違えば相互比較は無理ですし、同じ人のレポートを比較してもそれが自分の感覚と同一かは定かでありません。

Qエンジン発電機の発電不良についておねがいします

エンジン発電機の発電不良についておねがいします

症状は

丸ノコ(約1000W)を使っていると突然 丸ノコがストップ。
エンジンの回転が下がりました。回ってはいます。
エンジンを止めてまたやっても回転がいつもより低いです。
回転を上げようとしても上がりません。
テスターで電圧を測ると およそ0ボルト。
発電機の発電側は回っています。
ブレーカー、ヒューズ(内部)はOKです。
コネクターは つながっています。

発電側がスロー回転でも若干の発電はすると思うのですが。

発電機は20Aで電気のない山とかで使うタイプです。

途方にくれています よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんけど、キャブ(スロージェット)かエアクリーナーが屑で詰まっていませんか?

キャブの周りに思い切り息を吹きかけたりパーツクリーナーをかけてみて回転が変動したらそうかもしれません。

どのくらい回転が低いかにも因りますが、私の持っている発電機(ヤマハ)は止まりそうになるくらい回転が低いとほとんど発電しません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報