質問の通りなんですが、おねがいします

A 回答 (5件)

トヨタについては解説されていますんで、

他社と比べてちょっと型式がユニークな三菱だと、

CP9ASNGF   っていう型式があるとします。

C・・・ミラージュ/ランサーシリーズ
P・・・98年以降のランサー4WDエボリューション
9・・・4G63(1998cc)インターキューラーターボ
A・・・セダン
S・・・4ドア
N・・・5速マニュアルT/M
G・・・グレード(RS)
F・・・インタークーラーターボ

となります。

ちなみに輸出仕様の場合、最後から2桁目にハンドル区分(L/R)、
最後の桁には仕向地(販売国または地域)が付きます。
例えば、

V45WGLXMR8  となると、

V・・・パジェロ
4・・・2代目、ロングホイールベースの4WD
5・・・6G74(3500cc)
W・・・ワゴン
G・・・ワイドフェンダー付き
L・・・5ドア
X・・・GLX
M・・・DOHC-MPI(インジェクション)
R・・・右ハンドル
8・・・オーストラリア

てな感じになります。

(記載した型式は正しいものではありません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これでは整備とか 車関係の仕事につかれている人でないと、全部を理解するのは難しいですね。
ありがとうございましたm(__)m 

#2の方のお答えで正解でしょう。

エンジンをあらわす記号に付いてはエンジンの形式ではなく(大差ないけど)シリンダーブロックの形式をあらわしています。最近ではシリンダーブロック形式が二文字あるものもあります。たとえばマーク2などのJZXはJZは1JZまたは2JZ型を表しXはマーク2(チェイサー)を表します。
    • 0
この回答へのお礼

それほどシリンダーブロックのエンジンにおける役割が大きいということですね。 ありがとうございましたm(__)m

アルファベットはエンジン形式&車両形式ですが。

。。
数字の根拠は良く判りません。。。

基本的にはモデルチェンジする毎に"10"づつ上がっていくようです
そして"同じ数字は使わない"&"同じ数字が使用済みの場合は+1"
@例外アリ。。。

例えば、
70番&80番はスープラ用として先に使われていたので
マーク2系では71→81→90→100→110と言う風になっています

なのでトヨタさんの場合は基本的に"数字だけ"聞いてもどんな車かおよそ見当はつけられますね
    • 0
この回答へのお礼

”トヨタさん”というあたり、業界の方でしょうか。 それにしても コンピュータのプログラミングみたいに数字がとびとびですね 
 ありがとうございましたm(__)m

数字の前のアルファベット1文字は車ごとに決まってます。

P:スターレット
E:カローラ/スプリンターは全て共通
W:MR-2
等々。
それ以外のアルファベットはエンジン型式です。
E:E型エンジン
A:A型エンジン
S:S型エンジン
等々。
数字は開発された順に数字が大きくなってますね。
また、搭載されるエンジによっても違う場合もあります。
(数字に関しては余り知りません)

スターレットの場合
KP61:4Kエンジン
EP71:3Eエンジン
EP82:4Eエンジン

MR-2の場合
AW11:4A-Gエンジン(AW10は3Aエンジン)
SW20:3Sエンジン

レビン/トレノの場合
TE71:2T-Gエンジン
AE86:4A-Gエンジン(AE85は3Aエンジン)
AE92:4A-Gエンジン(AE91は5A-FEエンジン)
AE101:4A-Gエンジン(AE100は5A-FEエンジン)
トヨタは昔から全てこのパターンですが、他のメーカーは違ってます。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。m(__)m ただ、しろうとには、何型エンジンといっても、 想像がつかないのが悲しいです。  どこが どう違うのかがわかればいいのですが。

トヨタが振った車種形式ですが、

特に規則性は見つけられないようです。

あえていうなら、
アルファベット部分はエンジンの形式、数字部分が年式に依存する傾向はあるようです。

以上、下記サイトをみての感想でした。
http://www.toa-corp.co.jp/jp/360x3/taiou/starlet …

参考URL:http://www.toa-corp.co.jp/jp/360x3/taiou/starlet …
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございましたm(__)m