RAW形式で撮影した写真の画像データを知人に見てもらおうと思うのですが、相手方には専用のソフトがないため見られません。そこで、JPEG形式に返還したものをDVDにコピーして渡そうと思うのですが、200枚程あるデータを簡単に(一括して)変換する方法があれば教えてください。使用しているソフトはNikon Capture NXです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイルの一覧画面で全て(もしくは必要な画像)を選んでJPEG形式に現像、フォルダに保存して出来上がりです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNikon Capture 4で編集後ファイルが削除不可能

RAWデータ(.NET)ファイルをNikon Capture 4(以下NC4)で現像してます。
NC4で編集(調整)したファイルを削除及びファイル名変更しようとすると、エラーで「他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてからやり直してください。」とのメッセージが出てしまいます。
念の為、OSを再起動したりタスクバーのプログラムを全て終了して再度削除を試してみましたが、同様の症状が出ました。
NC4で未編集のファイルは、問題無く削除及びファイル名変更可能です。
Win上のセキュリティでアクセス権が変わったのかと思って調べましたが、特に変更されてなかったです。

OSはWinXP
NC4はVer4.3.2
NC4で編集したファイルが削除出来ないのは、仕様なのでしょうか?
又、Nikon PictureProjectにて編集したファイルも同様の症状です。
現在、削除したい場合はHDDのフォーマットしか手段がありません。

NC4をご使用の方、宜しくご教授願います。

Aベストアンサー

NC4を使用してなくて申し訳ございません。一般的に編集処理が終わってからのファイルは削除できないはずはありませんので、何らかのプログラムがその編集したファイルにアクセスしているものと思われます。通常、このような状態になった場合、PCを再起動した後、何もプログラムを起動しない状態でそのファイルを操作(リネーム、コピー、削除等)すればできると思いますが、プログラムの中にはOS起動時に補助プログラムが起動して関連のファイルにアクセスしようとするものもありますので、それでも操作できない場合は、セーフモードでOSを再起動して操作することになります。HDDをフォーマットする必要はなく、最悪でもNC4をアンインストールしてPCを再起動すれば問題のファイルを操作すればHDDの故障でもない限りできるはずです。最後に、タスクバーのプログラムがアクセスしているのではなく、「タスクマネージャー」に表示される「プロセス」にあるプログラムが問題のファイルにアクセスしていますので、それらしいプログラムを停止すれば、同様にファイルの操作ができると思います。

QAdobe Bridge CS3で、jpeg画像をCamera RAWで開くには?

Adobe Bridge CS3で、jpeg画像をCamera RAWで開きたいのですが、
画像を選択してダブルクリックをするとPhotoshopが立ち上がってしまいます。

Helpには
『注意: 一般環境設定で「ダブルクリックして Camera Raw 設定を Bridge で編集」を選択すると、Bridge の Adobe Camera Raw ダイアログボックスで Camera Raw ファイルが開かれます。 この環境設定を選択していない場合は、Camera Raw ファイルは Photoshop で開かれます。』
とありますが、
Bridgeで編集→環境設定を選んでも
「ダブルクリックして Camera Raw 設定を Bridge で編集」という表示が見当たりません。

どうすればよいのでしょうか?
どなたか助けてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows 利用でいいでしょうか?

こちらでは現象が確認できていないのでこれ以上は難しいのですが...

[230976]Windows における Adobe Bridge のトラブルシューティング
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230976+002

こちらを試してみてはどうでしょうか。

一応、Macintosh の場合はこちらで
[232030]Macintosh における Adobe Bridge のトラブルシューティング
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232030+002

Qファイル形式「3GPP」を「AVI]形式に変換できる画像ソフトを教えてください

ファイル形式が「3GPP Movie Importer」の動画を「AVI]形式に変換できる画像ソフトおよびその入手法を教えてください

Aベストアンサー

3GPPがないので確認できませんが mp4やSWFなどは出来ました 日本語対応してませんし解説サイトもあまりないので 詳細はわかりません 3GPPが再生できれば大丈夫かと思います MP4の変換はできましたでしょうか MP4→AVIは出来ましたよ

変換が完了すると3GPPがあるフォルダにAVIが保存されます 

http://www.losttechnology.jp/Movie/super.html

翻訳サイトはこちらで
http://www.ocn.ne.jp/translation/

だめでしたらこちらも参考に
http://yaplog.jp/happy_rainbow/archive/150

Qjpeg形式の画像のサイズ

jpeg形式の画像をスキャナーやデジカメでPCに取り込んでエクセルに貼り付けて使っていますが、画像が横向きで90度回転することがあります。
ところが、90度回転して上書き保存すると、画像データサイズがおよそ2倍の大きさになってしまいます。向きを変えただけで解像度も上がるわけでもなくサイズは、変わらないはずなのにどうして大きくなるのでしょうか?
大きくせず、エクセルに貼り付けるときまともな向きになるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のソフトでjpgを回転すると再圧縮がかかるため元の圧縮率と異なる設定で保存されます。その設定が元より低圧縮だったということです。
サイズが大きくなった上、画質も当然下がりますので、jpgの回転には専用のソフトを使うことをお薦めします。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/01/okiniiri.html
これですと画質は劣化せず、ファイルサイズもあまり変わりません。

QRAWデータをフォトショップで取り込み

最近デジタル一眼レフをはじめて
保存形式をRAW+JPEGで保存しているんですが
今日メモリーカードからCR2のデータをフォトショップで開こうとしたら
「ドキュメントの種類が適切ではありません」というエラーが出ました。
JPEGは勿論問題なく開けます。


ネットで見てみてもフォトショップだとRAWデータは開けるはずなのに
エラーが出たので質問させていただきました。

使ってるバージョンはフォトショップCS2
使ってるOSはVISTAです。


フォトショもイラレも使用経験はあるんですがRAWデータは一眼レフを
買って初めてなのでよく分かりません。

RAW+JPEGだから開けないのか、もしくはなにか設定が違うのか
助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3.0そーりゃだめだわ
買ったときのまんまですね。
ふつーに使ってればアップデートしますか?で自動的にCameraRAWもアップデートされるのですが、あまり起動していないみたいですね(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報