【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近昭和53年初版のある小説を読みました。それには、当時の高校生の事が描かれていまして、スケバンだとか、不純異性交友 だとか今ではあまり耳にしない言葉が色々あり、とても楽しく読み終えました。おききしたいのは、昔スケバンは毎日どんな悪いことをしていたのでしょうか?昔はエレキギターを持っただけで不良扱いされたと聞きましたが、現在はマトモな行為でも昔は不良あつかいされた物事ってありますか? スケバンになったきっかけって何でしょうか?そして昔スケバンだった方って今何をしているのでしょうか?母親になったりしても リーダーシップをとる性格はかわらないのでしょうか?それは子供にも遺伝しますか?仕事をしているならどんな職種でしょうか 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昭和52年に卒業したものです。


エレキギターが不良というのはもっと前の世代ですね。私たちは何も言われませんでしたよ。実際,バンドやってましたから。もちろん親にギターを買ってもらいました。
長髪はうるさかったですね。耳に掛かるだけでアウトでした。ただ,これは学校にもよるでしょうが。
スケバンはいました。(笑)でも,隠れてタバコ吸ったり,長いスカート履いてただけだったです。喧嘩してるのも見たことなかったな~。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば 昔スカート長かったですよね。地面スレスレだったのでしょうか?それともくるぶしあたりまで? 隠れて煙草は わたしの時もそうです ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/03 10:00

子供と同じ位の年齢層の「スケバン」として



すその長いスカートを着用
公共施設で集団でおしゃべり(教師と親とPTAの悪口)
集団でうちの子供を襲って「このあほ。俺(女学生の一人称です)がとおるのだからどけ」と声をかけて走り去ってゆく。

きっかけそのほかは不明。
主婦してPTAの役員をして.交通安全何とかの仕事をして.ハートをして.店員をして.大阪に勤めていて(小学校の名簿に大阪のじゅしょが記載)何しているのかわからない人物もいます.。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女学生が 自分のことを 俺と呼ぶのは 当時流行ったのでしょうか そんな学園ドラマを見た気がします スソの長いスカートは 長く愛され続けたのですね ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/05 09:25

他の回答者の方と同じで懐かしい響きですね。


ちなみに元スケバンです。
きっかけは、親友の影響。
悪いことと言えば週末の族の集会や
タバコ、アルコール、シンナーですね。
性格的な影響も多少あると思いますが
21歳でコンパニオン派遣の会社を企業。
27歳で商社マンと恋愛結婚。結婚を期に廃業。
出産。
子供が就学と同時期に就職。

現在、子供がいますが昔の面影一切なし。
子供を産んで性格が変わっちゃいましたね。
子供は大人しく人前に出るのが苦手。
私、仕事ではリーダーシップをとりますが
それ以外では。。。無理です。

この回答への補足

(何かのきっかけで変わるとは いい意味でです)演劇とか 歌手とか
失礼しました

補足日時:2006/11/05 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

族ということはバイク系ですね? 好きな人の後ろに乗って旗とか持っていたのでしょうか? その後会社をおこされたとか、、すごいですね きっと積極的に何かすることがお好きなのでしょうね お子様が人前で何かするのが苦手とありましたが 今後 何かのきっかけで変わるかもしれませんね ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/05 09:13

スケバンとは懐かしい。

過去に引き戻されますね。
今は番長も女番もいないのかな。
何高、何中のナンバーワンとかナンバーツーとかと言う呼び方で
スケバンとか番長なんてのは周りが言ってた当時の不良の総称みたいなものですかね。
毎日どんな悪いこと?毎日悪いことやってたら鑑別所や少年院行きですよ。
毎日ならタバコを吸うくらいでしょう。
何人かグループでそれこそ階段を上がるときには裾を踏むくらい長いスカート。
スカートの長さで誰が一番なのかわかるのです。
今の人たちと比べると昔の不良は硬派が多かったように思います。
仲間意識も強いので補導されても仲間の名前なんて誰も言いません。
学校同士の争いやタイマン(1対1での喧嘩。当然みんなを引き連れていますがタイマンの時は手を出さないルールは守られていましたよ。)
タイマンで負けが決まったら乱闘になるんですがね(笑)
そうそうあるもんではありません。
でもシンナー(チャンソリ)にはまる奴。
暴走族にハマる奴。薬物にハマった人は成人してからもまともに
歩んでいる人は少ないでしょうね。
私のきっかけはテストで98点だった事。100点とったつもりだったのに
英語のスペル間違いで-2点。すごいショックで夏休みにはじけました。
2学期には別人になって登校。些細なきっかけ。今でも笑い話です。
子供は3人。みんな不良にならずまともに育ってくれました。
家では私が大統領です。高校は中退してしまいましたが現在は某企業の経理、財務担当の取締役です。
子供は親の生活を見て育ちます。親が不良でも遺伝はしません。

今は高校生でもお化粧が普通ですがそれこそ色のついたリップクリームで不良扱いです。
眉毛なんて剃ったら不良確定!
上級生(学校のNO1)から呼び出しです。先生じゃないとこが恐いでしょ。
髪の毛染めたら(当時はオキシドールで脱色です)トイレに呼び出し。
パーマなんてかけたら校舎裏か体育館の裏に呼び出しですね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカートの長さで誰が一番か分かると 書かれてますが、もし仮に、ナンバー3あたりがナンバー1 の人よりも長いスカートで登校した日には 凄い事が起こるのでしょうか?女性でも タイマンとか するんでしょうか? 素手や棒のような 物をつかうのでしょうか? (きまぐれオレンジロードというアニメを再放送で見た時、登場人物の女の子はスケ番とスケボーで勝ち負けを決めていましたが、これはアニメの中だけですよね?)
色付のリップクリームでも 目をつけられてしまうのですね。トイレや体育館など 呼び出す場所により、おしかりの度合いも違ったのでしょうね、、スケバンに ここで待ってろと言われたら みんな素直に従ったのでしょうか? 現在は 職もご家庭もおもちなのですね 頑張ってください ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/05 08:50

昭和53年は青春のまっただかでセブンティーンだったものです。


昔のスケ番はセーラー服のプリーツのスカートをくるぶしまで伸ばして
上のセーラーの丈を短くしてましたね。
今の学生の子はスカートをどこまで短くって感じかと思うのですがその逆でしたね。
学生カバンはお湯でめい一杯潰してどこまで細く潰すかを競ってたと思います。

ディスコがはやっていて新宿によく踊りに行ってました。
当時、ギリシャ館、ペルシャ館、B&Bなんてディスコ街があったんで
週末通ってました。
未成年者と分かっても店も入店を許可してたので警察がきたと店側が察知すると急に停電状態にしてくれて暗くなった隙に逃げたりしてましたよ。
>現在はマトモな行為でも昔は不良あつかいされた物事ってありますか?
今の学生さんはマスカラばっちりでも違和感ないですが昔は化粧をする人は珍しかったです。
眉毛も細くても違和感ないですが眉を剃ってるだけでも当時は不良扱い
でしたね。
きっと自分の家庭に何かしら不満がある人が不良になる要素を持ってたんでしょうね。
当時のスケ番は中退の人が多かったですが、中退して早くに結婚したり早く子供を生む人が多かった感じがします。
私の友達は高3で子供を生みました(勿論中退してから)

きっと暖かい家庭に憧れていたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬は長いスカートでもよろしいですが、夏はどんなに暑くてもくるぶしまで伸ばしていたとは大変ですね カバンをお湯で潰す事は初めて知りました 高校時代新宿に踊りに行ける場所に住んでいらっしゃった事がうらやましいです 楽しかったんだろうなと思います また まゆ毛を剃っただけで不良になってしまうとは 驚きです (男の子だけですよね?) (女の子も剃ってた?) そういえば学園もの のドラマにでてくる不良は 女でもまゆ毛がなかったような。。。
やはり 学校を中退してしまうのは 彼らにとっては校則が厳しすぎたのでしょうか? ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/05 08:26

懐かしい響きですね。


私の通ってた学校にもいましたよ。やっぱり華奢できれいな人でしたね。お化粧して、チリチリパーマかけて。煙草も吸ってたんじゃないかしら?現場を見たことはありませんでしたが・・・。今は、化粧もパーマ(今はストレートですが)も当たり前ですもんね。
昔、私達の頃は革製の学生カバンがあって、それはぺちゃんこでしたね。持ち方も、取っ手部分を持つのではなく、カバン自体を抱える感じで。
長いスカートはくるぶしあたりまで。セーラー服だったんですが、指定のリボンはしない、してても長くダラダラするんではなくてすごく短く。
怖い、と言うよりはきれいで近づきがたかった思い出があります。皆さん、下級生や普通の生徒には何もしませんでしたよ。優しかったです。
怖かったのは「影バン」と呼ばれてた人でした。それなりにきれいでしたが、迫力が違ってた。人を寄せ付けない怖さがありましたね。

皆さんが今どうなのかはわかりませんが、お一人だけ知っています。3人の子供のお母さんです。やっぱり、リーダー格のようですね、近所の奥様方の頼れるお姉さんのような・・・。子供の躾には厳しい人のようです。自分のようにならないようにって思うんでしょうか???その辺の所は本人でないのでわかりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバンの持ち方やリボンの長さにこだわりが あるんですね
下級生や 普通の生徒には優しいという所に魅力をかんじました
影バンって どのような理由で影なのでしょうかね? まあ会社とかにもいますね、陰の実力者みたいな人が。そんな感じでしょうか。
いいお母さんになられているようで よかったです ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/05 08:10

スケ番、懐かしい言葉ですね。

スケ番って割と美人が多くて下級生の憧れの的だったりしたんです。こういう人たちは家庭を持つと落ち着いたりするものです。いいお母さんになっていたりネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケ番に美人が多いとは知りませんでした 下級生からも好かれるのは、宝塚女優の男役のような魅力があったのでしょうか タイムスリップして会ってみたいものです ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/05 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70~80年代の不良・スケバンの服装は?

70~80年代の不良・スケバンの服装はどういった感じか教えてください。

セーラー服のスカートを足まで長くしているというのはわかるのですが、
靴下はどのような長さなのでしょう?
私はルーズソックスだと思ったのですが、
友人はくるぶしが出るくらい短い靴下だ
と言っています。

どのような感じなのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

その学校の靴下の規定によると思います。

私の中学は、床から17センチくらいの白い靴下を三つ折りにするのが基本でしたが、不良女子はその白い靴下の素材の短い長さ(床から5~6センチかなぁ、くるぶしが出る今のスニーカーソックスより少し長めくらい)のものをはいては先生に怒られてました。


人気Q&Aランキング