小学校二年生の子供の担任(女性)の先生の発言で、ちょっと気になり始めたことがあるので聞いてください。以前から(一年生から持ち上がり)ちょっと噂で小耳に挟んでいたのですが、どうも口が悪いのです。新学期が始まって数日ですが、算数の宿題を出すとき、「こんなアホみたいな問題簡単だから、すぐできるでしょ」と言ったと子供の口から聞いたとき、「先生が?!」と思わずにはいられませんでした。また、「女子だけ前に来て」と先生が言って、男子が数人前に出てきたら、「女子って言ったのよ。ち○こ切りますよ」と言ったそうなのです(!!)。こんな先生、「先生」やってていいのと思わずにはいられません。まぁ最近の子供のことだから先生からしてみればなかなか言うこと聞かすには難しいこともあるかもしれませんが、言葉は大事だと思うのです。割と軽く言ってるみたいではあるのですが。
これから一年どうしたものか。こんな先生はいっぱいいるのでしょうか。まだ直接お会いしたりしてないので、未確認のことは多いのですが、最初から印象良しというわけには行かない状態です。毎日「ぱか・あほ」の連発が続くようでは、例え家で「そんな言葉づかいはダメよ」と子供に言っても説得は難しいと思われますし。保護者としての経験者の方の体験談や助言等聞かせていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>以前から(一年生から持ち上がり)ちょっと噂で小耳に挟んでいたのですが



>まだ直接お会いしたりしてないので、未確認のことは多いのですが、最初から印象良しというわけには行かない状態です。


子供さんは1年生のときからこの先生だったのですか?
grapefruitさんは、この担任の先生と会われたことはないのですか?
私の読み取りかたが悪いのかなー。

子供のお話を信じてあげるのは正解。
同じクラスのおかあさんがたや同じ学年のおかあさんがたと
連絡を密にしておくのも正解。
しかし、子供やまわりの人の話にまどわされないでくださいね。
ご自分の目で見てから、どうしたらいいか考えましょう。

まず、クラスの役員さんにそれとなく担任の先生の様子を聞いてみましょう。
クラスの役員さんは、担任の先生と話す機会が多いです。
今年度がまだ決まっていなかったら、昨年度のかたでもいいです。

クラスの役員さんも同じような印象を持っているということでしたら、
クラス独自でいいから、授業参観させてもらうように先生にお願いしてください。
だいたい学校というところは、保護者はいつ参観してもいいのです。
それを拒む先生や学校はへんです。

それから、おかあさんがたが担任の先生はやっぱりへんだと思ったら、
学年主任の先生に相談しましょう。
相談ごとは担任の先生がだめなら、学年主任の先生でもいいんですよ。

校長先生に話がいくのはそれでだめだったら、、、になりますね。

そこまでいく前に担任の先生の姿を見るだけで、おかあさんの先生に対する考えがずいぶん違ってくると思います。
先生に対する思いを子供に見せないでね。
子供の前では「先生」はあくまでも「先生」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません、慌てて書き込んだので、とても分かりにくかったですね。持ち上がりというのは、「学年として」と言う意味で、昨年度は違う組の担任をされてました。実は昨年度私は学級役員をやっていて、しょっちゅう学校には出入りしていたのですが、その先生との接点はなく、噂はそのクラスにいたお子さんをお持ちのお母さん数人から聞いたものです。家の子供は今のところ、「先生っておもしろいこと言うよ」という受け止め方をしているので、今すぐどうこうと言う感じでもないと思いますが、ナイープな子や、言葉に敏感な子はすでに何か感じ取っているのではないでしょうか。

 今度、授業参観があるので、とにかくこの目で見て(まさか参観授業でそういう発言が聞けるとは思っていませんが…)こようと思っています。
 
 他の学校のお母さん友達にも「子供には言わない方がいいね」とアドバイスを受けました。ついつい子供に愚痴ってしまうことの多い私ですが、なんとか頑張ります。はぁー、でも「先生」は「聖職」なんて考えていた私は古臭いのかしら、です。
 

お礼日時:2002/04/12 21:45

以前のアドバイスにも書かれていますが、他の保護者と十分に意見を交換してください。


みんなで授業参観に行きましょう。(ただし、担任に事前に一言許可を得て。)

私はPTA役員として色々な問題の解決に携わってきました。
問題解決にあたる基本は、問題の本質を十分把握することと、順番を間違えないことです。

先生に個人的に婉曲に言うのが一番簡単。
もし、立ち上がってそれ以上の行動するのなら、
先生のどのような発言が、どんな状況でなされて、何回くらいあったのか、
具体的にメモなどにまとめる必要があります。
(自分の理解を確かめる意味でも、誰にでも何回でも同じ説明ができるとうい意味でも)
さらに、前の方が書いておられたように、
  まず担任の先生に言う
  次は学年主任の先生に言う
  次は校長に言う
そこまでは、進んで大丈夫ですが、次に教育委員会に行くときは再度考えましょう。
教育委員会に行くと、その問題は教育委員会から校長に差し戻されるだけという
場合がほとんどです。結局校長に解決してもらうことになるので、教育委員会に行く前に
十分校長と話し合うべきです。(教育委員会に言うことも検討してると発言することは効果が
ありますが、実際に言うかどうかは次元がちょっと別です。)
教育委員会から見ると、様々な問題で様々な保護者から電話がかかってきます。
場合によっては、(問題の内容やレベルによっては)
「たいしたことのないことで、すぐ電話をかけてくる保護者」
つまり「担任や校長としっかり話をせず、言いつけてくるタイプ」というレッテルを
はられることにつながります。
従って、問題をメモにまとめて問題の本質を確認されることをお勧めします。
いまの学校でこれからまだ何年か過ごされる訳ですから、
問題を見過ごさず、適切に行動する力がある保護者というふうに理解されるよう
行動するのが、問題解決の早道でもあり、今後の先生方との関係においても
このましいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的なアドバイスありがとうございます。そうですね。保護者間の情報交換は
とても必要な感じがしています。最近は子供も以前のようなことを言わなくなった
ので、もしかしたら「適切に行動する力のある他の保護者」がすでにちゃんと何か
行動をとられたのかもしれません。
 何でも、誰に対しても一面だけ捉えて評価するのは危険だと思いますし。いろい
ろアドバイスを頂いたので、状況が悪化した場合はみなさんの言われたとおりの
手順を踏んで解決にあたりたいと思います。

お礼日時:2002/04/18 10:29

「全体の奉仕者。

である公務員たる立場にある人がそのようなことを
連発するのは不適切です。教育委員会よマスコミに報告しましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。



先生のものの言い様が悪いのは小学校に限らずで,近所の保育園の若い保母さんも『コラコラ…』と金網越しに注意したくなる事があります。この頃のおガキさんたちは,大人をなめきってるところがあるよなって思うので,保母さんや先生の発言も仕方ないかー、と感じたりもしてます。

先生にいきなり『止めてください!』より,「我が家ではこういう方針です、なぜなら…。という訳なので,ご理解とご協力をお願いします。」等と申されてはいかがでしょうか。それでも先生の様子が相変わらずなら,先の方々のアドバイスのように,学年主任⇒教頭(このあたりでPTAも巻き込もう)⇒校長⇒教育委員会と発展していけばよいかと思います。
でもね,ウケねらいな発言じゃないかな?と思ったりもするんです。「チ○コ…」等へいくまでにどのような状況があったかは保護者には分からないでしょう?持ち上がりという気持ちが先生と児童達を慣れなれしくさせてるのかもしれませんし。折に触れて連絡帳とかで『最近言葉が汚いのですが,言葉使いには気を付けるように言ってます。学級ではどうでしょうか?』等とさり気なくアピールし続けるのも必要だと思います。
逆に先生の言葉が酷くなったと感じたら,膝詰で話し合って気持ちを打ち明けるのもいいと思います。先生のお気持ちも伺う必要があると思いますし。遠巻きに吠えてるだけでは,違った内容で相手の耳に入りますよ。先生だって嫌な噂をたてられ続けるのは不本意でしょうし、人からはよく思われたいと思っているでしょうし。話し合うというのも大切です、と思います。

まあ子供はしたたかですからねー,言葉を上手に使い分けてるんですよねー。あれこれ思い悩む前に,触れ合うのもいいと思います。思い込みは危ないですよー。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 冷静なご意見ありがとうございます。そうですね、いきなりその部分をとっていきり立ってもしょうがないかもしれません。ただ、伏線として『あれこれ課題をだして出来ない子がいると、歌を歌うように「バカ」、「アホ」がでてくる』という話は聞いていたのです。私は、これまで生徒として何人もの先生を見てきて『先生というのは、「このバカヤロウ!」と言いたいぐらいの状況でも、言葉を選んで生徒を諭して大変だなぁ』と思っていたもので、我が子から新学期早々いきなりこんな話を聞かされたので、びっくりしてしまったというところなのです。それはないんじゃないのと。そういうことを言ったら、生徒に「そんなこと言っちゃあダメよ」的なことは一切言えないんじゃないのって思ってしまいます。道徳はどうやって指導するの?と思うのは考えすぎでしょうかね。まぁ、二枚舌使う人よりはましかと思うこともできますが。

 でも、他の面ではちょっとほっとする場面も子供の口から聞かされるようになってきたので、当面は見守ってみようと思っています。

 「思い込み」は得意なので(!)気を付けようと思います。子供も社会勉強ですかね。ちょっと危険な感じもしますが。ご意見ありがとうございます。

 

お礼日時:2002/04/13 21:45

 子どもにとって、先生の発言は重いものがありますし、先生の言葉遣いひとつで一喜一憂することになります。


 子どもは、学校での出来事を嘘は言いませんので、程度の問題はあったとしても教師として、子どもに接する大人としての発言としては、問題があります。同じクラスの親の方とも連絡を取りながら実態を把握して、学級懇談会などの機会に複数の親から提起をしてみてはいかがでしょう。又、学校長に対しても、実態を確認してもらう必要がありますし、同じ学年のほかのクラス担任にも意見を聞いて見る等の方法があります。

 いずれにしても、学校現場での発言としては非常に不適切な発言ですので、子どもたちに影響が出ないうちに対応することが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今度参観日・懇談があるのですが、初めからそういう問題を持ち出していいものかどうか…、迷うところです。まだ先生と保護者としての信頼関係も築いていないうちに、「問題です」と声高に言って、今後の子供たちへの影響を考えたりすると。でも、数年、現在の小学校に勤めていらっしゃるらしいのですが、今まで何も問題化してないほうが不思議と言うか。
 少しずつ他の保護者とも連絡をとって善後策を相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Q小学校の担任への不信感、親が子(男の子)への対応…

長文になりますが宜しくお願いします。 
読みづらさありましたら すみません。

子8才(小2)男   担任 女性(教員生活30数年のベテラン)
 
息子はやんちゃ、落ち着きがない方です。   若干の言葉の理解の遅れ、学習障害、多動な所があると 今年に診断されました。

1年の頃から今の担任に 授業中、立ち歩きはないけど手足が常に動いてる。 おしゃべりするなど落ち着きないと言われてはいて  まだ1年なので様子をみましょうとなりました。
1年の後半くらいから  先生がアレとコレをして と課題を出しても理解していないのか あなたの子だけ何か抜けていたり出来なかったりして 私(担任)の所と机と往復します。 と 
そう言われることがよくありました。 

先生から連絡来る度、 お宅の子だけ 他の子はキチンと出来るのにお宅の子だけ… と先生から連絡がきて 家できちんと指導したいと思います。 と謝ってました。
その後は 家でも指導してはいます。

2年になり  今まで何度となく お宅の子は嘘つきだ と言われてきました。 それを下に書きたいと思います。

・子供が休み時間に体育館で他の子と足を上げてふざけていたそうです。その時 他のクラスの男の子が来てお腹に当たってしまいました   その子が怒り先生を呼び説明したそうです。 
目の前で突然わざとお腹を蹴ってきた。と話したそうです 
担任からは 他のクラスの子(蹴られた子)が○○(息子)が突然わざと蹴ってきたと話しています。 その時 先生方は居なかったので見てはいないけど 他のクラスの子が正しいことを言ってると思います。 ○○君(息子)は  足上げて遊んでいたら他のクラスの子がきて間違えて当たったと話してるけど 嘘だと思うんですよ。 と連絡来ました。
 私は他のクラスの子と担任にとにかく謝りました。

その日、学校から帰ってきて私から話す前に息子から  今日 他のクラスの子を蹴ってしまったんだけど 間違えてやったと先生に言ったのに 嘘をつくんじゃない  わざとやったんでしょと言って 僕の話を聞いてくれないと涙ながらに話ました。  
私は息子の話を聞かず怒りました。 危険なことをするのはいけないのはもちろんですが  息子の言ってるのは本当なのか嘘なのかわからないし  もし嘘ついてたのならなら息子のかたを持つのは良くないと思ったからです。 

・ある時の担任からの連絡で 下校時、数人の子(上級生も含め)とふざけ合いながら帰っているので何かやらかしては遅いから 言って聞かせてほしい。と  
その時に 息子が何回か上級生の子にランドセルに雪や砂などをぶつけてきて嫌だ 行き帰り会いたくないと話していたことを 担任に話したら   それは嘘ですよ!お宅の子が先にやってるから上級生の子もやってるんですよ!
○○(息子)君は落ち着きないと他の先生方の間でも有名ですから!  私は他の先生に怒られるんです! 
その場面は私は見ていませんが絶対そうだと思いますよ!とキレ気味に言われました。
私は何も言い返しませんでした…
 この時くらいから  不信感が出ました

・学芸会の総練習(本番の前の日で子供たちだけで観る日)は 子供の病院で遅刻することになると担任には数ヶ月前から話してはいたんですが  前日に連絡ノートでそのことの確認に 明日(総練習)は10時から病院のため遅刻していきます。   と書き持たせると 朝すぐに担任から連絡がきて
開口一番に 今、ノート見たんだけれど○○君(息子)に聞いたら自分の出番には間に合う と言っているけど それは本当なのかと。 
○○君に嘘じゃないのかと聞いたら嘘じゃない と言い本当かどうか今からお母さんに聞くからね と言ったら本当だと言うんですよ!   
お母さんはそう○○君に言ったんですか?と聞かれ  出番には間に合わないよ。と言いましたと
言ったら  それじゃ○○君は嘘をついてるんですね!? 嘘ってことでいいんですね!と  大事な劇があるんですよ!と  すごい早口でキレ気味に言われました。     

ノートには 10時から病院と書いていて  数ヶ月前から先生には伝えています。 
劇の出番は9時すぎで 10時から病院と書いているなら 子供に間に合うのか それは嘘か本当か聞かなくても 私に確認してくれればいいことじゃないのか…  と後から思ったら腹が立ったのですが私の考えは間違いでしょうか?

・息子がグミやカード入ってるお菓子など 3回万引きをしました。
近所に住んでてよく家に遊びに来ていた4年生の子がやっているのを見て一緒になってやったそうです。(学校の調査、お店のカメラで確認しました)
家では私も、旦那も往復ビンタできかないくらいビンタしました。   
すべてのお店に行き謝罪し 
子供にもどれだけ大変なことをしたか  犯罪なんだということをたくさん話し学校でも指導をしてもらい   その時に 担任もこれはもう済んだ話なので後から やってしまったことを持ち出してグチグチ言わないようにしましょう。  私もそれはないですから と言い終わりました。

その後(1~2ヶ月後) 息子から 今日、先生がみんなの前でこの中で万引きした人がいます!と
言ったんだ   僕の目をずっと見てドキッとしたと。
またその後、 同じことを言い その人の名前は頭に ○です!(苗字の頭文字一文字)を言って 周りの子数人から ○○(息子)がやったんじゃないのか~?と言われ  
後からお友達に聞かれバレたそうです。

息子は 私にもうやらないって決めたのになんで先生はそうやって言うんだろうね…
と言いました。
私は  とにかく自分が悪いことをしたんだから と言いました。  

息子の話しが本当なのかも先生に確認していないので分からないのですが なんて言えばいいのか…  すぐ先生に確認すれば良かったのか…     

先生から落ち着きないと連絡がくる度  他の子(○君や○君など)を見習ってお利口なそういう子と遊ぶように、 友達は選ぶようにとか    落ち着きのある子は嘘はつきませんから!と 言われます。
私が 子供がそうじゃないんだ と言っていたと言えば  私(担任)はちょうど居なくて見ていないけれど クラスの他の子が見ていたと言うんです! 
このクラスの子達は嘘をつく子達じゃないんですよ!など…    

思うのですが  先生が見ていない所での話しなのにどうして断言して決め付けるように毎回言うんだろうと。      私の考えは間違いでしょうか?

落ち着きのある子は  読書をよくするんですよ。○○君はしないでしょ?しないですよね!と
何も知らないのに決め付けてものを言い  私が否定する間など毎回ありません。

親が正しい人間なら子供も落ち着きのある おとなしい良い子になる 子供がだらしないのは親もだらしがないんだよ。 と言われたと息子は言いました。   
 
息子は 僕は他の子に 例えば蹴られたり、押されたりしても先生には言わないんだ。と言います。
どうしてか?と聞くと 他の子が言えば自分は怒られるのに  僕が話しても聞いてくれない、信用してくれないからと。

他にも担任から同じようなことを言われたことはまだあります。 

発達の面で病院に行ったのも  他の子は出来て○○君だけ出来なくておかしいと何度か言われ
ちょっと頭がおかしいんじゃないか とも言われたこともあり行きました。

今はイイ薬も出来ているし飲むように小児科の先生に話してみたら? 私は病院の先生じゃないから分からないけれど… は この前も言われました。 何回もあります。

教師がそういうことを言っていいのか  腹が立ちました。
      
今までのことは息子が私に嘘しか言わなかったのか   嘘なのか本当なのかどうなのか分からないし
息子が違うと言っても正しいと言う事もできず  どうすればいいのか悩んできました。

相談出来る親も居ないし 友達やすごい人見知りというのもあり仲の良い他のママ友もいません。 
旦那に話すだけです。   ずっと私の育て方が間違っていたんだと 私が悪いんだと思い続けています。  

私の教育の仕方が間違っていたのはあると思います。出来ることならもう一度 産んで育ててやりたいと

こちらに相談するのもどうしょうか考え でも相談することに決めました。 
相談というか私の愚痴みたくなってしまっています。  すみません。

息子には否定すること(あんたが悪いからと)がほとんどでした…   もう親失格だと思います。
本当にこれからの自信がありません。 万引きのことも育て方を間違ってしまってるから息子がしてしまったんだと思っています。

文もまとまりがなく分かりづらいのに 読んでいただきありがとうございます。
長文失礼しました。


 
 
      


 
   
   

  

長文になりますが宜しくお願いします。 
読みづらさありましたら すみません。

子8才(小2)男   担任 女性(教員生活30数年のベテラン)
 
息子はやんちゃ、落ち着きがない方です。   若干の言葉の理解の遅れ、学習障害、多動な所があると 今年に診断されました。

1年の頃から今の担任に 授業中、立ち歩きはないけど手足が常に動いてる。 おしゃべりするなど落ち着きないと言われてはいて  まだ1年なので様子をみましょうとなりました。
1年の後半くらいから  先生がアレとコレをして...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

まぁ、何とも「ひどい先生」ですね。

>1年の頃から今の担任に 授業中、立ち歩きはないけど手足が常に動いてる。 おしゃべりするなど落ち着きないと言われてはいて  まだ1年なので様子をみましょうとなりました。
>1年の後半くらいから  先生がアレとコレをして と課題を出しても理解していないのか あなたの子だけ何か抜けていたり出来なかったりして 私(担任)の所と机と往復します。 と 
そう言われることがよくありました。 

ここまでは、ありがちな対応なので「伝え方が下手だな~」と思うぐらいなのですが…

>その時 先生方は居なかったので見てはいないけど 他のクラスの子が正しいことを言ってると思います。 ○○君(息子)は  足上げて遊んでいたら他のクラスの子がきて間違えて当たったと話してるけど 嘘だと思うんですよ。 と連絡来ました。

これは「ダメ」です。「大人が見ていない」以上、両者の言い分は「同じ重さを持つ」とするべきです。

「推測」で判断しては、子どもがゆがんでいきます。

>私は息子の話を聞かず怒りました。 危険なことをするのはいけないのはもちろんですが  息子の言ってるのは本当なのか嘘なのかわからないし  もし嘘ついてたのならなら息子のかたを持つのは良くないと思ったからです。

う~ん。「もし嘘」でも「自分の子の肩を持つ」のは「いいこと」だと思いますよ。

「親が信じてくれない」というのは、誰が信じてくれないよりもつらいですから。

「そうか、わかった。お母さんは、君を信じる。だから先生に、一緒に訴えに行こう!」とされてもいいかと…

本当に嘘をついていれば、小学校低学年の子ならば、ドキマギとして行動が不信になりますし。

>○○(息子)君は落ち着きないと他の先生方の間でも有名ですから!  私は他の先生に怒られるんです!

ここら辺が、その先生の本音なのかな?

50代のベテランで、でも学習障がいの可能性のある子どもに対しての指導には慣れていなくて、口やかましく注意するだけ。

周りの先生から「指導力がないのでは?」と思われているのでは?と疑心暗鬼になっていて、「自分の指導が悪いのではない。○○君が悪いんだ」と思い込みたい。

でも、それにも自信がないから、親を攻めることしかできない。

って、ところかと…ちょっと言い過ぎでしょうか?

>今、ノート見たんだけれど○○君(息子)に聞いたら自分の出番には間に合う と言っているけど それは本当なのかと。

ここは「本当に間に合うかどうか?」ではなく「息子さんが『劇に出たい』といっている。劇の出番は9時すぎで、10時から病院とは聞いているが、遅らせることは可能か?」と担任は聞くべきでしょう。

それとも、本当は「そう聞きたかった」のかもしれませんが…

>息子は 私にもうやらないって決めたのになんで先生はそうやって言うんだろうね…
と言いました。

もっともな意見ですね。先生が「嘘」をついてはいけませんね。

>発達の面で病院に行ったのも  他の子は出来て○○君だけ出来なくておかしいと何度か言われ
>ちょっと頭がおかしいんじゃないか とも言われたこともあり行きました。
>今はイイ薬も出来ているし飲むように小児科の先生に話してみたら? 私は病院の先生じゃないから分からないけれど… は この前も言われました。 何回もあります。
>教師がそういうことを言っていいのか  腹が立ちました。

不適切ですね。

確かに、発達の面で問題を抱えていそうな子に対して、保護者の方に「相談」するのは大切な教員の役目ですが、だからと言って「配慮のない言葉を使って、保護者を傷つけてもいい」訳ではありません。

薬の関しては「気持ちを楽にする薬」「衝動性を抑える薬」がありますが、それを服薬したほうがいいかどうかはきちんと診断検査をした医者にしかわかりません。教師が言う言葉ではありません。

「情報」として伝えたかっただけなのかもしれませんが、かなり「保護者を怒らせるタイプ」の先生のようですね。

>ずっと私の育て方が間違っていたんだと 私が悪いんだと思い続けています。  

息子さんが「若干の言葉の理解の遅れ、学習障害、多動な所がある」と診断されているのでしたら、それは「育て方」ではなく、先天的なものの可能性はないのでしょうか?

「養育放棄」や「虐待」を受けた子には「発達障がい」のような症状が出る可能性は確かにありますが、息子さんの場合、当てはまらないでしょう。

>家では私も、旦那も往復ビンタできかないくらいビンタしました。 

これは「犯罪だ」と強く危惧されての行動ですよね。日常ではないですよね。

ならば、何ら「育て方」の問題ではないです。

ただ、「若干の言葉の理解の遅れ、学習障害、多動な所がある」のならば「養育方法」など「少しのテクニック」は必要になります。(それがないと、担任のようになってしまうかと…)

診断された医院か、紹介された療育機関か、お近くの「発達支援センター」または「保健センター」でも相談されてはいかがでしょうか?

また、学校に関しては、都道府県の教育委員会には「療育相談」の場がありますから、そちらで相談されて、学校へも指導してもらってはいかがでしょうか?



ちなみに大人相手の心療内科では、適切なアドバイスは受けれないことが多いですよ。

小児科か児童精神科が適しているかと…一番いいのは発達障害専門の児童精神科です。

ご参考までに。

支援学校教員です。

まぁ、何とも「ひどい先生」ですね。

>1年の頃から今の担任に 授業中、立ち歩きはないけど手足が常に動いてる。 おしゃべりするなど落ち着きないと言われてはいて  まだ1年なので様子をみましょうとなりました。
>1年の後半くらいから  先生がアレとコレをして と課題を出しても理解していないのか あなたの子だけ何か抜けていたり出来なかったりして 私(担任)の所と机と往復します。 と 
そう言われることがよくありました。 

ここまでは、ありがちな対応なので「伝え方...続きを読む

Q担任にいじめられているようなのです。

今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おまえ、うるさいから帰ってもいいよ!」「どうせやってもできないなら勉強しなくてもいいよ」「おまえバカじゃないの?」と言ったり、そのほかにも、あからさまにシカトしたり、転んでる娘を見て笑ったり、手を挙げてもうちの娘だけ指してくれなかったり・・・陰険ないじめの数々。我慢も限界と思い、先生にクレームを言いました。その対応は、なんともいい加減で、誠意のかけらも見えず、謝罪の言葉もない、とても人をバカにしたものでした。悔しくて、悔しくて、そんな教師がいることが、信じられないです。もー学校にも行かせたくないけど、でもそれはいけない事かな~とか色々考えてしまって。もしもこれ以上いじめが続く様であればその教師をやめさせたい!!そういうことって可能なんですかね?

今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おま...続きを読む

Aベストアンサー

  何と言う横暴な教師でしょうか! 授業風景を撮影して教師のお母様にご覧になって頂きたいですね!

  お子さんの学校への意欲に影響が出てるのでしょうか? シッカリとお子さんの心のケアを心がけたいですね。

  公務員には守秘義務がありまして… 地方公務員法34条1項、**職務上知りえた個人的な秘密、公的な秘密を問わず在職中のみならず、退職後も漏らしてはならない** で、これに違反した場合は地方公務員法60条2項、62条にて **懲戒処分の対象のみならず、一年以下の懲役または3万円以下の罰金の刑事罰** との事らしいです。

  クラスメートや親御さんまで周知の一児童に対する不当な扱い、充分すぎる程の証拠固めをまずはしましょう。「子供の意見の不確かさ」を盾に白を切るかも知れません。詳細に 日時・授業内容・不当な扱い内容 これも質問者さん側で確りチェックしましょう。これらの記録はいずれの問合せ先でも話し合いの基盤をもたらしてくれるものです。クラスメートの親御さんとも結託したいですね。「その様な人権を無視した扱いが人格形成中の児童の前で行われるのは、目撃する児童の悪い影響が強く懸念される」「この様な人権を無視した扱いがいつ我が子に向けられるかと思うと学校に信頼を置き辛い」旨でクラスの親御さんのみならずPTA全体に呼びかけたい位ですね。実際の話ですが、多数の保護者が職務怠慢教師への改善を働きかけた結果、その教師は退職しました。個人での働き掛けでは動きが鈍い事もあるでしょうから、連携も心掛けて下さい。

  他の方もお勧めしている問題の提議先以外には、県の教育委員会・教育関係担当の市会議員・市長などが挙げられます。県教育委員会では市教育委員会に対し直接効力を持たないようですが、教員名を報告すると移動の際に差異が出るらしいと聞きました。又、市教への働きかけをしてくれます。 市議会委員の登場で対応に変化がある公務員さんもいると聞きました。市長への働き掛けでどうなるかは未体験ゾーンですが、恐らくトップダウンの話は押しなべて組織内では大きな事として捕らえてくれる感じかと。

  不当な扱いは人権問題にも抵触すると思います。その点から人権問題の取り扱い箇所にも働きかけ出来るかと。

  昨今の大きなキーワードは「子供の人権」だそうです。この言葉が出る事で事態の重さがスムーズに伝わるそうです。

  大変由々しき問題と当方も怒りが込上げてきます。力が入り過ぎた内容になってましたらご容赦を。とにかく質問者さんの確固とした態度が不可欠です。落ち着いて確り対応策・期待できる結果を模索して下さい。一日も早くお子さんの不当な扱いがなくなります事を祈らさせて頂きます。

  

  何と言う横暴な教師でしょうか! 授業風景を撮影して教師のお母様にご覧になって頂きたいですね!

  お子さんの学校への意欲に影響が出てるのでしょうか? シッカリとお子さんの心のケアを心がけたいですね。

  公務員には守秘義務がありまして… 地方公務員法34条1項、**職務上知りえた個人的な秘密、公的な秘密を問わず在職中のみならず、退職後も漏らしてはならない** で、これに違反した場合は地方公務員法60条2項、62条にて **懲戒処分の対象のみならず、一年以下の懲役または3万円以下の罰金...続きを読む

Q問題教師への対応

問題教師への対応を教えてください。

小学校4年生の親です。
文章が上手くないので問題行動、言動を箇条書きにさせていただきます。

1、肩をパンチする お腹や腰、脚を蹴る(いずれも怪我に至っていません)
2、「お前はこのクラスに必要ないから学校に来るな」と発言
3、宿題忘れへのペナルティとして給食を4分の1の量に減らされる。(それを給食当番の生徒に減らすよう指示)また、「お前に食わせる給食はねぇ」と言われる(その日は給食を食べられませんでした)
4、忘れ物や、テストの点数が悪いとスクワット1000回の指示をする(実際は500回~700回やらせていたようです)
5、怒られた生徒に対して「コイツを仲間はずれにした方が良いと思う奴手を挙げろ」(手を挙げなかった生徒は怒鳴られ結局挙手させるよう強要する)
6、忘れ物をするとノート、教科書で顔を複数回(10回以上)叩く
7、クラスの全員に「俺はお前等を信用してねぇ」発言
8、クラスの全員に「俺はお前らの親と喧嘩するのは簡単なんだ」
9、匿名で学校へ苦情が入った時に犯人探し(誰の親がチクッたんだ?)ってことです
10、脚が浮くほど胸ぐらを掴んで担任の顔へ子供の顔を引き寄せたり、そのまま廊下へ引き摺りだしたり。

*補足としてこの担任の親は市の教育委員会で力ある立場です。

現在子供は学校へ行けない状態です。

子供を守るために何ができるでしょうか
また、どこかに訴えて来年度、他の学校へ移動させる事は可能でしょうか?
ムリならせめて違う学年を受け持つとか、担任をさせないよう出来るものでしょうか?
警察に訴えて何か進展があると思いますか?

拙い文章で申し訳ありませんがどなたかお知恵をお貸しください
宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

問題教師への対応を教えてください。

小学校4年生の親です。
文章が上手くないので問題行動、言動を箇条書きにさせていただきます。

1、肩をパンチする お腹や腰、脚を蹴る(いずれも怪我に至っていません)
2、「お前はこのクラスに必要ないから学校に来るな」と発言
3、宿題忘れへのペナルティとして給食を4分の1の量に減らされる。(それを給食当番の生徒に減らすよう指示)また、「お前に食わせる給食はねぇ」と言われる(その日は給食を食べられませんでした)
4、忘れ物や、テストの点数が悪いとスク...続きを読む

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
これは問題ですね。私が上司ならむちゃくちゃ叱り飛ばすところです。
この教師が教育委員会の力のある人の子どもであるからこそ、最後は大問題にしていったらいいのではないですか。
まずは、校長にしっかり話をしにいくのがいいと思います。書かれていることのほとんどが体罰か差別的言動です。給食を減らすのは給食費を払っていることからすると許せません。
ただ、警察に言ってもおそらく警察は扱わないでしょう。
そこでできることは、
1.現状を校長にしっかり伝える。その際、学校はいじめをなくすと言っていながら、これは教師によるいじめだとはっきり言ったらよろしい。場を持ってもらえるのであれば担任にも同席してもらって、理由はどうあれ人権無視の行為は許せないということを通告しておいたらいいと思います。
2.異動させてほしいと、言う要望は私もよく聞きますが、これはできない場合の方が多いので現実的ではありません。
3.次の学年から担任をはずしてほしいというのは、一番現実的です。ただ、これは人事にあたることですので、校長は確約はしないと思いますが、しっかり要望しておけば、おそらく実現します。私は必ず実現させていました。

それでも、学校が腰をあげようとしないのなら、教育委員会に直接抗議したらいいと思います。今は、どの委員会も人権が一番という方針ですから、何らかのうごきはとってもらえると思います。

私が昔同勤した男性教師は、当時の教育長の息子でしたが、女子の胸にさわりまくるというセクハラを繰り返していました。私は校長にこのことを伝えたら、次の年にはその息子は退職しました。

とにかく、いろいろと動かれることをおすすめします。

中学の現職校長です。
これは問題ですね。私が上司ならむちゃくちゃ叱り飛ばすところです。
この教師が教育委員会の力のある人の子どもであるからこそ、最後は大問題にしていったらいいのではないですか。
まずは、校長にしっかり話をしにいくのがいいと思います。書かれていることのほとんどが体罰か差別的言動です。給食を減らすのは給食費を払っていることからすると許せません。
ただ、警察に言ってもおそらく警察は扱わないでしょう。
そこでできることは、
1.現状を校長にしっかり伝える。その際、学校はい...続きを読む

Q小学校の女性の担任の先生の言葉使い

4年生担任の女性の先生の言葉使いが気になります。
春に新しい担任になった先生ですが、
子供からは先生の言い方がきついと聞いていました。
参観日などで授業を見ていても、懇談会の時も
そんなに気になるほどではなかったのですが、
他のお母さんも、子供から先生の言い方を聞いたようで、
その言い方がきつくて、本当かどうか気になっていました。
あるとき、野外活動のお手伝いで友達のお母さんと
数人で参加してきました。
その時の先生の子供たちへの言い方に驚きました。
「早くしろ!」「こんなんじゃだめだ!」「なにしてんだ1」
などはまだいい方で、
「こっちくんな!」とか、「先生のだ、さわんじゃない!」など、
子供に指導するとは思えない汚い言葉が多く、
お母さんたちと顔を合わせて驚きました。
子供たちはそれに慣れてしまっているようですが、
きつく言われてひるむ子もいました。
普段はこれ以上の言い方をしているのではないかと
思いました。
30代後半ぐらいの独身女性のようですが、
うわさでは離婚歴があるとかないとかで、
子供はいないようです。
子供への指導は厳しさをもっとうにしていると
聞いたお母さんもいたようです。
お母さんたちは、言葉使いが気になるけれど
それを指摘すると、子供を預けている立場から言って
不安も感じるので、
言葉使いを気を付けてもらうように言おうにも言えません。
言葉使いや言い方は悪いですが、
しっかりとした指導をしているとは思います。
でも、小学生の担任の先生としてその言葉使いは
女性としてどうなんだろうと思うのです。
まだ担任して2か月ちょっとなので
もう少し見守るのがいいのか、
早めになんかしら(校長なり)に伝えたほうがいいのか
どうなんでしょうか?

4年生担任の女性の先生の言葉使いが気になります。
春に新しい担任になった先生ですが、
子供からは先生の言い方がきついと聞いていました。
参観日などで授業を見ていても、懇談会の時も
そんなに気になるほどではなかったのですが、
他のお母さんも、子供から先生の言い方を聞いたようで、
その言い方がきつくて、本当かどうか気になっていました。
あるとき、野外活動のお手伝いで友達のお母さんと
数人で参加してきました。
その時の先生の子供たちへの言い方に驚きました。
「早くしろ!」「こんなんじゃだめ...続きを読む

Aベストアンサー

>ふつうは教員ならば、TPOに応じた対応をします。
  という回答がありました。

  まさに、先生はヒラメです。保護者や校長の前では、善い子(先生)に化けているのです。


  学校ばかり歩んできた先生は、大学の先輩後輩を学校現場にも持ち込んできてしまうのです。特に推薦で進学した運動系の先生は、大企業から声がかからなければ、学校の先生くらいしか職はないのです。

 “徳”を感じない先生の指示に、子ども達は従いません。理不尽を肌で感じているのです。先生も、「子どもに舐められていては、後輩の先生にも舐められて」しまいます。辛いのです。先生辞めたら、パートのおばさんくらいしか再就職の道はありません。収入は激減です。

だから、必死なのです。

では、どうするか?

前述の先生の瀬戸際感覚を常に、念頭に先生と接するのです。

一線を引いて、批判するのではなく、先輩女性として、若い女性を育てるつもりで接するのです。

>30代後半ぐらいの独身女性のようですが、うわさでは離婚歴があるとかないとかで、子供はいないようです。

 しかし、四十路近くで、独身はいけません。自分の子育てもしない先生が、他人の子どもを教育するなど、とんでもないことです。まして、義務教育で。

学校は人間関係を学ぶ所です。自分の家庭を維持できない輩が先生では困ります。規則は規則で従わせることが重要ですが、運用の妙があります。  それができない女性では、困ります。

学校の組織する保護者会ではなく、学級全員の保護者に声を掛けて、月一回程度の食事会を設けてはいかがですか?
安価でも、全員がそろえる会場を探しましょう。毎月第二金曜日の午後7時とか、決めないで、曜日も時間帯も三ヶ月先を毎回決めるのです。翌月では、予定の付かない保護者が出ます。また、曜日を指定しては、全然出られない保護者が出ます。

話し合ったことを、直接担任に伝えても良いし、子ども達だけに伝えても良いのです。直接伝えなくても、学校の様子を話し合うだけでも、子どもを通して学級運営に効果はあります。


有るときは、反面教師として、担任を軸として一つの集団が価値観を探り合います。

保護者集団の意見に校長は敏感です。敏感すぎて、担任らが、不自然な対応をしたら、子ども達が育ちません。上の学年に行って先生とトラブっては、取り返しの付かない汚点を作ってしまうかもしれません。

まずは、排他的ではない、仲良し食事会など保護者でされては、いかがですか?
子どもも成長するし、学校はより以上に機能すると確信します。

私の経験で、子どもが素直に伸びたのは、毎月一回学級の保護者代表2名と担任が、秘密なしでお互いの情報交換した学校と、お母さん方が、グループを作って、パートや病気時の送迎・保護者会のスポーツ大会を分担して行った学校です。

担任と保護者が協力して、学級運営に関われたと思います。子どもはしっかり叱ったり、褒めたりできました。毎日、保護者や児童・生徒に会うのが本当に楽しみでした。

さて、件の三十路の担任先生は疲れています。しっかり子どもを育てている保護者たるあなた方には、ヒトとしては、劣ります。しかし、身分は小学校教諭で、権限と信用は有ります。

折衷案は、上記の通りです。  互いに伸びる工夫と尽力をしましょう (*^_^*)/

>ふつうは教員ならば、TPOに応じた対応をします。
  という回答がありました。

  まさに、先生はヒラメです。保護者や校長の前では、善い子(先生)に化けているのです。


  学校ばかり歩んできた先生は、大学の先輩後輩を学校現場にも持ち込んできてしまうのです。特に推薦で進学した運動系の先生は、大企業から声がかからなければ、学校の先生くらいしか職はないのです。

 “徳”を感じない先生の指示に、子ども達は従いません。理不尽を肌で感じているのです。先生も、「子どもに舐められていては、...続きを読む

Q評判の悪い先生は異動が早くなるだろうか。

小学校の先生で、評判の良くない教員は異動が早くなるでしょうか?

評判が悪いと言っても、子どもに酷い言葉を言ったり、体罰したりするレベルのものではなく、
結構、保護者の間で「あの先生、感じ悪いよねー。」と噂されて、その噂も浸透しているようなレベルです。(もちろんそうは思わない人もいる。)

校長先生は、あまり保護者と接点がないので、平の教員から教頭までの人です。

普通の会社だと配属を変えられたりしますが、公立小学校だと評判が悪くても、異動にまではならないでしょうか?

Aベストアンサー

地域のうわさは、PTA会合などを通じて、案外校長や教頭は知っているものです。

ある市の例では、教育委員会の方針で、異動の基準が決まっています。(異動=別の学校へ)
新人は2年以降異動可能。3年で基本的に異動。
2校目以降通常の人は3年で異動可能。6年で基本的に異動。

保護者の評判が悪いケースでは、子供にもその噂が浸透し、普段の指導活動がやりにくくなります。
結果、学級崩壊などの事態を引き起こしやすくなります。

よって、そういった評判のある教員は、なるべく異動を希望するようにプレッシャーがかけられます。通常なら3年で移動するには本人の希望が必要だからです。
残っても担任を持たされないこともあります。

異動すれば、ある程度そういったネガティブ要素がなくなるので、同じように指導していても今度は「良い先生」という評判が立つような状況になることもあります。異動先の地域に合って、うまくいくこともあります。

評判の良い教員は、校長が権限を駆使して何年も残らせるケースもあります。(通常なら7年目以降は本人の残留希望が一つの条件)


なお、これは一般教員のケースであり、教頭、副教頭、副校長、校長はまた別の事情での異動となりますので、あまり知りません。

地域のうわさは、PTA会合などを通じて、案外校長や教頭は知っているものです。

ある市の例では、教育委員会の方針で、異動の基準が決まっています。(異動=別の学校へ)
新人は2年以降異動可能。3年で基本的に異動。
2校目以降通常の人は3年で異動可能。6年で基本的に異動。

保護者の評判が悪いケースでは、子供にもその噂が浸透し、普段の指導活動がやりにくくなります。
結果、学級崩壊などの事態を引き起こしやすくなります。

よって、そういった評判のある教員は、なるべく異動を希望するようにプレッシャ...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q「来年は担任にしないで欲しいと」校長先生に言うのは・・・

娘は、いいえ、殆どクラスの子全員が担任の先生が嫌いなようです。

質問しても無視される。
良い行いをしようとしているのに注意される。

等など、「どうしたの?」と原因を追求してくれない先生のようです。
子どもたちは、先生の顔色をうかがって、今日は機嫌が良いとか、悪いとかが分かると言っています。

毎日のように、「先生が嫌だ」と言っています。

私も何度か先生に言った事がありましたが、治るはずもありません。
ずっと以前から同じで、以前先生に言った親の子どもが目をつけられて・・・というような事があったため、私も強く改善を要求できません。

私が出来る事といったら、3学期の終わりに、校長先生に「来年は担任にしないで欲しい」とお願いするしかないかな・・・と思うのですが、こういうことを校長先生に言っても良いのでしょうか・・・

何人ものお母さんが同じことを思っているようなので、皆で言った方が良いでしょうか・・・

Aベストアンサー

  ご質問を読ませて頂きました。人格が形成される時期に信頼に足りない大人のサンプルと毎日顔を突き合せなくてはならない子供たちがとても気掛かりになりました。子供たちの年齢によっては「反面教師」として受け止められず、大人全体への不信感に繋がったり、学級崩壊へ繋がるのでは…と悪い方向ばかりが頭を過ぎりました。

  近所の方に伺ったのですが、昨年度末で保護者の希望を踏まえ退職した先生がお見えだそうです。その先生と言うのが、授業に付いて来れない児童は放置・挨拶の練習にマルッと一時間使った・足を踏まれた児童の「先生踏んでます」に「判ってます」と足も退かさずetc 随分前から児童を蔑ろにした態度だったらしく、不適切な指導が上の兄弟でもあった保護者も多く、高い関心を寄せていたそうです。幾つもの有るまじき行為の報告を保護者が集め、先ずは当該学校の責任者:校長に申し入れ、その後に実名を出して教育委員会への申し入れをしたそうで。その結果、当該教師は年度切り替えで退職に至ったそうです。ご近所の方曰く、多くの声があり、間違った事をしてないんだから教育委員会には堂々と実名を出した事はこちらの強い意志が伝わったとの事。この様な事例もある事をお知らせします。

  やはり個人の意見であれば「相性の問題」として片付けられてしまうかと。教師側も生活を掛けた仕事でしょうから、おいそれとは移動し難いでしょうから、沢山の方が納得に足る「証拠」は必要ですよね。具体的には

  1) 証拠を集める 
(1)現クラスの保護者にアンケートへの回答をしてもらう   
 例・質問に答えて貰えてますか? 今までどの様な注意を先生から受けましたか?etc クラス名記入で無記名でも筆跡が違う回答で過半数が有れば十分説得力が出てきます。他の保護者が不満を感じていても上手に表現できない方もお見えかと思いますので、言葉を助ける意味合いでアンケート式は意識の向上にも繋がりますよ。
(2)昨年度に担任して貰った児童も分るようでしたら、この保護者にも意見を伺いたいですね。
(3)他の学年・クラスの保護者にも意見を伺いましょう
 今年は良いけど、来年度は担任になるかも知れません。その点でも関心を寄せるに足る内容と思われます。  
(4)必要であれば子供にレコーダーを持たせ、授業の様子を録音する  ――以上が当方が考える実情把握の方法です。


  2)申し入れする
 (1)先ずは学校長・学年主任などの直属
 (2)担当行政・市町村の教育委員会への申し入れ

 これと平行して県の教育委員会も相談には乗ってくれます。窓口としての適正は…ですが、同じ行政区のどの学校へも該当教師が移動してくる可能性がある辺りから、市のPTA連合なる組織への働き掛けも力を貸してくれる人に繋がるかも知れません。

  「子供を人質にとられている」と言う発想は、よく耳にするかと思います。でも誰かが声を挙げなくては改善に向かわないのですよね。意見をしっかり持った保護者数名を援護射撃手に、「間違った事をしてない」「子供の人権を守るため」「子供意見の善良なる代弁者」として正々堂々と意見を申し入れられたら…と思います。子供の育成は学校だけにあらず、家庭のみにあらず、両者が連動して寄りよい形が望める訳ですから、#6さんの様に学校長の許可を貰い、どんどん見学に行かれるのも大変良い意見だと思います。当方の地区では授業サポートの保護者ボランティアを募集していたりします。大学関係ですが、教授陣は秋の学会発表などで次年度の講師獲得情報などを仕入れ、根回しを開始するそうですので、早めに動かれる事は賢明だと思います。

  長々と綴りましたが、全ては子供の健全育成のためと多くの理解を貰いながら環境改善がなされます様、祈念致します。

  ご質問を読ませて頂きました。人格が形成される時期に信頼に足りない大人のサンプルと毎日顔を突き合せなくてはならない子供たちがとても気掛かりになりました。子供たちの年齢によっては「反面教師」として受け止められず、大人全体への不信感に繋がったり、学級崩壊へ繋がるのでは…と悪い方向ばかりが頭を過ぎりました。

  近所の方に伺ったのですが、昨年度末で保護者の希望を踏まえ退職した先生がお見えだそうです。その先生と言うのが、授業に付いて来れない児童は放置・挨拶の練習にマルッと一時間...続きを読む

Q担任の先生とのトラブルなんですが・・

こんばんは よろしくお願いします。
中学3年生の息子が不登校になって2年目になります。
今年の4月からの担任の先生には月に2回ぐらい家庭訪問してもらっていました。
その時に話足りなかったのかもしれませんが、いろんなことで不信に感じるようになり、
受験をひかえているので言いたいことを言えずに我慢してきましたが、積もり積もった
不満がとうとう爆発してしまい強い口調で先生に怒ってしまいました。
いろいろと言うのは、学校の行事予定などは知らせてもらえずにいます。
修学旅行は不参加で終わってしまったのですが、担任の先生は参加するように何度か
言ってきました。なのに旅行のしおりは息子のはなく、名前も省かれていました。息子の
しおりがなかったのは、事前に説明会があった時にしおりを忘れてきた生徒がいたので
余っていた分をあげたと言うのです。その生徒は2冊しおりを持っていることになりますが、
いろいろと書き込んであるので息子には渡せなかったと担任の先生は言ってます。
不登校で困っているのに学校での健康診断などは受けたいと言っても学校に来てもらえ
れば受けられますからと言う返事です。
息子も担任の先生のことでショックを受けています。
私も不信感が強くこれからどうやって担任の先生と対応していけばいいのか悩んでいます。このことをどこかに相談できるところはないでしょうか?

こんばんは よろしくお願いします。
中学3年生の息子が不登校になって2年目になります。
今年の4月からの担任の先生には月に2回ぐらい家庭訪問してもらっていました。
その時に話足りなかったのかもしれませんが、いろんなことで不信に感じるようになり、
受験をひかえているので言いたいことを言えずに我慢してきましたが、積もり積もった
不満がとうとう爆発してしまい強い口調で先生に怒ってしまいました。
いろいろと言うのは、学校の行事予定などは知らせてもらえずにいます。
修学旅行は不参加で終...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容がいまひとつ理解しきれません。

公立中学ですか?
その担任は引継ぎですか?
ご子息は不登校ではあるが各行事には参加できる状況なのですね?
(↑文面からは行けそうには思えないのですが)
そもそも不登校の原因は教員にあるのですか?

修学旅行の件は旅費を支払ったのであれば当然参加する権利がありますので、学校側から参加、不参加の明確な回答を求められたはずですがいかがでしょうか?
教員が参加するように言ってきた際、保護者としてどのように対処したいのかをきっちりと相談なさるべきでしたね。
又、業者への旅費支払い完了以前に不参加が決定していたのであれば、一部、場合によっては全額返還を求めることも可能だったのではないかと思います。
教員側からお話はありませんでしたか?

しおりの名前が省かれていた部分というのは例えばしおりの中の班分けなどの部分ですか?

しおりなど作ろうと思えば何とでもなります。
不参加が決定していない状況であれば、教員はしおりを1冊必ず手もとに残しておき、何らかの方法で届ける義務があったのではないかと思います。
そして前日まで集合時間等必要事項を説明する責任もあったはずです。
お金を預かっている側の責任です。
ご子息が聞く耳を持っていなければ、せめてご両親にでも・・・。
そのあたりを疎かにした教員に不信感を抱かれるのは当然のこととも思います。

修学旅行等大きな行事には必ず『保護者説明会』がありますが、そちらには出席されましたか?
説明会の日取りは何度か教員が訪れた際に聞くことが出来たと思います。大抵細かな説明がありますからご子息が登校されていなくても十分行けたはずです。

お母様まで不登校になっておられないですよね。
勇気はいりますが、こういう時だからこそ周りの目など気にせずPTAなどにも積極的に参加し、足しげく学校に通ってみてください。

健康診断については、学校の健康診断程度のものでしたら近くの医療機関に出向かれたとしてもそうたいした金額にならない上、もっと正確な検査を受けることが出来ますから、あえて不登校のご子息を無理矢理出席させる程のメリットはないですよね。
担任もそう判断したのではないでしょうか。
ちなみに我が自治体では1年生は健康診断を全員受けることになっていますが、2年生からは希望者のみです。
そういった学校ではないのでしょうか?

それとNo.4さんがとても素晴らしい回答をされています。
私もその通りだと思います。
教員側からの呼びかけにも限界があります。
教員を必要としているのは貴方のご子息だけではありませんから。

不登校の原因が明らかに学校組織や現担任の責任である場合を除いては、むしろ親側から「ご心配、ご面倒をおかけして申し訳ありません」という気持ちを持って積極的に学校に足を運び情報を得るのが普通だと思いますが間違っているでしょうか。
そういうふうに親が努力や苦労をしてる姿を見て、「このままではいけないな」と思うのではないでしょうか。

新学期早々の段階で年間行事はある程度決定していますから、それを取りに行きがてら「今後の希望」を伝えておられればこのようなことにはなっていなかったのではないですか?
コミュニケーション不足もあると思います。

どちらにしても配慮の無さは双方にあるように感じます。
多分ここでは書ききれないことも沢山おありだったでしょうから、軽々しくは判断できませんが、第三者が読むと「求めてばかりで少し自分勝手かな?」と思える質問文になってしまっています。
きっと上手く表現できなかったんですね・・・。

ちょっとお疲れになっているのではないかと思います。
人生の岐路に立たされている大切な時期なだけに、焦りと不安で一杯なんですよね。
でもね、お子様なりに色々考えておられると思います。
だからきっと大丈夫。
自分の人生を振り返っても、その時々は「今しか今しか!」って思いましたけど、後になってみれば『人生っていつからでも取り返すことができるものなんだよな~』なんて思いました。
そんなことないですか?
30歳で大学出たり、資格取ったりしてもいいじゃないですか。
死ぬ時に幸せならいいじゃないですか・・・。

質問内容がいまひとつ理解しきれません。

公立中学ですか?
その担任は引継ぎですか?
ご子息は不登校ではあるが各行事には参加できる状況なのですね?
(↑文面からは行けそうには思えないのですが)
そもそも不登校の原因は教員にあるのですか?

修学旅行の件は旅費を支払ったのであれば当然参加する権利がありますので、学校側から参加、不参加の明確な回答を求められたはずですがいかがでしょうか?
教員が参加するように言ってきた際、保護者としてどのように対処したいのかをきっちりと相談なさる...続きを読む


人気Q&Aランキング