小学校二年生の子供の担任(女性)の先生の発言で、ちょっと気になり始めたことがあるので聞いてください。以前から(一年生から持ち上がり)ちょっと噂で小耳に挟んでいたのですが、どうも口が悪いのです。新学期が始まって数日ですが、算数の宿題を出すとき、「こんなアホみたいな問題簡単だから、すぐできるでしょ」と言ったと子供の口から聞いたとき、「先生が?!」と思わずにはいられませんでした。また、「女子だけ前に来て」と先生が言って、男子が数人前に出てきたら、「女子って言ったのよ。ち○こ切りますよ」と言ったそうなのです(!!)。こんな先生、「先生」やってていいのと思わずにはいられません。まぁ最近の子供のことだから先生からしてみればなかなか言うこと聞かすには難しいこともあるかもしれませんが、言葉は大事だと思うのです。割と軽く言ってるみたいではあるのですが。
これから一年どうしたものか。こんな先生はいっぱいいるのでしょうか。まだ直接お会いしたりしてないので、未確認のことは多いのですが、最初から印象良しというわけには行かない状態です。毎日「ぱか・あほ」の連発が続くようでは、例え家で「そんな言葉づかいはダメよ」と子供に言っても説得は難しいと思われますし。保護者としての経験者の方の体験談や助言等聞かせていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>以前から(一年生から持ち上がり)ちょっと噂で小耳に挟んでいたのですが



>まだ直接お会いしたりしてないので、未確認のことは多いのですが、最初から印象良しというわけには行かない状態です。


子供さんは1年生のときからこの先生だったのですか?
grapefruitさんは、この担任の先生と会われたことはないのですか?
私の読み取りかたが悪いのかなー。

子供のお話を信じてあげるのは正解。
同じクラスのおかあさんがたや同じ学年のおかあさんがたと
連絡を密にしておくのも正解。
しかし、子供やまわりの人の話にまどわされないでくださいね。
ご自分の目で見てから、どうしたらいいか考えましょう。

まず、クラスの役員さんにそれとなく担任の先生の様子を聞いてみましょう。
クラスの役員さんは、担任の先生と話す機会が多いです。
今年度がまだ決まっていなかったら、昨年度のかたでもいいです。

クラスの役員さんも同じような印象を持っているということでしたら、
クラス独自でいいから、授業参観させてもらうように先生にお願いしてください。
だいたい学校というところは、保護者はいつ参観してもいいのです。
それを拒む先生や学校はへんです。

それから、おかあさんがたが担任の先生はやっぱりへんだと思ったら、
学年主任の先生に相談しましょう。
相談ごとは担任の先生がだめなら、学年主任の先生でもいいんですよ。

校長先生に話がいくのはそれでだめだったら、、、になりますね。

そこまでいく前に担任の先生の姿を見るだけで、おかあさんの先生に対する考えがずいぶん違ってくると思います。
先生に対する思いを子供に見せないでね。
子供の前では「先生」はあくまでも「先生」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません、慌てて書き込んだので、とても分かりにくかったですね。持ち上がりというのは、「学年として」と言う意味で、昨年度は違う組の担任をされてました。実は昨年度私は学級役員をやっていて、しょっちゅう学校には出入りしていたのですが、その先生との接点はなく、噂はそのクラスにいたお子さんをお持ちのお母さん数人から聞いたものです。家の子供は今のところ、「先生っておもしろいこと言うよ」という受け止め方をしているので、今すぐどうこうと言う感じでもないと思いますが、ナイープな子や、言葉に敏感な子はすでに何か感じ取っているのではないでしょうか。

 今度、授業参観があるので、とにかくこの目で見て(まさか参観授業でそういう発言が聞けるとは思っていませんが…)こようと思っています。
 
 他の学校のお母さん友達にも「子供には言わない方がいいね」とアドバイスを受けました。ついつい子供に愚痴ってしまうことの多い私ですが、なんとか頑張ります。はぁー、でも「先生」は「聖職」なんて考えていた私は古臭いのかしら、です。
 

お礼日時:2002/04/12 21:45

以前のアドバイスにも書かれていますが、他の保護者と十分に意見を交換してください。


みんなで授業参観に行きましょう。(ただし、担任に事前に一言許可を得て。)

私はPTA役員として色々な問題の解決に携わってきました。
問題解決にあたる基本は、問題の本質を十分把握することと、順番を間違えないことです。

先生に個人的に婉曲に言うのが一番簡単。
もし、立ち上がってそれ以上の行動するのなら、
先生のどのような発言が、どんな状況でなされて、何回くらいあったのか、
具体的にメモなどにまとめる必要があります。
(自分の理解を確かめる意味でも、誰にでも何回でも同じ説明ができるとうい意味でも)
さらに、前の方が書いておられたように、
  まず担任の先生に言う
  次は学年主任の先生に言う
  次は校長に言う
そこまでは、進んで大丈夫ですが、次に教育委員会に行くときは再度考えましょう。
教育委員会に行くと、その問題は教育委員会から校長に差し戻されるだけという
場合がほとんどです。結局校長に解決してもらうことになるので、教育委員会に行く前に
十分校長と話し合うべきです。(教育委員会に言うことも検討してると発言することは効果が
ありますが、実際に言うかどうかは次元がちょっと別です。)
教育委員会から見ると、様々な問題で様々な保護者から電話がかかってきます。
場合によっては、(問題の内容やレベルによっては)
「たいしたことのないことで、すぐ電話をかけてくる保護者」
つまり「担任や校長としっかり話をせず、言いつけてくるタイプ」というレッテルを
はられることにつながります。
従って、問題をメモにまとめて問題の本質を確認されることをお勧めします。
いまの学校でこれからまだ何年か過ごされる訳ですから、
問題を見過ごさず、適切に行動する力がある保護者というふうに理解されるよう
行動するのが、問題解決の早道でもあり、今後の先生方との関係においても
このましいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的なアドバイスありがとうございます。そうですね。保護者間の情報交換は
とても必要な感じがしています。最近は子供も以前のようなことを言わなくなった
ので、もしかしたら「適切に行動する力のある他の保護者」がすでにちゃんと何か
行動をとられたのかもしれません。
 何でも、誰に対しても一面だけ捉えて評価するのは危険だと思いますし。いろい
ろアドバイスを頂いたので、状況が悪化した場合はみなさんの言われたとおりの
手順を踏んで解決にあたりたいと思います。

お礼日時:2002/04/18 10:29

「全体の奉仕者。

である公務員たる立場にある人がそのようなことを
連発するのは不適切です。教育委員会よマスコミに報告しましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。



先生のものの言い様が悪いのは小学校に限らずで,近所の保育園の若い保母さんも『コラコラ…』と金網越しに注意したくなる事があります。この頃のおガキさんたちは,大人をなめきってるところがあるよなって思うので,保母さんや先生の発言も仕方ないかー、と感じたりもしてます。

先生にいきなり『止めてください!』より,「我が家ではこういう方針です、なぜなら…。という訳なので,ご理解とご協力をお願いします。」等と申されてはいかがでしょうか。それでも先生の様子が相変わらずなら,先の方々のアドバイスのように,学年主任⇒教頭(このあたりでPTAも巻き込もう)⇒校長⇒教育委員会と発展していけばよいかと思います。
でもね,ウケねらいな発言じゃないかな?と思ったりもするんです。「チ○コ…」等へいくまでにどのような状況があったかは保護者には分からないでしょう?持ち上がりという気持ちが先生と児童達を慣れなれしくさせてるのかもしれませんし。折に触れて連絡帳とかで『最近言葉が汚いのですが,言葉使いには気を付けるように言ってます。学級ではどうでしょうか?』等とさり気なくアピールし続けるのも必要だと思います。
逆に先生の言葉が酷くなったと感じたら,膝詰で話し合って気持ちを打ち明けるのもいいと思います。先生のお気持ちも伺う必要があると思いますし。遠巻きに吠えてるだけでは,違った内容で相手の耳に入りますよ。先生だって嫌な噂をたてられ続けるのは不本意でしょうし、人からはよく思われたいと思っているでしょうし。話し合うというのも大切です、と思います。

まあ子供はしたたかですからねー,言葉を上手に使い分けてるんですよねー。あれこれ思い悩む前に,触れ合うのもいいと思います。思い込みは危ないですよー。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 冷静なご意見ありがとうございます。そうですね、いきなりその部分をとっていきり立ってもしょうがないかもしれません。ただ、伏線として『あれこれ課題をだして出来ない子がいると、歌を歌うように「バカ」、「アホ」がでてくる』という話は聞いていたのです。私は、これまで生徒として何人もの先生を見てきて『先生というのは、「このバカヤロウ!」と言いたいぐらいの状況でも、言葉を選んで生徒を諭して大変だなぁ』と思っていたもので、我が子から新学期早々いきなりこんな話を聞かされたので、びっくりしてしまったというところなのです。それはないんじゃないのと。そういうことを言ったら、生徒に「そんなこと言っちゃあダメよ」的なことは一切言えないんじゃないのって思ってしまいます。道徳はどうやって指導するの?と思うのは考えすぎでしょうかね。まぁ、二枚舌使う人よりはましかと思うこともできますが。

 でも、他の面ではちょっとほっとする場面も子供の口から聞かされるようになってきたので、当面は見守ってみようと思っています。

 「思い込み」は得意なので(!)気を付けようと思います。子供も社会勉強ですかね。ちょっと危険な感じもしますが。ご意見ありがとうございます。

 

お礼日時:2002/04/13 21:45

 子どもにとって、先生の発言は重いものがありますし、先生の言葉遣いひとつで一喜一憂することになります。


 子どもは、学校での出来事を嘘は言いませんので、程度の問題はあったとしても教師として、子どもに接する大人としての発言としては、問題があります。同じクラスの親の方とも連絡を取りながら実態を把握して、学級懇談会などの機会に複数の親から提起をしてみてはいかがでしょう。又、学校長に対しても、実態を確認してもらう必要がありますし、同じ学年のほかのクラス担任にも意見を聞いて見る等の方法があります。

 いずれにしても、学校現場での発言としては非常に不適切な発言ですので、子どもたちに影響が出ないうちに対応することが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今度参観日・懇談があるのですが、初めからそういう問題を持ち出していいものかどうか…、迷うところです。まだ先生と保護者としての信頼関係も築いていないうちに、「問題です」と声高に言って、今後の子供たちへの影響を考えたりすると。でも、数年、現在の小学校に勤めていらっしゃるらしいのですが、今まで何も問題化してないほうが不思議と言うか。
 少しずつ他の保護者とも連絡をとって善後策を相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q担任の先生の持ち上がり

終業式を迎えて春休みとなりましたが、春休みの宿題が出ました。
今年はクラス替えがない学年ですが宿題が出たと言うことはその先生が持ち上がる可能性が高いのでしょうか。
子供に「宿題は誰に提出するの?」と聞いたら「4月になったら持ってきてくださいって先生が言っていた」と言っています。

もうすぐ先生の転出が発表される時期ですが、すでに先生は自分が転出するかどうか、
来年はどの学級を持つかはわかっているものなのでしょうか。

Aベストアンサー

いやいや、新しい先生に出す、という意味でしょう。
別に、旧担任しか正解のわからない、オリジナルの問題ではないですよね?
漢字の書き取り練習だとか、計算だとか、音読だとか、別に、出す人と見る人が違っても、それほど問題あるとは思いません。

ちなみに、学校内での内示は、発表済みの学校がほとんどだと思います。
(異動ならどこの学校に行くか、とか、今の学校に残るか、とか)
ただし、どの学年を持つか、どのクラスをもつか、というのは、1年生主任などを除き、ほとんどの場合、4月1日でないとわかりません。
地域によっても違うのかもしれませんが、持ちあがるかどうかも知らない場合がほとんどだと思います。

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q保護者から子供の担任の先生への言葉づかい

小1の息子がいます。放課後は学童保育に行っておりますが水曜日のみ学童へ行かない日があり、その旨を毎週連絡帳で担任の先生へお伝えしなくてはなりません。放課後、クラスの生徒全員を集めて集団下校する子供を集めて集団で帰宅すようにまとめ、学童へ行く子供たちは学童へ行くように促してもらっているためです。

それで毎週どのように言葉を書くべきか悩んでしまいます。今まで書いていた文章は

「本日、学童保育をお休みします。ご指示よろしくお願いします」

と、だいたいこのように書いているんですが「学童保育を欠席します」の方がいいのかな?とか「御指示」ではなく「御指導」の方がいいのか?そもそも御指示や御指導などの"御"は必要なのか?というところで悩んでしまいます。今後のこともありますので、ずっとウヤムヤというのもイヤなので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「お休みします」は、「欠席します」か「欠席いたします」のほうがよりよいかな、と思います。というのも、「お~する」というのは「~して差し上げる」という謙譲表現(古くは謙譲ではなかったようですが)であり、こちらから尊敬すべき相手へ何らかの行為をするときにへりくだるための表現です(例えば「お荷物をお持ちします」など)。「お休みします」というのは、自分が休むだけであって、相手へ何らかの行為をしているわけではありません。よって、あまり適切ではない使い方であると思います。ただし、この頃では一般に使われてきていますので、あまり違和感もないのかな、と思います。ちなみに、「お休みします」というような使い方のことを、「美化語」と言います。相手に対してへりくだっているわけでもなく、単に言葉を丁寧にしたいときの表現です。

「ご指示」のほうは良いと思います。「ご」は相手の持ち物に対してつける尊敬の語で相手を高める効果があります。

参考になれば。

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q小学校低学年に、「どっちが好き?」と質問すると、どちらかを選ぶのは難し

小学校低学年に、「どっちが好き?」と質問すると、どちらかを選ぶのは難しいでしょうか?

年齢が低いほど、一つにしぼるのは難しいですか?

Aベストアンサー

「何を」でしょうか?(汗

一般的なことであれば、恐らく大差はないでしょう。
大人でもそうですが、二択であれば「どちらかといえば」としての回答は示すでしょうが、必要であれば同時に選択外の「第三の回答」も答えるはずです。
これは子供も同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報