ある1人の人とのメールのやりとりだけときどき不具合が生じます。アドレスはいれてあり、新規でメールするたびにそれを使っていますし,相手からのメールに返信しても,戻ってきてしまいます。1度相手のメールボックスがいっぱいなのが原因のようだ・・・と言われたこともあるのですが、そうでないときにも起こります。こちらもその他の人にはメールが届くし,相手も,他のところからは受信できていると言うのです。(ヤフーからは…)時々なのですが・・・私はケーブル,相手はADSLです。こんなことってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再びubonoti01です。



「受信はできるが送信ができない」のであれば、似たような相談が、過去にこのサイト(下記URL参照)に寄せられています。

あなたのプロバイダーはひょっとしてOCNではありませんか? OCNはウィルスメールやスパムメールを厳しく扱っている傾向があり(小生の印象)、そのOCN側の対応と関係があるかもしれません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142206
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCMではありません。ケーブルなのですが・・・・

お礼日時:2002/04/12 15:06

>エラーコードとは何の事ですか?



ocnのトラブルシューティングですが参考になるとおもいます。
http://www.ocn.ne.jp/rescue/mail/res-index.html

>どうやってエラーコードを公開すればよいのでしょうか?

返ってきたエラーメールの内容をはりつけるだけです。
メールアドレスは個人情報になりますから@より前は伏せるか削除してください。

あと一つ考えられるのは先方のサーバにはねられるような巨大なファイルを添付していないですか?
ときどきというところがひっかかります。ときどきに共通点はなにかないですか?
質問の中にヤフーと出てきますがこういうものは具体的に書かないと回答は得られないとおもいます。
もしくは質問よりも先方のメールサーバの管理者にどういう理由でエラーになっているのか問い合わせる
のがいいでしょう。
    • good
    • 0

>携帯へのメールではなく相手はパソコンなので・・・・



とのことですが相手が携帯でなくても転送をかけている場合、その転送先
がエラーを返す場合もありますね。
なにか先方の話をすべて正しいとしているところにも問題があるような気がしますが。

英訳してもらったとのことですが本当に必要な情報は英訳ではなくて
エラーコードです。

一番いいのは@より前の部分を伏せてエラーをヘッダ込みで公開することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転送はかけていないそうです。
エラーコードとは何の事ですか?エラーメッセージを英訳と言うか,英語でかいてあるので、意味をただしくよんでもらったのですが、そうではなくエラーコードとは…?を見るのですか?どうやってエラーコードを公開すればよいのでしょうか?  くわしくなくてごめんなさいわかりません。

お礼日時:2002/04/12 20:53

「返信しているからアドレスが違うはずが無い」との認識は誤りです。



返信の際に使用されるメールアドレスは、多くの場合相手から来たメールのFrom:ヘッダです。

 これは相手の方がメールソフトに設定した(手で入力された)内容でありそのメールの発信時にシステム的なチェックはされていません。

 従って、相手の方がメールソフトへの入力を間違えておられれば、返信のメールもエラーになります。

 また、相手の方が「削除している!」と言われているのが只単に「メールソフトから削除しているだけ」って事はありませんか?

 メールソフトの設定で「サーバーに残す」設定になっていると「メールソフトの受信箱」は空っぽでもサーバーはメールでパンク!って事があります。

 あと、あなたのメールだけが返って来る場合、あなたのメールが写真やBGM等凝ったメールで、ファイルが巨大になってしまっていて、相手のメールボックスに入りきらないって事はありませんか?

 何れにせよ、最終的には返って来たメールにしか答えは無いんですよ。
エラーがメールの発信元はおそらくMAILER-DAEMON@~ってアドレスだと
思うのですが、そのアドレスは相手の方のプロバイダーと同じなんですよね?

因みに大きなお世話ですが

No1の回答のポイントは「携帯電話…」ではなく「転送サービスを使っていないか?」
No3の回答のポイントは「エラーメールの本文」ではなく「エラーメールのプロパティー」
N04の回答のポイントは「OCN?」ではなく「ウイルスやスパムを厳しく扱うプロバイダー」

ってところですよ。その点に答えていただけると皆さんからも良いアドバイスが付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 くわしくなくてごめんなさい。よくわかりません。まずわかるところだけですが、返信のメールなのですがほとんどとどくのですが、時に届かない事があるのです。いつもとどかないのであれば、相手の間違えでしょう。また返信でなく相手のアドレスを新規でメールしてもその時は届かないのです。 それが1、2日するとまたなんでもないように届くのです。それから、エラーメールのプロパティーの意味がわかりません。サーバーの件ですが、私のメールがはいらなくても他の人からのメールが入るということはサーバーの問題ではないですよね。こちらからはこったメールは送っていません。ただ文だけです。

お礼日時:2002/04/12 21:01

返信で送信した、および戻ってきたメールのプロパティを見てみましょう。



・[ファイル]→[プロパティ]→[詳細]
表示が細かいので、WORD等へコピー/ペーストし、印刷してじっくり見ましょう。

案外、原因のヒントが得られるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹に英訳してもらったのですが、アドレスが違います。(返信しているので違うはずないのです)と、つぎにあいてのメールボックスがいっぱいです・とかいてあるのですが、削除しているし他からのメールは、はいってきているので、違うらしいです。????

お礼日時:2002/04/12 13:42

戻ってきたエラーメールに原因は書いてあるはずです。


エラーの内容を補足しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスが違いますと,(返信しているので違うはずないのですが・・・)相手のメールボックスがいっぱいです。とかいてあるのですが、相手にいわせるとそんなことはないそうなのです。(削除しているし、他のメールは,はいってきているらしいのです。??????

お礼日時:2002/04/12 13:45

転送サービスが原因になっているように思います。


お相手の方は、メールの転送サービスをご利用ではありませんか?
不達通知があっても、実は先方には届いてることはありませんか?

先方が、メールの転送先を複数指定していて、
転送先のなかに存在しないドメインがひとつでも含まれていると、不達通知が届きます。
転送先に、昔の携帯のaddだったりするケースが多いようです。

時たま起こる。。。のでしたら転送サービスの一時的な不具合。。。のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯へのメールではなく相手はパソコンなので・・・・

お礼日時:2002/04/12 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q相手にこちらのメールは届くのに、相手のメールが届かない

以前は問題なかったのですが、
半年ほど前から友人のメールが届かなくなりました。
こちらのメールはきちんと届くのですが、
そのメールを友人の方でそのまま返信しても届きません。
迷惑メールフォルダにも振り分けされていませんし、
まったく届いていないようです。
友人のメーラーも私もアウトルックエクスプレスを
使用しています。
友人のプロバイダはOCNの光、
私はヤフーのADSLです。
友人から試しにパソコンから携帯へメールを送ってもらいましたが、
普通に届きます。
ヤフーのホームページからログインし、メールフォルダを
確認しても届いていません。
理由が分からず困っています。
アドバイスの程お願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのパソコンのアカウントの設定で
「返信先」にアドレスが入力してありますか?(ない方がいい)
入力してあるとしたら 入力ミスしてないでしょうか…

あと アカウントの名前 みたいなところのアドレスも間違っていませんか?

(設定の中の IDの部分のアカウントは正解なので送信できる)



先方の方のアウトルックエクスプレスのアドレス帳の
「質問者さんのPCのアドレス」も 間違って登録されていませんか?

お友達は間違った情報を見たのでそれを登録したし
返信先に登録してあるものも間違えているので、訂正したつもりでも
正解が見えてないだけなのでは…

携帯には携帯のアドレスが(正解が)登録してあるので、届くのが当然だと思うのです…

「ヤフーのホームページからログインし」WEB上から送信したらどうなりますか?

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qメール相手がメールボックスの規定容量を越えているのに気づいてない!

友人にメールを送ってもカスタマセンターから、

『送信相手のメールボックスが規定容量を超えているまたは超えるため、メールサーバーが受け付けることができませんでした。
送信相手のメールボックス規定容量を下回るまでメールサーバは新着メールを受け付けることができまん。』

というメッセージが送られてきます。
友人のメールボックスの容量が一杯なのだと思うのですが、本人はその事に気づいていないようで、何度もこちらにメールを送ってきます。
引っ越ししたばかりの相手なので、連絡方法が無く困っています。
どうにかして今の状況を相手に知らせたいのですが何か方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールでの連絡は無理です。電話しかないでしょう。

>何度もこちらにメールを送ってきます。

その友人は、何度もメールを送ってきているということは、おそらく、その度に受信の確認もしているでしょう。受信確認せずに、毎回送信だけしているというのは、ちょっと考えられないですね。
もしかすると、友人のメールボックスが壊れていて正常にメールの受信ができなくなっているのかもしれません。あなたから、友人が入っているプロバイダに確認をしてみてもいいのではないでしょうか。答えてくれない可能性もありますが。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q相手の携帯に私のメールがときどき届きません

私はgooメールを使って友達とメールしているのですが

ときどき相手の携帯に私のメールが届かないことがあります。

電話をしていて届いていないことが分かります。

相手の携帯はdocomoです。

どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>同じ時刻に送信したメールとはどちらもgooメール
秒単位以下まで同じ時刻に同じサーバから送信されたメールのことです
届かないのはgooだけでなく某通販会社発のメールも同じでして
同時刻に某通販会社から2通のメールを同じ購入者に送信すると、
相手に2通届いたり1通だけ届いたりを経験しています

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q相手のアドレスも件名も本文もないメールがきます。

2ヶ月ほど前から、送信者ののアドレスも件名も本文もないメールがきます。
本当に真っ白なメールです。
怖いので開かないですぐ削除してしまうのですが、これはなんでしょうか?
不気味です。アドレス変更した方がよいのでしょうか…?

Aベストアンサー

不気味に思う必要はありません。
たぶん、メールアドレスの存在を確認しているんですよ。
しかも、機械的に大量に。
メールアドレスの存在確認なら、件名も送信者も要らないのです。
名簿作りが目的でしょうね。売るんでしょう。きっと。

 今の所、何の危険性も無いと思いますが、そのうち多数のスパムメールが入るようになるかもしれません。
気分が悪いのなら、アドレスを変更したら良いでしょう。

 ところで、質問者様はセキュリィティーソフトを入れているんでしょうか。大抵スパム対策機能が付いています。
もしまだ入れていないのであれば、別の意味で危険なので導入した方がよいでしょう。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメールを送ることでこちらのコンピューターの情報が相手に伝わりますか。

WEBサイトではサイトによっては書き込みなどをすることによってこちらのコンピューターの情報やネットワークの情報がそのサイトの管理人等に伝わりますよね?ではメールを送った場合はどうでしょうか。メールの内容は普通の一般的なもので警察等が介入する余地のない場合です。相手はこちらのメールアドレス以外に、こちらの何らかの情報を知ることができるでしょうか。プロバイダーのメール以外にも、例えばHOTMAIL等のフリーメールで送った場合、こちらがどのプロバイダーを使っているか、また、それ以上の情報が伝わりますか?

Aベストアンサー

ある程度の情報が伝わると言うことが分かると、
その情報が確かな物と思いがちなのですが、
メールという仕組みは逆に嘘偽りもあり得る世界ですので、
その辺りも知っておくとよいかと思います。
(必ず正確に記述しなければならないというルールがないため。)

例えば、はがきを出すときに、差出人を自分ではなく
他人として出すようなことと同じです。

極論を言えばメールアドレスさえ分かれば、あなたのアドレスを語って
他の人がメール送信をすることも可能です。

ということで、メールに載せられた情報は必ずしも正確ではないということと、
これを逆に考えると、知られても全く問題がない情報ということです。

但し、偽装メールでもちゃんと調べれば元は分かりますので、
犯罪性の有るメールは対処が可能です。
(この場合警察の介入が必要ですが。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報