ある1人の人とのメールのやりとりだけときどき不具合が生じます。アドレスはいれてあり、新規でメールするたびにそれを使っていますし,相手からのメールに返信しても,戻ってきてしまいます。1度相手のメールボックスがいっぱいなのが原因のようだ・・・と言われたこともあるのですが、そうでないときにも起こります。こちらもその他の人にはメールが届くし,相手も,他のところからは受信できていると言うのです。(ヤフーからは…)時々なのですが・・・私はケーブル,相手はADSLです。こんなことってありますか?

A 回答 (7件)

再びubonoti01です。

「受信はできるが送信ができない」のであれば、似たような相談が、過去にこのサイト(下記URL参照)に寄せられています。

あなたのプロバイダーはひょっとしてOCNではありませんか? OCNはウィルスメールやスパムメールを厳しく扱っている傾向があり(小生の印象)、そのOCN側の対応と関係があるかもしれません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142206
    • 0
この回答へのお礼

OCMではありません。ケーブルなのですが・・・・

>エラーコードとは何の事ですか?

ocnのトラブルシューティングですが参考になるとおもいます。
http://www.ocn.ne.jp/rescue/mail/res-index.html

>どうやってエラーコードを公開すればよいのでしょうか?

返ってきたエラーメールの内容をはりつけるだけです。
メールアドレスは個人情報になりますから@より前は伏せるか削除してください。

あと一つ考えられるのは先方のサーバにはねられるような巨大なファイルを添付していないですか?
ときどきというところがひっかかります。ときどきに共通点はなにかないですか?
質問の中にヤフーと出てきますがこういうものは具体的に書かないと回答は得られないとおもいます。
もしくは質問よりも先方のメールサーバの管理者にどういう理由でエラーになっているのか問い合わせる
のがいいでしょう。
    • 0

>携帯へのメールではなく相手はパソコンなので・・・・

とのことですが相手が携帯でなくても転送をかけている場合、その転送先
がエラーを返す場合もありますね。
なにか先方の話をすべて正しいとしているところにも問題があるような気がしますが。

英訳してもらったとのことですが本当に必要な情報は英訳ではなくて
エラーコードです。

一番いいのは@より前の部分を伏せてエラーをヘッダ込みで公開することですね。
    • 0
この回答へのお礼

転送はかけていないそうです。
エラーコードとは何の事ですか?エラーメッセージを英訳と言うか,英語でかいてあるので、意味をただしくよんでもらったのですが、そうではなくエラーコードとは…?を見るのですか?どうやってエラーコードを公開すればよいのでしょうか?  くわしくなくてごめんなさいわかりません。

「返信しているからアドレスが違うはずが無い」との認識は誤りです。

返信の際に使用されるメールアドレスは、多くの場合相手から来たメールのFrom:ヘッダです。

これは相手の方がメールソフトに設定した(手で入力された)内容でありそのメールの発信時にシステム的なチェックはされていません。

従って、相手の方がメールソフトへの入力を間違えておられれば、返信のメールもエラーになります。

また、相手の方が「削除している!」と言われているのが只単に「メールソフトから削除しているだけ」って事はありませんか?

メールソフトの設定で「サーバーに残す」設定になっていると「メールソフトの受信箱」は空っぽでもサーバーはメールでパンク!って事があります。

あと、あなたのメールだけが返って来る場合、あなたのメールが写真やBGM等凝ったメールで、ファイルが巨大になってしまっていて、相手のメールボックスに入りきらないって事はありませんか?

何れにせよ、最終的には返って来たメールにしか答えは無いんですよ。
エラーがメールの発信元はおそらくMAILER-DAEMON@~ってアドレスだと
思うのですが、そのアドレスは相手の方のプロバイダーと同じなんですよね?

因みに大きなお世話ですが

No1の回答のポイントは「携帯電話…」ではなく「転送サービスを使っていないか?」
No3の回答のポイントは「エラーメールの本文」ではなく「エラーメールのプロパティー」
N04の回答のポイントは「OCN?」ではなく「ウイルスやスパムを厳しく扱うプロバイダー」

ってところですよ。その点に答えていただけると皆さんからも良いアドバイスが付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくなくてごめんなさい。よくわかりません。まずわかるところだけですが、返信のメールなのですがほとんどとどくのですが、時に届かない事があるのです。いつもとどかないのであれば、相手の間違えでしょう。また返信でなく相手のアドレスを新規でメールしてもその時は届かないのです。 それが1、2日するとまたなんでもないように届くのです。それから、エラーメールのプロパティーの意味がわかりません。サーバーの件ですが、私のメールがはいらなくても他の人からのメールが入るということはサーバーの問題ではないですよね。こちらからはこったメールは送っていません。ただ文だけです。

返信で送信した、および戻ってきたメールのプロパティを見てみましょう。

・[ファイル]→[プロパティ]→[詳細]
表示が細かいので、WORD等へコピー/ペーストし、印刷してじっくり見ましょう。

案外、原因のヒントが得られるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

妹に英訳してもらったのですが、アドレスが違います。(返信しているので違うはずないのです)と、つぎにあいてのメールボックスがいっぱいです・とかいてあるのですが、削除しているし他からのメールは、はいってきているので、違うらしいです。????

戻ってきたエラーメールに原因は書いてあるはずです。

エラーの内容を補足しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスが違いますと,(返信しているので違うはずないのですが・・・)相手のメールボックスがいっぱいです。とかいてあるのですが、相手にいわせるとそんなことはないそうなのです。(削除しているし、他のメールは,はいってきているらしいのです。??????

転送サービスが原因になっているように思います。

お相手の方は、メールの転送サービスをご利用ではありませんか?
不達通知があっても、実は先方には届いてることはありませんか?

先方が、メールの転送先を複数指定していて、
転送先のなかに存在しないドメインがひとつでも含まれていると、不達通知が届きます。
転送先に、昔の携帯のaddだったりするケースが多いようです。

時たま起こる。。。のでしたら転送サービスの一時的な不具合。。。のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

携帯へのメールではなく相手はパソコンなので・・・・