出産前後の痔にはご注意!

本日、青キップ切られたのです。頻繁に通る道で事故多発地帯の見通しの悪い交差点、よくネズミ捕りもしている場所。
そんな理由からも特に気をつけている場所であり 坂道なので一時停止も止まったにもかかわらずうぅぅぅぅ~~~とパトカーのサイレン…
私ではないと思って無視していたら 何のことはない警察官が降りて来た。要は一時停止せずに危なかったと言うのだ。
勾配があるので 一時停止線手前でとまり じりじりと前に出てきたところを恐らく見ていたのではないかと思われます。ミラーも一つしかなくとても注意して走っていたので 間違いなくとまりました。
しかし!!きちんと止まったし、左右からは車も歩行者もいないことを確認して発進していたので何を言われても説明できると思っていたが 
高圧的な態度と話を聞かない、憶測でものを言う警察官だったので 
この場で言っても無駄だと判断し、青キップに署名捺印した。
(迷いましたが拘束される時間は子供が具合が悪かったので困ると思い)
自宅に帰り、どうしても納得がいかないので 中央警察署に電話。
3連休に入るので 月曜日にしてくれと…おい!民間人は祭日も働いてるよっ!!まぁ 感情的になっても仕方ないので とりあえずは電話を切った。
月曜日には 「不服申し立て」をします。
ただ、違反切符を切られ不服申し立てが通っても 点数は復活しないのです。ただ 納得いかないという信念のみでの行動。
★不服申し立てをした場合のどんな手順を踏めばよいのか?
★任意の物など 拒否したほうがいいのか?
★上手な言い回しなど言い方も気をつけたいと思うのですがどのような姿勢で向かうべきか
以上、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

青切符の違反はよほど悪質か、常習犯でもない限りはまず起訴されません。


取り締まりに納得がいかなければ
99.99%以上が不起訴になりお金を払う必要はありません。

検挙時に警官の態度が悪かったのは
その発言を録音か録画をしていれば良かったですね。

録音か、録画がないと
そんなことはしていない、とシラをきられてしまいます。
これからは知恵をつけて
自分達が日常やっていることを悪いとすら思っていない警察・検察と戦いましょう。
    • good
    • 3

私も、切符を切られました。

もう、むかっ腹が立つといったらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そこは、だれでも銀行にいくために使われれている道路で、私も銀行に行こうと思い、その道を使いました。
その先は、T字路になっていて、向って左側のやや前方に、左のみ行き通行の標識があります。
右に三メートルほども無いほど進むと、銀行の駐車場があり、私はスッと入りました。
その入る前。前方をパトカーが、通り過ぎて行きまして、私は一旦停止をし、左右確認をした際、視界にあのパトカーが、その先でゆっくり進みながら、いやらしく、私が、どっちに進むか見ていたようなのです。
駐車していると、パトカーが来たので、“なにごと?!”と、思っていると、降りてきて、こう聞いたのです。「銀行の方ですか?」と。私は、“職員の方か”と聞かれたかと思ったので、「いいえ。」と答えてしまったのです。そして、私の弁明の話は、聞いてもらえませんでした。“一方通行”の。。。
すると、ここは、一方通行のところ・・・・もろもろと説明があり、「申し訳ありませんが、切符を切らせていただきます。」と。
じゃー、銀行の人だったら、切符は切らなかったの?と。そう思うと、おかしいだろう!!!と、腹が立つやら、自分も、なんであの時「銀行に用事があるんです!!!」と言われんかったのか、悔しいやらで、それから、とても気分が悪い一日を過ごさんといけなくなりました。
ゴールドなので、主人に聞くと、点数は三ヶ月内に何も無いようなら、返ってくるみたいよ!と聞きました。
でも、なーんか、合点がいかんというか、融通がきかんというか、(きってしまったもんは、しょうがないのかな・・・。)パッとしませんわなぁっっっっっ!!!
それこそ、警察に電話してやろうか!と思っていましたが、皆さんのアドバイスを見て、現実を見た気がします。

取り締まるほうも、ノルマとかあるから、“真の取締り”が出来んのじゃないか???とさえ思いました。(こっちの身にもなって考えろっちゅうの!!)

でも、考えようによっては、大きな事故じゃなくてよかったと思いました。目も当てられませんからね・・・。

このごろ暑くなってきたので、“シャキッとせい!!”と、渇を入れられたと思って、納得がいかんまでも、気を引き締めたいと思います。
こんちくしょーめ!!!!!
    • good
    • 3

ロコスケです。



良かった~(笑)

貴方は勇気があります。

妥協して泣き寝入りの愚痴を述べる質問者が多い中で
頑張られて、納得のいく結果が出たのは、すべて貴方の行動です。

こちらは、文章で指摘したに過ぎません。
こういう瞬間、このサイトの存在価値を感じます。

今後のご多幸をお祈りします。
    • good
    • 5

ロコスケです。



補足回答します。

>警察官の見ていたであろう場所からは 一時停止線の先からしか見え>ないことは明白なのです。


パトカーが現認した位置から停止線方向へ写真撮影して違反を確認する
のが極めて困難であると立証できれば有利になるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日 検察で 警察の作成した写真の中に パトカーが止まっていたという位置からの写真があったのですが 明らかに不自然な位置で
これについては 検察官も首を傾げていました。
結局 警察が 私の一時停止の誤認ということが 検察官に分かってもらえたようです。

お礼日時:2007/06/15 13:26

切符にサインしちゃってるもの!警察は強気だよ。

無駄だと思う。

たかが一時停止違反なんか検察から呼び出しあってもサインさえしてなければ99.9%不起訴で終わるんだけど、サインしてると一度は罪を認めてるってことだもんな。
子供のこと考えると仕方ないのかもしれないけど実況見分なんて1時間もしないで終わるし。
そのあとの警察からの出頭要請を無視し続けてれば全てが終わる。
今更そんなこと言っても仕方ないんですけどね。

やはりこの場合は諦めた方が・・・
    • good
    • 1

ロコスケです。



こちらは違反をしていないと主張したので、略式起訴でなく
正式裁判となります。

当日に、青切符を拒否しても同じ結果となりますので、
あの時 . . .と後悔する必要はありません。
拒否しても青切符は切られて、署名なしで検察庁に送付されました。
そして、正式裁判への手続きの流れを解説した文書を送付する
警察もあります。
これは警察本部ごとに違いがあります。

後日、裁判への出頭通知が来ます。(訴状です)
裁判では、何月何日、何時何分、どこでどのような行為を
して、道路交通法の何条何の罪をして起訴したのか、
訴状を検事が朗読します。
そして、あなたへの罪状認否を裁判官が行います。

検察側の証人に、その時の警察官を招集することが
ありますが、警察官の調書を証拠として掲示する場合も
あります。

やった やらないは、証拠能力として二人以上の警察官の
現認が必要です。
それが、あれば相手は強い。

法廷では、ありのままに述べるのが良いですが、これを無罪に
持っていくには、この掲示板では解説しきれません。
以前に深入りした答えをこの掲示板で書いて抹消されましたもので。
質問者は感謝してくれましたが通報されました。(笑)
規約は守らなくては . . .(汗)

現場付近では、サイレンの音で目立っているので、一旦停止を
しているのを目撃した人がいれば、有利な展開が期待できますが
むつかしいでしょうね。

停止とは、車輪が回転を止めた状態と道交法で規定されてます。
止めたつもりが動いていたのか、止めたのに誤認されたのか、
こちらでは判断できませんが、停止した状態で左右の確認を
すれば誤解されないのですが、停止だけして前に進めながら
左右を確認すると、停止したしないとなり易いと考えます。

簡単に裁判所での姿勢を教えましょう。
無罪は証明する必要はありません。
有罪とする立場の者が立証する必要があるのです。
立証しようとする者から、こちらが不利となる質問に答え
なければならない義務はありません。

停止したのを見落とした警察官にこそ誤認して手続きを進めた
職権乱用が成り立つと主張すべきです。
高圧的な態度と話を受け付けない警察官の態度に問題ありと。

違反の事実の説明責任を果たさず、青切符を切って署名押印を
威圧的にした手続きは違法だと。

裁判所でのこちらの抗弁は、違反手続きの違法と、徹底的な無罪の
気迫、警察官の違反の現認の在り方。
この3点です。
頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
本日 検察に行き 不起訴が決まりました。
とても 参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/06/15 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いよいよ 警察から連絡が来ました。
「警察では お話しすることありません」
と伝えたところ 検察に回されるようです。
いよいよです。
とても 参考になりました。

お礼日時:2007/02/21 21:03

回答ではないんですが、ご質問を読んで何年か前にあった腹立たしい事を思い出してしまいました。


私は駐車違反でした。場所は田舎の住宅街で友達の家の前でした。そりゃー、駐車してはいけない事はわかっていますよ。でも赤ん坊を連れて友達の家に行くのに田舎では車は必需品です。しかも公共の駐車場なんて半径5キロ以内にないし、そこにとめるしかないんです。
そこで反則切符をきられ、「だって近くにとめる所ないし、どうしろっつーの?」と文句をたらたら言っていたら、おまわりさんが「そうだよなー、こんな所やっても仕方ないと思うんだけどさ。ここじゃないけどこの道沿いの他の場所で苦情出たからさ。」「じゅあここはいいじゃん。取り消してよ。」「駄目駄目。でも切符はきったからもうずっと駐車しといていいよ。」ですって。「なんじゃそれ???」ですよね。一体何の為の取締りなんでしょうかね。
ところで、質問者さん、妊婦のときにシートベルト着用していなくて捕まったんですか?妊婦ってシートベルトしなくてもいいものだと思っていました。そちらの話もごねて良かったような感じですが。
    • good
    • 2

こういった件はまず大丈夫です!私も経験してますから(笑)



全体の流れはNo.7のaran62さんの言うとおりでいけます。
その際に「すべて検察でお話します!」と伝えてくださいね。
検察ではあなたの言い分を飾らずに伝えることです。あなたの言うことに合理性があれば、検察官とて起訴できるものではありません。

と言うのも、警察だって書類送検の際に自分達の言い分を検察官へ『書面で』伝えるわけですから、こちらの言い分を見越した書類を書かれてはタマリマセン。よってこちらは直接検察で主張すればよろしい!!こちらは直接『口頭で』伝えることが出来るんですよ。これは有利なんです。だって、検察官も人の子。しっかりとした主張には余程の確証(物的証拠)がない限りはどうしようもないですから。。。

書類で伝えきれるのは状況のみであって、詳細はこちらの営業トーク次第(笑)って結構あるパターンですよ。

経験者は語る。。。でした。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悔やまれるのは 自分の無知です。
あの時、なんとしても主張しておけばと後悔したところで その場では聞き入れてくれるような状況ではなかったので。
とても 勇気がわきました。がんばります。
本当に ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 18:04

よく馬鹿がやる間違い。

青切符の裏をよく読まず、警察に電話をする。警察曰く、認めてサインしましたよね?何も言えません。事実サインしたのだから。
では、裏に何が書いてあるか、(1)この切符の発行の権限は、県警察本部の本部長にありますよ。つまり、何かあったら本部長まで苦情をということです。(2)不満があったら、裁判をしましょう。
この二点を踏まえてどうするか。
警察本部に、電話をします。姉ちゃんが出ますので、苦情があるので本部長を出して言うと、誰か出ます。ここで経緯を説明します。署名捺印の理由は、子供が具合が悪く家に帰る途中なりで、しなければ返してもらえないか拘束されると思ったと言います。これで切符はほぼ無効です。最後にどうしても納得が出来ないので、裁判の結果に従います。
現場検証・事情聴取も含め全て裁判で遣りますと伝えます。
後日、警察から電話が来ますので、県警本部に伝えたとおりです。だけを言います。熱くならずに冷静に。馬鹿はここで、警察官の態度とか逆ギレで言いますが、絶対だめです。
次の日、県警に電話、先日出た人より偉い人を指名、警察の誰々から電話があった、裁判と言っているのに連絡は困る。裁判の結果に従うのので、その様にして欲しい旨を伝えます。後は検察からの呼び出しを待つだけです。二年待ってますが未だに来ません。どうなったのかは疑問です。
熱くならずに冷静に、誰が悪いかれが悪いでは無く。違反がなくなるかどうかです。違反がなくなれば、捕まえた警察官の失点です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に役に立ちます。
月曜日に電話するので 教えていただいた事を踏まえ、冷静にやって見ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 19:46

この手の犯行は警察検察側は証拠不要、警察官の現任(その場を確かに見た)が全て。


貴方側の反論は明確な証拠必要。
この様な権限を裁量といいます。
この裁量の範囲を覆すのは明々白々な証拠が必要。
過去に戻ってビデオ撮影でもしない限り立証不可能ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。その場所は 非常に見通しの悪く、坂の勾配もあり 木も茂っていて 警察官の見ていたであろう場所からは 一時停止線の先からしか見えないことは明白なのです。
しかし 警察と言うところは 決して非を認めないでしょうから 当たり前の方法をとっても 相手にしてもらえはしないと思っています。
いろんな方の意見などを踏まえて 遣ってみるつもりです。

お礼日時:2006/11/03 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反の不服申し立てについて

交差点内に入ってから手押し信号が黄に変わり減速しましたが間に合わず横断歩道上を通過した時点では赤に変わっていました。病人を乗せていたので速度も45キロ位しか出していませんし、急ブレーキも避けたかったので進んでしまいました。交差点内に入っていたので戻れませんでした。運悪く(?)パトカーに見つかり、説明しましたが聞き入れられず、反抗すると恐いので青キップにサインしてしまいましたが納得できません。あの場合パトカーでも止まれないと思います。不服申し立てをしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。警官は一人でした。裁判で勝てる場合が多いと聞きましたが本当ですか?料金は?負けた場合は前科が付いてしまうのですか?

Aベストアンサー

> 具体的には自分からどのような申し立ての行動を取られたのですか?

なにも。反則金を払わなければ、向こうから連絡してきます。

> 手続き等大変ではなかったですか?

いや、べつに。
警察から現場検証をするので来て下さい、と連絡がありましたが、
任意なので断りました。
検察庁に出頭するときに、レポート用紙に今回の取り締まりの経緯や、
自分の意見、現場見取り図などを書いた「意見書」を書いて持っていきました。

> 不起訴になる可能性はどのくらいと思いますか?

それは検察官しだいですね。
たしかに、サインをしたということは一度は認めたというふうにとられるので、不利ですが、
あなたが正しい運転をしていたのでしたら、100%不起訴でしょう。

> 罰金の9000円は大金ですが

僕の場合、反則金が8000円で、そのとき僕は日給8600円のアルバイトをしていました。
バイトを休んで検察庁に出頭するより、反則金を払って終わりにしたほうが安くついたんです。
しかし、警察が間違った取り締まりをしていることが許せなかったので、
損得ぬきで、検察庁に行きました。

> 裁判って怖い気もするし(気が小さいので)

あなたが正しい運転をしていたのなら、何も恐れることはありません。

> 負けて前科がつくのもいやだし・・・

そこが反則金制度の問題点なんです。
警察におとなしく従えば、前科はなし。
従わないと、前科者になる(可能性がある)。
やったことは同じなのに、おかしいと思いませんか?
法律は平等でなければいけないはずです。
それに、道路交通法違反の前科者なんて、たくさんいます。
(いわゆる「赤キップ」は反則金制度の対象外なので、
「赤キップ」をもらった人はみんな前科者です。)
それぐらいで生活に不利益があるとは思いません。

ただお金が惜しいからごねてるだけなら、反則金を払って終わりにしたほうが簡単です。
しかし、自分は間違った運転をしていない。
間違った取り締まりが横行している世の中が許せない。
というなら、検察庁で自分の意見を言うことを勧めます。

> 具体的には自分からどのような申し立ての行動を取られたのですか?

なにも。反則金を払わなければ、向こうから連絡してきます。

> 手続き等大変ではなかったですか?

いや、べつに。
警察から現場検証をするので来て下さい、と連絡がありましたが、
任意なので断りました。
検察庁に出頭するときに、レポート用紙に今回の取り締まりの経緯や、
自分の意見、現場見取り図などを書いた「意見書」を書いて持っていきました。

> 不起訴になる可能性はどのくらいと思いますか?

それは検察官しだ...続きを読む

Q車で一時停止違反を言い渡されました。納得行きません

3週間ほど前の事ですが、真夜中に車の通りもないT字路で、
私は、一時停止する側だったのですが、交差点に進入して左折をした
直後、前方に原付バイクに乗ったお巡りさんが、一人だけおりクラクションを鳴らして
一時停止してませんよ? 違反です。と言われました。
この交差点は、30年ほど通っている道であり、一時停止は充分理解してます。
自分は、していないと主張しました。免許の提示を求められたので
応じました。その後に、青切符を切り渡そうとしてきたので
受取サイン拒否をしました。すると、後日実況見分しますよ?
自分もそこに行きますが、
立ち会われますか?との問いに、私は、はいと答え。
その場では調書もとることなく終わりました。
今日になり、警察から家に、実況見分を行うとの連絡があったそうですが、
私は不在だったので、家族が対応したところ、手紙を送りますとの事でした。
内容は、わかりません。さて、この後の流れなのですが、
現場検証の立ち会いは必ず必要なのでしょうか?
立ち会った場合に、自分の言い分を警官は供述書に書いてくれるのでしょうか?
それとも、一方的に現場検証を行い、こちらが違反した供述書をつくり、
サインを強制させてきたりするのでしょうか? サインの拒否はできますか?
指紋とかもとられるのでしょうか?
私は、警官にはいと答えたので、現場検証に行かないとまずいでしょうか?
違反を認めるつもりはないのですが、この後はどのようにすればいいのでしょうか?
この時にいた警官は、原付にのっていた1人だけだと思います。
他の警官は、現れませんでした。但し自分の目に入らないだけで、
絶対いないとは、いいきれませんが、その場合は私の前に現れますよね?
警官は、一時停止を録画していたような映像はみせられませんでした。
私は、同乗者はなく一人でした。
運転していた車には、ドライブレコーダーなどは、搭載されていません。
無知で申し訳ありませんが、お知恵をお借りできれば幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

3週間ほど前の事ですが、真夜中に車の通りもないT字路で、
私は、一時停止する側だったのですが、交差点に進入して左折をした
直後、前方に原付バイクに乗ったお巡りさんが、一人だけおりクラクションを鳴らして
一時停止してませんよ? 違反です。と言われました。
この交差点は、30年ほど通っている道であり、一時停止は充分理解してます。
自分は、していないと主張しました。免許の提示を求められたので
応じました。その後に、青切符を切り渡そうとしてきたので
受取サイン拒否をしました。すると、後日実...続きを読む

Aベストアンサー

日ごろ一時停止を意識し、一時停止すべき場所(標識のあるところ、見通しの悪い交差点
車道から歩道を横切るとき、車道に出るため歩道を横切るとき・・・)では必ず一時停止を
励行し、そのときも確実に一時停止したという確信があるなら、あくまでも反論すべきです。

一時停止は、日常確実に行っていないと、特別なときだけやろうとしてもできません。
一時停止を怠ると、人身事故などの取り返しのつかない重大事故につながります。

Q一時停止違反の不服申し立てについて教えてください。

2月10日に一時停止違反の青切符を切られました。
現場から500Mくらい過ぎたこところです。(バイクで追いかけてきました。)

私は停止していたことを主張しましたが、まったく聞く耳もたずの警察官(一人)でした。

いつも陰に隠れて立っているのは知っていましたし、小学校の下校時間だったこともあり、小学生を気にしながら安全運転をしていました。

停止した時に、1年生の男の子がいて気になったのでしっかり覚えてました。
そのこと主張したらガードレールがあるでしょ?っという返答、
私も低学年の子供がいますが、子供はどんな動きをするかわからないので注意が必要なのに、そんな返答でした。

威圧的な態度でしたので、どうしていいかわからず、警察に電話して、納得していないのに切符を切られていることを話しました。

電話に出た警察官は、現場にいる警察官の名前を聞いてくださいと言われたので、名前を聞きましたが、処理(青切符)がおわるまでは言わないと言いました。

そのことを電話の警察官に伝えると、交通課の○○(名前)が名前を聞いていると現場の警察官に伝えてください。っと言われたので、それを現場の警察官に伝えても、完全無視でした。

電話の警察官に無視してます、と伝えると
電話の警察官も少しいらだって、納得しない場合はサインをしなくていいです。その後の話をしっかり聞いてくださいと。言われました。お金も収めなくていいです。と言われ電話を切りました。

現場警察官はサインしないと長い裁判になるよ。っと私をずっと脅してきました。
それに調書をかくから時間がかかるよ。
と又、威圧的にいいましたが、私は書いてくださいと言いました。

内容は一時停止違反は納得しないという内容でした。が、私は小学生がいたこともあり、注意して止まったということを書いてください、というと、関係ない!と言い放ちました。
関係あります。といいましたが、聞く耳持たず、小学生の事をきちんと書いてくれれば、サインしますといいましたが、もういい!っと言い放ってバイクで去りました。

その後、警察に再度電話して、どうしたらいいのか?裁判になると散々脅されましたというと、半笑いで交通課の女性が裁判になることはないでしょう、と書類来ても気にしないでいいです。お金も収めないでいいです。次回更新時に不服申し立てしてくださいと、言われました。

私はゴールドなので、更新はH27年です。そんなに待てませんし、そもそも違反に納得いっていません。

翌日警察に行きましたが、担当の警察官がおらず、月曜に電話しますと言われました。

今後どのようにしたらよいか。。。教えてください。

2月10日に一時停止違反の青切符を切られました。
現場から500Mくらい過ぎたこところです。(バイクで追いかけてきました。)

私は停止していたことを主張しましたが、まったく聞く耳もたずの警察官(一人)でした。

いつも陰に隠れて立っているのは知っていましたし、小学校の下校時間だったこともあり、小学生を気にしながら安全運転をしていました。

停止した時に、1年生の男の子がいて気になったのでしっかり覚えてました。
そのこと主張したらガードレールがあるでしょ?っという返答、
私も低学年の子...続きを読む

Aベストアンサー

再書き込みです。

そのまま違反など無かった事で終わりそうですね。

その警官も簡単に事が進むと思ったが、想像以上の抵抗にあって自信が無くなり退散したのでは・・

なんか証言裳コロコロ変わるいい加減な警官みたいですし、仲間同士の警官とも話をしようとしない

とは・・



相手が何も言ってこないなら貴方からわざわざ動く事は無いと思いますよ。

Q交通違反不服申立後の流れと警察の対応について

40制限の道路を23Kオーバーだと警官に止められました。
私は、停車した所から50M程しか離れていない(実測なし。)所から、測定路線に入り、(T字路突き当たっての合流なのでほぼ一時停止の後進入)1速で左折してスタートしているので、警官(50M)より前にある測定器前で63Kなんていう速度は出ないと、自分の測定路線への合流地点も主張しましたが、「そうだろうよ。でもそこじゃなくまっすぐきた」と言われ続けました。

道に迷ってそこに辿り着いた経緯もあり、そこまで辿り着いた経路を聞かれても完全に答える事が出来ていません。

メーターを見てはいません。が、一時停止から加速2~30Mで63Kにはならないですし、当日は、何を急ぐ用事も無かったので(時間を持て余しての友達とのドライブ)焦ってアクセルを踏んではいません。

計測器(電波式。パラボラの小さいのが道端にあった。)のレシートを見た証拠に捺印させられ(キップではない)、後は不服申立の供述調書を取られ、一番手前の角を曲がったと記述された。速度はわからない。標識も見ていない(記憶していない)と。その場は終わりました。

警官による説明が不十分だったのか、私が動転していたのか、「後ではがきか電話で連絡が来る」事以外、今後どういうことがおこるのかわかりません。

今後、どんな流れで事が進行するのでしょう?

私が供述した所から出てきたという目撃証言を得るような捜査が行われるのでしょうか?
もし、私の記憶違いとなれば偽証罪か何かついてくるのでしょうか?
または、捜査の必要なくキップをきるのに十分なのでしょうか?

1万5千円の罰金とは知っています。納得せずともキップを受け入れるほうが得策でしょうか?

40制限の道路を23Kオーバーだと警官に止められました。
私は、停車した所から50M程しか離れていない(実測なし。)所から、測定路線に入り、(T字路突き当たっての合流なのでほぼ一時停止の後進入)1速で左折してスタートしているので、警官(50M)より前にある測定器前で63Kなんていう速度は出ないと、自分の測定路線への合流地点も主張しましたが、「そうだろうよ。でもそこじゃなくまっすぐきた」と言われ続けました。

道に迷ってそこに辿り着いた経緯もあり、そこまで辿り着いた経路を聞...続きを読む

Aベストアンサー

キップをもらったかもらわなかったかで違ってきますが、もらわなかったのならおそらくセーフでしょう。レシート(と申しますか、測定記録)の裏にサインさせたのは、警官も92177さんを間違って停車させたのに気付いていながら、恰好がつかないのでそのようにしたのだと思います。本当に取り締まる自信があるなら、すなわち違反事実が明確なら何としてでもその場でキップを切るでしょうから。

目撃者さがしですが、スピード違反ならまずやらないでしょう。目撃者さがしに労力を注ぎ込むべき事件は他にもっとあるはずです(例えば、ひき逃げ事件)。中には目撃者をデッチ上げるような話も聞かないではないのですが・・・

万全を期すなら念のため、記憶が確かなうちに当時の状況を紙にでも記録するのがよいです。
道路の見取り図、計測器のあった場所、一時停止の角からの距離、「警官は記録用紙の裏にサインをさせた」という事実・・・できるだけ詳しく。「そこに辿り着いた経路」は、分からないならいりません。
万が一不幸にして裁判になってしまったならそれらの記録をもとに、「本線でなく側道からの合流である」「一時停止から30mの加速で63km/hにはならない」ということを一貫して主張すればよいのです。レシートのサインについても「見た証拠としてサインしろ」と言われてサインした、そのスピードを認めてサインしたわけではない、と事実を述べます。状況を詳細に述べている、主張が一貫しているというのは裁判において多くの場合有利です。

万一青キップをもらったあとの流れですが、およそ以下の通りです。
反則金の仮納付をする→処分はこれでおしまい。違反は認めたことになる。なお行政処分(いわゆる点数)は別途あります。
仮納付をしない→通告が来るので、本納付をするかしないか決める。本納付すればそれで処分はおしまい。違反は認めたことになる。行政処分は別途。
本納付もしない→本納付も蹴ると裁判コースになり、略式裁判か正式裁判か選ぶ。略式は事務手続きだけで終わるが違反は認めたことになり必ず有罪。一方、正式裁判(に行くコース)は不起訴になる可能性も十分ある(実際、不起訴の割合はかなり高いです)。
運悪く起訴になったなら上記の主張を首尾一貫して行えばよいのです。正式裁判だからといって略式の場合に比べ罰金が10倍になったりはしません。また(不利を承知の上で)弁護士をつけなくてもよく、その場合は当然弁護士費用も掛かりません。
「面倒なので、不満だけど反則金を払って済ませてしまう」「とことん正式裁判まで争って無罪を勝ち取る」これのどちらがよいかは92177さんにしか決められない部分ですが、それぞれでどのような扱いがなされるか知った上で判断するのは決して無駄ではないと思います。
おそらくはこのまま音沙汰なしの公算が大ですが・・・

参考URLはジャーナリスト今井亮一氏による交通取締に関するページです。そちらのBBSで質問すれば、私よりずっと詳しい回答も期待できると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/

キップをもらったかもらわなかったかで違ってきますが、もらわなかったのならおそらくセーフでしょう。レシート(と申しますか、測定記録)の裏にサインさせたのは、警官も92177さんを間違って停車させたのに気付いていながら、恰好がつかないのでそのようにしたのだと思います。本当に取り締まる自信があるなら、すなわち違反事実が明確なら何としてでもその場でキップを切るでしょうから。

目撃者さがしですが、スピード違反ならまずやらないでしょう。目撃者さがしに労力を注ぎ込むべき事件は他にもっとあるは...続きを読む

Q交通違反|青切符署名後に否認して、裁判をせず警察官に誤りを認めさせ謝罪させたい

以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。


3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場です。
取り締まり時の状況は、以下のようなものでした。

・私の車(赤矢印)=画像左上方よりA道路を赤矢印方向に走行し、一時停止線にて一時停止し、B道路合流地点まで徐行し、B 道路に合流。
・パトカー(黒矢印)=画像右下方よりB道路を黒矢印方向に走行し、白色丸印地点にてA道路より走行してきた私の車の後ろに着く。

・A道路、B道路共に制限速度は30km/h
・A道路の一時停止線からB道路への合流線までは、およそ17m程度

<警官の主張>
・徐行はしていたが一時停止していない。違反だ。

<私の主張>
(1)一時停止線で間違いなく一時停止している。
(2)パトカーが仮に10km/h程度の超徐行走行をしていたとしても、動線上、A道路の一時停止線を見ることができる区間(時間と距離)は、ごく限られる。かつ、停止線手前からの走行も含めて視認するとなると、物理的に無理である。さらに、画像に黄色く線を引いた箇所は高さ2m程度の土手であり、A道路への死角となる。
(3)仮にパトカーから停止線を視認できたとしても、パトカーの視認地点、停止線から合流点(白マル印)までの距離を考えると、パトカーが私の車の後方に付くことはできず、私の車がパトカーの後に付くような位置関係でB道路に合流することになる。
(4)したがって、パトカーが現認したのは停止線ではなく「合流線」ではないかと推測される(合流線を停止線だと勘違いした?)。または、さすがにないとは思いますが、悪意あるでっち上げ。


【私が求めるもの】
・実況見分または供述調書作成時など、取り締まった警察官に自らの誤りを認識させ、謝罪させる。

【ご教示いただきたいこと】
上記「私が求めるもの」を獲得するには、どのような手段をとればよろしいでしょうか?
正式裁判をやったところで、時間と手間がかかる一方、仮に無罪を勝ち取ったとしても、罰金は払わなくて済んでも裁判費用はかかってしまいますし、できれば避けたいと思っています。
そこで、下記のようなことはできるのでしょうか?

(a)所轄警察署に乗り込み、添付画像を見せ、誤ちを認めさせ、謝罪させる
(b)違反金を払わず、実況見分に立ち会い、誤ちを認めさせ、謝罪させる

上記(a)または(b)の実現可否、または他の方法などありましたら、ご教示いただければ幸いです。

「ムカつくから謝罪させたい!」という感情的な部分ももちろんありますが、とはいえ、このような誤った取り締まりを泣き寝入りしてしまえば、これからも間違った取り締まりが続き、すべての運転者にとって不利益な環境を与えてしまうことになってしまうと思いますので、ぜひ正したいと思っております。


何卒よろしくお願いいたします。

以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。


3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場...続きを読む

Aベストアンサー

法学部出身です。

このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否認すると、その場所で調書を取るのが普通ですが、切符にサインをしてからの否認なので、もう一度やり直しになるからです。

そして、検察で検討するために、実況見分書を作成しなければなりません。この時に実況見分に参加できますので、あらかじめ警察に「実況見分に絶対に参加する」旨を伝えておきましょう。また、勝手にやってしまう連中もいるので、連絡した電話内容などは録音しておくほうがいいでしょう。

実況見分は、取り締まりを行った警官と取り締まられた質問者様、両方の言い分を聞いて、図面や調書に記すものです。この時に思う存分、主張するといいでしょう。必要なら証拠写真も持って行ってください。

もちろん勝手な実況見分書が作られないように、会話の録音と現場の写真なども必要でしょう。動画のほうがいいかもしれません。

この後は、検察に行って質問者様が起訴されるかどうかですが、ご存知の通り99%以上の確率で起訴されることはありません。終わりです。

ただ、実況見分書が取り締まりした警官以外の人(特に上司)の目に触れることは重要です。私の経験では、私が捕まった場所で文句を付けたところ(上記の手段をちゃんと取ったところ)その後、一度も取り締まりを行っていない場所がいくつかあります(毎日車に乗る仕事をしています)、私がいちゃもんをつけたせいで、問題点が見つかってそこでは取り締まりができなくなった(しにくくなった)のだと信じたいです(笑)

また、いろいろ調べた情報によると、警官には取り締まりノルマがあり、青切符を否認されるとその警官の成績に傷がつくそうです。特に調書は時間も手間もかかる作業ですから、すごく嫌がれるようです。

そういう点からも、質問者様が主張できる場は実況見分しかない、といえるのではないでしょうか。

最終的には検察で不起訴(実況見分してから3か月後ぐらいで、なにも連絡が無い場合はほぼ不起訴)で、罰金がなくなります。点数は残りますが、これを裁判にしても勝てないという判例がありますので、それはあきらめるしかありません。(本当は、集団訴訟とかすれば変わるんでしょうが、今のところそういう機運はないですね)

この時点で、まだ怒りが収まらないなら、不起訴になったことを確認したうえで、切符を切った警察の都道府県警本部の監査室に文句を言いましょう。

日本の警察は、まじめではありますから、謝ることはしなくても問題があれば、そういう取り締まりはしなくなります。

個人でできるのはこれが限度だと思います。

法学部出身です。

このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否...続きを読む

Q青切符 不起訴後行政処分点数は戻りますか?

最近交通違反で青切符を切られることがありました。私としては取り締まりに納得できず、結局サインをせず正式裁判まで争う覚悟でことに当たっております。(違反内容は走行中の携帯電話の使用加点1点/反則金6,000円です。)
さて諸先輩方の内容を拝見するに青切符サイン拒否→不起訴まで流れのお話は多数あり大変参考になるのですが、そこで質問です。
刑事処分と行政処分は別であると聞きます。仮に刑事処分で不起訴(起訴猶予)となった場合行政処分で課せられた点数は戻るのでしょうか?また戻すためにはどういったことをすればよろしいのでしょうか?
当方、ゴールド免許であり反則金ではなく点数加点が気になっております。
どなた様か上記内容をご存知でありましたらお教え下さい。
最後になりますが私の知識不足による稚拙な表現がございましたら何卒ご容赦下さい。
皆様のアドバイス・経験談お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>刑事処分と行政処分は別であると聞きます。

はい。完全に独立と考えてもらってほぼOKです。

>仮に刑事処分で不起訴(起訴猶予)となった場合行政処分で課せられた点数は戻るのでしょうか?

「自動的には」戻りません。
行政機関のやることは、たとえ違法であったとしても、
それなりの手続を踏んだ上でなければ法的に無効にはならないんです。

この「それなりの手続」とは、
たとえば行政不服審査法による不服申し立てですし、
なんとなれば行政訴訟ですが、
…やります?

コストは間違いなく、ゴールド免許でなくなることによって
かかるコスト(思い浮かぶのは講習手数料や講習時間、任意保険の保険料くらいですが)を
軽く上回りますし、それでいて点数取り消しを勝ち取れる見込みは相当薄いです。

というのも、ゴールド免許でなくなることによって失われる利益が
(上に括弧書きしたような話ですね)
「法律で保護されるべき利益」とまで評価されるかどうか…ちと苦しいのではないか…と思うので…

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q一時停止違反を認めなかった場合どうなるか?

一時停止違反でパトカーに止められたが、違反を認めなかった場合どうなるのでしょうか?

本日Yahoo知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが、より多くのご教示をいただきたく、質問させていただきます。なお、Yahoo知恵袋では明らかに警察関係者と思われる、警察の教本どおりのご回答もありましたが、できればそのような回答はご遠慮ください。

先日、車を運転していて、「止まれ」の標識のある見通しの悪いT字路で減速しほんの短い時間ですが車を止め、左右を見て安全確認してから左折しました。
ところが見張っていたパトカーに「一時停止違反だ」と言って止められました。
相手の警察官は2人です。

私は、一瞬ではありましたが、車を停止させたことは間違いないので、
「一時停止はした。納得いかないので青キップは受け取らない。」
と言って、反則キップの受け取りを拒否しました。
さらに、「一時停止には何秒止まらないといけないという基準はあるのか?」
と問いただしたところ、
警察官からは「基準はない。しかし、あなたの運転は一時停止とはみなされない」という答えでした。

結果として供述書を作成し、署名と印鑑を押し、その場を離れました。
警察官が言うには、
「今後は、違反ではなく事件として、検察に書類送検し、検察官の判断にゆだねる」とのことでした。

私は、あくまで「短時間ではあっても一時停止し、左右の安全確認をしてから左折した」という事実を主張するつもりです。
私は検察からの呼び出し等でも、きちんと応じ、一時停止違反ではないと述べるつもりです。

長文で恐縮ですが、このような場合、今後どうなるのか、法律に詳しい方にお教えいただければ有難い次第です。何卒、宜しくお願い申し上げます。

一時停止違反でパトカーに止められたが、違反を認めなかった場合どうなるのでしょうか?

本日Yahoo知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが、より多くのご教示をいただきたく、質問させていただきます。なお、Yahoo知恵袋では明らかに警察関係者と思われる、警察の教本どおりのご回答もありましたが、できればそのような回答はご遠慮ください。

先日、車を運転していて、「止まれ」の標識のある見通しの悪いT字路で減速しほんの短い時間ですが車を止め、左右を見て安全確認してから左折しました。
ところが...続きを読む

Aベストアンサー

検察庁から出頭要請が来て、そこで事情聴取します。
その後、検察官が起訴するかどうか決めるのですが、おそらく不起訴でしょう。
不起訴になるかどうかは、いつ決めるかわかりません。
しばらく経ってから問い合わせて見てください。

わたしもやりましたよ。
納得いかない取り締まりに対し、青切符を拒否し正式裁判を望みました。
その結果が上記です。
交通違反の不起訴率は非常に高いです。
そして、その人たちがみんな不公正な取締りに対し、自分の主張をした結果不起訴になったのか、疑わしい部分もあります。
小さい事件で裁判するのも面倒だから不起訴にしたのではないかと。

できれば、あなたの意見を書面にまとめておいたほうがいいでしょう。
書式はなんでもいいですので。
その場で何か言っても言い足りないことや言いそびれてしまうこともありますので、それを渡したほうがいいです。

希望すると不起訴通告書をもらえます。記念にもらいましたw

Q一時停止違反で警察官の脅迫

質問の内容を書いてください
先日、原付バイクで一時停止違反で、切符を切られました。私は確実に一時停止したと自信があるので、「一時停止しました。」と断言しました。警察官の言い分は2点3点し、最初は「止ろうともせず
猛スピードで突っ切った。」しばらく否定していると、「減速したのは目認できたが、停止していない。」それでもごねると、「一時停止したのは目認できたが、足が地面に着いてないから違反だ。」
などと言い、「パトカーが見えてなかったんだろう。」とか訳のわからない事を言われるし、私は、パトカーが居ても居なくても停止するし。二の次には「公務執行妨害で逮捕するぞ。」と脅されました。
若い警察官が、「お前は嘘をついている。正直に白状しないと公務執行妨害で逮捕する。」の一点張りです。一緒にいた年配の警察官も、若い警察官に注意しようともせずに、自分たちが都合悪くなれば、黙認する次第です。

そして、「ポケットの中身を全部出せ。」と言われパトカーに乗せられ、その間にバイクのシートの下の荷物も調べられました。切符を切られて「署名して拇印押せ」と言われ拒否しましたが、「公務執行妨害で逮捕するぞ。」と脅迫されて、半強制的に署名させられました。
私は「公務執行妨害とは、こちらが暴力、脅迫、暴言を言ったときに適用される法律で 何故公務執行妨害なんですか?」と尋ねました。警察官は「違反を認めなかったり警察官に反抗すれば、公務執行妨害になるんだ。」と回答。
最後に振り込み用紙を渡されましたが金額が7000円の振り込み用紙なので、
「いつから、値上げしたんですか?少し高くありませんか?」と尋ねたところ、
反則金5000円と間違えていたらしいです。

1.違反を否認すると、公務執行妨害のなるのですか?
2.ポケットの中身やバイクの荷物を こちらが拒否してるのに令状なしに勝手に調べる権限はあるのですか?
3.もし、私が悪くないなら、どこに苦情を言えばいいんですか?
教えてきださい。お願いします。

質問の内容を書いてください
先日、原付バイクで一時停止違反で、切符を切られました。私は確実に一時停止したと自信があるので、「一時停止しました。」と断言しました。警察官の言い分は2点3点し、最初は「止ろうともせず
猛スピードで突っ切った。」しばらく否定していると、「減速したのは目認できたが、停止していない。」それでもごねると、「一時停止したのは目認できたが、足が地面に着いてないから違反だ。」
などと言い、「パトカーが見えてなかったんだろう。」とか訳のわからない事を言われる...続きを読む

Aベストアンサー

1.違反を否認すると、公務執行妨害のなるのですか?
なりません。違反を避妊するのは、私人として当然の権利です。

2.ポケットの中身やバイクの荷物を こちらが拒否してるのに令状なしに勝手に調べる権限はあるのですか?
ありません。特に違反を否認しているだけで、そのような行為に及ぶのは警察官職務執行法に違反します。

また、反則金(青切符)の時には「原則として逮捕してはならない」という決まりもあります。特に、免許を提示し、切符の内容が書かれている場合は、まったく逮捕の要件を満たしていませんので、職権乱用に当たります。
違反切符のサインしない程度のことで公務執行妨害と言い出すのも職権乱用です。

3.もし、私が悪くないなら、どこに苦情を言えばいいんですか?
第一には各都道府県の警察本部監査室です。お住まいの都道府県警察のホームページで確認してください。
それでも納得がいかないなら
http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui
のような団体もあります。相談してみるものいいかもしれません。

反則金の支払いはしたのでしょうか、納得していないなら支払わないのもひとつの手です。
支払わない場合に何が起こるかを説明します。
1、催告書が送られてくる。
 反則金を期日までに払わないでいると、赤切符と共に再度反則金支払い用紙がきます。延滞金でちょっと高くなっており、そのほかに「払わないと裁判になって大変な目に会うぞ」という脅しのきいた説明書がついてきます。

2、催告書の期限までに払わないと
  大体、催告書が送られてくるか、催告書の期限が近くなると、反則切符を切った警察署から電話がかかってきます。これは「払ってください」というお願いをするためなのですが、同時に「払わないと検察に送る書類をつくらなければならなくなるので、確認したい」という意志があります。ご質問のような警官だと、また脅し文句をいってくるかもしれませんが、堂々と「納得がいかないので、裁判で合いましょう」といえば、引き下がります。

できれば、そのときの電話音声も録音しておくと、証拠として使えるかもしれません。


3、催告書の期限をすぎると、警察から「現場検証をするので立ち会うか?調書の作成はするか?」という内容の電話がかかってきます。かのうな限り立ち会ったほうが自分に有利な証拠を残せますし、調書は検察官が読んで判断するので、絶対に作ってもらってご質問のような内容「サインしないと公務執行妨害で逮捕するといわれたので、それはいやだからサインをした」を調書に書かせましょう(調書は聞き取って警官が記入します)

これで、質問者様のできることは終わりです。後は調書や現場検証の書類などが検察に送られます。これがいわゆる書類送検です。そして検察が「この事件は裁判で起訴すべきだ」と判断すれば、検察から呼び出しがあります。大体3ヶ月待っても呼び出しが来ない場合は不起訴になっている、と判断していいでしょう。

交通違反の青切符の場合99%以上の確立で不起訴になるといわれています。

また、もし起訴されて裁判になっても、問題ありません。なぜなら裁判で有罪になっても、最初の反則金と同じ金額を払うだけだからです。

ただし、その場合は前科1犯の罰金刑ですけどね。

このような手続きをきちんと踏んでいる場合、途中で逮捕されたりすることはありません。また都道府県によっては、反則金の支払いを拒否していると、簡易裁判所に呼び出しをかけるようです。この場合は出頭しないと、逮捕されることもあります。

つまり、手続きはきちんとやること、手続きをきちんとやることが「自分の権利を主張する」ということになるのです。

警察は今のところ、取り締まり方法を改めるつもりはありません。なぜなら反則金はほぼ97%以上問題なく修められているからです。国会で「警察による交通取締りのあり方について」答弁を求められた警察庁長官は「反則金は97%以上が滞りなく納められている。ということは、取り締まりに不満があるのは3%程度の方々であると推測される。したがって取り締まり方法は適正であると考える」と答えています。

ですから、警察の取り締まり方法を変えさせるには「不満をもっているみんなが反則金を払わない」という方法しかない、ともいえます。

1.違反を否認すると、公務執行妨害のなるのですか?
なりません。違反を避妊するのは、私人として当然の権利です。

2.ポケットの中身やバイクの荷物を こちらが拒否してるのに令状なしに勝手に調べる権限はあるのですか?
ありません。特に違反を否認しているだけで、そのような行為に及ぶのは警察官職務執行法に違反します。

また、反則金(青切符)の時には「原則として逮捕してはならない」という決まりもあります。特に、免許を提示し、切符の内容が書かれている場合は、まったく逮捕の要件を満...続きを読む

Q一時停止無視で捕まりました(涙)

こんばんは。

先日、一時停止のところを完全に止まらなかったとして
警察に捕まってしまいました。
軽くは止まったのですが、不十分だったようでその点は反省しています。
今までゴールドで、捕まったのははじめてなので動揺し、とても凹んでおります。

さて、ここでお聞きしたいのは次回の免許更新についてです。

今回、はじめての違反ということで点数2点は、今後3か月間無事故無違反だと消えるということを言われました。
ところが、次回ゴールドになるかどうかは微妙だというのです。
警察官の方は、法律もどんどんかわるから・・・という曖昧な
事しか言ってくれず、気になって夜も眠れません。

次回の更新は平成23年なのですが、やはりブルーになってしまうのでしょうか?

自分が悪いとはわかっていますが、とても落ち込んでいるので
似たような経験をした方の話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!


>次回の更新は平成23年なのですが、やはりブルーになってしまうのでしょうか?

ゴールド免許は、免許証の有効期限年(更新年)の誕生日から41日前の日以前の5年間が無事故無違反であるのが条件になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1#.E3.82.B4.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.83.89.E5.85.8D.E8.A8.B1.E3.81.AE.E6.9D.A1.E4.BB.B6

2年以上の無事故無違反の期間があって違反を犯した場合は、その違反から3ヶ月以上の間、無事故無違反で過ごせば、その違反点数は加算されないという特例がありますが、違反の事実そのものがなくなる訳ではありません。
従って次回平成23年の更新では、今後違反がなくとも「一般運転者」に該当し、有効期間5年のブルー免許となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1#.E5.85.8D.E8.A8.B1.E8.A8.BC.E3.81.AE.E8.89.B2


ご参考まで

どうも今晩は!


>次回の更新は平成23年なのですが、やはりブルーになってしまうのでしょうか?

ゴールド免許は、免許証の有効期限年(更新年)の誕生日から41日前の日以前の5年間が無事故無違反であるのが条件になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1#.E3.82.B4.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.83.89.E5.85.8D.E8.A8.B1.E3.81.AE.E6.9D.A1.E4.BB.B6

2年以上の無事故無違反の期間があって違反を犯した場合は、その違反から3ヶ月以上の間、無...続きを読む


人気Q&Aランキング