プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お邪魔します。

 今更の話なのですが、「容疑者 室井慎次」について。

 興味はないのですがTVでチャンネル回してたらちらっと見て。所々がエヴァのシーンっぽいですけど、アレは両サイドのファンは承知済みの常識なんですか?製作者側の思い入れも?
 もちろん、当初から演出雰囲気は似てましたけど。

 踊るシリーズについてのネタ話にはついていってないので馬鹿みたいな質問だったらスミマセン。。

A 回答 (4件)

No1です。

fujinaさんの意図を少々間違って捕らえてしまったみたいですね。
「こんな造り方でいいのか?」ということですね?
制作側としては、今流行の、「インスパイア(便利な言葉ですね。)された」(大きく影響を受けて、敬意を払った上で。)ということでしょう。昔と違って、何かを制作する人たちのレベルはかなり落ちていると思えます。ですから、ご指摘の映画意外にも同様に感じる作品は、映画に限らず(TV、漫画、音楽全般です。)色々在ります。最近では、某シンガーソングライターの新曲の歌詞が某有名漫画に出てくる作品のテーマともいえる台詞に酷似しているなどです。
また、そういった作品を喜んでむかえてしまうところも我々見る側にもあったりします。そういった作品を見る側が拒否するようでなければなくならないと思います。ただ、やっぱり、面白かった作品に影響されて、自作で同じような表現が盛り込まれてしまうのは、昔からあったことで、程度の問題かもしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度ご回答ありがとうございますね。

 いや、別にどうってワケではないんですが(汗)

 製作のレベルの問題はすでに明白なこととして捉えてますので、抗議したいとかそういう気持ちほどではないんです。どこでも行われていることだし。

 ただ、インスパイアされたことで生み出される作品にはもう少し時間が必要なのでは、と思ったりしたので。

 ヒットしたすぐそのあとにヒットしたものに「インスパイア」された作品が出てヒットする。もちろんマーケティングとしては賢明でしょうが、ドラマや映画がそういう展開を見せると私個人としては首を傾げる点がある、という感じでしょうか。

 ま、個人的な製作に対する願いなのかもしれません。
 ありがとうございました★

お礼日時:2006/11/03 22:42

>このモロ出しってありなんですか?



ありでしょう。ちゃんとエヴァ側に許可は取ってありますし。全く問題ありません。
もちろん、「こんなの許せない」と言っているファンも居るとは思いますが、
別に製作者は、ファン一人一人にまでいちいち許可は取りませんからね。
この事実(踊る~にエヴァっぽいシーンがあるということ)を知らない
エヴァファンも沢山いるでしょう。まぁ、その人たちがこの事実を知って、
「面白いなぁ」と思うか、「許せない」と思うかは知りませんが。
ちなみに僕は「面白いなぁ」と思いました。それぞれの考え方でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました★

 そっか~。シーンの演出のパクリも許可を取り済みだったなら納得ですね。

 いや、特に音楽なんかはよく、いちいち作者に許可は取らないじゃないですか。一応取り仕切っている団体があるから。
 でもこうした細かな映像の演出はその借用とか類似の許可とか、どうしているのかなって。

 私の個人的な賛否?の意見は下記にありますが、逆に「踊る~」の演出に元ネタがあることを知らない人もいるんだから同じコトですよね。

 ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 22:48
    • good
    • 0

「踊る...」シリーズは「エヴァ」の影響を大きく受けています。


・オープニングの造り(目まぐるしくシーンが変わる。)
・音楽の一部(そのまま使われています。)
・文字情報が異常に多い。
・小物、小道具が妙に露出していて存在感がある。
 などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

 もちろん、yasuhiro1967サマが教えてくださったことに関しては、私も当初から承知済みでした。

 しかし、具体的に書きますと、

 室井が意味ありげな老人と「観覧車」で、話をしているところ。
(ここは明らかに加持とスパイ女のやりとり)

 軟禁された室井とそこに訪れる田中麗奈のシーンの演出、襟ぐりを掴まれる演出等。
(軟禁されたシンジ、またはリツコに接触するミサト(碇)とか)

 このモロ出しってありなんですか?音楽は同じクラシックを使用したとか、その辺はしょうがないんです。音楽は公共化しますから。字体や羅列方法もわかっていましたし。

 ありなのか?ありなのか。うーん。そこが微妙に問題。こういうのって名作の雰囲気を借りた、って言えばそれまでなのか。
 

お礼日時:2006/11/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!