word2000を使っています。
ページ毎にセクションを切って、1ページ目はA4縦、2ページ目はA3横の設定にしています。
それで、2ページ目を袋とじにしたいのですが、2ページ目の設定を袋とじにすると、なぜか1ページ目がA4縦の袋とじになってしまい、2ページ目がA4縦の設定になってしまいます。
袋とじにする以外の設定は上手くできるのに、袋とじのみができません。
1ページのみ袋とじってできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「袋とじ」ってのは1枚の紙に2ページ印刷して2つ折り出来るようにすることを


言うので、「1ページのみ袋とじ」というのがそもそもヘンです。

1ページを2つのカラムに分割するのは「段組み」といいます。そちらを使って
下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(WORD)縦設定のセクションと、横設定のセクションが混合している文章をページ飛びなく集約印刷したい

ワードで、縦用紙の設定がしてあるセクションと、横用紙の設定がしてあるセクションが混合しているファイルがあります。

1ページ目が縦、2ページ目が横となっており、それを集約印刷した場合、1ページ目と2ページ目が1枚に集約されて出てきません。状態としてはどちらも集約された半分の大きさなのですが、1ページ目(縦)の横に空白が入りそれで集約され、次の用紙から2ページ目(横)が印刷される。という形です。結局2枚の紙が出てしまいます。
1枚の紙にこの2ページを収めたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Word側で用紙の向きを変更するのは手間なのと、閲覧しにくくなります
から、印刷する手順の中にPDFをはさむ方法はいかが。

縦横混ざったWord文書を、PDF作成ソフトでPDFファイルにします。
これを最新のAdobe Readerで開き、[ファイル]→[印刷]→[ページ設定]
の中の[ページの拡大/縮小]で[1枚に複数ページを印刷]にします。
[1枚あたりのページ数]を[ 2 ]にします。
[ページ境界を印刷]のチェックを外し[ページを自動回転]のチェックは
入れておきます。
これを[プレビュー]で確認してプリンタへの印刷をします。

この方法ならプリンタ側に依存しませんし、Wordの表示を変更すること
もないのでお勧めです。

QWord2010縦書き文書(A4)を袋とじを右とじ

Word2010縦書き文書(A4)を袋とじにし、右とじにしたいのですが、方法がわかりません。
ちなみに、小説同人誌(A5)を作成するためです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のような操作をお試し下さい。

通常のWordを開始した「ページ設定」(ノーマルテンプレート)からの変更点は、

「ページ設定」ダイアログボックスを開いて、
1) 「文字数と行数」タブの「文字方向」の「方向」で「縦書き」のラジオボタンをオンにします。
2) 「余白」タブの「印刷の向き」は、 1) により自動的に「横」になります。
3) 同じタブの「複数ページの印刷設定」の「印刷形式」を「標準」から「袋とじ」に変更します。
4) 3) により「余白」の「左」が「外側」、「右」が「内側」に変化しますので、ご希望のように設定して「OK」を押します。

以上の操作で、用紙サイズ=A4、フォント=MS明朝の10.5pt、縦書きの袋とじが設定されました。
ちなみに、「ページ設定」ダイアログボックスを開くには、下記URLのページをご参照下さい。

「ワード2010基本講座:ページ設定ダイアログを開く」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_pagelayout.html

なお、「縦書き」の「袋とじ」を設定した場合、2ページを表示した時、普通の表示と違って「1ページ目」が左に、「2ページ目」が右に表示されますが、印刷すると正しく1ページ目が右、2ページ目が左になりますので、ご心配なく。

下記のような操作をお試し下さい。

通常のWordを開始した「ページ設定」(ノーマルテンプレート)からの変更点は、

「ページ設定」ダイアログボックスを開いて、
1) 「文字数と行数」タブの「文字方向」の「方向」で「縦書き」のラジオボタンをオンにします。
2) 「余白」タブの「印刷の向き」は、 1) により自動的に「横」になります。
3) 同じタブの「複数ページの印刷設定」の「印刷形式」を「標準」から「袋とじ」に変更します。
4) 3) により「余白」の「左」が「外側」、「右」が「内側」に変化しますので、...続きを読む

Q用紙サイズをB4縦に設定されたドキュメントをA4縦にしたい

Word2003で作られたドキュメントです。
ページ設定が、B4縦になっているのを、A4縦に設定を変えたところ、ドキュメントの右側が切れてしまいます。

用紙設定サイズを、ドキュメントが切れないようにA4に変えることは可能でしょうか。

ちなみにA4用紙に印刷するために、印刷の設定画面で用紙サイズをA4にしても、印刷したら右側が切れてました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
wordではやはり
(1)ページ設定、用紙でB4→A4に設定してレイアウトを調整する。
又は
(2)印刷→拡大縮小→A4に指定する。
しかないと思います。
ところで右側が切れるというのは印刷でということでは無いのですか?
(1)の用紙を変更してもレイアウトが崩れるだけだと思うのですけど。
なら(2)の方法がおすすめなのですけど...ダメなのですか。

excelならページ設定に拡大縮小で自由に設定できるので
word→excelに変換してみるのも手段としてはあるかもしれません。
wordを直接excelに貼り付けるという荒業も考えられますが..
お役に立てないですが...では。

QA4原稿をB4袋とじでプリントアウトしたい

至急です。
ワード2003です。
指導案作成でB4袋とじの原稿を作りたいのですが設定が分かりません。
ちなみに通常は自宅で作成、自宅でプリントアウトしているA4サイズの原稿ばかりなので、
A4のものを、袋とじB4にしたことがありません。

A4の原稿を
袋とじB4までもっていく方法を教えてください。
よろしくお願いします。
(自宅使用のプリンターは家庭用のものです。B4印刷は職場でです)

Aベストアンサー

ページの袋とじ(割り付け)はプリンターの機能になります。
[印刷]-[プロパティー]で「ページ設定ウィンドウ」でせっていします。

この機能はプリンターに依存します。
B4サイズが印刷できなければ A4サイズで割り付け印刷してコピー機で拡大コピー

QワードのA3袋とじで左は縦向き、右は横向きに印刷したい

A4、2枚分をA3、1枚に印刷したいのですが、A4の1枚目は紙を縦に、2枚目は紙を横に使いたいのですが。。。

ページ設定でA3袋とじ設定にすると、2枚目も縦に使ってしまい横長の表の左右がきれてしまいます。(+_+)

今のところ2つを別々に印刷して並べてコピーしてA3にしています。

質問の意味、通じていますでしょうか?

過去の質問をみてもピンとくる回答がみつかりません。
ご存知の方おりましたら、お教えください。

Aベストアンサー

他の回答が付かないようなので。

A3の[袋とじ]にこだわるなら、[A4縦の用紙]に表を横向きに作成し、
文字の方向を[書式]→[縦書きと横書き]で横向きで作成して
(表示上見難いですが)、袋とじ印刷すれば様式を崩さず出来ますが、
最初から表の様式を組むことと、文字の方向を変更するとき
セルと文字の間隔を変更しなければならない等面倒ですよ。

別ファイルにして、それぞれを印刷したほうが簡単だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報