2チャンネルの掲示板に書き込みをしようとしたのですが、
ファイヤーウォールの設定が、問題なのかもしれないとわかってきたのですが、

書き込みをしている際、ファイヤーウォールの設定は、無効にしても、
問題はないのでしょうか?
セキュリティにも障害がなく、いい設定方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



インターネットセキュリティをお使いでしたら、ここのページは参考になるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251375
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/04/15 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsの簡易ファイヤーウォールを有効にした場合と無効にした場合

Windowsの簡易ファイヤーウォールを有効、無効にするかでポート135が開いたり(無効にした場合)、閉じたり(有効にした場合)するのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも不正アクセスを防止するためのものがファイヤーウォールですので、その動きは正しいと思います。
有効にしていてもWindowsファイル共有をしたい場合は、例外条件でポート135を設定すれば開くことは可能です。

Qファイヤーウォール ポート確認

ファイヤーウォールのポート状況を確認するのにtelnetを使用する方法があると聞きましたが、これはTCPポートのみ有効でしょうか?UDPポートも確認できますか?
例えば相手192.168.1.1のサーバで3001ポート設定が開かれているか確認するときtelnet 192.168.1.1 3001でつながる場合はTCPでしょうか?UDPでしょうか?それともTCP,UDP共通でしょうか?

Aベストアンサー

telnetで確認できるのはTCPのみですね

この辺が参考になるかもしれません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313937468
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211007337

QXP SP2のファイヤーウォール有効のままPPTP-VPNできますか?

OSのPPTPクライアントでVPN接続する際に、WinXP_SP2のファイヤーウォールに引っかかります。無効にすれば接続できますが、有効のまま使用する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

例外としてVPNで使用しているポートを開放してあげれば良いと思います。ポート番号が分からなければ、参考URLのようなツールを利用して調べることが可能です。ひとつもポート解放を行うことなく接続するというのは難しい気がします。その場合softetherなどのようにhttpポートでVPNを行うようなソフトを使用するとかですかね~

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/06/firepanelxp.html

Qファイアーウォールを無効にするって?

どうやってファイアーウォールを無効にするんですか?

Aベストアンサー

OSもインストールしてあるセキュリティソフトも書かない状態では誰も答えれません。

最低限度その程度は書いてください。

Windows Xpだったら

[コントロールパネル]の[ネットワーク接続]で、ファイアーウォール機能の設定を変更できます。

[スタート]メニュー - [コントロールパネル]を選択し、[コントロールパネル]を開きます。

[作業する分野を選びます]から[ネットワークとインターネット接続]を選択します。

[コントロールパネルを選んで実行します]から[ネットワーク接続]を選択します。

現在、インターネット接続に利用している接続方法を右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。 

[詳細設定]タブを選択し、[インターネット接続ファイアウォール]をOFFにします。

Qファイアウォールが勝手に無効になります....。

ファイアウォールが勝手に無効になります....。

今日、いつもの様にネットサーフィンをしていると
あるページがなかなか表示されなかったので表示の中止をして
前のページに戻り、違うページを開こうとしたのですが
そのページも真っ白のまま、いくら待っても表示されませんでした。
そこで、一度インターネットを終了して、もう一度インターネットを開いてみたのですが
いくら待ってもページが表示されません。
ウイルスの感染を心配して、ウイルスバスター(2010)を起動して検索をしようと
思ったのですが、なかなかメイン画面が表示されません。
なのでPCを再起動させました。
すると、画面右下のアイコン(?)がいっぱいある部分から噴出しが出てきて、
「ウイルスバスターとPC本体のファイアウォールが無効になっています...」
的な文が書いてあったのですが、よく分からなかったので
その噴出しをクリックするとファイアウォールの設定(?)みたいな画面が
出てきました。
ですが、よく分からなかったのでその画面を閉じて、
コントロールパネルからファイアウォールを有効にしました。
ウイルスバスターの方も有効にしようと起動したのですが、
さっきと同じでなかなかメイン画面が表示されません。
20分ほど待っていると、ようやくメイン画面が表示されました。
その時メイン画面と一緒に「ファイアウォールが無効になっています、有効にしてウイルスバスターを再起動してください。再起動した後もこのメッセージが表示される場合はPCを再移動させてください...」
の様なメッセージがありました。
メイン画面でファイアウォールを有効にしてウイルスバスターを再起動させましたが
さっきと同じメッセージが表示されて、しかも有効にしたはずのファイアウォールが無効になっていました。なので、また有効にして今度はPCを再起動させました。
すると、右下から噴出しは出てこなかったのでちゃんと有効になったのかな、と思って
インターネットを開くと、ちゃんと開きました。
なので前回開かなかったページを開こうとしたのですが、待ってもひらきません。
するとまた、他のページも開かなくなってしまいました。
右下からさっきと同じ吹き出しもでました。
コントロールパネルで確認すると無効になっていました.....
と、この繰り返しです。
もう、どうしたらいいか分からないです。
これってウイルスが原因なんですかね?
説明が下手で申し訳ないですが、わかる所だけでも回答してもらえると助かります。

☆Windows 7 Home Premium 64ビット
☆ウイルスバスター2010

ファイアウォールが勝手に無効になります....。

今日、いつもの様にネットサーフィンをしていると
あるページがなかなか表示されなかったので表示の中止をして
前のページに戻り、違うページを開こうとしたのですが
そのページも真っ白のまま、いくら待っても表示されませんでした。
そこで、一度インターネットを終了して、もう一度インターネットを開いてみたのですが
いくら待ってもページが表示されません。
ウイルスの感染を心配して、ウイルスバスター(2010)を起動して検索をしようと
思ったのですが、な...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用のOSの種類が分からないので何とも言えませんが、Windowsファイアウォールを有効にしたため、ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールが競合して無効化されているのではありませんか?
「Windows XP のファイアウォール機能を有効/無効にする方法」(http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20030801163644953)を参考にしてください。


おすすめ情報