アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この1ヶ月で上の血圧が20~30も上昇してしまいました。
1ヶ月前までは上100~110、下が70ほどでしたが、今では125~138になってしまっています。下は変化なく、70です。
これにはどういった原因が考えられるでしょうか?
たった1ヶ月でこれだけ上がっているので驚いています。

(ちなみに、平常時に数日間測ったもので、その時だけ血圧が上昇していたことはありません。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>血圧測定ですが、毎回運動前に測定したもの



そうならば、体重増加のために血圧が上昇傾向になった可能性が高いと思います。このまま運動を継続して血圧の経過を見てください。

>二次性高血圧症とはどんな事なのでしょう??

高血圧症の原因の90%は原因不明の本態性高血圧です。残りの10%が明らかに原因がはっきりしている高血圧症で、これを二次性高血圧症と言います。この中には、腎血管性高血圧症や副腎のホルモン産生腫瘍などがあります。若くで発症した高血圧症の患者さんでは、二次性高血圧症の頻度が高くなります。

>低リポタンパク欠症で中性脂肪と悪玉コレステロールが少ないです。関係あるでしょうか?

高血圧症の患者さんの血圧をコントロールする目的は、血圧上昇による動脈硬化の結果出現する心筋梗塞や脳卒中を予防する事です。中性脂肪と悪玉コレステロールが高いと、これも動脈硬化を促進します。hyoihyoiさんがこれらが低い事は、まずは良いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。
これからすこしづつダイエットして運動を継続して引き続き、経過を観察していきたいと思います。
2キロ太りましたが、ここ2、3年前7,8キロ太ってしまいました。もういい加減にしないと・・と反省しています。
hubbleさん、詳しいお話をどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/16 11:29

血圧を測定する場合幾つかの注意点があります。

安静(5分位でOK)にした後で測定する事、一度だけではなく3回くらい測定して平均を見る事、血圧を自己測定する場合には、同じ時間で測定する事などです。

例えば運動直後や、沢山の人を前にして発表する場合の精神的に緊張している時などは、血圧はかなり上昇しています。

hyoihyoiさんの場合、ジムで運動をした後あまり安静時間をとらずに血圧を測定しているのではないでしょうか? ジムでの運動ならば、30分くらい安静にした後の血圧で評価をしたほうが良いと思います。

もちろん体重が増えた事や塩分のとり過ぎは、血圧を上昇させる原因になりますし、若ければ二次性高血圧症の初期である事も考える必要がありますが、まずは上に書いた事を注意した後の血圧値での話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
血圧測定ですが、毎回運動前に測定したもので、
ジムまでは車で家族についでがあって送っていってもらってるので、ゆっくりした気分で測定はしてると思うのですが。。
二次性高血圧症とはどんな事なのでしょう??
ちなみに私は脂肪率は今太っているので、高いのですが、
低リポタンパク欠症で中性脂肪と悪玉コレステロールが少ないです。関係あるでしょうか?
血圧ってつくづく変化の激しいものなのですね。

お礼日時:2002/04/13 15:17

この情報だけではやまほど考えられてとてもじゃないけど書ききれません。


少なくとも『測定条件』できれば起床時、離床前に測定、道具も簡易式ではなくマンシェットを使うタイプ(お医者さんや看護婦さんがシュポシュポやってるあれ)で検討など条件を厳密に揃えなければ、データの日内変動範囲内かどうかすらもわかりません。
平常時といっても何もしていないわけではないでしょうし、血圧は起床後から上昇し午後の活動時間帯がピーク就寝後低下するということで普通にしていても一日で変化するんです。

気になるなら手持ちの検査具でいいですから条件をそろえて継続的に測定をしてください。そしてそれを持って内科医かかりつけ医へ。背景と合わせてもっと細かく絞ってくださいます。結果杞憂であればそれもまたよし。
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
測定条件なのですが、夜の9時位にジムで据置きの測定器で計測しています。1ヶ月間、何にも運動せずに、食事も甘い物三昧で2キロ太ってしまいました。(今までで最高の体重です・・とほ・・それで、ジムの夜のコースに行き始めて気が付きました。)

1ヶ月前までは、お医者さん使用のマンシェット使用のものでの測定でも同じく100ちょっとで、数ヶ月前、同じくジムなのですが午前中、測定していた時も毎回100~110でした。
太った事が原因かなぁ・・とは思っているのですが。。
説明不足ですみません。

お礼日時:2002/04/12 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!