プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カレにお金を貸しています。全部で180万。
最後に貸した時、「来月返せるから…」と言われ
借用書など、なにも書いてもらっていません。
一部は私の名前で消費者金融から借りています。
(40万)その返済は私がやっていますが、おかしい
ですよね。すでに100万以上貸してるのに、なんで?
彼に言ってものれんになんたら、豆腐にクギ、って状態。
こういった場合、彼の奥さんに請求できますか?親でも
いいんですが。自分の生活がままならないので、なんとか
返済してもらいたいのですが…。どなたか教えて下さい!

A 回答 (6件)

警察に相談した方が良いのでは?

民事で訴えることも出来るような気がしますが
私は専門家じゃないのでよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

◆Naka◆

その元彼は、自分がお金を借りたこと自体は認めているんですね??
それでしたら、何を置いてもまず借用証書を書いてもらいましょう。
先に脅しをかけたりすると借用書にサインをしないでしょうから、「借りた」、「返す気はある」、この2点のみ口頭で確認してから借用書にサイン・捺印させましょう。
「男なら自分の始末ぐらい責任を持て」と言えば、大抵の人はサインするはずですが…

これで第三者的な説得力を持つようになりますから、彼の態度によっては実際に親の方に相談する等の措置が取れます。(場合によっては法的強硬手段も)
個人間の借金の時効は10年間ですから、焦らずきっちりと返してもらいましょう。
できれば消費者金融の借金は、彼に名義を変更してもらい、takkyuさんは法定利息もちゃんといただきましょう。

あとは専門家の方の意見を待ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり借用書ですね。ありがとうございました。
時効のことは初めて知りました。

警察にいっても駄目です。

「民事不介入」が原則です。

市役所などに「無料相談室」とかがあって
月に1~2回弁護士さんが来て相談に乗ってくれる機関があるはずなので、まずはそこを利用しましょう。
(各市役所で聞いてください)

普通、弁護士事務所に直接行くと、相談だけでも5000円ぐらいかかりますからね・・
    • 0

Nakaさんの言うようにすることをお勧めします。

ただ、口頭で確認するときは録音ぐらいはしておいたほうが良いかも。実際に民事でそれが使えるかは知りませんが、相手に録音していることを言えば脅しになって、嫌がってても、しぶしぶサインすると思います。良心に訴えるよりは効果的。
あと、とりあえず一万円でも良いから返してもらってください。借金の時効は最後に取引のあった時から10年です。これは本当。(自信なしは録音が民事に使えるかどうか)
    • 0

録音テープも証拠になりますよ。

声や会話内容から話している人間の特定ができれば。
ただ、その場合は会話に注意しないとかえって相手から脅迫・恐喝の証拠にされかねませんが。

彼の奥さんへの請求は彼がそのお金をどう使ったによりますね。生活費に使ったのなら請求できますが、遊びに使ったり結婚前に使ってしまったりした場合は本人に請求するしかありません。
両親に対しても法律上は請求は無理です。(話し合いの結果任意で返済してもらうのはかまいません)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本人に返済意志の確認をすべきなんですね。
ありがとうございます。

初めまして。

皆さんのおっしゃる通りまず、元彼に借用書を書かせましょう。書かせるコツは、分割返済をきちんと盛り込むことです。そして、両者の氏名住所を書いて、印鑑を押し、印紙も貼って、両者の割り印して、「金銭貸借契約書」にしてしまうことです。これで、その借用書を作った時に、その金額を元彼が借りたことにしてしまえば、昔貸したお金の時効も気にしなくてよくなります。
次は、あなた名義のサラ金をクリアにするために、元彼に、給与明細と身分証明書を用意させて、あなたが借りているのと同じサラ金に一緒に行って、元彼に借金させることです。借り入れができたら、その場で、あなたの借金をきれいにしてしまいましょう。
で、その後は、分割で払わせましょう。
早く返させるこつは、一日でも支払いが遅れたら、督促の嵐というサラ金や町金と同じ手段を取ることです。非情にならなければ、借金の取り立ては不可能です。
但し、その時に決して脅しをかけてはいけません。
逆に訴えられてしまいます。
真綿でじわじわがこつです。
本当に非情になるなら、サラ金をチャラにする時に元彼に限度額一杯借りさせて、それを全て返済に当てていただくという方式もあります。
こんなところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真綿でじわじわ…ですね。
なるほど…!とにかく、サラ金の方は、早目に
なんとかします。