どうでもいいような質問ですが、キーボードのアルファベットやカナのキー配置って誰がいつどのような理由で決めたんでしょうか。
 今でこそ普通に扱っていますが、初めての頃はキーの位置が覚えられずに苦労しました。

 アルファベットもカナも順番に並んでいませんし、この配置って意味があってこうなってるんですか。例えば、この配置は一見でたらめになっているが実は非常に叩き易くなっているとか。

 本当に、意味も無いような質問ですが一度気になると止まりません。誰か、このキー配置の由来を知っている人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「キーボード」「文字」「配置」「由来」――で検索した結果が、下記の参考urlです。



英字の配列は、もともと「タイプライター」を作る時に決められたようで、参考urlによればタイプライターの構造的な制限からきているようです。

で、日本語の配列については「旧JIS配列」のものがほとんどで、これは大正時代に考案された「カナモジカイ配列」――というものに起因しているようです。

両者とも、今で言うところの「人間工学」的な側面から考えられたものとは言いがたいのは事実で、人間工学的な側面を考慮したキー配列がないわけではありません。ではなぜこれらの配列が普及しなかったのか、というと、要は「旧式の配列があまりにも普及しているから」――ということになりそうです。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20204/ja/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キーボード」「文字」「配置」「由来」
 こうすれば良かったんですね。「キーボード」だけで検索したら膨大な量が出てしまい、見つけられませんでした。

>、要は「旧式の配列があまりにも普及しているから」

 なるほど、良く分かりました。悪貨は良貨を駆逐するといったところでしょうか。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 14:20

いつ・・・タイプライターが改良(改悪?)されたとき


誰・・・アメリカ人・・・としかわかんない・・・。でも,これは自信なし・・・。

何年か前まで,日本語Word Processorで「あいうえお順」に並んだものがありましたが,私にはとてもじゃないけど,打ちづらかったです・・・。
・・・確か,私の記憶が正しければ,シャープのMZ-80KかMZ-80Cがアルファベット順のキー配列だったと思います。

キーボードって,須らくみんな「右利き用」に出来ています。どうして右利き用かというと,・・・右利きの人が多いからだと思います。
で,右利きの人が打ちづらくなるように配列を考えて,今のキー配列になったようですよ。
だから,よく使うキーは左手で打つところに集中しているわけ。

とここまでは,今までの回答と一緒ですね。でも,もうひとつ理由があります。

もうひとつの理由はね,アルファベット順だと,例えばdefaultと打つとキーが絡んじゃって,しかもタイプライターのキーヘッドって「鉛」出来ていたから意外とやわらかくって,つぶれちゃうこともあったんです。
でね,絡んだらほぐすでしょ?ほぐしている時間がもったいないから,絡まないようなキー配列を考え出したらしいですよ。

つまり,両方の理由を一つにまとめちゃうと,作業効率のアップのためなんです。(不思議な話でしょ?)
でも,これはタイプライターでの話。
Personal ComputerやWord Processorでは関係ないことなんだけど・・・タイプライターから移行するとき,キーパンチャーの人たちがまた新たにキー配列をおぼえなければならないので,タイプライターのキー配列をそのまま使ってしまったと言うところじゃないかな?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/3204 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば、昔タイプライターを少し使ったことがありますね。あの、ハンマーみたいなのがごちゃごちゃとありましたね。ピアノのように。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 14:25

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=42845
過去質です。
実はオペレータがタイプライタの能力を簡単に上回ってしまったため、わざと叩きにくくして作ったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昔にあったんですね。一応調べては見たんですが。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 14:22

これは、英語圏の学者さんが、よく使われる単語を抜粋してその中で一番良く使われるアルファベットをニュートラルポイントつまりASDFJKLにしたと言う話です。

日本語の場合も同じように調べて配置したと言う話ですよ。 でも、アルファベット順に並んだキーボードもあったとか聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アルファベット順に並んだキーボードですか。見たことありませんけどね。
 一応、根拠はあるわけですか。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーの配置

パソコンやワープロのキーボード。
キーの並びはなぜ今の位置に決まったか知りませんか?
以前,何かで「よく使うキーは端の方にある」といったことを
聞いたことがあるのですが,本当にそんな基準なんでしょうか?
もしそうだとしたら,なぜよく使うキーを端にする必要があるのか。
アルファベットだけに限らず,かなも変な並びです。
あいうえお順で固まっているかと思えば結構バラバラ。
どなたか,教えてください。

Aベストアンサー

本来、よく使うキーは、使いやすい位置にあるのが普通ですが、昔、タイプライターを使っていた時代、早く入力すると、機械が追いつかなかったのです。
ですから、よく使うキーを端に置き、早く入力できないようにしたのです。
その流れで、今のキーの配置が決まったのです。

Qデスクトップパソコンのキーボード。「Altキー」と「Ctrlキー」のあいだにある、矢印のついたキーの活用法は?

 デスクトップパソコンの、ふつうのキーボードの最下段、右方、AltキーとCtrlキーのあいだにある、小さな矢印のついたキーは、どういうふうに使うんでしょうか?
 押してみたんですが、あまり意味がないように思いました。これが威力を発揮する場面はありますか?

Aベストアンサー

「□(四角)を白抜き矢印がさしている」キーですよね?

これはマウスの右クリックと同じ働きをします。

デスクトップ上のアイコンにカーソルを合わせ、このボタンを押してみてください。
するとメニューがでてきます。これはマウスで右クリックをしたときと同じです。
マウスをなるべく使いたくない場合はこのキーで右クリックの代用ができます。

Qキーボード、キー配置が変?

キー配置が、変なんです。
(1)、変換キーで、変換出来ません(スペースキーでは変換できる)
(2)、shiftキー+2で@
(3)、shiftキー+9で (
(4)、shiftキー+0で )等

いつから?2週間無料のスパイウェアー検索ソフトを起動してからだったと思う。
システムの復元を使って見たが、直らず。
過去の教えて等調べて色々やっては見ましたが直りません。だれか教えてーーーーーーーーーー。

Aベストアンサー

それだと正常にドライバは入っていますね。
#1の方法で解決できるかもしれませんがその場合、独自に追加されているwebとかmailとかのボタンが機能しなくなるかもしれません。
解決できなければNEC製キーボードのようですので、NECにご相談されてはいかがでしょうか?

QWindowsXPでのキーボードのキー配置について

質問失礼します。

知人に聞かれ、解決できなかったので質問させていただきます。

知人のPCのキーボードのキー配置に異常が発生しました。
普通に使う分には問題は無いらしいのですが、パスワードの入力など変換がロックされるときのみ、キー配置が英語キーボードのものになってしまうそうです。
(通常では『Shift + 2』で『"』ですが、『@』になってしまうそうです)

利用する前からそうだったらしく、原因は不明です。

キーボードも『106/109 Ctrl + 英数』の正常な日本語キーボードでした。

何かご存知の方いらっしゃいましたらご返答ください。

Aベストアンサー

下記あたり参考

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

Qテンキーのキー配置はなぜ計算機と電話が上下逆なのでしょうか。

私、よく計算の途中に電話をかける時や、FAXを打つ時に
1と7を間違えます。
なぜ?電話は上から123でPCや計算機が下から123なのでしょうか?
なぜ統一しないのでしょうか、当然時代の新しい方の
計算機が追従する物なのに。 (しかし何度やっても計算機のキー配置が使いやすいですねー。)

Aベストアンサー

こんなページがありましたよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito193.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報