人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

千葉県柏市在住、中3男子の親です。志望校決定の最終時期になり、受験する高校を選びかねています。大学生の家庭教師と英語塾だけしか行かせていない為、塾の先生等からの情報が得られず判断の材料が不足しており、ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。現在までのV模擬試験の偏差値は3科、5科とも57~61程度です。但し、中1,2年次の学校の成績が悪く、内申は平均以下(提出をサボった美術や音楽という科目が非常に悪い)です。よって、特色科選抜は受験させない予定です。この条件で、私立の単併受験組み合わせ、県立のレベルで迷っております。現時点では、春日部共栄、開智、流経柏、西武台千葉、県立柏南、柏中央、柏の葉クラスを考えていますが、私立単願、併願、県立をどのように組み合わせするかを決めかねています。本人の得意科目(英語、国語、社会)を考慮すれば、大学進学は私立文系で、できる限り上位校を狙わせたい。したがって、第一志望は私立高校へ単願だろうと考えております。但し、単願でぎりぎりの合格成績で、自らの偏差値以上の上位高校へ入れても、入学後に末席の成績が続き、本人がやる気を失わないかも心配しております。遠い高校(1時間以上の通学時間)へは通学が負担になるので避けたく、相応の学費(県立+予備校も含む)は覚悟しております。まだ、学校見学も可能な時期ですので、想定外のアイディアも頂ければ助かります。なにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びgwkaakunです。



学習院の偏差値はあくまで「単願(ないし推薦)」を想定した偏差値です。私が紹介した高校の中に「一般入試受験では厳しいところ」が数校入っています。ただ、Vもぎの偏差値だけでは単願は正直わかりませんので、通信簿五科と九科の合計値(とりあえず現段階では三年前期ないし三年一学期のもの)を見てみないと何とも言い難いところなのですが、あくまで偏差値57だったら、だいたい通信簿五科21九科40程度ぐらいはあるであろうという推測のもとに話をすすめています。

正直、一般入試だと学習院・土浦日大は厳しいと思います。が、単願ないし推薦だったら数値しさえクリアーしていれば、行けます。あくまで「単願狙いなら」という限定がついた上で話です。

想定の範囲で考えるのであれば、こう考えて志望校を決めるといいと思います。
【大学受験で東京六大学狙い】
成田附属、春日部共栄、開智、郁文館・淑徳・
【坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵)とそれに準ずる所狙い】
学習院高等部・独協埼玉・足立学園(←もちろん一般受験想定)
【日東駒専を手堅く狙う】
日大豊山・土浦日大・東洋大牛久
【日東駒専もヤバげ…】
柏中央・柏の葉・我孫子・藤代・牛久

って感じですね。
正直単願の学習院か、楽させないで勉強をさせたいと考えるようでしたら、私一個人としては郁文館か春日部共栄でしょうね。

詳しい内申の数字は下記の参考URLの本を大き目の本屋さんで買って参考にしてください。高島屋ステーションモール内の紀伊国屋書店とかだったら、売ってますから。無ければ取り寄せるといいでしょう。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31692625
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございました。早速、推薦して頂いた本を購入して研究してみたいと思います。大変、参考になりました。

お礼日時:2006/11/04 07:59

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



その偏差値だと、公立だったら特色化では柏の葉か我孫子が、一般が柏中央でしょうね。ちょっと柏南は現実的ではないと思います。私立だったら妥当なところだと、やはり流経柏、春日部共栄、開智、独協埼玉、土浦日大、東洋大牛久、成田附属かなぁ。あと柏なんで、茨城県立の五学区もありなので、茨城だったら藤代、牛久あたりですかね。

もし都内を考えると通える範囲としては、足立学園、郁文館、淑徳、学習院、日大豊山あたりでしょうか。足立学園と郁文館は通える範囲内だと思いますが、他はご家庭での話し合いでしょうね。

正直にいうと、柏の葉・柏中央・我孫子に入学させたのでは高校三年間の間で、下手すると日大にすら入れない可能性が出てくる危険性が高いと思います。

私一個人としては、大学入試勉強を頑張らせたいのだったら、成田附属・春日部共栄・開智・郁文館・足立学園に行かせるべきだと思います。もしくはきっちり大学に行かせたいのなら、独協埼玉・土浦日大・東洋大牛久・学習院高等部・日大豊山に行かせるべきだと思います。流経柏は上にある大学の「流通経済大学」自体がビミョーで、あまり行く意味が無いように感じますし、西武台千葉なんかは最早特進科といえども論外だと思います。専松が本当は一番近くていいんですが、ちょっと学力が足りないと思います。

ゆえに、大学附属じゃない成田附属・春日部共栄・開智・郁文館・足立学園か、大学附属の独協埼玉・土浦日大・東洋大牛久・学習院高等部・日大豊山の合計10校の中から家族会議で選ぶといいと思います。この中であえて一校を選ぶとしたら、私なら学習院高等部を選びますね。この10校は偏差値55でも十分お釣りが来るところばかりです。学習院は名前・ネームバリューの割には偏差値55と案外お手軽な学校なのが盲点なんですよ。
【大学附属の高校】
学習院高等部
http://www.gakushuin.ac.jp/bsh/annai/yoko/
東洋大牛久
http://www.toyo-ushiku.ed.jp/nyushi/nyushi_top.htm
土浦日大
http://www.tng.ac.jp/tsuchiura/coming/img/h19bos …
独協埼玉
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/senior/fra_high_ …
日大豊山
http://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/admission/h_ou …

【大学附属じゃない高校】
※あなたから名前が出た高校は割愛します
成田附属
http://www.narita.ac.jp/exam/recommen.html
足立学園
http://www.adachigakuen-jh.ed.jp/senior/s-nyushi …
郁文館
http://www.ikubunkan.ed.jp/examinee/pdf/bosyu-yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。極めて具体的なアドバイスをされておられるgwkaakunさんのコメントを期待しておりました。想定外のアイディアも頂き、受験の方向性を固めることができました。ありがとうございました。心より感謝致します。あとは、第一志望をどこにするかを本人と相談し決定致します。ところで、本ケースの場合のアドバイスとしては『大学受験をさせるならば、成田附属・春日部共栄・開智・郁文館・足立学園、付属高校からその系列大学へ推薦入学させたいなら、独協埼玉・土浦日大・東洋大牛久・学習院高等部・日大豊山』と理解してよろしいでしょうか? あと偏差値ですが、進研の合格目安一覧表(60%合格可能性)では、学習院は63となっておりますが、55というのは別の試験、予備校等の偏差値目安なのでしょうか? アドバイスありがとうございました。取り急ぎ、御礼申し上げます。

お礼日時:2006/11/03 22:57

3年の1学期や2学期の内申によっては私立への専願で推薦というのもあるのでは? そのあたりの情報は担任や進路指導が持っているはずなので、学校に相談すべきだと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。11月中旬に担任と面談を予定しておりますので、そこで尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/03 22:29

公立高校で英語を教えています。



No.2の回答にあるとおり、最後は本人次第ですが、とりあえずは私立への進学も考えているということは、経済的には大丈夫のようですね。

私学の場合は特待生になって授業全額免除になっても、公立よりもかかります。それは、修学旅行をはじめとする行事が高額であったり、授業料とは別に寄付金や施設充実費といった名目で納める必要があるからです。ですから県立+予備校でも県立の方が安いでしょう。しかし、その分、生徒の楽しみも大きいかと思います。

同じレベル、もしくは少々低くても、私学を勧めます。公立の教師は公務員だから首にならないというレベルの低い教師もいますし、そうでなくても、親方日の丸の意識がありますので、私学ほど熱心に教える教師の数は少ないです。たとえいたとしても、無茶苦茶な生徒や保護者の対応に追われ、十分な学習指導はできていません。

そのあたりのことよくわかっているので、公立学校の先生の子供もほとんどが私学へ進学しているのが現状です。朱に交われば赤くなるというように、まわりの影響は大きいです。大人になって、社会に出るときには、いろいろな人とかかわりあわなければなりませんし、私学に行っても直接でなくても、世の中にはとんでもない人がいるというのはわかると思います。中高生ぐらいで、悪い影響を受ける方がその人の人生にはマイナスのように感じます。

私なら、子供が強く「公立へ行きたい」といわない限りは、どんなにお金がかかっても、また、多少遠くの学校でも、私学を勧めます。

P.S.
下のリンク先も参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2511871.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考URLも、ご回答されている回答等も拝見させて頂き、大変参考になりました。あとは、どこを単願とするかを考えたいと思います。深くお礼申し上げます。

お礼日時:2006/11/03 22:28

迷うことはありません。


息子さんに決断させてください。

中学卒業後、働く青年もいます。
自分で判断しなければいけない年齢なのです。

自分も含め、クラスメートも皆自分で決めていましたが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本人が行くのですし、最終的には本人に決めさせます。

お礼日時:2006/11/03 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県立柏高校の併願高について

中三の娘ですが、来春の受験で県立柏高校を希望しています。
現在、偏差値63くらいなのですが、併願高として専修大松戸、芝浦工大柏、日大習志野のいずれかを考えています。
3校について、情報をお持ちの方、試験について、校風についてなど何でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見とか、質問者様の返答に書いてあった情報を見て思うことがありましたので再び書かせていただきます。さしでがましい真似をして申し訳ありません。

流経柏は流通経済大の付属ですが、言い方は悪いようですが流通経済大の偏差値は低いので流通経済柏高校から流通経済大へ進学する方は少ないそうです。推薦権使って進学する方のほとんどは野球、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の方々です。
土日は遠いかと思われます。私も受験候補に入れたました。電車も都心とは逆の方向へ向かうので、座れて悠々自適に通えるかなと思いましたが、いかんせん遠いので断念をしたことがあります。しかし、土浦より近い東洋大牛久を滑り止めにしました。東洋大牛久の試験は5科目なので、県立入試の練習台にもなりました。参考になれば幸いです。

お子さんの偏差値は63と書かれていましたが、まだ県立の入試まで3か月以上あります。3か月あれば、偏差値63が70まで上がることも十分にあります。そうすれば第一志望は軽くパスできるでしょう。現に私も入試直前の模試で偏差値が63から68まで上がりました。親御さんとしては、併願高も気になるでしょう。しかし子供の側からすると第一志望に受かったら何しようかと想像をふくらましているのが精神的な現実でしょう。併願先についてはあまりいわず、第一志望合格を応援してあげるとお子さんの励みになります。併願はこんな高校があるよと紹介する程度にすると子供は親って自分のことちゃんと考えてるんだと思いうれしい気持ちになると思います。

最後に以下のサイトが私の戯言より参考になるでしょう。古いバックナンバーからしっかり見ることをお勧めします。管理人さんは非常に熱心に千葉県の入試を研究しています。
私の親も弟の入試の際参考にしていました。
http://d.hatena.ne.jp/sinkuri/

以上長々と再び失礼しました。
私は東葛OBなので、お子さんの成績が急上昇し、東葛行きたいと言い、東葛に受かればいいなと願っております(笑)
冗談はさておき、あと3か月強の受験生活の健闘を祈っています。
失礼いたしました。

他の方の意見とか、質問者様の返答に書いてあった情報を見て思うことがありましたので再び書かせていただきます。さしでがましい真似をして申し訳ありません。

流経柏は流通経済大の付属ですが、言い方は悪いようですが流通経済大の偏差値は低いので流通経済柏高校から流通経済大へ進学する方は少ないそうです。推薦権使って進学する方のほとんどは野球、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の方々です。
土日は遠いかと思われます。私も受験候補に入れたました。電車も都心とは逆の方向へ向かうので、座れて...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q日大付属校に入ったら、塾は不可欠?

受験生の母です。我が家の長男は優しいのですが、環境に影響を受けやすいタイプなので、経済的には相当無理をして、私立に進学させたいと思っています。第一希望として、日大付属高校を考えているのですが、日大付属は、日大統一テストの成績順で入れる学部が決まるので、その為の塾は当然という話を耳にしました。本当なのでしょうか?ぎりぎり無理をして、その上塾の学費となるとどの程度かかるものなのか、心配です。かえって、進学校のほうがいいものなのか、迷っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
思います。その反面、受験や学習に関する意識が低く、肝
心な高3のときに、付属校の推薦がもらえなかった同級生
はどこにもいけなくなるというケースが見られます。もち
ろん、行く学校がなくなるほどのお子さんは少ないのですが、お子さんが環境に影響されやすいタイプということで
その辺が少々ひっかかります。

今は学習塾の講師をしていますが、私は自分が普段接して
いる生徒さんで流されやすいなと感じる生徒の親御さんに
は、やはり公私を問わず進学校を勧めています。進学校で
あれば、生徒さんはある時期にスイッチが入ったように受
験モードになって勉強をしだすことが多いようです。環境
に影響をされやすいお子さんほど、厳しい環境においてお
いた方がよいと思います。

あと、学習塾に関してですが、うちの塾のOBでも高校で
付属校進学のために高校入学後に個別授業を受講したいと
戻ってくる生徒が多いのは事実です。(ちなみに今、うち
の塾の高校生の生徒のうち付属校に通っている生徒の割合
は、35%ほどです。)

あと、下の方も書かれておりますが、県柏は入学時の偏差
値の割に進学実績は…な感じがします。
もっと中堅でもいい高校があると思いますので、高校ガイ
ド等で探してみてはいかがでしょうか?

ただし、私は千葉県の進学事情に関してはあまり詳しくはありません。専門は茨城です。

何か参考になれば幸いです。

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
...続きを読む

Q東洋大学付属牛久高校の併願確約について

埼玉県南部に住む中学2年の息子を持つ父親です。
東洋大学付属牛久高校に息子が興味を持っており、埼玉県内の私立高校のように併願確約があるのかどうか知りたい為質問しました。
また、あるようであれば、併願確約で北辰テスト、内申点をどれ位
あれば大丈夫であるかも教えて頂けると幸いです。

息子は、今現在北辰テストで57、内申点5教科で19ですが、
期末テストが大幅に良く、12月の北辰テストでも好感触でした。

Aベストアンサー

九科の内申を教えてください。

それと、出来れば茨城県統一テストを在宅受験してください。北辰テストでは茨城はちょっと計る器が違いますので、何とも言いがたいです。下記の茨城県統一テスト協議会に電話して、事情を話して在宅受験できる段取りを組んでみてください。

だいたい埼玉県で言うと栄東とか、春日部共栄とどっこいどっこいくらいな力量が必要になると思いますがね。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~ibatou/38.html

Q柏南高校

千葉県に住む、中3生の母です。
私立は西武台千葉特選と麗澤を受けましたが、残念なことに麗澤はダメでした。公立は柏南の特色化を受験します。
特色化まであと3日となり今更なのですが、初めて受験生をもつ身となって不安なため質問させていただきます。
子供の内申は、1年39.2年39.3年39です。
模擬や学力テストでは点数、偏差値ともかなりのバラつきがあります。
上はは偏差値65から下は58くらいです。
今頃になって、私立の単願ならもっと進学率もよくレベルも高い高校に入れたのにと後悔しております。子供と比べて成績や内申が低い子が春日部共栄や獨協埼玉に単願で合格しているのを見て、初めて私立のしくみに気がついた次第です。
そうは言っても本当に今更なので、このくらいの内申、偏差値で柏南の特色化で合格することは出来るのでしょうか。
また、独自問題がでる学校はいわれている偏差値よりもっと上じゃないと無理とも聞きましたが本当ですか。試験は5教科/150点満点ですが、何点くらい取れれば合格圏内なのでしょうか。
どなたかご存知の方教えていただけるとありがたいです。

千葉県に住む、中3生の母です。
私立は西武台千葉特選と麗澤を受けましたが、残念なことに麗澤はダメでした。公立は柏南の特色化を受験します。
特色化まであと3日となり今更なのですが、初めて受験生をもつ身となって不安なため質問させていただきます。
子供の内申は、1年39.2年39.3年39です。
模擬や学力テストでは点数、偏差値ともかなりのバラつきがあります。
上はは偏差値65から下は58くらいです。
今頃になって、私立の単願ならもっと進学率もよくレベルも高い高校に入れたのにと...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけその内申では特色化は五分五分ですから、まず「落ちるもん」だと思っていた方が良いです。120あれば受かることも考えていいですが、現実117ですからあまり強気なことは言え無いですね…

ただ、柏南は偏差値59なんで、一般でも予断は許さないところですが、まぁ十中八九受かるでしょうね。何となくお母さんがドえらい心配性が災いして、県柏からレベルダウンしたっぽいっすね…私が塾の先生だったら、親を説得して県柏受けるように言ったと思うような感じかなぁ。

もっと早くココで相談して欲しかった…そうしたら中大高校とか江戸取の単願か、県柏の一般受験を勧めてましたね、私的にはね。まぁもう遅いですがね…

Q私立中学にいく理由を教えてください。

私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため
私立中学お受験、というのが良く分かりません。
なぜ、私立中学にいくのでしょう?
付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが
(受験しなくていい)
付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。
友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、
その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば
入れるくらいのレベルだったら、わざわざ
中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。
どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。しっかりとした親なら厳しく指導すること(体罰ではありません)に賛同してもらえると思うのですが、このへんが公立学校の限界かと思います。

そのあたりのことよくわかっているので、公立学校の先生の子供もほとんどが私学へ進学しているのが現状です。少なくとも、私の職場では、公立中学へ行ったという話は最近、聞いたことはありませんし、私も自分の子供が「公立中学に行きたい」と強く言わない限りは行かせる気持ちはありません。

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の...続きを読む

Qお勧めの私立高校を教えてください

現在、中3で千葉県の成田線沿線に住んでいます。
私立高校を希望していますが、なかなか決まりません。何か情報があったら教えて頂きたいと思います。

内申点は1学期は9科29・5科17で、偏差値は(夏休み前で)総進テストで45から50くらいを行ったり来たりです。
資格は漢検3級、英検4級しかありません。

東洋大学付属牛久高校を一般入試させたいと考えたりしていますが、ちょっと手が届かないですかね…。
大学進学を視野に入れた進学実績のある高校が(本人は福祉関係に進みたいようです)希望ですが、なんせ内申も悪く、偏差値も足りないので厳しいところです。
ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

私立のおすすめ
【茨城県】
霞ヶ浦高校
日大岩瀬高←おすすめ
つくば国際大附属←おすすめ
鹿島学園←一般入試勝負で推薦は無理
愛国龍ヶ崎(女子校)
【千葉県】
我孫子二階堂
柏日体
東京学館←一般入試勝負で推薦は無理
東京学館船橋←おすすめ
東葉←おすすめ
二松学舎大沼南←一般入試勝負で推薦は無理
西武台千葉←一般入試勝負で推薦は無理
千葉萌陽
愛国四街道
中央学院大学高校
【東京都】
修徳←おすすめ
愛国(女子校)
潤徳女子←一般入試勝負で推薦は無理(福祉科あるが女子校)
中央学院大中央
神田女学院(女子校)
日本橋女学館(女子校)

お子さんは男子ですか、女子ですか?個人的には公立で福祉科がある二学区になりますが「松戸矢切」がおすすめです。女子なら都内の順徳女子かな。その偏差値と内申点だったら、十分いけますよ。

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q私立複数受験でも併願推薦をもらえる高校

千葉県(第2学区 京葉線沿い)在住、高校受験を控えている娘がおります。
11月初めに受験校の決定をしなくてはならないのですが、
押さえの学校がなかなか見つかりませんので困っています。

学校訪問で気に入ったので、以下の2校までは決まりました。

第1希望  私立(千葉)もし推薦がとれなければ 1/22一般受験 偏差値65
第2希望  私立(都内)2/10一般受験 偏差値63

単願推薦基準をクリアできれば問題ないのですが、基準以下だった場合、2校とも一般受験となります。
そこで、押さえとして私立第3希望以下で併願推薦がもらえる偏差値55~60ぐらいの学校がありましたら教えてください。

東京東部、または千葉県で、共学でも女子校でも構いません。
(東京学館浦安以外で)どうそよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の教えた子も某千葉県U市のI船中の子で、國學院に行った子が居ましたよ。

國學院の単願はたしか3科13かつ51で、9科に1・2が無いことでしたよねぇ。

ちなみに併願推薦の縛りは、例えば本命が日大一高で、併願推薦は和洋国府台女子で取ったとして、仮に日大一高に落ちて、併願推薦で和洋国府台女子、一般で國學院や青山学院に受かっていたとしても、必ず「併願推薦の特約」により、和洋国府台女子に進まなければなりません。

それゆえに、千葉県内ではほとんど併願推薦が主流なので、あまり取る意味が無いように思います。推薦Bは併願推薦と違い縛りがありません。また、併願推薦実施校によっては本命校を公立に限定しているところもかなり多いです。

http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/

和洋は確か、私の記憶では単願で3科13or5科22以上(普通科)、英語科は英国8でor英検準二級以上ですね。

まぁ国府台女子だとVもぎで偏差値60(英語科59)なんで、いけそうな感じがしますね。國學院でも58なんで。

某千葉県U市のI船中の子は参考までに國學院久我山の過去問を死ぬほど解きまくってましたよ。

私の教えた子も某千葉県U市のI船中の子で、國學院に行った子が居ましたよ。

國學院の単願はたしか3科13かつ51で、9科に1・2が無いことでしたよねぇ。

ちなみに併願推薦の縛りは、例えば本命が日大一高で、併願推薦は和洋国府台女子で取ったとして、仮に日大一高に落ちて、併願推薦で和洋国府台女子、一般で國學院や青山学院に受かっていたとしても、必ず「併願推薦の特約」により、和洋国府台女子に進まなければなりません。

それゆえに、千葉県内ではほとんど併願推薦が主流なので、あまり取る意...続きを読む

Q内申点(東高、船橋、薬園台)

娘が中学3年生で受験間近です。市進へ通っており、そこの偏差値では、65~67位なのですが、内申点が余りよくよくありません。今年のはまだ分かりませんが、111~115位のような予想をしています。本人ずっと「私立に行きたい」ということでしたが、事情により、経済面の余裕が少なくなりそうなため、公立高校という選択肢にならざるを得ない状況です。願わくば、上記の3つに入れればと思うのですが、こんな内申点でも可能性ありますか?また、特色化選抜では、内申書はどの程度重視されるものでしょうか?一般入試の場合は、選抜基準が県教育委員会で公表されているようですが。

Aベストアンサー

気が回らなくて申し訳ございません。

 TEL帳というのは、「全国入試問題正解」という過去問集の市進内での通称です。この言葉は特に気にしないでください。要するに、理社で点数を稼げるなら、入試突破は確実に楽になるってことです。近年、千葉県の理社の問題レベルは決して高くない(17年度のはかなり簡単な問題となった)傾向ですし、全体的に見ても点数の取りやすい科目と言えるので。



>内申書
 この問題については、私も疑問を感じます。絶対評価の通知表なんて、単なる気休めとしか思えません。学校によっては、偏差値の高い高校を受験する生徒の内申点を無理やり上げて、受かりやすくしようってところもあるらしいですし。

>大学
 大学入試を考えるのなら、高校もそのことに着眼して決めないといけなくなりますね。「何を今更!そんなことは百も承知だ」と思われるかもしれませんが。
けど、結構重要だと勝手に思ってるので高校の特色、書かせていただきます。これはassyurinnkusuによる見解なので、多少高校案内本等に掲載されている内容とは異なる点もあるかもしれません。参考程度に考えてください


 東葛高校→ご存知、珍しい私服通学学校。校風は自主・自律をモットーにした生徒主体の学校生活。生徒の大半は高校生活を楽しみ、なおかつ自分のやりたい道を進むため、高みを目指すために有名大学進学を目指す。が、自分から勉強しないとあっという間に勉強が分からなくなるので、“自律”の自信がない生徒にはお勧めはできない。補修等、受動的(?)なシステムは基本的に無い。客観的に見ると、自主・自律は先生方が楽するためのお題目に過ぎない・・・と思われたりもする(何でも生徒がやるので)。
 
 船高→千葉の公立高校御三家のひとつに数えられ、入試の実質倍率が2倍を超える難関高。生徒は補習授業等で大学入試の勉強をガリガリがんばるが、高校生活を楽しもう!という感覚はいまひとつ。文化祭の盛り上がりもそこまでいかない。高校は大学へ行くための通過点でにすぎない・・・という考え方が根付いているように見えなくも無い。しかし部活動は盛んで、生徒は(きっと)忙しい毎日を送る。

 薬園台→よく知らない。見学に行ったときは「巨大農場か!」と一人心の中で突っ込んだ。





以上。

>内申点120以上無いと厳しい?
はい。受かる可能性はもちろんありますが、厳しいことは事実です。東葛・船高あたりを受験する人は内申135点で受験する人が少なからずいます。仮に内申満点の生徒と比べると、内申の点差は20点。一般入試では7問前後、満点の生徒が合格する点数よりも多く正解しなければなりません。これがいかに難しいものか、わかりますよね。ちなみに16年度の入試問題で、内申115点だとすると、460点以上が合格ラインですね。2月まであと4ヶ月ありますから、それをふまえると・・・だいたい今の時期で440点ぐらい取れないと東葛・船高ラインは厳しい・・・かな。






回答に関係ない部分も混ざってしまい、申し訳ございません。私の勝手な見解も混ざっておりますので、参考程度にこの文を読んでいただけると幸いです。多少高校を非難した文章が含まれていることをお許しください。

気が回らなくて申し訳ございません。

 TEL帳というのは、「全国入試問題正解」という過去問集の市進内での通称です。この言葉は特に気にしないでください。要するに、理社で点数を稼げるなら、入試突破は確実に楽になるってことです。近年、千葉県の理社の問題レベルは決して高くない(17年度のはかなり簡単な問題となった)傾向ですし、全体的に見ても点数の取りやすい科目と言えるので。



>内申書
 この問題については、私も疑問を感じます。絶対評価の通知表なんて、単なる気休めとしか思えません...続きを読む


人気Q&Aランキング