わけわからないタイトルですよね。あの福島県の天気予報では浜通り・なか通りもう一つは忘れましたけど出てきますよね。あれって何で福島は3つしか出てこないのですか?関東では県別に出てきますけど。ん~わかりません。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

福島県は、地形的に 県を山脈が三つに分断している形状になる為、気候・社会文化共に この三つを一緒くたにしてかたるのは難しいと思います。



私は浜通りの生まれですけれども、県庁所在地である福島市に行くのは、鉄道も直接通ってはおりませんし むしろ仙台に行ったほうが近いくらいでした。
会津から 福島市や郡山に行くのも同様に多少の不便があります。

気候に至っては勿論、会津は完全に盆地性気候で 雪が多く夏も暑い。浜通り地方は 夏涼しく 冬は乾燥して雪は殆ど積もりません。中通りはちょうどその中間くらい。

そういった文化的・気候的な特色が強く出ている県ですので、小学校の社会でも 最初から福島県を3つに分けて教えますし、天気予報でも正しく予報を伝える為には 3つの地方に分けて発表する必要があるのだと思います。

同じく 北海道なども面積が広いので いくつかの地方区分を使って天気予報が出てますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島では小学校で習うのですか。そういえば私は千葉に住んでいるのですが千葉県の形とか特色とか覚えさせられましたが似たような物ですね。交通は不便なんですね。私の住んでいるところは車がなくてもある程度は生活出来ますがそちらの方では車がないと生活出来ないですね。たしかにいなかの方ではみんな車持ってますし車がないと生活出来ないみたいですし。住んでいるところによって天気予報も違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 18:03

 千葉も北西部・北東部・南部と分かれていますが、3月から7つに分けて局地的な注意報・警報を出せるようになりました。

天気予報としては今まで通り3区分になるので、注意報・警報の場合だけですが(参考URL上段)。
<香取・海匝>・<山武・長生> 北東部
<印旛>・<東葛飾>・<千葉中央> 北西部
<君津>・<夷隅・安房> 南部
 関東ですと茨城の鹿行(鹿島灘沿岸)などが聞き慣れないものになるでしょうか(参考URL下段 『地域別天気』)。

参考URL:http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/soumu/tokyo …
    • good
    • 0

確かに浜通り(いわき他)中通り(郡山・福島他)会津(会津若松他)の3地方のみですね。


関東は他の方の解答の通り。
私は北海道出身です。北海道の天気予報は北海道内を更に行政区分した14の支庁に分かれています。
結構長い北海道の天気予報よりはシンプルな福島の天気予報のほうが好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は14もあるんですか。大変ですね。それに比べたら福島は3つしかないですから見るの楽でいいですね。でも関東も3つ以上あるから北海道みたいなものかな。最近は同じ県でも北西部みたいに分かれてるし、ますます見るの大変になってきましたしね。今私の住んでいるところは県の何部だろうと考えちゃいますもん。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 09:24

もうひとつは「会津地方」ですね。



>あれって何で福島は3つしか出てこないのですか?関東では県別に出てきますけど。

すいません。この文章の意味がよく分かりません。

関東の県別天気予報でも例えば「群馬県北部・南部」というふうに,
県の面積に従って細分化して予報しているのはご存知だと思います。
福島県は特に面積が広いですし,同県内でも気候がかなり違うので3つに分けているだけだと思います。

3つに分けていることに歴史的な意味合いがあるかもしれませんが,
私は知りませんし,少なくとも天気予報では関係のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ福島県内でも気候が違うんですね。両親が会津地方出身なんですよ。ですから子供のころは毎年福島に行っていました。それで天気予報見た時あれって思ったんですね。うちで見るのと全然違いますから。(ちなみに昔も今も千葉に住んでおります。)それで何で通りの名前が出て来るんだろうと不思議に思っておりました。関東でいえば千葉~と同じ意味だったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊ぶ場所を決めるとき・・;

友達と遊ぶ約束をしています。

それで、遊ぶ場所がなかなか決まらなくて困ってます。

遊ぶ場所の候補が、AとBあるんですけど・・・。

私的には、Aは行きやすいし、足代が安いのでAがいいです。
でも、友達はBが良いと言ってきます;

友達に、「(ほんとはAがいいけど)遊ぶ場所どこでもいいよ」と
言ったら、友達は「それじゃあBにしよう!」と言ってきて、

「Bにするなら、Bの駅付近で遊ぶ感じでいいかな・・?Bの駅付近で
遊ぶ場所ある??」と聞いたら

友達が「Bの駅付近は遊ぶ場所ないなあ・・・それなら、Aにする?」と

言ってきました。

私は、Aの方が都合がいいので、Aが良いんですが・・・

友達はBが良いと言っていたのに、Aにしてもらうって何か
悪いですかね・・・?

どう思いますか?;;

Aベストアンサー

そうですね…。
あくまでも僕の意見ですが
友達も遊ぶ場所がないという理由で
Aを選んだので、それは問題ないのではないでしょうか?

Q福島県の天気予報を見ていて・・・

くだらない質問で申し訳ないです。
福島県の天気予報を見るときに「中通り地方」「浜通り地方」「会津地方」などと地域が分かれて表示されるのですが、その分け方がわかりません。
郡山の場合と安達太良山周辺の場合、この3つのうちどれにあてはまるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目安として、
中通り  :福島市
浜通り  :いわき市
会津地方 :会津若松市
でいいのでは?
郡山市・安達太良山はいずれも東北自動車道沿線ですから、
中通り地方でしょうね。

Q奈良で遊ぶところって。

明後日奈良でレミオロメンのライブがあるのですが遊ぶところってありますか?
開演まで遊ぼうと友達と言っているのですが奈良って何も遊ぶところがないイメージがあります。
もしも遊ぶところがないのなら天王寺で買い物してそれから奈良へ行こうと思っています。

Aベストアンサー

「なら100年会館」でしょうか?
JR奈良駅のすぐ近くなので、天王寺から来るなら下車後そんなに移動しなくてもよいですね。

奈良で遊ぶって、「鹿と戯れる」「大仏などを見る」って感じでしょうか?

「100年会館」の反対側でしたらゲームセンターやカラオケボックスなどありますが・・・。

春休みの最後の土曜日。。。。平日でも結構な観光客が来ていますので・・・奈良へ来る時間などにより行く場所も変わってくるかな?

Q良く当たる天気予報

天気予報のサイトを教えて頂けませんか?
地域の細かいところが見れる物がいいです。
yahooの物を使っていますが、当たらないのです。
雨が降ってても変更などもしてくれないので。

Aベストアンサー

WratherReportという週間天気予報のソフトがお勧めです。当たる当たらないは別にして、全国どこでも細かい地域が表示できます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022567/

Q人はなぜ遊ぶのですか?

僕は人は子孫繁栄のために生きていると思っています
それなのに人はなぜ遊ぶのですか?
なぜ遊ばずに本来の目的のために行動しようとしないのですか?
人以外の動物は遊ぶのですか?
いつから人は遊ぶようになったのですか?
(この質問は反語ではありません)
教えて下さい

Aベストアンサー

人は子孫繁栄のために生きる以外にも何かの能力が備わっており、そのために「遊び」という行為が必要なのではないでしょうか。

子孫繁栄するためには子孫を残すまでの間に生き延びることが必要で、「食物を得る」とか「身を守る」とか「仲間を得る」とか「結婚相手を探す」行為のために、「遊び」が何かの形で予行演習のように作用するため、人は遊ぶのではないでしょうか。

Qホームページに天気予報をつけたい

ホームページに天気予報を表示したいのですが、どこに問い合わせたらよいかわからず困っています。
気象庁のホームページを確認したところお金がかかるし、指定の業者しかだめみたいで、、、。
できれば釣りのホームページなので、気象、潮汐、海洋、防災情報をのせたいのですが。
何かよい方法ございませんか?

知っていることなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ticker.www.infoseek.co.jp/Ticker?pg=ticker_top.html&sv=TK&svx=306001

Qゲームについての動詞。「遊ぶ」が他動詞?

1. 日本語では、ゲーム(Game)とゲーム機(Console)を「プレー(play)」する動詞は何ですか。

(やる?遊ぶ?する?)

2. 「ゲーム機(XBOX、Wii Uなど)、ゲーム(ソフト)"で"遊ぶ。」と
「で」を使う用法を聞いたことがありますが....

ネットで検索して、こんな用法を見つけた。
「PS3TM | ダウンロードしたゲームを遊ぶ」
「PSP®Gameを遊ぶには - PlayStation.com」
「盆栽を遊ぶ」
確か「遊ぶ」は自動詞でしょう?
なんで「を」のあとに付いていますか。

慣用法?(「~を好きになる」の「を」と同じ?)
それとも、間違ったことが習慣となって、間違いとは認められなくなるという用法ですか?

ググってほとんどはスローガン、見出し、標語です。
日常の会話ではそう使えますか?

Aベストアンサー

#3です。

>ということで「日常会話」ではあんまり使われていませんね?
 :
「~を遊ぶ」のままでは、まず無いでしょう。
ただし形容詞語尾を付けた「~を遊びたい」や「~を遊んでみたい」などの言い方であれば、ごく普通に使います。
・そのゲームを遊びたい、そんなゲームを遊んでみたい

そもそも「遊ぶ」単体での用法は限られており、#3で上げたように「~をして遊ぶ」が一般的な言い方です。

なお、「する」の俗語が「しょう」や「しょ」であり、またやや粗野な言い方が「やる」に当ります。
・ゲームしょう、ゲームしょうよ
・ゲームやろう、ゲームやろうよ

Q天気予報が見れるサイト

普段はYahooの天気予報を見ています。

それ以外で、

・更新が早い(これ一番重要です!)
・よく当たる
・詳しい(細かい)

などなどが分かる、天気予報HPを教えてください!
携帯サイトではなく、PCサイトでお願いします!

Aベストアンサー

 この中から、お好きなものをどうぞ。

参考URL:http://www.tenkiyoho.net/tenki-link.html

Q遊ぶことが義務な人

上気のタイトルにもありますように、
私は遊ぶことが義務としている人です。
今、大学生で、毎日勉強、運動を続けています。

なぜ、遊ぶことが義務なのかというと、
ずっと勉強することは、できません。
なので、運動という違う形の努力をしています。
ですが、運動をずっとすることはできません。
なので、誰に大しても優しく朗らかになる努力を毎日しています。
ですが、この努力もずっとできません。
なので、
しょうがないから遊ぶのです。

自分としては一日中(睡眠時間を除いて)勉強などの努力を
していたいですが、無理なんで、遊ぶのです。
自分が遊ばなくてはならないという事実を認めたときは
とても悲しかったです。

東大や京大などの頭がいい人は、ずっと勉強ができない
という事実を認めて悲しくなったことはありますか?
また、遊ぶことを義務としている人はいますか?

Aベストアンサー

>また、遊ぶことを義務としている人はいますか?

ホモ・ルーベンス

Q天気予報に付いての質問です。

カテゴリ違いならスミマセンが、いつも疑問に思っていた天気予報を見てて「明日は平年並みに戻るでしょう」とか「平年並みの気温になります」とか言う言葉を良く聞きますが、平年並みってなんですか?
去年の天気との比較なのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい!気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去30年の間の平均で現在基準になってるのは
「1971~2000年の平均で、2001年から使用されている」そうです。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/heinensansyutuhou.htm

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/heinensansyutuhou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報