WIN95の起動デスクでCD-ROMデスクを認識してくれません。対処方法を教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

Win95で作成した起動ディスクには、CD-ROMのドライバーが組み込まれていないので、そのままでは起動することが出来ません。

対処法としてはCD-ROMのドライバーを起動ディスクにコピーし、Autoexec.batとConfig.sysを書き換えてやる必要があります。
ただし、この2つのファイルの意味が分からないのであれば、あまりおすすめはしません。

もっと簡単な方法としては、win98かWinMeの起動ディスクを使うことです。これであればCD-ROMのドライバーが組み込まれているので、内蔵のCD-ROMであれば起動が可能になると思います。
ただし、SCSIやUSBなどで接続されているドライブは、使うことが出来ない物が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、参考にします

こんにちは。

一般的なCD-ROMドライブの場合。

自分で入手すべきファイルは
OAKCDROM.SYS(汎用CD-ROMドライバ)
入手先

http://www.techadvice.com/specs/files_st.asp?fni …

MSCDEX.EXE
入手先

C:\Windows\Command
もしくは
http://www.kenwoodtech.com/dos_drivers.html
のkwdcd.zip

後は
CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを編集します。
方法

http://www.ulis.ac.jp/~fuka/win/cdrom.html

参考URL:http://www.ulis.ac.jp/~fuka/win/cdrom.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

ご自分でCD-ROMのドライバーをCDに組み込んでやる必要があります。

CD-ROMのドライバーはCD-ROM購入時にMS-DOS用って事でついてきていれば、
そのマニュアルに従って組み込んでください。

ついて来ていなければ、CD-ROMの機種名をキーワードにインターネットで探して見てください。ドライバーが見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、解決しました