人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来月修学旅行がある高2の女子です。

先日、修学旅行の班決めがありました。私は友達3人と組んで4人班に決まりました。しかし班決めの時間に休んでしまったAさんがどこの班にも入っていないらしく、担任から「Aさんを班に入れてあげてくれないか」と言われました。
Aさんは嫌われていて、私の班の人もみんなAさんが嫌いですが私の班ぐらいしか入れる可能性はありません。
Aさんと仲が良いBさんの班はAさんのことを昔いじめてた人がいるので絶対ムリだそうです。
私はAさんのことを快く思ってませんが我慢できる程度です。
はじめは班のみんなは「絶対ムリ」と言っていましたが「もういいよ、入れよう。我慢する」というかんじになりました。しかし一人だけ(Cさん)どうしても嫌がっています。
班自体で行動するのは自主研修がある一日だけです。飛行機などの移動のときはBさんが一緒に座ってくれる予定です。ホテルの部屋は何人部屋になるかまだわかりませんが、AさんとCさんが同じ部屋にならないようにする予定です。なのでCさんは自主研修の日だけ我慢すればいいように配慮しているつもりですが、なかなかOKしてくれません。

どうすればCさんを説得することができるでしょうか?

文章がわかりづらかったらすいません。何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

やさしいというか、大人というのか、質問者の方は、しっかりした生徒さんですね。



中学校であれば、担任が調整に乗り出すところですが、高校は、そういうことに無頓着な先生も多いのがつらいところです。

Cさんの性格がわかりませんが、もしかしたら、「なんで自分の班だけがつらい思いをしなければならないの」「不公平だ」というような感情があるのでしょうか。

感情の問題を理屈でつき崩すのはとても難しいことです。

とりあえず、Cさんを説得しようとせず、Cさんとふたり(4人でも)で、もう一度、他の班に受け入れを頼んで回ってみてはいかがでしょう。

その中で、どこかが引き受けてくれれば、解決になるかもしれないし、ダメならダメで、Cさんも「これだけ手をつくしてダメならしょうがないか」と納得してくれる可能性があります。

友達なのだから、あくまで、Cさんの立場を大切にする行動をして良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私はできればみんなと仲良くしたいというか・・・こういう問題があるとクラスの雰囲気も悪くなってしまうので;
Cさんはまさにそういう感情だと思います。今回のことでBさんの班にかんにさわるようなことを言われて腹が立ってるので、それがAさんを拒むひとつの原因になってるようです。
私の班以外に入れてくれる可能性があるのは一応もう一班あるのですがAさんと中学時代にいろいろあったようで・・・とりあえず連絡とってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 16:21

人事とは思えず、回答させていただきます。

先週、修学旅行から帰ってきた高2♀です。   
私のクラスにも同じような子がいて、班決めの時同じように苦戦しました;でも、やはり質問者様のクラスと同じ状況で、その班ぐらいしか入れる可能性はありませんでした。私の班も候補に入りそうだったのですが、人数の関係でなしになりました。候補に入りそうだった時、内心すごく嫌だと思いましたが、そうなったらなったでまぁいっか~と思ってました。実際班で行動する時間ってほとんどないですよね!私のクラスは海外だったので尚更そうでした。
飛行機もホテルもCさんとかぶらないように配慮するんですよね?なら、もう入れてあげればいいのに~・・・ 
Cさんも、もう自分の班にしかAさんが入れないということ、頭ではわかってますよね?もう子供じゃないんだし!自分の班に入れてあげるしかない、と言ってみてはどうですか?それでも嫌だと言われたら・・・じゃぁどこか入れてくれる班を探してあげよう!と言ってみてください。諦めてくれるでしょう、きっと・・・
Bさんも、どうしてAさんと班を組まなかったのか・・・ずるいですね;;こういう人間関係の問題は疲れますよね;お互い頑張りましょう♪私のクラスは3年間同じです・・・

少しでも参考になったら嬉しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり班決めで苦戦される方は多いんですね;もう一度Cさんに言ってみようと思います!Cさんは頑固らしいので・・・;;
Bさんはまさか今のメンバーと組むと思ってなかったそうです。班の人を捨ててAさんとくっつくわけにもいかないし、班とAさんの板ばさみ状態?!・・・高校って人間関係が一番疲れますね;;クラス替えないと大変ですね;;あと1年半ほど頑張りましょう!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/04 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行の班決めで・・・

どんな些細なことでもいいので意見を下さると嬉しいです。
質問は以下のことです。

この度、修学旅行でシンガポールの方に行くことになりました。
友人Nとは、1年程前から一緒の班になろうと約束をしていました。
そして、今朝、担任が、
「班は6人まで。学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」
と言ったのです。
で、友人Nは、弓道部に所属していて、そのコが言うことには、
「弓道部の人も同じ班になるけどいぃ?」
と。。。
とりあえず、私は
「いいよ。」
とだけ、答えました。
そして、放課後になって、
「悪いけど、やっぱり同じ班になれない。」
と言われました。
内心「なんで?」という感じだったのですが、放心状態でどうしようもなく、
「あっ・・・うん・・・」
と答えてしまいました。
他の友人のところへ行って、
「同じ班になってもいい?」
というようなことを聞いたのですが、
「ゴメン。人数ギリギリだから・・・」
といわれる一方で・・・。
それもそのはずでして・・・明日、班を決めるのだから、これぐらい決まっていて当然でしょう。
本当に仲の良い友人とは、修学旅行先が違うので、同じ半にはなれません。
今思うと、友人Nのしたことが許せなくて、イライラして無性に腹が立ちます。
また、班を決める前日になって、このようなことを言われてショックを受けています。
学校側も、前日に「班は6人まで・・・」などと、言ってきたのにも少し疑問があります。
明日、放課後の班決めで一人になってしまうのがとても苦痛に思われ、学校に行きたくないんです。
1日、学校を休んで、ゆっくり考えたいと思ってるのですが、これからどぅしたらいいのでしょう。
自分的には、修学旅行に行かないのも一つの手だとは思ってるのですが・・・
他にも、行かない人がいるみたいなようですので。
いい案があれば、教えて頂きたいです。

どんな些細なことでもいいので意見を下さると嬉しいです。
質問は以下のことです。

この度、修学旅行でシンガポールの方に行くことになりました。
友人Nとは、1年程前から一緒の班になろうと約束をしていました。
そして、今朝、担任が、
「班は6人まで。学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」
と言ったのです。
で、友人Nは、弓道部に所属していて、そのコが言うことには、
「弓道部の人も同じ班になるけどいぃ?」
と。。。
とりあえず、私は
「いいよ。」
とだけ、答えまし...続きを読む

Aベストアンサー

修学旅行自体乗り気じゃなければ休んでしまって良いと思います。実際休む人もいるなら、変に思われないでしょうし。
貴方がご立腹なのは良くわかります。わたしも、直前(と言うか当日)に約束を破られ、嘘っぽい言い訳をされたことがあります。腹が立って、Nさんに文句を良いそうかもしれませんが、とりあえず修学旅行に行くつもりなら、ぐっとこらえてください。
それに、全学年参加者が6で割り切れるのでしょうか?他の人もおっしゃっていますが、仲間はずれになりそうな班の決め方はさすがに学校はしないと思いますよ。おそらく、先生たちが決めるんじゃないでしょうか?なんにしても、絶対貴方だけが一人になるはずはないです。なので、修学旅行に行くつもりなら、班決めの明日は絶対に学校に行ってください。行かないと、本当に適当に決められてしまいます(ぜんぜん仲良くないこと一緒だったり)。

Qなぜ修学旅行の部屋は男女同室じゃないの?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら
「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は
教えてくれませんでした。

中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが
なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので
何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い
私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから
それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。

教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに
なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません
校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません
みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっとですね、女性の事をもっと考えてほしい
ものですね。
女性って女性同士でもトイレにいくのすら
気を使うものなんです。
音が聞こえると嫌だなぁとか、においが残ったら
どうしようとかね。
とくに生理と重なると臭いもきつくなるし、トイレの
回数も増えますしね。

修学旅行の部屋決めの時には問題なくても当日いきなり
生理になる場合もある訳ですよ。
また寝起きの顔を異性に見せたくないとかもありますね。
高校生なら多少のメイクもしますし。

ちなみに私は既婚で結婚して7年経ちますが、私のトイレの
すぐ後に旦那に入って欲しくありません。

まぁ性的な話もありますし、色々考えたら別室が当たり前となる
でしょうね。
仮に革新的な学校がその提案をのんでもすぐに保護者の多数から
反対されてお終いになるでしょう。
それが世間の常識ですから。

また色々な話を異性としたいなら個人でその機会を
作れば良いのですよ。
同意する女子が居れば簡単な話ですよ?
恐らく女子とたくさん話がしたい男子はそうしていると思います。

Q友達のいない修学旅行

中学三年生の男子です。

精神的な悩みが結構あるので、よくここで質問させてもらってます。

本題ですが、

3日後に修学旅行があります。3泊4日です。

僕は軽いイジメにあっていて、友達がいません。

友達がいなくても修学旅行は楽しめるでしょうか?

東北地方に行って農業体験やその地方の文化に関わることとかやります。

でも、班やホテルの室員で行動することのほうが多いです。

その人たちは、隣に座られるだけで僕のことを嫌がるほどです。

そんな人たちと行動を共にして楽しいでしょうか?

それ以前に、学習なのに楽しもうとする考え自体が間違っているのでしょうか?

修学旅行はたとえ辛くても行くべき様なものなのでしょうか?

帰ったあとにレポートなどを書きますし、休んだらそのあと他の人に色々言われてしまうし

何より、うちは母子家庭なので金額を援助してもらっています。

休むことはダメなことだとわかっているのに、どうしても休みたいと願う自分がいます。

僕が疑問に思うこと、今の僕の現状についてアドバイスがありましたら、

どうかお教え願います。

Aベストアンサー

私も高校の修学旅行の時に同じような経験をしました。

まず班分けをした段階で入れる班がなく、何となく人数が空いている班に入れてもらおうとしたら
「あなたが入ったらウチらだけの話ができなくなるから他の人のとこに行きなさいよ」
と言われ、先生までがその主張を認めてしまい、完全に孤立しました。
母が担任の教師と話合ってなんとか班は決まりましたが、行ってからは拷問のようでした。
記念撮影にも入れてもらえない、ホテルの部屋で私がトイレ(部屋についていた)に入った後、
「何か部屋が臭わない?」
などと言われる、夕食後のイベントに入れてもらえない…

とうとう途中で情緒不安定のあまりに倒れてしまい(暑かったので熱中症でもありましたが)、別のクラスの女の先生がそこから先は付き添ってくれました。
途中、延暦寺をその先生と歩きながら
「あなたは今辛いだろうけど、下を向いて泣いてばかりいたら誰かが呼んでくれていても気づかないよ。この山の上から見たら街なんてあんなに小さく見える。人の悩みもそんなもんだよ」
と話してくれました。

決して「楽しかった」とは思えなかった修学旅行でしたけど…

ただ、社会人になってからは「辛かった」という記憶自体はほとんど薄れてしまって、会社の人と
「修学旅行でどこに行った」
という話題も普通にします。

もしもあの時(高校の時)に「辛いから」と行っていなかったら、他の人が当然のようにしている話題についていけずに逆に今が辛かったかもしれないとも思います。

もしも質問者様が、行くことで精神的にもっと辛く、それが体にまで変調をきたすようであれば「行かない」という選択肢もあると思います。

でも、もしも持ちこたえることができるなら、それは試練を乗り越えた自信にも繋がると思います。

この先生きて行く上では逃げたくても逃げ出せないことがたくさんあります。
その時に
「あの辛い修学旅行に耐えたんだから」
と思えるかもしれません。

目の前の旅行のことだけでなく、その先の人生まで考えて、結論を出してください。

私も高校の修学旅行の時に同じような経験をしました。

まず班分けをした段階で入れる班がなく、何となく人数が空いている班に入れてもらおうとしたら
「あなたが入ったらウチらだけの話ができなくなるから他の人のとこに行きなさいよ」
と言われ、先生までがその主張を認めてしまい、完全に孤立しました。
母が担任の教師と話合ってなんとか班は決まりましたが、行ってからは拷問のようでした。
記念撮影にも入れてもらえない、ホテルの部屋で私がトイレ(部屋についていた)に入った後、
「何か部屋が臭わない?...続きを読む

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む

Q修学旅行の班決めについて

中学三年の娘がいます。
生徒会役員もやり、成績は学年一番ですが、いばるタイプではないのでクラスの子からもよく勉強を聞かれるそうです。
ただ三年になり 仲のいい子とは離れてしまい、また休み時間は塾の宿題をやっているため一人で過ごしている様子です。

女子はもうすでに仲のいいグループ化していて、娘は比較的、男子に勉強を聞かれたりするそうで、話す相手は男子が多い、とも聞きました。
普段の学校生活ではそれでもいいのでしょうが 私が心配していたのは修学旅行でした。班決めで娘は余ってしまうのでは、と考えていたのです。
そして案の定、好きな子同士でグループを決める修学旅行最終日の班決めで娘は余りました。娘の他にも二人、クラスで阻害されている子が余ったようです。

もうすでにグループが決まった女の子から「あの二人と一緒じゃいやだよね?無理しなくていいけど、、」と提案されたようです。娘は表面上は「構わないよ」と言ったそうですが、帰宅してから「誰も余っている私や、あとの二人に、うちに入らない?、と声をかけないんだもの。まあ仕方ないか」と言い、傷ついた様子はなく淡々と塾に行き、普段と同じように見えますが、やはり内心では傷ついていますよね。
母としてなぐさめるつもりで「思いやりのないクラスだね。」と言ってしまいましたが 内心私の中でも娘のようなガリ勉がグループにいたら楽しくはないと思います。誘わなかった女子の心理もわかりますし 娘も哀れになります。こんなとき どう対応してやればいいでしょうか。母親力のない私にアドバイス下さい。

中学三年の娘がいます。
生徒会役員もやり、成績は学年一番ですが、いばるタイプではないのでクラスの子からもよく勉強を聞かれるそうです。
ただ三年になり 仲のいい子とは離れてしまい、また休み時間は塾の宿題をやっているため一人で過ごしている様子です。

女子はもうすでに仲のいいグループ化していて、娘は比較的、男子に勉強を聞かれたりするそうで、話す相手は男子が多い、とも聞きました。
普段の学校生活ではそれでもいいのでしょうが 私が心配していたのは修学旅行でした。班決めで娘は余ってし...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの娘さんは、高校生のうちの一人娘に良く似ています。
うちの娘も、幼い頃から周囲の人たちに、何かと色々なモノを背合わされていました。

>母としてなぐさめるつもりで「思いやりのないクラスだね。」と言ってしまいました

この言葉ですと、逆にクラスを非難されたと思い、娘さんが辛くなる可能性があります。
出来が悪かろうと、配慮に欠けていようと、いま娘さんが所属しているクラスですので、それをけなされるのは自分をけなされているのと同じだと思う子も居ます。

母親としては、記載された班決めの内容にも関わらずに、娘さんが愚痴ひとつ言わず、修学旅行にも自分から行くと言っている事を褒めてあげましょう。

誰かがクラスで浮いている二人の面倒を観なければならないのですから、その役目を生徒会役員の経験者の娘さんが担当したと考えましょう。

得てして、出来る子どもに責任やしわ寄せが集中するのは致し方のない事です。

少しできる程度の子は、文句を言いながら渋々とその役割をこなしますが、本当にできる子は文句も言わないで全てを飲み込んで、達観したかのように淡々とこなします。
それが質問者さんの娘さんですよ。

人柄としても良いし、心も強い娘さんに育ちましたね。

娘が哀れと考えるよりも誉れだと考えましょう。

修学旅行は遊びではありませんので、今回の件でまた一回り娘さんが人として成長すると思いますよ。

頑張っている娘さんを、一生懸命に応援してあげましょう。

質問者さんの娘さんは、高校生のうちの一人娘に良く似ています。
うちの娘も、幼い頃から周囲の人たちに、何かと色々なモノを背合わされていました。

>母としてなぐさめるつもりで「思いやりのないクラスだね。」と言ってしまいました

この言葉ですと、逆にクラスを非難されたと思い、娘さんが辛くなる可能性があります。
出来が悪かろうと、配慮に欠けていようと、いま娘さんが所属しているクラスですので、それをけなされるのは自分をけなされているのと同じだと思う子も居ます。

母親としては、記載された...続きを読む


人気Q&Aランキング