最新閲覧日:

【現在の状況】
 走行距離3万km弱
 無事故
 エンジンオイル・エレメント・ワイパーブレードは先月交換済

という車が今月で車検を迎えます。
毎日通勤と保育所の送迎に使用しているため、1日で終わらせたいと
思っているのですが、車検についてかかれているホームページを見ても
イマイチ相場というものがわかりません。
できるだけ安く上げたいので、詳しい方にこの状態での車検費用の相場を
教えていただけないでしょうか。
(どういうところのどんな車検が安いのかが分かれば非常にありがたいです)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

私はムーブに乗っております。


ワゴンRは一回目の車検ですね?
簡単に言いますとそのままの状態で車検受けれますから
自分で受けに行くとすごく安上がりですよ。

方法としましてまずインターネットで軽自動車検査協会をさがし
電話番号などを調べ、ユーザー車検のやり方を聞いて下さい。
すべて事細かく親切に説明してくれますのでメモしておきます。
あとは必要な書類を集め当日車検場に持っていけばOKです。
実質的な費用3万5千円持っていけば何かあっても必ず受かります。
(私のムーブは60000Kmが初検査でしたが問題無く合格)
午前中30分間で終わりました。
とにかく解からない事は電話で聞きまくって下さい。
絶対安く出来ますからお試し下さい。

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/formality/kensakyo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ユーザー車検は確かに最も安上がりで短時間ですよね。。。
今回は車について不勉強だったので次回車検で検討させてもらいます。

お礼日時:2002/04/15 12:30

一般的に「車検の費用」と言われているものは、次のような仕組みになっています。



 1.検査手数料
 2.自賠責保険料
 3.自動車重量税
 4.点検・整備費用
 5.代行手数料

1が車検そのものを受けるために払う法定費用です。
2、3は税金なので車検を受けること自体とは本来関係ありませんが、タイミングとして車検時に支払うこととなっています。
ここまでは法定費用なので、どこで受けても値段は変わりません。(車の種類によって違ってくるもの)

車検とは、”車に不具合がないことを確認する”だけのものですから、点検をしてどこも悪くなければ(点検も自分でやれば)これだけの費用しか掛からないものなのです。
しかし、自分で全部出来る人はいませんので、業者に点検を依頼し、不具合があれば整備をお願いすることとなります。(上でいう4の部分)
また、車検場へ持っていって手続きを代行してもらいます。(これが5)
つまり、この4と5の部分の値段が各業者によって変わってくるところとなるのです。

また、多くの業者ではブレーキパッドやホースなどの消耗品に関して、現時点で問題がないものでも全部新品にするという習慣があります。
そうすると、部品代+工賃で結構な値段になってしまうのです。

私がいつも使っているのは「ホリデー車検」です。
点検の時に立ち会い、「これは今回は変えないけど、次の車検までには持たないから○ヶ月後くらいには点検してね」だとか説明をしてくれるので、無駄な費用が少なくてすみます。
お近くに加盟店があれば、ぜひ利用してみて下さい。
予約制になっているので無駄な時間もかかりません。私はいつも1時間くらいで済んでいます。
費用の見積もネットでできますので、見てみて下さい。
(なんか回し者みたいになってしまいました・・・)

初回の車検で、ハードな運転をしている訳でなければ、特に交換する部品などはそんなに必要ではないと思います。
何もなければ(軽ですので)6万くらいでいけるのではないでしょうか。
もちろん、修理すべき箇所があればその分の値段は上乗せでかかるということになります。

参考URL:http://www.holiday-fc.co.jp/html/syaken_price.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
参考URLを元に、ホリデー車検を申し込むことにしました。

お礼日時:2002/04/15 12:28

 軽車検の法定費用はだいたい3万円強と廉価です。

これに対して、代行料の相場は1万円~2万円、24ヶ月点検の相場は2~3万円、部品代や特別工賃は別で実費となります。
 3万kmでしたら極端にいえば素通しでも大丈夫のような気がしますが、タイヤやブレーキパッドなどは交換時期にきているかも知れませんので、後で個別に整備に出すのが億劫でしたら、一緒にやる必要があるでしょう。
 一番経済的なのは、ブレーキは警告ランプが点くまで使い、タイヤはなくなったときにタイヤ屋さんで交換、ご自分で点検をし、ユーザー車検をすれば、3万円代で終わります。
 認証工場に出した場合には、以上からみて、8万円から10万円前後となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
何せ今までディーラー任せっきりだったのでちょっとは安くあげようと思いまして・・・
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/04/12 14:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ