11月挙式のafroです。
結婚が決まってからはこちらの掲示板でもちょくちょくお世話になってます。
その関係でまあ大した事ではないんですが、疑問に思ったのでよかったら
聞いて下さい。

結婚式や披露宴でお世話になる人(介添人、着付けなど)に心づけって
渡しますよね。これって常識なんでしょうか?

もともと日本ってチップをする習慣ないじゃないですか。
なぜ、婚礼に関しては相場は幾らだのって決まり事みたいに
なってるのでしょうか?

日常生活をしていて正当な料金以外に払う事ってあんまりないですよね。
例えば、車を購入して営業の人がすごくよくしてくれた。としても
その人に対してチップを渡したとかってあまり聞かないですよね。

ってこんな事書いてるとなんだかケチ臭いって思われちゃいますね(笑)
まあ、出すのが嫌って訳ではないんですけど、ふと「なんでなんだろー」
って・・・・

幸せのおすそ分けみたいな感じなんですかね。

えーっと、くだらなくてすいませんがよければ皆様の考えをお聞かせ下さいませ!

A 回答 (4件)

まずはご結婚おめでとう御座います♪

自分の家で結婚式があったとき(自分ではない・涙)はお渡ししました。
地元出身の母親が結構そういうことにうるさいのもありましたが♪
チップという習慣はないのかもしれませんが、旅館への心づけとか昔からありますよ~。

当然幸せのお裾分けの意味もありましたが、お仕着せの料金に全て含まれるとはいっても
当日予想外のアクシデントって何かしらあるものだし(飛び入りの余興とか出席とか…)
本気で取り組んでくださる方にはお渡ししてもいいかな~って思います。
バイト感覚ではない真面目な裏方さんは身体的にも精神的にも重労働!
親族のくせにプランナーの方と終始行動を共にする羽目になってそう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

rosso catさん 初めまして。

>バイト感覚ではない真面目な裏方さんは身体的にも精神的にも重労働!
確かに!二人にとっては一世一代の晴れ舞台ですもんね。
本人達はもとより裏方さんも一生懸命にサポートしてくれて
いるんですよね。
そういう気持ちだと自然とお礼をしたくなります。
参考になりました。
すばやい回答とあたたかいお言葉有難うございました。

私の家族は昔からそのような習慣(最初に渡す)がありません。

姉の結婚式でも、「心付け」なるものが見積書に入っていたので削除させました。
また、旅館などでも「サービス料込」ってところが多いので渡しません。
「けち臭い」と思われますが、なんで最初に渡してしまうのか納得できません。
友人は、「これからお世話になるのだから、最初に。」といいますが私はその反対です。相手も「お商売」ですから、支払っただけのことはしてくれないと意味がありませんよね。
ただ、姉の結婚式では大変お世話になりましたので「ありがとう」の意味で最後にお渡ししました。
旅館やホテルでも同じで、満足できて納得の行く場合のみお渡しします。
人によって、考えかたは様々ですから、皆さんのご意見を参考になさってはいかがでしょうか。
あなたの「幸せのおすそ分けみたいな感じなんですかね」という考え方は素晴らしいことだと思いますよ。あくまでこの意見は私と家族の考え方です。
どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

数年前に友人の結婚式で受付を初めて頼まれて
ご祝儀を新婦母に渡した時に心づけなるものをもらい
不思議に思った記憶があります。

私もxiaolong gooさんの考えに近いですね。
やっぱり気持ち次第なので絶対にこうしなければいけないって
訳じゃないと思います。

お礼が遅くなりすいません。
回答頂きまして有難うございました。

向こうのチップって、何かしてもらう前に

よろしくの意味で渡すみたいですが、
私は、日本ではすごく良くしてもらったなぁと
思った時に、終わったあとに包みます。

日本においては、心づけはあくまで気持ちと思ってます。
ちゃんと、別料金に含まれていたような気がします。
だから、義務ではないんじゃないかなぁ?!
どちらでも、afroさんの気持ち次第で、先でも後でも
あるいは、渡さなくてもいいと思います。
でも、場所によっては違うのでしょうか?
そのへんちょっと自信ないですけど。

例えば、引越しやさんが、思った以上の働きをしてくれた時とか、
妙に感動して、手持ちあるだけの(多くはなかったけど)
お金をチップにした事があります。
渡さずにいられないというか、そんな気持ちにならなければ、
普段は、思いつきもしませんねぇ。日本人です・・・
    • 0
この回答へのお礼

結婚に関するHPなどを見ているうちに心づけをするのは
当たり前って感じがあまりにも多かったので
疑問に感じてたんですよー。

temperanceさん同様チップを渡している方って
意外と多いのですねぇ。

旅館でのチップも結構普通なんですね。(渡した事なかったです)

参考になりました。
有難うございます。

ご結婚おめでとうございます!!

ん~チップですか。私も何回か渡したことがあります。
車屋さんでは無いですが、規定の仕事を超えてその人なりの技術その人の心ずかいに対してチップを渡したのです
介添さんは常に私の顔色を見て喉は渇いてないか
疲れてないかお腹は?など旅館の仲居さんは、
食事時の時間、お布団の上げ下げの時間などを
私たちの希望する様にしてもらったりと・・・・
ケチ臭いなんて思わないですよ~
何に対してお礼がしたいか、何に対してチップを
払いたいかは、差し上げる方としては大事ですよね
仲居さんに上げなかったこともあります
こちらの、気分を害するような人には差し上げません
でした。
相場みたいなものも、払いたい人がいくら払ったら良いのか迷い困ったので言い伝えのように語られるんではないかと、勝手に思っていますが・・・・
お礼として考えた時には、すべてが終わった時に渡し、これから、ヨロシクのきもちで考えた時には
先に渡すってな所ですかね~
幸せのおすそ分けですかぁ
それも、すてきですっ!
答えになってなくてすみません。

(声を大にして)
afroさんお幸せに!!!
    • 0
この回答へのお礼

yumeramuさん 初めまして。

> 車屋さんでは無いですが規定の仕事を超えて・・・・・・
へぇーそうなんですか。よっぽどがんばって一生懸命されたんでしょうね。
私は今までそういった経験(こちらが要求している以上のサービスを受けた)
がないですけど、yumeramuさんみたいな立場だったら同じようにするかも
知れないですね。
お金をもらって嫌な人っていないだろうし・・

> お礼として考えた時には、すべてが終わった時に渡し、
これから、ヨロシクのきもちで考えた時には 先に渡すってな所ですかね~
なるほど!!そういう考えもあるんですね。
先輩アドバイス有難うございまっす!!

参考になりました。回答と暖かいお言葉を頂き
(私も声を大にして)
アリガトウゴザイマスーーー(^○^)