11月挙式のafroです。
結婚が決まってからはこちらの掲示板でもちょくちょくお世話になってます。
その関係でまあ大した事ではないんですが、疑問に思ったのでよかったら
聞いて下さい。

結婚式や披露宴でお世話になる人(介添人、着付けなど)に心づけって
渡しますよね。これって常識なんでしょうか?

もともと日本ってチップをする習慣ないじゃないですか。
なぜ、婚礼に関しては相場は幾らだのって決まり事みたいに
なってるのでしょうか?

日常生活をしていて正当な料金以外に払う事ってあんまりないですよね。
例えば、車を購入して営業の人がすごくよくしてくれた。としても
その人に対してチップを渡したとかってあまり聞かないですよね。

ってこんな事書いてるとなんだかケチ臭いって思われちゃいますね(笑)
まあ、出すのが嫌って訳ではないんですけど、ふと「なんでなんだろー」
って・・・・

幸せのおすそ分けみたいな感じなんですかね。

えーっと、くだらなくてすいませんがよければ皆様の考えをお聞かせ下さいませ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずはご結婚おめでとう御座います♪



自分の家で結婚式があったとき(自分ではない・涙)はお渡ししました。
地元出身の母親が結構そういうことにうるさいのもありましたが♪
チップという習慣はないのかもしれませんが、旅館への心づけとか昔からありますよ~。

当然幸せのお裾分けの意味もありましたが、お仕着せの料金に全て含まれるとはいっても
当日予想外のアクシデントって何かしらあるものだし(飛び入りの余興とか出席とか…)
本気で取り組んでくださる方にはお渡ししてもいいかな~って思います。
バイト感覚ではない真面目な裏方さんは身体的にも精神的にも重労働!
親族のくせにプランナーの方と終始行動を共にする羽目になってそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosso catさん 初めまして。

>バイト感覚ではない真面目な裏方さんは身体的にも精神的にも重労働!
確かに!二人にとっては一世一代の晴れ舞台ですもんね。
本人達はもとより裏方さんも一生懸命にサポートしてくれて
いるんですよね。
そういう気持ちだと自然とお礼をしたくなります。
参考になりました。
すばやい回答とあたたかいお言葉有難うございました。

お礼日時:2002/04/12 13:56

私の家族は昔からそのような習慣(最初に渡す)がありません。


姉の結婚式でも、「心付け」なるものが見積書に入っていたので削除させました。
また、旅館などでも「サービス料込」ってところが多いので渡しません。
「けち臭い」と思われますが、なんで最初に渡してしまうのか納得できません。
友人は、「これからお世話になるのだから、最初に。」といいますが私はその反対です。相手も「お商売」ですから、支払っただけのことはしてくれないと意味がありませんよね。
ただ、姉の結婚式では大変お世話になりましたので「ありがとう」の意味で最後にお渡ししました。
旅館やホテルでも同じで、満足できて納得の行く場合のみお渡しします。
人によって、考えかたは様々ですから、皆さんのご意見を参考になさってはいかがでしょうか。
あなたの「幸せのおすそ分けみたいな感じなんですかね」という考え方は素晴らしいことだと思いますよ。あくまでこの意見は私と家族の考え方です。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前に友人の結婚式で受付を初めて頼まれて
ご祝儀を新婦母に渡した時に心づけなるものをもらい
不思議に思った記憶があります。

私もxiaolong gooさんの考えに近いですね。
やっぱり気持ち次第なので絶対にこうしなければいけないって
訳じゃないと思います。

お礼が遅くなりすいません。
回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2002/04/15 09:57

向こうのチップって、何かしてもらう前に


よろしくの意味で渡すみたいですが、
私は、日本ではすごく良くしてもらったなぁと
思った時に、終わったあとに包みます。

日本においては、心づけはあくまで気持ちと思ってます。
ちゃんと、別料金に含まれていたような気がします。
だから、義務ではないんじゃないかなぁ?!
どちらでも、afroさんの気持ち次第で、先でも後でも
あるいは、渡さなくてもいいと思います。
でも、場所によっては違うのでしょうか?
そのへんちょっと自信ないですけど。

例えば、引越しやさんが、思った以上の働きをしてくれた時とか、
妙に感動して、手持ちあるだけの(多くはなかったけど)
お金をチップにした事があります。
渡さずにいられないというか、そんな気持ちにならなければ、
普段は、思いつきもしませんねぇ。日本人です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚に関するHPなどを見ているうちに心づけをするのは
当たり前って感じがあまりにも多かったので
疑問に感じてたんですよー。

temperanceさん同様チップを渡している方って
意外と多いのですねぇ。

旅館でのチップも結構普通なんですね。(渡した事なかったです)

参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2002/04/12 17:33

ご結婚おめでとうございます!!


ん~チップですか。私も何回か渡したことがあります。
車屋さんでは無いですが、規定の仕事を超えてその人なりの技術その人の心ずかいに対してチップを渡したのです
介添さんは常に私の顔色を見て喉は渇いてないか
疲れてないかお腹は?など旅館の仲居さんは、
食事時の時間、お布団の上げ下げの時間などを
私たちの希望する様にしてもらったりと・・・・
ケチ臭いなんて思わないですよ~
何に対してお礼がしたいか、何に対してチップを
払いたいかは、差し上げる方としては大事ですよね
仲居さんに上げなかったこともあります
こちらの、気分を害するような人には差し上げません
でした。
相場みたいなものも、払いたい人がいくら払ったら良いのか迷い困ったので言い伝えのように語られるんではないかと、勝手に思っていますが・・・・
お礼として考えた時には、すべてが終わった時に渡し、これから、ヨロシクのきもちで考えた時には
先に渡すってな所ですかね~
幸せのおすそ分けですかぁ
それも、すてきですっ!
答えになってなくてすみません。
 
(声を大にして)
afroさんお幸せに!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumeramuさん 初めまして。


> 車屋さんでは無いですが規定の仕事を超えて・・・・・・
へぇーそうなんですか。よっぽどがんばって一生懸命されたんでしょうね。
私は今までそういった経験(こちらが要求している以上のサービスを受けた)
がないですけど、yumeramuさんみたいな立場だったら同じようにするかも
知れないですね。
お金をもらって嫌な人っていないだろうし・・


> お礼として考えた時には、すべてが終わった時に渡し、
これから、ヨロシクのきもちで考えた時には 先に渡すってな所ですかね~
なるほど!!そういう考えもあるんですね。
先輩アドバイス有難うございまっす!!

参考になりました。回答と暖かいお言葉を頂き
(私も声を大にして)
アリガトウゴザイマスーーー(^○^)

お礼日時:2002/04/12 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新郎の婚礼用の紋付についてお尋ねします。

新郎の婚礼用の紋付についてお尋ねします。

今度、結婚式で紋付を着ようと思っています。
婚礼用の貸衣装だと張り紋の化繊の紋付ですし、普段、弓道等で着物を着る機会が多いので、自分の持っている武道用の紋付(化繊の5つ紋書き紋の黒紋付・縞袴・白の半襦袢・白足袋・雪駄)を着用しようと思います。

結婚式の新郎の紋付姿を見ると、以下のような点が普段私が着ている着方とちょっと違うようなのですが、婚礼用の着方なのでしょうか?

・帯がベルトの位置になっている。(袴が前上がり?)
・帯が袴ひもの上に1cmくらい出ている。
・白い伊達襟をつける。
・襦袢の下にU字首のTシャツ・ステテコを着る。
・腹に詰め物?
・袴紐の締める位置が下すぎる。(15cmくらい?)
・十文字結び

ちょっと、上記の婚礼用の着方(?)は違和感のある着方なので、これなら自分で普段着ているように着たほうがいいのですが、やめたほうがよいでしょうか?
あと、自分で着物を着たら着付料は不要になりますか?

普段は以下のように着ています。

・帯が腰骨の位置。(袴が前下がり)
・帯は袴上から見せない。
・伊達襟は付けない。(白襦袢があるため)
・襦袢の下には下着以外何も着ない。
・袴紐の締める位置がやや下。(袴の上から5cmくらい?)
・結び方は十文字(紐が傷まないための貸衣装屋の着方)も結び切り(武士の着方と教わりました)もしています。

新郎の婚礼用の紋付についてお尋ねします。

今度、結婚式で紋付を着ようと思っています。
婚礼用の貸衣装だと張り紋の化繊の紋付ですし、普段、弓道等で着物を着る機会が多いので、自分の持っている武道用の紋付(化繊の5つ紋書き紋の黒紋付・縞袴・白の半襦袢・白足袋・雪駄)を着用しようと思います。

結婚式の新郎の紋付姿を見ると、以下のような点が普段私が着ている着方とちょっと違うようなのですが、婚礼用の着方なのでしょうか?

・帯がベルトの位置になっている。(袴が前上がり?)
・帯が袴ひもの...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます。

着つけ料は貸衣装代に含まれることが多いです。
自分ですると値引きしてもらえる場合もあれば、そうでないこともあります。
レンタルの場合は確認してください。

さて本題です。
着物生地が化繊とのことで、絹地と風合いの差がありませんか?
羽織が書いてありませんが、お持ちでしょうか?着物と同じ生地、五つ紋で羽織紐は白の丸か平です。
あと末広(竹骨・白扇)も必須です。

白い伊達襟は伊達衿ではなく、比翼仕立ての裏が見えているものです。
逆に言うと仕立てが比翼になってないと新郎の第一礼装には使えないということです。
お持ちの長着に付け比翼(呉服店かお仕立てで相談してください)で解決できればOKでしょう。

縞袴は違和感が無ければ流用してかまわないと思います。
帯は西陣か博多の紋織りならOKです。
着付けについて、私も七五三のようなのはどうかなと(笑)
できれば帯を”ごく細く”見せたほうが華やかなのですが、お好みでいいと思います。
花嫁さんとの釣り合いで少し見栄えがするように(腹に詰め物)してあげたほうがいい場合もあります。

男性の第一礼装(正礼装)
http://www.kimono-taizen.com/kind/kind3.htm

着つけ・礼法の専門家ではありませんのでご参考までに。
お気持に叶って皆さんにも祝福される門出になりますようにお祈りしています。

まずは、おめでとうございます。

着つけ料は貸衣装代に含まれることが多いです。
自分ですると値引きしてもらえる場合もあれば、そうでないこともあります。
レンタルの場合は確認してください。

さて本題です。
着物生地が化繊とのことで、絹地と風合いの差がありませんか?
羽織が書いてありませんが、お持ちでしょうか?着物と同じ生地、五つ紋で羽織紐は白の丸か平です。
あと末広(竹骨・白扇)も必須です。

白い伊達襟は伊達衿ではなく、比翼仕立ての裏が見えているものです。
逆に言うと仕立てが比翼に...続きを読む

Q式場の婚礼衣装店の対応

衣装に関してなのですが、ホテルに入っている婚礼衣装店に対しての不信感が募っていて・・・。
まず、衣装を決めようと思ったら一ヶ月以上先まで予約がいっぱいで衣装を選ぶことが出来ませんといわれました。
次に、ホテルの中にはいっている店舗は衣装の数が本店に比べて少ないので車で二時間以上掛かる本店での衣装合わせをお願いされました。たまたまブライダル相談会に行った会場でその衣装屋さんがあったので
いつですか?ときかれたので「○月です」というと「○月なのにまだきまってないの?」と責められるように言われました。予約がいっぱいで決めたくても決めれないんですといいたかったけれどもぐっとこらえました。一ヵ月後、本店に行くといいと思える衣装がありませんでしたので衣装選びにかなりの時間が掛かり、具合が悪くなり、倒れそうになりました。喉もからからで・・・。でもスタッフはイライラしていて声も掛け辛くて、我慢しました。金額が気になり、衣装の総合でかかる料金を教えて欲しいと何度いっても教えてもらえず、ホテルの店舗に行ったら教えますといわれました。母が予算を聞かれてその予算に合わせるつもりのようでした。和装も着るか分からないのに、和装の下着と、足袋も買わされました。
先日、最後の打ち合わせにホテルの店舗に行ったら高くても20万と聞いていたのに「そのドレスだけは27万です。」といわれました。私はみるみるうちに今までの不信感が募って、「そんな高いとは聞いていません!!この前の本店の担当者は一切金額も教えてくれなかったんですよ!!ホテル側の見積もりと違いすぎる。」というと結局向こうの不手際だということで値引きをしてもらいました。衣装店としては、ホテルに店舗を入れてもらっているのでと隠したいようでした。ホテルの担当者に言うべきなんでしょうか?

衣装に関してなのですが、ホテルに入っている婚礼衣装店に対しての不信感が募っていて・・・。
まず、衣装を決めようと思ったら一ヶ月以上先まで予約がいっぱいで衣装を選ぶことが出来ませんといわれました。
次に、ホテルの中にはいっている店舗は衣装の数が本店に比べて少ないので車で二時間以上掛かる本店での衣装合わせをお願いされました。たまたまブライダル相談会に行った会場でその衣装屋さんがあったので
いつですか?ときかれたので「○月です」というと「○月なのにまだきまってないの?」と責められ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
結局、質問者様は気に入ったドレスが見つかったのでしょうか・・・?。
こんな大変な思いをされたのに、適当なドレスしか無かったなら
残念ですね。

もしもドレスに少しでも不満が残るなら・・・。
私だったらホテルの担当者にクレームを入れます。
あと、もう一度衣装を選びに本店へ行きます。
本店へ予約を入れるときには「前回の担当者がひどかったので
担当者を変えてください」と言います。

私の姉が結婚式場の衣装選びで大変な思いをしました。
1回目に選びに行ったときは衣装が殆ど無く、衣装が無いのは
花嫁の体格が問題だから仕方無いというような感じでした。
(体格が大きかったので、サイズが大きくなってしまったのです)。
数少ないドレスの中から「仕方無い」と選んだのですが、
納得できずに、再度レンタル衣装屋さんへ連絡しました。
担当者を変えて欲しいとお願いしました。
あと、体が大きいので、ドレスが殆ど無くて選べなかったという
事も伝えました。
2回目の衣装合わせの時は担当者も優しくて、ドレスも1回目には
無かったような素敵なドレスがたくさん出てきました。
同じ店でも担当者によって全然違う物だなぁと思いました。

質問者様も担当者がひどかった可能性があると思います。
他にもいろいろ問題点(衣装屋と式場との連絡不足など)が
あったのかもしれませんが・・・・。
せっかくの結婚式の衣装です。気に入った衣装で晴れ舞台に立つのと
不満のドレスで臨むのでは感想が全然違うと思います。

再度レンタル衣装屋に行っても、結局は同じドレスを選ぶかも
しれません。でも、「やはりこの衣装が気に入った」と思えると
もっと納得できると思います。

結婚式で不満と思える事は、できるだけ事前に担当者に言って、
改善できる点はした方が良いです。
がんばってくださいね。

こんにちは。
結局、質問者様は気に入ったドレスが見つかったのでしょうか・・・?。
こんな大変な思いをされたのに、適当なドレスしか無かったなら
残念ですね。

もしもドレスに少しでも不満が残るなら・・・。
私だったらホテルの担当者にクレームを入れます。
あと、もう一度衣装を選びに本店へ行きます。
本店へ予約を入れるときには「前回の担当者がひどかったので
担当者を変えてください」と言います。

私の姉が結婚式場の衣装選びで大変な思いをしました。
1回目に選びに行ったときは衣装...続きを読む

Q結婚式の最後に渡すサンキューギフトなのですが、主人の実家が農家なので米を渡す予定です。 私は''気持

結婚式の最後に渡すサンキューギフトなのですが、主人の実家が農家なので米を渡す予定です。
私は''気持ち”なので1合でもいいかと思うのですが、主人は他の米と混ぜないで炊いて欲しいのと、使い勝手がいいだろうと2合をおしてきます。

皆さんなら1合と2合ならどちらの方が嬉しいですか?

Aベストアンサー

1合もらっても炊かないで奥にしまっちゃう可能性が。
2合からお米があったなぁって存在価値があると思います。
重さも2合でも300gだしね。

Q結婚式の時、祝辞や受付の方にはお礼金を渡すのは礼儀だと思いますが、プランナーさんや美容師さんにはお礼金を渡した方がいいんでしょうか??

今度結婚式を挙げるのですが、その時祝辞や乾杯、スビーチ、余興をしてくださった方には、お礼として、お礼金を渡すのは礼儀だと思いますが、結婚式場のプランナーさんや美容師さんにはお礼金を渡すのは礼儀なんでしょうか??
私としてはお金を渡すよりも、お菓子などを渡した方がプランナーさん達は困らないと思うので、そちらの方がいいのではないかと思ってます。
ぜひ知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

会社の上司などで、主賓としてスピーチ、乾杯の音頭なら、お車代として多少包みますが、余興をしてくださったお友達には、いいのではありませんか。友情まで金で買うのは失礼です。

式場の方たちですが、プランナーさんはお仕事ですから、お菓子折りぐらいでいいかもしれません。
が、しかし、美容師さんたちには、セットしてもらう前に、何千円程度でいいですから、チップを渡した方がいいと思います。心づけを少し上げるのと、上げないのでは、仕上がりが違うと思います。特に担当になられた方、によろしくした方がいいでしょう。

Q離婚した母の婚礼衣装

九月に結婚式をあげます。
実は両親が離婚しており、私は父と暮らしています。
母は再婚しました。
母にも出席してもらうのですが、その際衣装は留袖でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

親族から籍は離れてはいても、母親さんです。

友人席に座られている事で、充分離婚再婚という、立場はわきまえている事になります。

例え他の列席者が何であの席に留袖の方が?
と思われても、母親として花束贈呈が用意されているのです。それで納得出きることです。

新郎さんのご両親さんが、留袖ならば留袖で良いと考えます。

色留袖でしたら、どこに座られていても、花束贈呈があっても、今の立場にふさわしい、謙虚であって、しかも母親として遜色ない格の衣裳だと、個人的には感じます。

再婚されたお母さん・育ててくださったお父さん。
新郎さんやその家族・・・.皆さんが幸せだから・・・花嫁さんの、気持ちをそれぞれが、汲んで、列席花束贈呈をされることになったのだろうと、思います。
いっぱい感謝して、幸せになってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報