PS2などの家庭用ゲーム機で、FFXIなどのオンラインゲームをする場合、セキュリティ対策は必要だと思いますか?
もし必要だとすればどのような手段があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

PS2は内部仕様が非公開なのでウィルスが出回るまでには時間がかかるので今のところは必要は無いでしょうね、

サーバー側の防御だけで当分行けそうです、
XBOXは基本がPC/AT互換機なのでActiveXを悪用したモノなど出てきそうですが、
どちらにしろ対応のアンチウィルスソフトが無ければなりませんので、
それまでは対策といえばファイヤウォールで規制をかけるとか(ネットゲーム時だけポートをあける)、
必要外ならネットから外しておくとかですか、
メールを主体としたウィルスはオンラインゲームとは関係が低いし、
個人の機器が直接攻撃の対象になるのは可能性が低いですよ(大概管理の甘いサーバとかが対象に)、
他のサーバへの踏み台にするために乗っ取りを図るとかが主流ですので、
スグにロードしたゲームプログラムが書き換えられる可能性(内蔵メモリが少ないのでゲームのコア以外は少しずつ読み込む)のあるゲーム機用のハッキングプログラムは開発の手間に比べて効果が薄いのでは、

あとハード的に破壊するウィルスも依然ありましたよ、
IBMが「ウィルスはPCを物理的に破壊できない、できるなら挑戦してみろ」といったため、
フロッピードライブのヘッドアクセスを頻繁に繰り返してドライブを不調にさせるモノが出た事がありました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりPCと違ってゲーム機はハッキングの可能性は低いと見るべきですね。ありがとうございました。

ハード的に破壊するような攻撃ができるとはちょっと思えませんので

実際にはせいぜいメモリが壊れないように注意する程度じゃないですか。

私は特別対策など必要ないと思います。
ただメモリカードの中身が壊れるのがいやであればオンラインゲームの
時はそれ専用のカードを用意して遊ぶといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。なるほど、セキュリティに関しては、やはりゲーム機強しですね。ほ。