プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地図帳を見てまして疑問に憶えました。

京急電車の日の出町と黄金町の間と井土ヶ谷と弘明寺の間って
カーブになってます。

電車の線路って、なるだけ直線が利便性があるようなんですが、
どうしてショートカットの路線を敷設できなかったんでしょうか?

創業期ですと、横浜市内の地価も割かし安価だったような気がします。
上大岡って、京急電車の創業期から横浜の副都心の機能があったんでしょうか?

A 回答 (2件)

京急の路線の中で、


黄金町以南の区間は「湘南電気鉄道」が、昭和5年に建設した区間です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97% …

出来上がった時代が既に昭和に入っており、市街地が現在とはそれほど変わらなかった事、
吉野町の近くには市電が走っていた事もあり、
集落を経由するような形で作られました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C% …

確かに線路は直線に敷設したほうが良いのですが、
山があって迂回しなければならない事もありますし、
直線であることを拘りすぎて、集落から離れたところに線路を引くわけにも行きません。

上大岡はその当時は副都心的な存在ではありませんでした。
しかし、日ノ出町や、黄金町など、繁華街もあり、直線的に無理やり敷設するのは無理があります。

横浜~日ノ出町の間は、桜木町を経由する予定でしたが、土地や建設費用の問題もあり、結果野毛山の地下を、それもカーブしながらトンネルで抜けざるを得ない状況でした。

また、この区間を含む高架橋建設で、建設費用が掛かったことも記されております。

妥協的なトコロもあるかもしれませんが、
結果として、このようなルートになったのです。
    • good
    • 0

>なるだけ直線が利便性があるようなんですが



幾ら直線にしても乗降客が居ないとダメです。(採算の問題)

>日の出町-黄金町

その区間は「戸部→黄金町」ルートでは、そのまま山ですので「迂回」しないとダメですよね。
トンネル掘削には莫大なお金も掛かるし、地盤・岩盤が弱かった可能性も高いし
黄金町付近も街が古いので、需要を見込んでた可能性も有ります。

>井土ヶ谷-弘明寺

この区間は「高架」と言う事は、土地買収や需要の問題でしょう…
市営地下鉄は、ちゃんとショートカット出来てますから…

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F25%2F51.35&lo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!