D503iで伝言メモ設定をしているのですが、録音した内容が再生できません。
移行時間設定は30秒後

着信履歴から伝言メモアイコンのあるものを選択>伝言再生
で矢印が動いていますが、音が聞えないです(ミュートではありません)
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

その症状、私も経験しました。

電池パックを外して、本体の製造年月日を確認してください。
2001年2月または3月製造ではありませんか?
そして、現在照明設定を「節約照明」にしていませんか?

その症状は、
1.2001年2月又は3月製造のD503i
2.節約照明に設定している
3.伝言再生時、バックライトが消灯している状態で再生しようとする

の条件が重なると、発生するようです。
この、伝言メモが再生できない(矢印は動くが音がきこえない)ことがあるという情報は、私は某掲示板から知りました。
自分のD503iで試してみたところ確かに起こり、液晶バックライトが点灯していると再生できるが、消えると再生できなくなる、というところまで分かりました。funakiさんはどうでしょう。

いずれにせよ、ドコモショップに持っていけば保証期間内
(確か購入から一年以内?)なら無償交換してもらえますよ。
私は直接ドコモの故障問い合わせに電話したところ、
営業所に持ってきてもらえれば交換します、とのことで
持っていったらその場ですぐに交換してもらえました。
ただし、店員さんの目の前で症状を再現出来ないと
交換はしてもらえないようなので、どういう状況で
その症状が起こるかしっかり確認していくことをおすすめします。

噂で聞いた話ですが、どうやらこれはドコモが公にしていない製造時の初期不良のようです。
電話で聞いたときも、「そんなことはないと思うが持ってきてもらえればすぐ交換します」といわれたので、
あやしいと言えばあやしいですが(笑)

一応経験者ですので、何かのお役に立てれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、製造年月日は2001年2月のもので、節約照明に設定していました。
通常照明にしたら症状は直りましたので、間違いありませんね。
ドコモショップに持っていけば交換してもらえるとの事ですが、今もっているのがカラーがレッドなんですがこの色は限定色らしく在庫がないと思いますので、交換はしないで照明の設定を変えて使おうかと思います。
取あえず使えるようになり、ほっとしています。有難うございました!

そうなると初期不良の可能性がありますから、お近くのドコモショップへ持ちこんでください。

1~2週間程度預けることになりますが、その間は代替品(古い携帯)を貸してくれます。(アドレス帳もコピーしてくれます)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
ほんとうに初期不良の可能性もありますので、ドコモショップに問い合わせてみます。

受話音量が小さくなってないとすると・・・相手が無言だったってことはないですよね?もしくは録音中に自分か相手の電波状態が悪くて音が録

音されなかったとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

今まで何度か伝言メモは入っていたようですが、録音できたのは1度もなかったようです。
よく分らなかったのでいままでそのままにしておきました。
今日自分の家から携帯にかけてみましたが、録音されていないようです。

受話音量調節はどうなっていますか レベルがあまり低いとやはり聞きにくいようですが  移行時間は メモ録音までの時間ですので関係ない

と思いますが
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
受話音量調節は最高レベルになっています。
他の設定は関係ないのでしょうか。。。