私はいつも自分がすごく好きだ~って思う人としか付き合ったことがなくて
ここ1年彼氏がいません。
彼氏が欲しいっていう願望はあるし、
合コンにも誘われれば参加して、行けば行くだけそれなりに
私のことを気に入ってくれる人はいるんですけど・・・。
でも自分が少しでも“いいな”って思える人じゃないと
デートの誘いもどうしても乗り気になれないんですよね。
合コンの席だけじゃわからないし、
遊びに行けばもしかしたら良い人かもしれないし・・・
と思ってやはり誘いには応じるべきなのでしょうか?
今日も誘われて返事をどうしようか迷ってます。
そんな私に友達は
「自分を好きになってくれた人と付き合うのが楽だし一番だよ」
って言います。
でも私は自分が好きじゃないと恋愛してる気がしないし・・・。
やはり女は一般的には選ばれる立場なのでしょうか?
好きになってくれた人と付き合うのが女の幸せ?
好きになってくれた人を好きになるって話もよく聞きます。
ちなみに私は恋愛経験は少ないです。
1人の人と4年間付き合ったことはありますけど。
こんな私に何か良きアドバイスを下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

いいと思いますよ そんなに好きじゃない人とつきあったら 彼氏の事を大事にできないかも 好きだから大事にできるんで

すよね 私の友達にもつきあってくれって言うからつきあったけど まぁいっか程度でつきあったので 彼氏との約束より友達とのつきあいを大事にしてたのがいましたよ 他の友達が私達よりも彼氏を優先してるのを見ても全然平気な顔してましたよ 合コンでよく誘われるんだったらきっと容姿もいい方なのでしょう そのうち好きになる人が出てきますよ 焦って変なのに捕まっても損だと思うな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり自分がちゃんと好きな人と付き合わなきゃ
相手を大切にしてもあげられないし、何よりその人に対して失礼ですよね。
自分が好きになれそうな人ならともかく、彼氏が欲しいからってだけで付き合って
も自分のためにもならないですよね。友達の言葉にも多少惑わされていました。
今までの自分の恋愛には自信を持っているのでそうしてきた自分を信じて前向きに
がんばろうと思います。

お礼日時:2002/04/15 18:05

彼氏が欲しいのであれば妥協して付き合おうといってくれた人と付き合う。

好きな人じゃなきゃだめって思うのだったらそんな人が現れるまでじっと我慢。

好きでなきゃイヤという気持ちは全く変だとは思いませんが好きな人もいないのに彼氏が欲しいと思うのは私からすれば少々変です。まあ羨ましいとは思いますけどね。ひとりはひとりなりに楽しいですし。

mafebさんの付き合った人は最初から相思相愛だったんですか?でも普通ドラマや小説じゃあるまいし、互いが最初からそんなことはないと思いますよ。たいがい、いずれから好きでそれに付き合う形でおつきあいが始まりどんどん愛が深まってゆく。そういうものなんじゃないですか?

「自分を好きになってくれた人と付き合うのが楽だし一番だよ」

楽しちゃまずいですよね。(^^ゞ
それなりに相手は選びましょうね。それから好かれているからと想って甘えていると気づくとほったらかし。逆に自分が相手を好きで好きでたまらない状態になってしまったりするんです。
でもそういうのでもいいと思うんです。お友達はそういう意味で仰ったんだと思います。

好きで好きで堪らないと胸を締め付けられるような思いをするより、愛されて幸せになれるならその方がいいんじゃないですか?どうしてもイヤならやっぱりだめっていえばいいことなんですから。
恋愛と堅苦しく考えず異性の友達が増えたくらいに考えて軽くおつきあいしてみたらいかがですか?もちろんそういったことは相手には伝えていた方がいいと思いますけど。

あんまり深く考えない方がいいですよ。いつまでもそうしているとお高く止まっていると思われていつの間にか声もかけられなくなってしまいますから...。

もっと自然体で異性と付き合ってみては?
長々と失礼しました。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。なかなか難しいですねー。
「彼氏が欲しい」というのは常に恋愛をしていたいという意味です。
恋愛がうまくいってる時って生き生きしてる自分を感じられるから。
やっぱり付き合う相手に妥協はできないので気長に待つしかなさそうです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 18:02

確かに自分を好きになってくれた人と付き合うのは楽だし一番でしょう。

でも貴方がそれで納得しないのだから、今の恋愛観でいいのでは?

合コンなどの初対面でいいなって思ってもいざ付き合ってみると想像とは違ったという話はよく聞きます。逆にあんまりって思ってた人が実はいい人だったというのもありますよね。だから誘われたら、とりあえず応じてはどうでしょうか?1回くらいじゃ相手の事は分からないですからね。二人だけというのに引っかかりを感じるなら友達を誘って複数でというのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ちょっと前の誘いで「他の人も一緒だったら」と言ったら皆に予定聞いて
また連絡すると言われたんですが、結局連絡ないまま・・・
ということがありました。
でもそれはきっと人それぞれだと思うのでまた複数でという提案をして
みようかと思います。
やっぱり自分が納得できなきゃ付き合えないのでpeugeotさんのおっしゃる通り
今の考えは変えず、ただきっかけに幅を広げたいので食事くらいは
今後は気軽に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 12:28

深く考えすぎなのでは??



だれでも当然、自分が好きなだけでもだめですし、相手に想われるだけでもだめでしょう。なぜならお付き合いするということは2人ですることですから。そうでなければ片思いですよね。

ですから、コンパ等々でお誘いがあれば、よっぽど生理的に受け付けないというような事がなければ行ってもいいんではないでしょうか?
誘う側の男性も誘ったからといってその時点でお付き合いを考えているかというとそうでもないと想います。私も20代男ですが、コンパ等で気になる女の子がいれば普通にご飯にでも誘います。そこから先はお互いがどう思うかの問題ですから、うまくいくかもしれませんし、2回目はないかもしれません。そんなもんです。

食事等に行くくらいは行っても全く問題ないと思います。選ばれるとか、選ぶという前に、その為のきっかけですから。きっかけもなければ選ばれることも選ぶこともできないのでは??

肩の力を抜いて頑張ってください。そうすれば、きっといいお相手が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。食事くらいは気軽に行ってもいいかもしれないんですけど・・・。
私が今までにとりあえず食事に行くくらいなら、と思って会った人は焦る傾向の人が多かったんです。
そういう事が多くて最近食事さえも気軽に行けなかったんですが、
最初の時点で本当に付き合いたいと相手が思ってるなんて自惚れになっちゃいますよね!
これからはもっと気楽に考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 12:19

ごきげんいかがですか?neterukunです。



>「自分を好きになってくれた人と付き合うのが楽だし一番だよ」<
これは違います。じゃぁその人が貴方の全く好みでなく不潔で
しかも態度でかいイヤミな奴でも幸せですか?

そうじゃないでしょ?好きになるのって
一方通行じゃダメじゃないですか。
どちらも無理なくはっきりと好きといえて
その中に少し欠点があっても我慢できるっていうのが
恋愛のスタイルだって思いません?

貴方の考えていることって間違っていませんよ。
でもがんばって好きになるだけじゃダメです。
って言うかこの努力と同じくらい大事なのが
好かれようとする努力なんじゃないかな?
人と多く会うのは賛成です。
好きになれるのはそのときの雰囲気からなれる人も居るでしょうね。
でもそのときに貴方が好かれる立場にあったら
どれだけ幸せでしょうか?
じゃぁその工夫してみましょうか?
貴方の周りに同性ですかれてる方が居らっしゃるとしたら
ちょっとマネして盗んでみましょうか。
貴方らしさを消すんじゃなくてノウハウをえる。

「フィーリングの合う人に好いてもらう」
「貴方の好きな人に好いてもらう」これを
目指してみてください。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、フィーリング!!
これは恋愛において一番重要なことだと思っています。
なんか違うって思いながらは付き合えないですよね。
やっぱり自分の気持ちに無理をせず正直にいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ