あの番組はよくCGがつかわれますが、(特に女性ゲストの時)あのCGはどのようなソフトを使っているのかを知ってる方教えてください。 あと、それを請け負っている会社とかもあるのでしょうか? それともテレビ局の編集部自体がやってるのでしょうか? あと、よく仲居さんが「CGで予算が無くなる」とか言ってますが、あれってどれくらいの値段なんでしょうか???なんか説明しにくそうですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

多分専門の美術会社でやってるんじゃないかなぁ…と思いますが(^^;。



大抵テレビの合成というのは、青い布の前に人が立ち、
その後ろの青い部分に背景を合成するという手法が多いのですが、(クロマキーといいます)
うたばんの場合はそういう布は用意されていないので、
実質1コマ1コマ手作業で合成させているモノだと思います(あくまで予想ですが)

CG制作料と合成にかかる手間を考えると
やっぱりお金がかかってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ソフトはわかりませんが、請け負っている会社はエンディングの時に下に流れてるやつでわかるでしょう。

たぶん○峯テレビだと思います。
あと予算はおそらく、作るひとの人件費だと思います、めんどくさそうですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日のうたばんでスマップが話してたのは?

こんにちは。
昨日のうたばんでスマップが写真を見ながら話をしてたんですが、何の事を言ってるのかさっぱりわかりませんでした。
主人と2人、「気になって眠れない・・・」
わからないように話しているのだからわからない・・・のでしょうが、ピンときた方、是非教えて下さい(^人^)

Aベストアンサー

慎吾が大ファンというのは、多分「飯島直子」さんかと・・・。(話の内容からして“多分”間違いないと思います)。

他は、No.2のkyonnさんの回答で、間違いないと思います。





参考までに・・・。失礼いたしました。

Qテレビ(特にバラエティー番組)の何が面白いのか分かりません。ゲストの芸

テレビ(特にバラエティー番組)の何が面白いのか分かりません。ゲストの芸能人をスタジオに何人も呼んで、仕切り役と即興の掛け合い漫才みたいなやりとりがうっとうしくて仕方ありません。番組内で扱っているトピックや本編自体は面白いと思えるのですが、あの芸能人同士のうちわネタのじゃれ合いみたいなやりとりにどうしても拒絶反応を起こしてしまいます。決してテレビバッシングではなく純粋な質問ですが、あれが面白いと思える点を誰か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

全く私も同意見です。
原因は貧乏になったテレビ局が安い番組を作っているからです。
ようするに堕落ですね。テレビ局はいくら質の悪い番組を作っても倒産しません競争に負けません。
政府の規制産業だからです、非常に困ったものですね。
バラエティなら見ないで済みますがニュースなども手抜き番組で自分で取材しないで当局の発表FAXをそのまま放送します。
政治番組も正視できないような幼稚な内容をもっともらしいタイトルを付けて放送します。

内容がない分おどろおどろしいタイトルを付けます
”驚愕の”、”極秘映像”、”壮絶”、世紀の、、等々 恥ずかしくないのかと思えるタイトルを付けます

ご指摘のバラエティ番組も同じですね、ギャラの高い司会者は一人だけであとは回答者席に弁当だけで来る安物芸人を並べ、事務所で作り上げたエピソードを自分が経験したかのように披露し、皆はそれを聞いてすかさず手を叩いて笑います。
田島曜子氏はこれを、自分笑い番組とか名付けていました。

どこかの局で、ばかばかしいテレビ番組チャンピオン番組とか作ったらどうでしょかね
もう 私はテレビを付けると腹立たしいのでテレビ自体点けないようにしています

全く私も同意見です。
原因は貧乏になったテレビ局が安い番組を作っているからです。
ようするに堕落ですね。テレビ局はいくら質の悪い番組を作っても倒産しません競争に負けません。
政府の規制産業だからです、非常に困ったものですね。
バラエティなら見ないで済みますがニュースなども手抜き番組で自分で取材しないで当局の発表FAXをそのまま放送します。
政治番組も正視できないような幼稚な内容をもっともらしいタイトルを付けて放送します。

内容がない分おどろおどろしいタイトルを付けます
”驚愕の”、”...続きを読む

Qうたばんの出演

ここしばらく「うたばん」に浜崎あゆみさんが
出演してないような気がするんですが
なんかあったんでしょうか?
噂等、ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

表向き!?の理由としては#1さんが仰ってることはあると思います。

ですが、噂としては↓下記URLのことがあるみたいですが、どうなんでしょうかね・・・。(上から4つ目)

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/cbp61760/ura/ura123.html

↓参考URLが「芸能界のう・わ・さ!!」というサイトです。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/cbp61760/

Q10月31日放送「うたばん」ゲスト地井武男が紹介した店

10/31放送の「うたばん」で、ゲストの地井武男さん本人が「ちい散歩」をぱくったコーナーで、下町グルメとして紹介したお店を覚えている方いらっしゃいませんか?
どれもとてもおいしそうだったのですが、メモするのを忘れてしまいました。。。
特に、天丼屋さんの名前と場所を知りたいです!
「ここの天丼は胸焼けしない」とのコメントもあったと思います。胸焼けしない天丼にめぐり合ったことがないので、ぜひ行ってみたいな~と思っています。
場所は、だいたいでも結構です。
どなたかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

こんにちは
下記URLの”「うたばん ちい散歩 グルメセレクション」”の部分をクリックして下さい。↓

http://www.tvais.jp/tv_dte.php?tv_id=206023

Qうたばん

前から思ったのですが、TBSの番組でうたばんってありますよね。うたばんは音楽番組なのにアーティスト以外にお笑い芸人やスポーツ選手がゲストで出演するんですか?

Aベストアンサー

音楽番組でのトークをおもしろくするためだと思います。

ゲストではないですが、司会にお笑いの人が起用されていることはよくあります。
HEY!HEY!HEY!であれば、ダウンタウン、
Mステであればタモリ、
ミュージックフェアではホンジャマカの恵俊彰、
ポップジャムも昔は爆笑問題が司会でしたね。

トークに不慣れなアーティストが出ても、
司会がお笑いの人なら、
なんとなくおもしろい雰囲気を作れるのではないでしょうか。
そのために司会にお笑いの人を起用しているのだと思います。

うたばんはそれが少し変な(?)方向に傾き始め、
お笑いが歌に負けないくらいに前に出てきてますね。
歌番組だから変な気もしますが、
おもしろかったらいいのではないでしょうか。
おわらいブームにのっかってるというのもあるでしょう。

個人的にはうたばんは好きですが、
他の歌番組とは趣向がだいぶ異なるため、
違和感や不快な印象を抱く人もいると思います。

Q今日のごきげんよう?(昼番組)のゲストの話

今日、女性ゲストが出演していて子供さんと出かけた時に途中で腹痛になって。。。という話の続きが知りたいです。
今日は公休日で出かけたので見れなかったんです。

Aベストアンサー

もう大爆笑ものでした、車をとめて外で用をたしてしまったそうです。でお尻をふくものがないのでパンツでふいてそれを埋めて帰ってきたのですが、息子さんに秘密にしてねとはなしたところ、けんかしたときにご主人にばらされてしまいじゃあ、宝探しに行こうということになりその場所に行ってほってみたらパンツがでてきたそうです。お昼なのに大丈夫かなと思いながらきいてたのですが、ごきげんよう大賞にノミネートされるのではないかと思います。

Q金八先生の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出たから有名になったのですか

「3年B組金八先生」の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出演したから有名になったのですか。

Aベストアンサー

ドラマの視聴率が高かったから、だと思います。別にたのきんトリオが
(懐かしい響きだ^^;)売れたからではないでしょう。
当時、中3だった私の同級生は、殆どの子が見ていましたからね。
自然と「贈る言葉」も同時代の愛唱歌みたいになっちゃったわけです。

Q投稿ビデオ番組で、よく

投稿ビデオ番組で、よく
結婚披露宴を映したビデオを見てると
ブス不細工な新婦が、沢山お色直しををして
全国の人が見てる番組にどうして投稿できるのか疑問に思います。何故でしょうか?

Aベストアンサー

多分、自己顕示欲の強い方なのでしょう。
自分の容姿は度外視し、他人に自分の晴れ姿を見て欲しいのだと思います。

Q「タッチ」の最終回って感動的ですか?

タッチが人気があるのはわかりました。
次に引っかかっているのが、タッチの最終回がそれ程感動的だったのかという事です。
決定日本のベスト100では、感動した最終回2位だったので…
何度と無く最終回見た事ありますが、最終回の印象が無いのです。

Aベストアンサー

1話からずっと見られてました?
私はかなり入れ込んで見てたものですから、あの最終回にはものすごく感動したんです。
和也の想いと自分の想いの中で、達也がやっと出した答えを声にする重要なシーンです。
まさにこのシーンの為に和也が殺されたといっても過言ではないでしょう。(笑)
あまりのめり込めなかった人には、案外評価は低い作品かもしれませんね。

Qスポーツ番組でよく使われるBGMの曲名を教えてください

8/15(水)に放送されたTBSテレビのナイター中継「中日×巨人」の中で、ハイライトのVTRが流れたのですが、そのVTRのBGMの曲名をご存じの方、ぜひ教えてください。
テンポのいい、ハードロック系のギターのインストルメンタルです。

以前からスポーツ番組のBGMでよく耳にしていて、「誰の曲だろう?CD欲しい!」と思い、テレビ局に問い合わせたこともあったのですが、わからずじまいです。

明日(16日)もハイライトで流れると思われますので、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジテレビの野球中継のハイライトのBGMは、TUBEの春畑道哉氏による番組の為のオリジナル曲「JAGUER」です。この曲はオリジナルなので市販はされていませんが、春畑氏のギター・インストのアルバムは4~5枚発売されているので同様のハードロック系の曲が見つかると思います。他局は分かりませんが、フジテレビは番組中の使用楽曲に関する問い合わせに対応する「視聴者センター」も制作局に確認をしていますし、インターネット上のフジテレビのサイトでも公開しているようです。


人気Q&Aランキング