今まで、何の気なしに「98」と「XP」を使っていましたが、
「98だと出来るのに、XPだと出来ない」事って、けっこうあります…?

コピー&ペーストなんですが、よくオークションでの初回取引メールの際に、
相手の「ID名」(スペル)を間違えては失礼!と思い、オークションの相手自己紹介のページ
Yahoo! JAPAN ID: ********
自己紹介欄に何も記入していません。 ← この部分(上の行)をコピーして使っていました。

今まで「98」(OE5.5)のときは、普通にテキストメールに貼り付いたのですが、
「XP」(OE6.9)だと貼り付きません(昨日発見しました!)

これってアリ?ですか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ごめんなさい。


訂正します。

メール作成が「テキスト形式」でも、そちらと同じ現象が発生します。

回避方法はメール作成を「HTML形式」にしておき
文字を貼り付け後、「テクスト形式」にすると
文字がタグ無しの普通の文字になります。

失礼しました。
OE6の仕様かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね…
やっぱり、最新の機能満載!WinXP(OE6.0)の、サービス満点の機能なんでしょうか?
昨日、初めて気が付いたときはビックリして、なんとか回避する方法はないか模索しました、
メモ帳にいったん貼り付ける方法は、あとから気が付いたのですが、
何しろ、オークション終了直後、第1回目の連絡メールだったので焦りました…。

やはり、こればかりは無理のようですね…、あきらめます。

これで、OEの便利な機能に翻弄されたのは2回目です、
1回目は、OE5.0から5.5にバージョンアップした際に、メール本文を印刷すると、
ページ右下に印刷した日付が自動的に入ってしまう…、というものでしたが、
ここ教えて!goo(OK!Web)でも解決出来ず、microsoftに問い合わせたところ、
この機能ははずせない(デフォルト)と言うことで、いまだ日付は印刷されてしまいます、

もうそろそろ「OE」と決別…、の気配です。

お礼日時:2002/04/13 00:41

追記です。



「テキスト形式」で送信する場合は

Yahoo! JAPAN ID:******

を貼り付けて、

「書式」→「リッチテキスト」をクリック
して、
「書式」→「テキスト形式」をクリック
で戻すといいです。

面倒ですね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も、申し訳ありませんでした…、m(_"_)m

microsoftが次々に出す機能は、本当に便利なのか?かえって不便なのかわからなくなってきました、
そろそろ、他のメールソフトに乗り換えることも視野に入れて考え直さなければいけないかも知れません。

それにしても…、何のための機能(仕様)なんでしょうね、┐('~`;)┌

お礼日時:2002/04/13 00:46

>Yahoo! JAPAN ID: ********


>↑この部分が細字 ↑この部分が太字になります。
そうでしたか、分かりました。
私が検証したのは、********の部分だけだったのです。

そちらでは、メール作成はHTML形式になってるでしょ?
テキスト形式にするといいですよ。

それと、
《Yahoo! JAPAN ID: ******** 》
これを全て「コピー」しちゃうと「表」?「セル」?
と言えばいいのかな?
HTML形式のタグで貼り付けられます。
(メール形式がHTMLですと)
言わば、《絵》みたいな感覚になります。

この回答への補足

m(_"_)m これでやっと質問の全貌が見えたようです、すいませんでした…、

>テキスト形式にするといいですよ。
オークションの連絡用は、いつも必ずテキストにしています(これは私のポリシーみたいなもんです)、

>これを全て「コピー」しちゃうと「表」?「セル」?
>HTML形式のタグで貼り付けられます。
これも実際そうだと思いますが『この状態でもWin98(OE5.5)だと、ちゃんとテキストで』貼り付きます、
ところが、なぜかWinXP(OE6.0)だと、テキスト形式なのにもかかわらず「その部分だけ」…
いわゆる「絵みたいな感覚」になってしまうんですねぇ…?
しかも、次に文字を入力しようとすると、こつ然と消えてしまう!?
(。。ヘ) (・・ ?) ( ゜゜)ゝ探してもどこへ行ってしまったのやら、
先ほども書きましたが、メモ帳などにいったん移してからだとうまく行きます、
さほど手間のかかる作業ではないので、今は特に不自由はしていませんが、
それにしても…
「なぜ、Win98(OE5.5)で出来ることがWinXP(OE6.0)で出来ない!」という疑問が残るだけですが…。

補足日時:2002/04/12 23:58
    • good
    • 0

では、↑の《これってアリ?》はどうでしょう。



マウスで選択して「コピー」して、

OEのメール作成画面の本文に貼り付けてみてください。

前回私が出来たのは違う所かもしれません。
もしかしたらYahoo側のHPに何かあるのかもしれません。

この回答への補足

(;-_-;) たぶん、Yahoo側には問題はないと思います、
家のパソコン(Win98se)を使うかぎりでは、普通にちゃんとコピー出来ます。
私がコピーしようとしている「自己紹介の部分」ですが、
Yahoo! JAPAN ID: ********
↑この部分が細字 ↑この部分が太字になります。
Win98(OE5.5)だと、すべて細字になるよう変換?されてコピーされるのですが、
WinXP(OE6.0)だと、テキスト形式にもかかわらず、太字の部分は太字のままコピーしようとする?
このあたりに原因があるのかな?と自分では思っているのですが…、
なにしろ、OE以外には普通にコピー出来るのですから、OEに何らかの原因があるとしか思えません。
これも、WinXPのすぐれた最新の機能?と考えられるのでしょうか…。

補足日時:2002/04/12 23:05
    • good
    • 0

>これってアリ?ですか…


私のは出来ますよ。

1.マウスで選択して、右クリック→「コピー」をクリック

2・OEのメッセージの作成画面で
  マウスの右クリック→「貼り付け」をクリック

いずれも正常でした。
1、2どちらが出来ないのでしょうか?

この回答への補足

たしかに…
まったくコピー出来ない訳ではありません。
NO.1の方の補足欄にも書きましたが、文字をコピーというよりも、絵をコピーという感じになってしまいます、
続けて文字を入力しようとすると、せっかくコピーした文字(絵?)が、そっくり消えてしまいます。
メモ帳にはコピー出来るのですが、なぜかOEだとダメみたいです…。

補足日時:2002/04/12 21:43
    • good
    • 0

メニューバーから[ツール]→[ユーザーツール]→[カスタマイズ]のキーボードで対象となるキー設定を削除してみてください。



また、[インターネットオプション]-[セキュリティー]-[レベルのカスタマイズ]の
「スクリプトによる貼り付けの許可」を有効にしてみてください。

この回答への補足

出来るには出来ました…、が、
コピペした文字の周りを「枠」のようなもの?が囲っています?
枠の四隅にカーソルを持っていくと⇔マークが出て、それを引きずると文字全体が動いてしまいます、
ちょうど、絵や写真をコピーした状態に似ています。
さらに、文字を続けて入力しようとキーを叩いた瞬間、コピーした文字すべてが消えてしまうという状態です。
メモ帳か何かにいったんコピーして、それをまたコピーし直す、という方法で現状はしのいでいます。

補足日時:2002/04/12 21:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報