プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロックの上一段が急に接着力が無くなったように綺麗に取れてしまいました。
水が染み込んだような形跡はあるのですが、原因はわかりません。自力でどうにか
しようと思うのですが、セメントとかだいそれたものは出来そうにありません。
何か良い接着剤みたいなのは無いものでしょうか?ちなみにブロックは一列で積んである上一段がとれてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


コンクリートの接着はコンクリートパテや、エポキシ系の接着剤でカバーできますが…(DIY屋に行けば置いてあります)。

取れたのは笠木ですか?
それとも何段か積んでいたブロック本体ですか?
横1列全てがとれたのですか?
それによっても補修方法は変わってきますよね。

施工業者にクレームというのも手だと思いますが…

とりあえず、接着剤に関してはこちらが参考になるかと思われます。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_diy_12.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん大変親切なご回答ありがとうございます。
早速、挑戦したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 07:00

多分.接合面に


泥が詰まった

セメントが流れた
のどちらかだと思います。接合面をゴシゴシ洗って.
乾燥した面用の接着剤では十分乾かしてから
ぬれた面用の接着剤では軽く水を拭き取って
くっつける事になります。
ただ.ポルトランドセメント30kgでたしか600円から800円ですから.セメントを.ポリバケツで水だけでといて(分量としては泡がなくてクリーム状になる程度)手で押しつければつきますよ。手が荒れるのでゴム手袋をして手でかき混ぜれば.5分か10分で終わります。本当は砂1セメン0.3-0.5程度なのですが.面倒ならばセメンだけで結構つきます。
ただし.固まるまでの約1日間は動かさない事.簡単にはがれます。本格的に固まるには1週間以上1年程度必要です。
    • good
    • 0

んー たいへんだ!


セメント代わりでやりたいのでしたら「コンクリートボンド」というものがありますよ。ホームセンターなどで売っています。

あと、セメントなんですが、思った以上に簡単なものですよ(プロの人ごめんなさい)。あまり面積が大きいようでしたら一度挑戦してみてはいかが?
いまは水を足せば後は塗るだけっていうお手軽な商品もありますし。
やり方などはホームセンターの人に聞けば優しく教えてくれるはずです。教えてくれなかったら買わなければいいんだし(笑)

がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A