アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、旦那のPC・私のPC共にアラド戦記を起動するとCPU使用率が100%になってしまいます。
別のMMORPGを起動するとCPU使用率は10%もいかない程度で済むのですが・・・。

その他にも、今月からADSLモアスペシャルに変更したのですが、いつも大体決まった時間(夜11時前後)に回線が落ちたのか、旦那のキャラか私のキャラが通信状態が良くない為に町に戻されてしまったり、モデムのランプも点滅して動いているのに急に画面が止まり、頻繁にキャラが強制帰還させられてしまうのです。
急に画面が止まって、重くなり動けない事が頻繁にあります。

他のMMORPGでは、動けなくなったりという事は1度も起こった事がないのですが、回線落ちで動けなくなる事のみです。

この場合は、やはり回線が原因なのでしょうか?

私の方はVAIOのPCV-HX50Bでメモリは502MBでセキュリティソフトはマカフィー使用。
旦那のPCはPriusでメモリは私同様に500MBはあります。
セキュリティソフトは使用しておりません。
2台共、OSはXPのSP2です。

回線はNTTのフレッツADSLモアスペシャルに今月1日から変更。
変更前はADSL40M契約で、上記同様の症状が起こっていました。
有線接続で、モデムからスイッチングハブ?を介し、2台で共有接続しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

回線についてはちょっと判らないですが、100%になるのはプログラムがそういう仕様だからかも。

常時使うわけではないのに100%のCPU時間を占有するプログラムは結構あります。

あと、メモリがちょっと足りてないかも知れません。Vaioの方は512MB搭載している中から画面表示用にいくらか使っている状態、マカフィーも常駐していると無視できない量のメモリを食いますから、可能ならメモリを積み増して様子を見てみたいところかも。
Priusの方も独立したビデオチップを積んでいるモデルでないと微妙に足りてないのでは。

いわゆるメーカー製のパソコンだとメーカー独自の常駐プログラムが山ほどあってこれもメモリを圧迫しますから、まずはセキュリティソフト以外を終了させた状態でどうなるか試してみるのは有益だと思います。

#教科書回答としてはグラフィックカード搭載をお勧めする所なんですが、お使いのVAIOにはグラフィックカード用の拡張スロットがないんですよね…
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
プログラムがそういう仕様になってる可能性があるという事でしょうか?

マカフィーの方は常駐させておりますが、以前こちらの方もCPU使用率が100%で20分程度使えなくなっていた事があり、教えてgooにて質問を出した所、CPU使用率を下げる事は出来ましたが、やはりメモリ増設が最適なんでしょうか・・・。

Priusの品番を私がちょっと分からないので何とも言えませんが、購入したのが2年前の10月頃だったかと記憶しております。
私の方は約3年前にア○ライドにて購入したPCです。

やはりメーカー製だと常駐プログラムが多いみたいで・・・。

私が働けるようになったら、自作PCに切り替えでもいいかな?と思ってみたりもします。
実兄がPCに詳しく、自作PCも作れるので乗り換える機会が出来たらお願いしてみようかなと思います。

現状は、メモリ増設を旦那と一緒に考えてみようかと思います~。
ちなみに教えて頂きたいのですが、メモリ増設の際、メモリって色々なメーカーがあるかと思うのですが、どのメーカーがいいとかってあるのでしょうか?
良ければ教えて下さい。