Word2002で表を作っています。
縦書きで、B4の大きさです。

セルの分割を行ったのですが、列数1、行数21で指定すると、2ページに亘ってしまいました。
1ページ目の下には余白はたくさんあるのに・・・・。

お手上げです。
でも、急いで作らないといけないものなので、どうか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

#3です。

失礼しました。縦書きの表ですと
「行」タブの「行の途中で改ページする」は無効のようですネ。(私もやってみました)
では、もう1つやってみて下さい。
現在2ページ目にある表の一番上のセルをクリックして
アクティブにしてから、上のツールバーにある「書式」-「段落」をクリックします。
"改ページと改行"のタブを開いてみてください。
"改ページ位置の自動修正"の所で、「段落前で改ページする」がチェックされていませんか?もしオンになっていたら外します。
それでも駄目でしたら、一応1ページ目の一番下のセルを
同じようにチェックしてみて、改行してしまうような設定になっていないか確認してみて下さい。
治ってくれるといいのですが・・・(笑)
ファイト~!です!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
いろいろ試してみたんですが、もう間に合いそうになかったので、結局今回は使い慣れた古いワープロを使って作りました(^^;

しかし、次回はufuさんをはじめ、他の方からいただいたアドバイスを参考に、ワードでがんばってみたいです。

どうもありがとうございました。

全然自信なしですが、フッターは大丈夫でしょうか?やたらと大きな値になってると言うことも無いですか?

• 0
この回答へのお礼

フッターは、17ミリになってました。
10ミリまで下げてみましたが、一向に変化なしです(TT)
結構、泣けてきますね・・・。

また明日挑戦してみます。
ありがとうございました。

私はWord2000なので、もしコマンドが違っていたらすいません。

1.表をクリックし、[罫線] メニューの [表のプロパティ] をクリックします。

2.[表] タブの [文字列の折り返し] の [なし] になっている場合は、[する] をクリックします。
[行] タブの [行の途中で改ページする] チェック ボックスがオフになっている場合はオンにします。

さて、いかがでしょうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

「行」タブの「行の途中で改ページする」の部分ですが、チェックできないようになっていました。
「文字列の折り返し」は「する」になってましたが・・・。

そろそろ頭が混乱してきました!(^^;

「レイアウト枠」内での表作成を行うと、ページ上でのバグがあまり起こらなくなります。

メニューバー「挿入」→「レイアウト枠」→「横書き」で、カーソルが「+」マークになるので、ドラックして任意の大きさにレイアウト枠を表示してみて下さい。
そして、その中に作成途中の表全てを選択し、コピー&ペーストしてみて下さい。

ちなみに、レイアウト枠にも罫線が表示されますので、それを非表示にしたい場合は、レイアウト枠じたいのダイアログを出し、罫線を「なし」にして下さい。
一緒に表示される錨マークは、「アンカー記号」と言いまして、現在どの段落にレイアウト枠が位置しているかを示すものです。
それを動かせば、自由に配置することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
しかし、横書きではだめなんです。
どうしても縦書きじゃないといけないんです。

もうちょっと、ねばってみますね。

[ファイル]→[ページ設定]→[余白]で、上下の余白を大きくし過ぎていると言うことはありませんよね?

• 0
この回答へのお礼

はい、上下の余白は10ミリで設定していますが、下には余白がかなりできている状態です。
これ以上縮めるのはちょっと厳しいんですが・・・。

早速のアドバイス、ありがとうございます。