Word2002で表を作っています。
縦書きで、B4の大きさです。

セルの分割を行ったのですが、列数1、行数21で指定すると、2ページに亘ってしまいました。
1ページ目の下には余白はたくさんあるのに・・・・。

お手上げです。
でも、急いで作らないといけないものなので、どうか教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


失礼しました。縦書きの表ですと
「行」タブの「行の途中で改ページする」は無効のようですネ。(私もやってみました)
では、もう1つやってみて下さい。
現在2ページ目にある表の一番上のセルをクリックして
アクティブにしてから、上のツールバーにある「書式」-「段落」をクリックします。
"改ページと改行"のタブを開いてみてください。
"改ページ位置の自動修正"の所で、「段落前で改ページする」がチェックされていませんか?もしオンになっていたら外します。
それでも駄目でしたら、一応1ページ目の一番下のセルを
同じようにチェックしてみて、改行してしまうような設定になっていないか確認してみて下さい。
治ってくれるといいのですが・・・(笑)
ファイト~!です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
いろいろ試してみたんですが、もう間に合いそうになかったので、結局今回は使い慣れた古いワープロを使って作りました(^^;

しかし、次回はufuさんをはじめ、他の方からいただいたアドバイスを参考に、ワードでがんばってみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 13:57

 全然自信なしですが、フッターは大丈夫でしょうか?やたらと大きな値になってると言うことも無いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フッターは、17ミリになってました。
10ミリまで下げてみましたが、一向に変化なしです(TT)
結構、泣けてきますね・・・。

また明日挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 18:34

私はWord2000なので、もしコマンドが違っていたらすいません。



1.表をクリックし、[罫線] メニューの [表のプロパティ] をクリックします。

2.[表] タブの [文字列の折り返し] の [なし] になっている場合は、[する] をクリックします。
[行] タブの [行の途中で改ページする] チェック ボックスがオフになっている場合はオンにします。

さて、いかがでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

「行」タブの「行の途中で改ページする」の部分ですが、チェックできないようになっていました。
「文字列の折り返し」は「する」になってましたが・・・。

そろそろ頭が混乱してきました!(^^;

お礼日時:2002/04/12 18:33

「レイアウト枠」内での表作成を行うと、ページ上でのバグがあまり起こらなくなります。


メニューバー「挿入」→「レイアウト枠」→「横書き」で、カーソルが「+」マークになるので、ドラックして任意の大きさにレイアウト枠を表示してみて下さい。
そして、その中に作成途中の表全てを選択し、コピー&ペーストしてみて下さい。

ちなみに、レイアウト枠にも罫線が表示されますので、それを非表示にしたい場合は、レイアウト枠じたいのダイアログを出し、罫線を「なし」にして下さい。
一緒に表示される錨マークは、「アンカー記号」と言いまして、現在どの段落にレイアウト枠が位置しているかを示すものです。
それを動かせば、自由に配置することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
しかし、横書きではだめなんです。
どうしても縦書きじゃないといけないんです。

もうちょっと、ねばってみますね。

お礼日時:2002/04/12 18:31

[ファイル]→[ページ設定]→[余白]で、上下の余白を大きくし過ぎていると言うことはありませんよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、上下の余白は10ミリで設定していますが、下には余白がかなりできている状態です。
これ以上縮めるのはちょっと厳しいんですが・・・。

早速のアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル関数で、リストのグループ別分割と集計

行いたいことは、添付データの通り、sheet1に元リストがあります。それをグループ別にsheet2~4に分割します。分割されたリストは注文番号が一致した場合、数量おうなを合計し、一行に集約します。但し、注文番号が一致しても、拡販対象は行を分けます。sheet1のリストを更新すれば、前述の処理を自動で行い、分割したリストも更新できる様、sheet2~4の各セルに設定する関数をご教授ください。マクロでできるのでしょうが、後でマクロの知識がない人も修正ができるよう、あえて関数で作成したいと思います。色々試みましたが私の力不足です。ご教授いただきますようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
関数で!がご希望だというコトなので・・・
一例です。
↓の画像で説明すると左側が「元リスト」Sheetで右側がSheet2にしています。

まず「元リスト」Sheetに作業用の列を設けます。
作業列G3セルに
=C3&E3
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へ、これでもか!というくらいコピーしておきます。

次にSheet2以降の操作は全て同じですので、Sheet2を開き → Shiftキーを押しながら最後のSheet見出しをクリック!
これでSheet2以降が作業グループ化されましたので全てのSheetに同じ数式が入ります。
Sheet2にも作業列を設けA3セルに
=IF(AND(元リスト!D3=$B$1,COUNTIF(元リスト!$G$3:元リスト!G3,元リスト!G3)=1),ROW(),"")
という数式を入れオートフィルでこれもずぃ~~~!っと下へコピー!

B3セルに
=IF(COUNT($A:$A)<ROW(A1),"",INDEX(元リスト!A:A,SMALL($A:$A,ROW(A1)))&"")
として列方向にF3セルまでオートフィルでコピー!
G列だけは数式が替わります。
G3セルに
=IF(B3="","",SUMIF(元リスト!G:G,D3&F3,元リスト!F:F))

最後にB3~G3セルを範囲指定 → G3セルのフィルハンドルで下へずぃ~~~!っとコピー!

これで各SheetのB2セルに
グループ名を入力すると画像のような感じになります。

※ 作業列が目障りであれば非表示にしておきます。

質問にあるようにVBAの方が簡単だと思いますが、関数で!ということですので
こんな感じではどうでしょうか?m(__)m

こんにちは!
関数で!がご希望だというコトなので・・・
一例です。
↓の画像で説明すると左側が「元リスト」Sheetで右側がSheet2にしています。

まず「元リスト」Sheetに作業用の列を設けます。
作業列G3セルに
=C3&E3
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へ、これでもか!というくらいコピーしておきます。

次にSheet2以降の操作は全て同じですので、Sheet2を開き → Shiftキーを押しながら最後のSheet見出しをクリック!
これでSheet2以降が作業グループ化されましたので全てのSheetに同じ数...続きを読む

Q縦書き書式の目次を、数字(ページ番号)も縦書きで、word2007では作ることはやっぱり出来ないか。

word2007で縦書き書式の目次を作る時、

ページ番号ですが、やっぱり、こればっかりは縦書きには対応していないのでしょうか。

つまり、数字(ページ番号)を縦書きにはできないのでしょうか。

手動の場合は別として、自動生成の機能はやっぱり無理でしょうか。

というか、
手動でもいいのですが、これだと、直感的に文書を生成だの便利になっただのと大々的に宣伝している割には、
新しい使い方を覚えなければならない分、たんに使い方がわかりにくくなっただけのような気がします。

誰かわかる方はいますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足をつけた回答者からの追加回答がなかなかされませんね。
補足だけだと、投稿メールを受け取らない設定にしている場合もあり、
あまり返答がされるとは限りませんので。

閑話休題

縦書きの目次の場合、Word2007だからできるとか以前のバージョンだと
無理だとか関係なく、Wordの仕様として目次設定を単純にしただけでは
無理ですね。
http://nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc042004ht001.shtml

以前のバージョンでの説明ですが、基本的には同じ手順でできると思い
ますので、参考までに説明サイトを載せておきます。
※縦中横を使って半角ページ番号を横向きにする方法です。
http://www.nbcom.co.jp/PC-upport/FAQ/doc/ht/doc042005ht001.shtml

Qエクセル関数を教えて下さい。

エクセルの数式を教えて下さい。三角関数を全く忘れていますのでよろしくお願
いします。

図形とエクセルの表を画像でアップしました。
 Aは角度  B/C/Dは長さ 

 一行目 
 セルA1に 任意の角度を入力 B1に 任意の長さを入力するとC1には C
の長さの値が出るエクセル関数 D1には Dの長さの値が出るエクセル関数

 2行目も同じ様に
 A2に 角度  C2に長さを 任意に入力すると
 B2とD2に 長さが出てくる エクセル関数 

 3行目も同じ様に
 A3に角度 D3に長さを 任意入力すると
 B3とC3に 長さが出てくるエクセル関数

 4行目
 B4とC4に 長さを任意入力すると
 A4に角度 D4に長さが出てくる エクセル関数 

Aベストアンサー

このくらいのことは自分でやらないと身につきませんよ。
C1=SIN(A1*PI()/180)*B1
D1=COS(A1*PI()/180*B1
B2=C2/SIN(A1*PI()/180)
D2=C2/TAN(A1*PI()/180)
B3=D3/COS(A3*PI()/180)
C3=D3*TAN(A3*PI()/180)
A4=ASIN(C4/N4)*180/PI()
D4=SQRT(B4^2-C4^2)

Q【ワード(WORD)】印刷文書のページ番号がプレビューと一致しない。(ページ数/総ページ)が(ページ数/ページ数)になる

ページ番号を(ページ数/総ページ数)に設定しており、印刷プレビュー
でもそのように表示されているのですが、印刷すると(ページ数/ページ数)となってしまう場合があります。必ずそうなるわけでなくプレビューどうり表示されるときもありますが、不正な印刷も結構起こります。プロビューでは100パーセント正しく(ページ数/総ページ数)で表示されます。
ちなみに使用しているワードのバージョンは2002で、(ページ数/全体ページ数)のフィールドコードは{PAGE }/{SECTIONPAGES \* MERGEFORMAT}で総ページ数は文書全体の総ページではなく、セクション内の総ページ数を表示する処理にしています。
わかる方がおられましたら、ご指南お願いいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

No1さんの回答はWord2000の問題ですが↓

[WD2000]
印刷時のみ{NumPages} フィールドの値が正しくない
http://support.microsoft.com/kb/234287/ja

Word2002だとこのこと↓かしら?

印刷されたドキュメントのSECTIONPAGES フィールド
のページ番号は、 Word 2002 で間違っています。
http://support.microsoft.com/kb/324329/ja

それから、質問文が読み難いので改行して下さいね。

Qエクセル関数の解読サイトなんてありますか?

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もし、

=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?

Qヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに表紙(1ページ目)をページ数に含めない方法

ワード2003です
ヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに
ページ数に1ページ目(表紙)を含めない方法を教えてください。
具体的には、4ページのファイルの
1ページ目表紙  ページ番号をつけない
2ページのヘッダーに1/3 3ページ目のヘッダーに2/3
4ページ目のヘッダーに3/3と表示させたい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法としては総ページ数から1を引くことで対応します。

ヘッダーとフッターを開き、ヘッダーのフィールドコードを表示します。
Alt+F9キーでも良いのでフィールドコードが表示されたら以下のように
変更します。

ページ/総ページの場合、フィールドコードの表示にすると
 { PAGE }/{ NUMPAGE } になっています。

このままだと表紙ページが含まれるので、総ページから1ページ分引く
ことで対処します。

 { PAGE }/{ ={ NUMPAGE }-1 } にすることで表紙を含めないで表示
してくれます。

{ NUMPAGE }を選択状態にして[Ctrl+F9]キーでフィールドの挿入をして
{ { NUMPAGE } }にして{ ={ NUMPAGE }-1 }の数式を入れます。

Qエクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのか

エクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのでしょうか?

セルA1に「A」と入れ、
B1に「=ASC(A1)」と入れると
B1は「A」になります。(半角)

VBE画面で
Sub test()
Debug.Print Asc("A")
End Sub
を実行すると、-32160 になります。

ヘルプより
エクセルでは=全角 (2 バイト) の文字を半角 (1 バイト) の文字に変換します。
VBAでは=指定した文字列内にある先頭の文字の文字コードを返す変換関数です。

となっていますが
同じ関数でも全く意味違うのでびっくりしています。

こういうことは頻繁にあるのでしょうか?
(VBAのASC関数のかわりのエクセル関数は、CODE関数でした。)

Aベストアンサー

>エクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのでしょうか?
多いですよ。一例ですが
EXCEL→ACCESSで
TODAY() → Date()
DATE(年,月,日) → DateSerial(年,月,日)
TIME(時,分,秒) → TimeSerial(時,分,秒)
DATEVALUE(時間文字列) → CDate(時間文字列)
ASC(全角文字) → StrComv(全角文字,VbNarrow)
JIS(半角文字) → StrComv(全角文字,VbWide)
UPPER(英語小文字) → StrComv(英語小文字,VbUpperCase)
LOWER(英語大文字) → StrComv(英語大文字,VbLowerCase)
PROPER(英語) → StrComv(英語大文字,VbProperCase)
ISNUMBER() → ISNumeric()
ISBLANK() → ISNull()
TEXT(数字,書式) → Format(数字,書式)
DATEDIF(開始,終了,時間間隔) → DateDiff(時間間隔,開始,終了)
FIND(検索文字,対象文字,開始位置) → InStr(開始位置,検索文字,対象文字)
SUBSTITUTE(対象文字,検索文字,置換文字,置換位置) → REPLACE(対象文字,検索文字,置換文字,開始位置,置換位置)

>エクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのでしょうか?
多いですよ。一例ですが
EXCEL→ACCESSで
TODAY() → Date()
DATE(年,月,日) → DateSerial(年,月,日)
TIME(時,分,秒) → TimeSerial(時,分,秒)
DATEVALUE(時間文字列) → CDate(時間文字列)
ASC(全角文字) → StrComv(全角文字,VbNarrow)
JIS(半角文字) → StrComv(全角文字,VbWide)
UPPER(英語小文字) → StrComv(英語小文字,VbUpperCase)
LOWER(英語大文字) → StrComv(英語大文字,VbLowerCase)
PROPER(英語) → StrComv(英語大文字,VbProperCase)
ISNUMBER(...続きを読む

QA3の用紙2ページを1ページ→B4で4ページ

A3の用紙2ページを1ページにまとめて印刷したいために
印刷プロパティで倍率を下げたんですが85%あたりからプレビューでなぜかB4で4ページになってしまうんです。
ページ設定の用紙サイズや印刷のページ設定ではA3になっているのにです。

Aベストアンサー

プリンターの種類がわからないので、的確な回答にならないかもしれませんが、キャノンの場合、印刷プロパティのレイアウトで「拡大縮小」を選択してから、印刷設定画面の「拡大縮小」の「1枚あたりのページ数」を「2」に設定し印刷をすればOKです。(倍率は100パーセントのままです。)

エプソンでも同じような操作で可能だと思いますが。

Qソルバー関係のエクセル関数の使用法

エクセルのアドインにソルバーがあります。エクセルの関数にはヘルプが付いてて使い方がよくわかりますが、ソルバー関連のエクセル関数、たとえばSolverAdd、SolverChangeなどにはヘルプがないので使い方が分かりません。これらソルバー関連のエクセル関数の解説はどこかにあるのでしょうか。解説書の市販本があれば教えてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

下記などご参考に。

SolverAdd 関数
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff838657(v=office.15).aspx

Qword 縦書きの表を横書きで作る時のページ番号

縦書きの表を作ろうとしていますが、
wordはイマイチ縦書きの表が作りづらいため
横書きで表を作って、文字方向だけ変えて縦書きの表っぽく
作ろうと思っています。
ですが、ページ番号の挿入がうまくいきません。
ページ番号の文字方向を変えるにはどのようにしたら良いのでしょうか。
一度ページ番号の文字方向も変えることができたのですが、
その時はページ番号部分で表が分断されてしまいました。

Aベストアンサー

「挿入」→「ページ番号」で挿入したページ番号は、「レイアウト枠」に挿入されていますので、ヘッダー/フッターを開いて、「レイアウト枠」をご希望の位置に移動することが出来ます。

すでに、「ヘッダーとフッター」ツールバーからページ番号が挿入されている場合は、テキストボックスを挿入し、そのテキストボックスにページ番号を移動してください。その後は、レイアウト枠と同様に操作します。

移動した場所で、文字方向に不都合がある場合は、「レイアウト枠」の中の番号を選択して、「書式」→「縦書きと横書き」で、ご希望の文字方向に変更します。

なお、余計なお節介のようですが、分脈から縦書きの文書に表を挿入して、表内の文字を縦書きに変更しようとされているように思います。

縦書きの文書に横書きのテキストボックスを挿入し、その中に表を挿入すれば、ほとんど問題がないように思います。


人気Q&Aランキング