プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今まで地元での会費制の結婚披露宴しか出席した事がなく、この度東京で午後2時から、ホテルにて行われる友人の結婚式、披露宴、二次会に出席する事になりましたが、イマイチ雰囲気や流れが掴めません。

出席にあたり、シルク素材の膝丈のノースリーブワンピースを用意しました。色はやや光沢のあるグレーで、スカート部分は少しふわりとしていて、ウエストと裾にラインストーンとビーズが付いています。
背中は真ん中位まで開いています。

お伺いしたいのですが、
1、人前式の場合も肩を出すのは避けた方が良いでしょうか?
披露宴は肩を出しても大丈夫ですか?
2、式の間に羽織る物として黒の半袖のショートジャケットを用意しました。形はシンプルで丸襟にボタンが襟元に一つだけのデザインです。値段的には1万2000円位でした。
しかし、素材が綿で、良く良く見るとスエット地っぽいものです。これは避けた方が良いでしょうか?
3、式から二次会まで、同じワンピースで大丈夫でしょうか?(途中着替える人もいると聞いたので・・・)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

式の時も肩をだしている人もいます。

ただ、背中の真ん中まであいているという事なので、
気になるようでしたら、羽織った方がよいと思います。

シルク素材だとあまり厚い生地ではないですよね?
綿のジャケットに厚さがあると、一緒に着た時に違和感が
あるように思います。もし、そんなに厚くなければ
(また違和感がなければ)形的には問題ないので、それでOKです。

ずっと同じで大丈夫です。確かに着替える人もいますが、
主役は新郎・新婦ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりおっしゃるとおり、シルクシフォンのワンピースに綿のジャケットだと、違和感があるように感じました。また、ジャケットを着てしまうとワンピースの飾り部分がすっかり隠れてしまって、色も黒×グレーで暗い感じになってしまうんですよね。。
シルク素材の薄手のショールを購入したので、そちらで対応しようと思います。
不安が取れてスッキリしました。思いっきりお祝いしてこようと思います。