プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りC型肝炎の感染について教えて欲しいのですが、
ネットで一通りは見てみたので、血液感染であるとかは認識しています。

生活を共にしている父が感染しているようなのですが、
家族に料理を作ります。

例えば、料理中に指を切ったりして血液が付いた食べ物を
食べてしまえばやはり感染の恐れはあるのでしょうか?

食べる側が、口に怪我をしてたりしたらやはり可能性はでてきますよね・・・?

どののサイトを見ても同じようなことばかりで、
こういう些細なことには触れていません。。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

C型肝炎ウイルスはB型と比べるととても感染力の弱いウイルスです。



例えば患者さんの血液を直接飲むような事になった場合、口腔内に傷が
あればもしかしたらというレベルですので、明らかに血液のついた食べ
物がテーブルに出るわけが無いと思いますので心配はいらないと思いま
す。生活していく上で気をつける事は同じひげ剃りを使わないとかくら
いですので、わざわざ包丁を分ける必要はないです。

15年くらい前まではC型肝炎の検査はできなかったので輸血で感染す
る事が多かったのですが、最近では新しく感染する人は随分少なくなっ
たはずです。一応、原則的に家族間の感染はないとされています。

参考URL:http://www.toyama.med.or.jp/iryo/kanen.html#09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
実は先日どうしても不安で血液検査に行ってきました。
結果はまだなんですが、先生もそんなことではほぼ感染しないとのことでした。
日常で感染することはないとのことで安心しました。
URL参考にさせていただきました。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 09:56

いろいろな菌(ウイルス)の病気がありますね。



外敵である菌をやっつけるのは「腸免疫力」です。

腸を元気にしてください。そうするとC型肝炎も怖くなくなるかもしれません。

身内にC型肝炎がいませんし、C型肝炎で実績がありませんのではっきりは言えませんが、

病気はすべて汚血から始まり、低体温になり、免疫力が低下し、外敵である菌が体内に生きて入ってしまい殺せないわけですね。

菌を殺すことができれば良いのでしょう。

外国でですが、実績のあるのが「パパイヤ醗酵食品」国内でも価格は高いですが「サバイバルエキス」というのが活躍しています。
「乳酸菌生産物質」もあります。「醗酵にんにく」も免疫力を上げてくれます。

もし、その気があったら試してみて、驚くことが起きるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスいただきありがとうございます。

「腸免疫」初めて耳にしました。
私は、おなかも下しがちなのでヨーグルトを意識的に食べるようにしています。
教えていただいた製品も一度検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!