19日からANAのツァーで行くので、このサイトを含め調べてみたのですが色々解からない事が出てきました。以下の点に付いて教えて頂ければ有り難いのですが。
1.機内にミネラルウォーターを持っていった方が良いとの事ですが、機内では水のサービスはないのですか?有っても余り期待できないのでしょうか?
2.自由行動で2.3日を市内散策するのですが、その間スーツケースやフォーマルウェア等は部屋に置いていても通常は大丈夫なのですか? (ワイヤー錠を持っていった方が良いと書いてるものも有りましたが、パリ等でもこんな時に盗られないように使うのでしょうか?)
3.レストランで精算する時、通常は席に請求書を持ってくるとの事ですが、
(1)黙っていても店員が見計らって持ってくるのでしょうか?こちらから合図をしなければもってこないのでしょうか?こない場合自分でさっさとレジに持っていって精算すると嫌がられるのでしょうか?
(2)支払いをカードでやりたいのですが、カード印字のためカードを持っていってしまわれ危険な事はないでしょうか?
(3)カフェやパブやファーストフードではカードは嫌がられるのでしょうか?
4.最近の空港のX線検査は強度が強くてフィルムが駄目になることがあるとの事ですが、7年前にかった「X線を通さない袋?」では役に立たないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


海外旅行ははじめてでいらっしゃいますか??
出発前って、いろいろ心配事が出てきますよねぇ。
でも完全リラックスムードで隙だらけになるよりいいですよね!

1.大丈夫ですよ。くださいといえば、持ってきてくれます。
  でも、ちょこまかちょこまかと何度も呼び出して頼むのって気が引けませんか?
  またコップでサーブされるので、置き場所にもちょっとめんどうです。
  (テーブルに穴があいてますけど、コップがあるとテーブルを戻せません)
  なので、ペットボトルを持っていると、こまめに自分で水分補給できるので
  便利です。

2.ホテルを数日間拠点にして、日中など散策、という意味ですよね?
  スーツケースをゴロゴロして観光しても楽しくないですよね。
  そこまで気を付けなくても大丈夫だと思います。
  ただ、部屋の中にスーツケースを置いておく場合でも、
  ちゃんとかぎをかけて、(暗証番号も)
  部屋もある程度きちんとして出たほうがいいと思います。
  そして、もちろん現金やパスポートを置いておいたりはしないで
  そのようなものはホテルのフロントでセーフティボックスを借りて
  入れておいたほうが安心です。
  (トラベラーズチェックで買い物するときはパスポートが必要ですので
   その場合はパスポートを持って出かけます)
  それから、ベッドメイキングが来るなら、ちゃんとチップ(枕銭)は
  おいておいた方がいいでしょうね。
  来て欲しくないときは、部屋のドアの外に「Do Not Disturb」のような札を
  かけておけば入ってきません。(札は部屋の中にあります)
  よっぽど治安の悪い地域の非常に安いホテルでなければまず大丈夫でしょう。
  (ツアーですので、そのあたりはきちんと選ばれているはずです)

3.(1)黙っていても持ってきてはくれないと思います。
  テーブル担当のウェイターを呼んで、「Check,please」とでも言えば
  持ってきてくれます。
  そして、伝票の内容をチェックして、間違いなければその場でウェイターに
  伝票とお金(またはカード)を渡します。その間ウェイターは待っています。
  (二つ折りのカバーのついた伝票が来たら、それにお金やカードを挟んだ状態で渡します)
  そしたらウェイターがレジに持っていき、お釣りを持って戻ってきます。
  それから席を立ちます。
  ですので、伝票が来る前に勝手に席を立つのはよろしくないと思います。

(2) うーん、こればっかりは信用するしかないですね....
  でも一流の店であればまず大丈夫だと思いますよ。
  商店であれば目の前ですべてやってくれればいいのですが。
  何か手元で怪しいことをしてないかどうか、
  手続きの意味はわからなくてもじーーーーっと見ていれば、
  ある程度の牽制は効くかと思いますが。
  あと、カード伝票にサインするとき、金額に単位がついてるかどうかも
  確認してください。ポンドだと思ったのに、サイン後に店の人にこっそり「\」と書かれて
  あとでめちゃくちゃなカード請求がきたりすることもあるそうです。
  単位が書いてなかったら、自分で「£」など書き込むことも必要です。

(3) カフェ、パブではまず使えないと思います。
  すべて現金でしょう。

4.400くらいまでの感度のフィルムでしたら、そのままでも問題ないようです。
  心配であれば袋に入れればいいでしょう。
  ワタシも念のため使ってます。どうかなったことは今までありません。
  共産圏の国などでは、かなり強いX線のところもあるようですが。

参考になれば幸いです!
うらやましい!気候もいいですね!
気を付けていってらっしゃいまし!
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂き有り難うございます。ほぼ完璧に知りたい事が解かりました。
この回答だけで十分な気がします。海外は7年前にアメリカに行って以来ですがその時は添乗員に付いて回り、あまりどんな事に注意したかをすっかり忘れています。今度は少し自由時間を入れたため、色々不安になったものですから。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/04/12 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機内持込の荷物について

4日後にユナイテッド航空でアメリカに行くのですが、ハードのキャリーバックを持ち込めるでしょうか。サイズはぎりぎり規定範囲(縦x横x高さ114センチ)以内です。

Aベストアンサー

 規定範囲内なら大丈夫です。ただ、米国についてから乗り継ぎが
あるなら、預けたほうが安心ですよ。太平洋線は大型機材なので
キャリーバッグも平気ですが、米国内線はB737など小型機も
多く、頭上の棚にキャリーバッグが入りません。

 その場合、飛行機に乗り込む直前で「 それはこちらで預かります 」と
臨時の預り証を発行されます。荷物紛失の恐れも高くなりますね。

Qアメリカ入国食品の持込、スーツケースか機内持ち込み

アメリカに行く際、友人に日本の食品を持って行きたいと思います。

お茶の葉
お菓子
調味料

程度ですが、スーツケースに入りきらない場合、機内持ち込み荷物として、入国することも可能でしょうか。

数年前には、スーツケースで持ち込み、飴などは機内持ち込みで入国したことがありますが、最近の事情を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、何か言われたら、英語が分からなかった、で通しているそうです。
 確かにその方は「ラッキー」だったんでしょうね。
その方と同じように、ダンマリで持ち込んでみてもいいとは思います。税関申告書の回答も「No」でもいいと思いますよ。
でも、アメリカという国は、「ウソ」に厳しい国です。文化と言ってもいいかもしれません。本当に知らなかったのであればともかくとして、明らかに故意に虚偽の申請をするわけです。虚偽申告は非常に悪質だ--というのがこの国の認識です。
もちろん虚偽申告をしても見つからなければなんの問題もありませんが、もし見つかった時のお咎めは覚悟されたほうがいいと思います。少なくとも小言を言われただけで無罪放免--とはいかないでしょう。英語がわからないから--なんてのは言い訳にもなりません。また、「Failure to declare food products can result in a minimum of $250.00 fine!」とありますが、250ドル払えばそれで良し--というわけにもいきません。

アメリカに持ち込むことが許されているものであれば、申告した上で堂々と持ち込めばいいだけだと思うんですよ。先にも回答差し上げましたが、僕も何度も海外(アメリカ国外)に行ってお土産など食料品を持って帰ってきていますが、その都度きちんと申告しています。それでもカバンを開ける開披検査を受けたこともありません。

冷たい言い方になりますが、あとはご自身の判断だと思います。



失礼しました。

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、...続きを読む

Qアメリカ国内線機内持込手荷物について

こんばんは。

今度アメリカの国内線(アメリカンです)に乗りますが、その時に機内持込手荷物の中に以下のものを入れていって、セキュリティで没収されたりしないでしょうか?

 ・パックに入った梅干し
 ・ビニールパックに入った鰹節
 ・ガラスの瓶に入った鮭フレーク

もし経験された方がおられたら、経験談を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国際線なら検疫の問題で言われる可能性もありますが、国内線なら大丈夫でしょう。
でも、セキュリティに通すときに「なんだろう?」と思われて、荷物を開けられて「これは何?」と聞かれる可能性は大きいです。
わたしの知人は梅干は「ジャムみたいなものです。」などで大丈夫だったそうですよ。
あまり具体的に言わずにアメリカにもあるものに例えて言うのが一番無難です。

QノートPC+その他を入れるお勧めリュック(機内持込可能)

来年、半年間留学する予定のものです。
普段でもノートパソコンを持ち運びすることがあるので、今から使えるようにリュックを購入したいと思います。
理想は機内にも持ち込めるできるだけ大きいもので、PC+その他衣類などもいれたいと思っています。
ちなみにバックパックくらい大きいものは、たいがい持ち込めないですよね??

ネット、お店、メーカーなんでもいいのでお勧めがあれば教えてください!!

当方女ですが、男っぽいものでもかまいません!

Aベストアンサー

私も結構ノートPCを持ち歩く方です。

ご利用になる航空会社や空港にもよるのですが、国際線ですと持込みのサイズ規定が厳密な場合があります。
チェックインカウンターの横に規定サイズのボックスがあって、それに入らない物は強制的に預け入れ荷物にさせられるといった感じです。

PCの場合はそれとは別に持ち込み荷物として認められる場合が多いので、リュックに一つに纏めてしまうより別で持つ方が、荷物を多く持ち込めます。

ですから、リュックはPC用にこだわらず、好きなデザインで決めて、PCは簡単な持ち手のついたインナーバックに入れて行きます。
リュックに余裕があれば、インナーバックごとリュックに入れ、持ち込みサイズ規定に引っ掛かりそうな時は取り出して別に持ってチェックインします。

普通のソフトタイプのリュックなら、ギュウギュウつめれば、規定サイズのボックスもクリア出来るので、少々大きめでも大丈夫です。

PC用だとクッションが入っていて形が自由にならなかったり、外の大きさの割に内容量が少なかったりと、あまりメリットがない気がします。

Qチェーンがついているカバン、機内持込可能かどうか

カバンにじゃらじゃらチェーンがついているカゴバックを、
機内に持ち込み可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能なんじゃないですか?
ただのチェーンなのですよね? 尖ってるとか凶器になりそうだとまずいかもしれませんけど。

預け荷物も機内持ち込み荷物も、それぞれセキュリティチェックでX線を通すので、金属が付いてること自体は問題になりません。

金属が問題になるのは人間が金属探知機を通るときです。
ポケットの中の小銭とか医療用の金属とか。
http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.html#keitai
http://www.narita-airport.jp/jp/bf/faq/faq01.html#security

金属だからというのが心配なのでなくて、凶器みたいで心配なのであれば、また話が違ってくると思いますが(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報