プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。


私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

母乳はゲップ不要って初耳です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 14:36

私はゲップさせられなくて悩みました。

起きてるときでもホントたまにしかできず(私が下手だったからです)、いつも子供は吐いてました。本当に落ち込みました。でもとうとうそのままになってしまいました。今ではどこでもゲップするかわいい我が子です。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

私も2ヶ月くらいまでうまくさせてあげることができませんでした。
最近コツが分かったんですよ。

自分で動くようになったらさせないでいいらしいと聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 14:33

私は寝てしまったらそのまま寝せてました。

だいいちせっかく寝た物をわざわざおこすのも大変ですし。寝たらそのままにしていた方が楽ですし。吐くこともありましたけどしょちゅうなので気にしてないです。ですからわざわざげっぷさせなくてもいいと思います。ちなみに今息子は11ヵ月です。11ヵ月ともなるとわざわざげっぷさせなくても勝手にやりますからね。逆にその頃が懐かしいです。
    • good
    • 95
この回答へのお礼

勝手にでるんですか!ウチももう少しの辛抱ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/19 14:30

私は10分くらいしてもげっぷしない場合は状態を顔を横に向けて赤ちゃんの様子を暫く見ていました。


げっぷがでない場合は、おならで出てしまう場合が殆どですが、たまにちょろっと吐いてしまうという事もありました。
私はとても心配性だったのでSIDS対策に赤すぐなどで売っている呼吸をモニターする機械をつけていたので、たまに疲れていた時はそのまま寝てしまった時もありました。(呼吸と動き、音を管理出来るものです。1万数千円します・・あまり機械に頼りすぎないように注意書きはしてありました(^^;ゞ )

育児相談などでは新生児でしたら30分は抱いていた方が良いとの言っていた所もありますが、3ヶ月なのでもう少し短い時間でも良いかと思います。
あとは、傾斜をつけられれば頭側を高くして顔を横にして寝かせて様子を見ると良いようです。

下記URLではげっぷの仕方の他に色々とお世話の事も書いてあめので参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/satomi25/dousuru1.html
    • good
    • 69
この回答へのお礼

そんな機械があるんですね、参考になりました。

30分も抱いてるのもしんどいですよね。
せっかく教えていただいたのに、URLは見る事ができませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 14:28

もうすぐ7ヶ月の女の子のママです。



うちの子も、よく飲みながら寝てしまっていましたよ。
最初の頃は、私もゲップのことがとても気になりました。
でも、そのまま寝かせてても大丈夫みたいですね。
その後目が覚めた時、抱き上げると同時にゲップする事もありましたし。

お子さんは、3ヵ月半の女の子なんですね。
もうすぐ、飲みながら寝る事もなくなるんじゃないかなぁ。
うちの子は、飲み終わった後すぐに『ゲボッ』って大きなゲップをするし、
夜は飲み終わってもしばらく寝てくれないし…
「飲みながら寝てた頃が懐かしいね」と、パパと話しています♪

ゲップをさせないと、吐いてしまう事もあると思いますが、これも
赤ちゃんには良くあることなので心配ないと思います。

私も、いろんな事を悩んだり不安に思ったりしながらここまで来ました。
お互い、楽しみながら頑張って子育てしましょうね☆
    • good
    • 61
この回答へのお礼

そうですね、起きた後にゲップすることがあります!
ここ1週間くらいで飲んだ後起きるようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/19 14:23

無理に起こしてげっぷをさせる必要はありません。



赤ちゃんを寝かせたら、もし吐いてしまっても大丈夫なように、顔の横にタオルを挟んで、顔が少し横向きになるようにしてあげればいいです。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

無理に起こすのも可愛そうですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/19 14:22

うちの子も、今2ヶ月です。


いつも、おっぱいを飲みながら寝ています。
でも、肩口に立て抱きというのでしょうか?抱いたまま
10分もすると、寝ていても必ずゲップしますよ。

あせらず、自分は、テレビでも見ながら抱っこしていればどうでしょうか?

うちの場合は、その10分間さすったり、する時もあればしない時もあります。
とにかく、子育ては、親があせってはだめです。
子供のペースに合わせて、あせらずにじっくりと、
がんばってください。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

私も10分くらいしてても出ないときはいつもあきらめてしまってます。
ありがとうございました~

お礼日時:2002/04/19 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!