3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。


私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

母乳はゲップ不要って初耳です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 14:36

私はゲップさせられなくて悩みました。

起きてるときでもホントたまにしかできず(私が下手だったからです)、いつも子供は吐いてました。本当に落ち込みました。でもとうとうそのままになってしまいました。今ではどこでもゲップするかわいい我が子です。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

私も2ヶ月くらいまでうまくさせてあげることができませんでした。
最近コツが分かったんですよ。

自分で動くようになったらさせないでいいらしいと聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 14:33

私は寝てしまったらそのまま寝せてました。

だいいちせっかく寝た物をわざわざおこすのも大変ですし。寝たらそのままにしていた方が楽ですし。吐くこともありましたけどしょちゅうなので気にしてないです。ですからわざわざげっぷさせなくてもいいと思います。ちなみに今息子は11ヵ月です。11ヵ月ともなるとわざわざげっぷさせなくても勝手にやりますからね。逆にその頃が懐かしいです。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

勝手にでるんですか!ウチももう少しの辛抱ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/19 14:30

私は10分くらいしてもげっぷしない場合は状態を顔を横に向けて赤ちゃんの様子を暫く見ていました。


げっぷがでない場合は、おならで出てしまう場合が殆どですが、たまにちょろっと吐いてしまうという事もありました。
私はとても心配性だったのでSIDS対策に赤すぐなどで売っている呼吸をモニターする機械をつけていたので、たまに疲れていた時はそのまま寝てしまった時もありました。(呼吸と動き、音を管理出来るものです。1万数千円します・・あまり機械に頼りすぎないように注意書きはしてありました(^^;ゞ )

育児相談などでは新生児でしたら30分は抱いていた方が良いとの言っていた所もありますが、3ヶ月なのでもう少し短い時間でも良いかと思います。
あとは、傾斜をつけられれば頭側を高くして顔を横にして寝かせて様子を見ると良いようです。

下記URLではげっぷの仕方の他に色々とお世話の事も書いてあめので参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/satomi25/dousuru1.html
    • good
    • 68
この回答へのお礼

そんな機械があるんですね、参考になりました。

30分も抱いてるのもしんどいですよね。
せっかく教えていただいたのに、URLは見る事ができませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 14:28

もうすぐ7ヶ月の女の子のママです。



うちの子も、よく飲みながら寝てしまっていましたよ。
最初の頃は、私もゲップのことがとても気になりました。
でも、そのまま寝かせてても大丈夫みたいですね。
その後目が覚めた時、抱き上げると同時にゲップする事もありましたし。

お子さんは、3ヵ月半の女の子なんですね。
もうすぐ、飲みながら寝る事もなくなるんじゃないかなぁ。
うちの子は、飲み終わった後すぐに『ゲボッ』って大きなゲップをするし、
夜は飲み終わってもしばらく寝てくれないし…
「飲みながら寝てた頃が懐かしいね」と、パパと話しています♪

ゲップをさせないと、吐いてしまう事もあると思いますが、これも
赤ちゃんには良くあることなので心配ないと思います。

私も、いろんな事を悩んだり不安に思ったりしながらここまで来ました。
お互い、楽しみながら頑張って子育てしましょうね☆
    • good
    • 59
この回答へのお礼

そうですね、起きた後にゲップすることがあります!
ここ1週間くらいで飲んだ後起きるようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/19 14:23

無理に起こしてげっぷをさせる必要はありません。



赤ちゃんを寝かせたら、もし吐いてしまっても大丈夫なように、顔の横にタオルを挟んで、顔が少し横向きになるようにしてあげればいいです。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

無理に起こすのも可愛そうですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/19 14:22

うちの子も、今2ヶ月です。


いつも、おっぱいを飲みながら寝ています。
でも、肩口に立て抱きというのでしょうか?抱いたまま
10分もすると、寝ていても必ずゲップしますよ。

あせらず、自分は、テレビでも見ながら抱っこしていればどうでしょうか?

うちの場合は、その10分間さすったり、する時もあればしない時もあります。
とにかく、子育ては、親があせってはだめです。
子供のペースに合わせて、あせらずにじっくりと、
がんばってください。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

私も10分くらいしてても出ないときはいつもあきらめてしまってます。
ありがとうございました~

お礼日時:2002/04/19 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qげっぷが出る病気には何が考えられますか。

ストレスが高まる時に、げっぷが出る病気には何が考えられますか。
何年も続いています。

ストレスが高まったりするとなるものに過呼吸性症候群があると
聞いたことがあります。

しかし、他に何が考えられるでしょうか。

漢方の薬などで治るものでしょうか。

Aベストアンサー

SIN4426は男性ですか?女性ですか?
年齢は?体型は?
これだけでは何とも言えませんが、「逆流性食道炎」を疑ってみては?

Q授乳中に寝てしまいます。母乳の出が悪い?

現在生後1週間、今のところほとんど母乳だけで育ててます。
母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが、授乳を始め暫くすると赤ちゃんが眠ってしまいます。早い時は5分くらいで眠ってしまい、2,30分すると起き出してもう一度授乳という状態です。
おっぱいを何口か吸うと止まってハアハア言って休憩するのですが、出が悪いのでしょうか?
(出てないのではと心配になり搾ってみたらピューと飛び出して赤ちゃんの顔にかけてしまいました)
粉ミルクを作って飲ませたところ1回分の量をすぐに飲みきってしまいました。
搾って哺乳瓶で飲ませようかとも考えたのですが、病院でおっぱいから飲む方が疲れるので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから飲まなくなると聞いて迷ってます。もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!

生後1週間なら、そういう赤ちゃん、たくさんいますよ~。
逆に言えば、早くても5分くらいは吸ってくれるんですよね?頑張ってますね、ママも赤ちゃんも。
決して母乳の出が悪いのではなく、赤ちゃんだって生後1週間くらいの体力しかないので、疲れちゃうんです。
生まれたばかりの赤ちゃんなんて、吸っているうちに眠ってしまうことの方が多いくらいです。

誰も悪いわけではなく、普通のことなので、「そんなもんなんだ」って思ってくださいね。
大丈夫、「もう少し大きくなったら、うまく飲めるよういなるのでしょうか?」は、きっとそうなりますから、期待してその時を待っていてくださいね。

Q胃薬(粉)を飲むとげっぷが出ますか?

茶色の粉の胃薬がありますよね?よく病院などでもらうあの胃薬です。
あれを飲むとげっぷが出ますか?
お腹が痛くて飲んだのですが、胃やお腹が張って、なにか飲んだり食べたりするとすぐげっぷが出ます。
こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような胃薬を飲まれてるかわかりませんが、一般薬の胃薬では出ますよね。
胃酸を中和させるときに出る二酸化炭素だと考えますが…。

Q授乳ブラのサイズ。授乳開始後にサイズアップするのでしょうか。

授乳ブラのサイズ。授乳開始後にサイズアップするのでしょうか。

妊娠前はB75でしたが、妊娠3ヶ月目ぐらいでD80になりました。
今、7ヶ月になりましたが、D80のままで、あまりサイズアップしていないようです。ホックの内側2つ目を使っていたのが、外側から2つ目になったぐらいです。
これから、もっと大きくなるものでしょうか。

今、新しくブラを買い足そうと思うのですが、E80も買ったほうがいいか迷っています。
血管が浮くぐらい張ってくると聞きますが、今のところ全然そんな感じじゃないです。
乳腺炎になるのが怖いです。もしDカップのままだとして、ノンワイヤーEカップを買うのはまずいでしょうか。知人は合ったブラをしていても乳腺炎になったそうです。もう運の問題かもしれませんが・・・。
教えてください。

(海外にいて、日本のネット通販で下着を買います。お店でサイズを測ることができません)

Aベストアンサー

二人の子を完母で育て、今3人目を妊娠中の者です。


>授乳開始後にサイズアップするのでしょうか。
します。
#1の方のおっしゃるとおり、びっくりするくらい大きくなります。
新生児から、2ヶ月になるくらいまでがピークで、わたしの場合は、一人目の妊娠前はD65でしたが、授乳開始後はほとんどのお店で合うサイズがありませんでした。
いちばん張っている状態で、ちょうどハンドボールくらいの大きさと堅さでした。

あと、今わたしも7ヶ月なのですが、質問者さんも出産する頃はまだまだ暑い時期だと思います。
正直、体型の崩れが気になっても、いちいちブラジャーなんてする気にならないと思いますよ。よく3時間毎に授乳なんて言いますけど、そんなのおかまいなしに、20分だろうと30分だろうと、赤ちゃんが欲しがれば飲ませないわけにはいかないので、暑いし面倒くさいし鬱陶しいしで、ブラジャーする暇はないくらいだと思います。授乳以外のときは質問者さんも横になっていることが多いと思いますが、ブラジャーをしているとリラックスできないですしね。もちろん、外出先だったりすれば必要だと思いますが、赤ちゃん連れて外出するようになる頃には、サイズもかなり落ち着いているんじゃないでしょうか。

結論から言うと、授乳開始後は予想を遙かに超えるサイズになることがあるけれど、その間はブラジャーなんてしていられないことも多い、という感じでしょうか。

二人の子を完母で育て、今3人目を妊娠中の者です。


>授乳開始後にサイズアップするのでしょうか。
します。
#1の方のおっしゃるとおり、びっくりするくらい大きくなります。
新生児から、2ヶ月になるくらいまでがピークで、わたしの場合は、一人目の妊娠前はD65でしたが、授乳開始後はほとんどのお店で合うサイズがありませんでした。
いちばん張っている状態で、ちょうどハンドボールくらいの大きさと堅さでした。

あと、今わたしも7ヶ月なのですが、質問者さんも出産する頃はまだまだ暑い時期だと思...続きを読む

Q病気じゃないのに薬を出される。

9月頭から心療内科に通っているのですが、特に病名は知らされず、薬だけを出されます。
その病院は最初にカウンセラーと対話するんですが、そのカウンセラー曰く疲れてはいるけど病気とかじゃなさそうと言われました。

普通病気でなければただ今ちょっと調子が悪いだけだからって返しませんか?
一応薬を調べたら、統合失調症の薬でした。
やはりこういう薬は神経に障り、今後子供を生むときのことを考えると極力避けたいものです。

それでも出すってことはやっぱり病気なんでしょうか?
それともお金儲けのためだけに私は飲まなくて良い薬を飲まされているんでしょうか?
正直金さえ稼げたら無知な患者はどうなっても良い言われているみたいで、すごく嫌です。

病気ではないのに薬を出されるってことはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

「自覚症状は誰かに見張られてる気がする、自分の考えが周囲に漏れているように感じてしまう、情緒不安定、やる気が出ない等です。」

この症状を伝えてもカウンセラーの方は、病気じゃないと
おっしゃっている。。。これはそのカウンセラーのやり方…方針なのではないでしょうか。ひょっとしたら質問者様はまだどつぼにはまっていない状態。もしくは、まだ現状から脱出可能な状態。むやみに病名をつけて症状が悪化する人もいます。あぁ私は…と心で悩む人は皆デリケートの人が多いですし。カウンセラーは「大丈夫ですよ。」という意味合いで、病気じゃありません。と言ったのかもしれません。

もちろん心の問題は当人にしてみれば周りがどう感じようが辛いものです。ある意味、重症、軽症はないと思います。

私自身は今ではだいぶ知れわたっていますが
パニック障害&うつで病院をいくつかまわったことがあります。

私なりに感じたことは…当たり前ですが色んな人(カウンセラー)がいる!ということです。そして自分なりに現状を打開する工夫をする
ということ。いくら自分にあう先生と出会っても、自分の努力や工夫、
(周りの環境も大切ですが…)がないと脱出は難しいと思います。
カウンセラーは治す人ではありません。外科じゃありませんから。
私が思う良いカウンセラーは「導く人」「きっかけを与えてくれる人」
だと思ってます。

まとまりきれていませんが、質問者様も今のカウンセラーが合わないならば、御自分の悩みを受け止めてもらえている!と実感する先生を探すのも一つの選択肢です。失礼な表現がございましたら申し訳ありません。

抱えている悩みが解決するといいですね!

「自覚症状は誰かに見張られてる気がする、自分の考えが周囲に漏れているように感じてしまう、情緒不安定、やる気が出ない等です。」

この症状を伝えてもカウンセラーの方は、病気じゃないと
おっしゃっている。。。これはそのカウンセラーのやり方…方針なのではないでしょうか。ひょっとしたら質問者様はまだどつぼにはまっていない状態。もしくは、まだ現状から脱出可能な状態。むやみに病名をつけて症状が悪化する人もいます。あぁ私は…と心で悩む人は皆デリケートの人が多いですし。カウンセラーは「大丈...続きを読む

Q夜中の授乳&母乳以外の飲み物

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。
●夜中だんだんまとめて寝てくれるようになり、とても嬉しいんですが、その反面、おっぱいが張ってきます。
やっぱり、搾乳するべきなんでしょうか?
搾乳は苦手で搾るときは乳首を刺激してジーンとなってくるとおっぱいがポタポタ出てきますよね。
それで少しやわらかく楽にしているカンジです。
手で搾ってもうまくいかないのでそうやって出しているんですが、それでもいいんでしょうか??
必要以上におっぱいが作られないようにするには何か方法はあるのでしょうか?
張ってくるのは母乳をやっている限り続くものなのでしょうか?

●2ヶ月にもうすぐなるので、お茶やお白湯を水分補給として飲ませたんですが、一口吸っていつも大泣きされ、完全拒否です。少しずつあげていけば飲むようになるのでしょうか??
母乳なら他の飲み物をあげなくてもというのもわかります。なので、無理やり飲ませていませんが、こうすれば飲むようになるといったアドバイスあったら教えてください。


なんだか質問ばかりですみません。

Aベストアンサー

こんばんわ。1歳2ヶ月の男の子のママです。

おっぱいの張り、痛いですよね。
私は出産から2日目でおっぱいが石のようにカチンカチンに張ってしまい、看護婦さんにも驚かれたほどです。

おっぱいの張りを放っておいて恐いのが乳腺炎です。
母乳は夜の間も授乳後2時間半~3時間で新たに作られるそうです。
まとめて寝てくれるようになってきたということですし、ママも寝不足して大変だと思いますが、一番いいのは、昼も夜も授乳の間隔をコンスタントに維持することみたいです。
これを続けることでいずれ乳管が開いて張りが治まって、赤ちゃんが飲んだ分だけ作られるおっぱいになっていきますよ。
個人差があるのでなんとも言えませんが、私はそうなるまでに10ヶ月かかりました。半年で治まった、まったく張らなかった友だちもいます。

それからママの食事を気をつけたほうがいいですよ。乳製品や油もの、甘いものは控えてくださいね。母乳がドロッとして出にくくなるそうです。
おいしい母乳を出すためにも、野菜中心の食事を心がけてくださいね。

搾乳ですが、しすぎてしまうとまたその分母乳が作られてしまうので、つらくなってきたらホッと一息つける程度に手でしぼるのがいいみたいです。

それから、冷やしたタオルをあてたり(←冷やしすぎはダメですよ。)、ブラジャーにタオルやガーゼを詰めておっぱいを持ち上げても少しラクになると思います。

水分補給ですが、こんな時期だけに気になると思います。でも今はまだ母乳で十分ですよ!
お茶や白湯は味がないですし、初めのうちは飲まない赤ちゃんが多いみたいですけど、いずれ飲むようになりますよ。
ウチの場合、おっぱいだけだったせいか、いざお茶や白湯をあげようとしたら哺乳瓶を拒否されたので、慣れさせる程度であればいいと思いますが・・・。

一番大変なときでしょうけど、頑張ってくださいね。
毎日暑いのでnanacchiusagiさんも無理しすぎないように。

こんばんわ。1歳2ヶ月の男の子のママです。

おっぱいの張り、痛いですよね。
私は出産から2日目でおっぱいが石のようにカチンカチンに張ってしまい、看護婦さんにも驚かれたほどです。

おっぱいの張りを放っておいて恐いのが乳腺炎です。
母乳は夜の間も授乳後2時間半~3時間で新たに作られるそうです。
まとめて寝てくれるようになってきたということですし、ママも寝不足して大変だと思いますが、一番いいのは、昼も夜も授乳の間隔をコンスタントに維持することみたいです。
これを続けることでいず...続きを読む

Qたくさん薬を飲む病気を教えて下さい。

私は統合失調症です。統合失調症は精神病です。私は1日に朝、昼、夜、寝る前に合わせて23錠の薬を飲んでいます。私は5月にフィリピン人女性と結婚します。彼女は私がたくさん薬を飲んでいるのを見たら心配すると思います。まして、精神病の薬と知ったらショックを受けると思います。私は薬を隠れて飲もうと思いました。しかし、一つ屋根の下で暮らしていて、ずっと隠れて飲み続けるのは無理だと思います。そこで私が飲んでいる薬は他の病気の薬だと言うことにしようと思いました。たくさん薬を飲まなければならない病気を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、稀少難病です
病名は、エーラスダンロス症候群です
私の場合は全身なのでたくさん(現在8つ)の診療科からたくさん薬が出されていますが、質問者さんより飲んでます(--;)
サプリメントとか、違う病気で薬を使っていると言うのもいいと思いますが、それで奥さんになる方に病気が違うではないかとなった時にとても気まずいと思います。
最初の内は、持病を抱えているからお薬を飲まなきゃいけないんだよとソフトに伝えて、折り合いをみて事実をお伝えになる方が奥さんが後々本当の事を知ったらなんで言ってくれなかったの?信頼できない?とならないとも言い切れず・・・違う病気でお薬を使用していると伝えるのもありなのかもしれませんが、結婚をなさるということなのでずっと隠すのは段々質問者さんに負担がかかってしまうと思います。
真実を伝えて一生涯のパートナーさんになる人ですよね
病気も含めて自分なんだと伝えていくのはやはり厳しいのでしょうか?
私は結婚は出来ませんが、彼氏がいます
今の彼氏にはすべて伝えてあります。
私の彼氏さんは精神的病を抱えてますがお互い支え合い過ごしてます

ちょっと質問と外れてしまいましたが伝えるというのも考えてみて欲しいです

私は、稀少難病です
病名は、エーラスダンロス症候群です
私の場合は全身なのでたくさん(現在8つ)の診療科からたくさん薬が出されていますが、質問者さんより飲んでます(--;)
サプリメントとか、違う病気で薬を使っていると言うのもいいと思いますが、それで奥さんになる方に病気が違うではないかとなった時にとても気まずいと思います。
最初の内は、持病を抱えているからお薬を飲まなきゃいけないんだよとソフトに伝えて、折り合いをみて事実をお伝えになる方が奥さんが後々本当の事を知ったらなんで言って...続きを読む

Q授乳中の点滴、母乳は大丈夫?

 生後2ヶ月の子のママです。熱が出て検査の結果、腎盂腎炎だろうとのことで、水曜日からフルマリン、ファーストシンの点滴をしています。今日も点滴をして帰り際に看護婦さんに再度、授乳中で母乳への影響はないかと確認をしたところ、(二人いて)一人はフルマリンはいいけどファーストシンはダメだから母乳を止めてといい、もう一人の看護婦さんは大丈夫だといいました。その病院は子どもを出産した産院で、診察のときにも先生に授乳中であることを告げています。大丈夫だと思ってたので看護婦さんたちのやりとりを聞いていて不安になってしまいました。このまま母乳を続けていても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく大丈夫_しかし(影響がある)可能性はゼロではない

子供の患者に点滴することもある薬剤なのですが_不安でしたら授乳ややめた方がいいですね。

何年後かに原因不明の異常がでて 原因がこの薬剤でなかったとしても 後悔するだけです。不安ならとめましょう。

参考URL:http://www2.takedamed.com/content/search/doc1/061/anzensei/siyou/siyo061.html

Q【日本の医者は病気を治す術を知らない】 知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。 製薬会社は

【日本の医者は病気を治す術を知らない】


知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。

製薬会社は病気を根本的に治してしまうともうその薬が不必要になるので表面上だけ治して根本治療はしない薬の開発に勤しんで来た。

よって医者は薬を使わない処方の仕方を知らないし、製薬会社は病気を治す気がないのでずっと病気は治らないのである。

繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になるのです。

で、私が気付いた治す気がない医師と治す気がない製薬会社がタッグを組んだ最強の治す気がない病院を見極める秘伝の奥義を教えたいと思う。

まず塗り薬を処方している医者の病院は行くな。

飲み薬を処方して治す医者がいる病院に行け。

塗り薬で根本治療は絶対に無理だ。

表面上は良くなっても内側の体内は何も変わってないのでぶり返すに決まっている。

見た目だけ良くして体内は良くなってないので繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になる。

飲み薬で治療しないと根本的な治療は絶対にあり得ない。

そして抑える薬を飲んで完治するわけがない。

抑えているだけであってその薬を飲むのを辞めたら再発する。

抑える薬なんだから当たり前だ。

根本治療の薬じゃなくて抑える薬を飲んだら表面上綺麗になっても飲み続けないと再発する。

抑え薬を出す=病気に通わすため=医者と製薬会社の金儲けの仕組みにまんまと乗せられたカモである。

塗り薬で表面上は良くなっても治らないし、抑え薬を飲んでも医療業界の養分に吸われて一生通わないと行けなくなる。

そもそも治す気がこいつらにはない。

根本治療してしまうともう来なくなるので医者は暇になり製薬会社は薬が売れなくなって潰れる。

治す気がない医者に通っても時間の無駄で体内から治す方法を自分で考え出さないと完治は出来なく資本主義の社会ではなってしまった。

もう医者を目指すやつも弁護士を目指すやつもクズになってしまった。

この世の中は終わってる。

唯一まともなのは政治家だけである 笑

【日本の医者は病気を治す術を知らない】


知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。

製薬会社は病気を根本的に治してしまうともうその薬が不必要になるので表面上だけ治して根本治療はしない薬の開発に勤しんで来た。

よって医者は薬を使わない処方の仕方を知らないし、製薬会社は病気を治す気がないのでずっと病気は治らないのである。

繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になるのです。

で、私が気付いた治す気がない医師と治す気がない製薬会社がタッグを組んだ最強の治す気がない病院を見極める...続きを読む

Aベストアンサー

根本言いますと、病気を治すのは患者本人ですよ。患者本人がどれだけ真摯に向き合い、治療に専念するかです。

医師は治療の為のアドバイスをプロとしてするだけです。

Q母乳の授乳間隔

3ヶ月の女の子のママです。
最初から母乳で育てているのですが、比較的夜寝てくれる子で
7時間とか9時間とか眠りつづけることがあります。
それはすごく助かるのですが、私のほうが朝方などにおっぱいが
パンパンに張って痛くなってしまいます・・・。
この間は乳腺炎になりかけてしまい、助産院にマッサージに行ったところ
「最低1回は夜中に起こして授乳させなくてはダメ」と言われました。
で、朝方に目覚まし時計をセットして起きることにしたのですが
赤ちゃんが寝ているのに、わざわざ起こすというのもどうなんでしょう?
ちなみに昼間は3~4時間間隔で、回数は1日6回くらいです。
お時間のあるときに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

3ヶ月で、そんなに寝てくれるなんて、
なんて親孝行なベビーちゃんなんでしょう!(^^)
でも、ママのおっぱいが張ってしまっては、
ママが痛くて辛くなってしまいますね。

皆さんがおっしゃられているように、
赤ちゃんがせっかく気持ちよく眠っているのに、
起こしてまで飲ませるのは気が引けますよね。
少し搾ってあげたら、おっぱいが楽になりますよ。
あまり搾りすぎると、おっぱいが「もっと必要なんだな」
って思ってしまい、過剰生産してしまうこともあるので
本当に気持ちくらい、少しでいいですよ♪
搾乳は、時には、おっぱいの調節として役立つこともある
ので、試してみてくださいね♪

余談ですが、もう少ししたら、赤ちゃんの飲む量と
ママのおっぱいの量がうまく調節されて、バランスが
取れてきて、段々と張らなくなってくる場合もあります。
そうなると、ママも随分楽になってくると思います。
赤ちゃんが吸い始めたらおっぱいが出てくる状態です。
これを「差し乳」と言います。ご存知でしたらごめんなさいね。もし、これからも差し乳にはならず、張ったままで
辛いような状態が続くなら、水分を多く摂るのをやめたり、体をあまり温めない、など、「おっぱいを出すための
秘訣」のようなものの反対のことをすればいいですよ♪

参考になりますように。

こんにちは。

3ヶ月で、そんなに寝てくれるなんて、
なんて親孝行なベビーちゃんなんでしょう!(^^)
でも、ママのおっぱいが張ってしまっては、
ママが痛くて辛くなってしまいますね。

皆さんがおっしゃられているように、
赤ちゃんがせっかく気持ちよく眠っているのに、
起こしてまで飲ませるのは気が引けますよね。
少し搾ってあげたら、おっぱいが楽になりますよ。
あまり搾りすぎると、おっぱいが「もっと必要なんだな」
って思ってしまい、過剰生産してしまうこともあるので
本当に気持ちくら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング