プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在お付き合いしている彼はバツイチ子持ち(8歳と6歳)、しかも土日もなく仕事をしているくらい忙しい状態です。
今、彼から別れて欲しいと言われています。はっきりとは言わないのですが、気持ちが変わったというわけではなく、どうやら子供たちを近々引き取ることになったみたいなのです。子供たちの母親が子供を引き取って欲しいと言っているのは知っていたし、彼と付き合うことになってすぐにそういう話で一度別れようという話になったこともあります。彼としては、わざわざバツイチコブ付(彼いわく)の自分と付き合うべきではない、私には普通の人と普通の恋愛をして欲しいということらしいのです。同じ経験をしていないと後でつらくなると思う、と。
私は付き合う前から考えて少しずつ覚悟を固めていたし、彼の全てを受け止めるつもりで彼と付き合うことを決めました。親にも彼のことを話しています。来週、彼と話をすることになっていますが、彼の気持ちを変えることは無理なのでしょうか?同じような状況で子持ちの男性の方とご結婚されて頑張って幸せになった方がいらしたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

掲示から見た私の想像を含んでいるため、あくまでも参考とされてください。

>子供たちの母親が子供を引き取って欲しいと言っているのは知っていたし、
これを見て思うのは、子供を引取った後も、先妻とは子供に定期的に会わせ、それなりの暮らしを送るということです。子と面会させること=先妻とは親同士として会うことになるわけです。愛情がどうのという以前に。
そこへ新しい彼女が入り込むことによって、子供たちの心も、自分の心も、そして愛する貴方の心もバランスを崩し、いずれ関係が壊れてしまう事態に陥る。
そのことが彼自身から見えているため、傷が浅いうちにという配慮と受け取りましたが。

自身、離婚して小3の娘と暮らしていますが、貴方の彼のような状況下だとなると、同じ選択を選ぶ気がしますね。
×1子連れと一緒になるならば、完全に先妻との縁が切れていた方がスムーズにことが運ぶと思いますよ。

貴方には理解不能とわかったうえで、あえてきついことを書きます。

貴方には今後、どこの誰をも好きになる自由はある。
しかし、彼のお子さんには、親を選ぶ権利も権限もない。親が子供たちを幸せにしてあげるしかないのです。

最後に。
貴方が彼を一生懸命に愛しているのはちゃんと伝わりました。
彼は幸せ者だと思います。
よく話し合ってください。
    • 0

覚悟って何でしょう?

私の友達の家庭の話です。
夫婦+女の子2人の家族でした。当時確か上が中学生、下が小学校低学年でした。夫の浮気で離婚して、子供達は父に引き取られ浮気相手の女性と再婚しました。とても若くて可愛い人でした。
でも、その人は決して自分の子供は作りませんでした。子供達の本音はわかりませんが、下の子はかなりなついていてママ大好きでした。

しかし、10年ほどして子供達が20歳になる頃、お父さんがまた浮気で離婚後、浮気相手と再婚。その時、子供達は血のつながらないお母さんが引き取りました。あなたにその覚悟はありますか?家族になるってそういう事ですよ?
    • 0

あなたは、彼氏のお子さんを育てられる?

どうでしょう?
新しいお母さんを迎えるお子さんの気持ち考えたこと
ありますか?
    • 0

彼氏さんはきっと、しっかりした考えをもった方なんですね。

何歳かわかりませんが、男性が子ども2人を引き取るって、
とても大変なことですよ。きっとその背景に、お母さん(元妻)
の何らかの事情があるからなのでしょうね。そうでなければ、
8歳、6歳の子を2人とも引き取ってほしいとは言わないと
思います。離婚して何年かわかりませんが、お子さんたちを
しっかり育てられなかった、だから自分にできる限りの愛情
をかけてあげたいと考えていらっしゃるんじゃないでしょう
か。そんな中で、自分が女性にかまけているわけにはいかな
いと……自分に女性がいることで、子どもたちを動揺させて
しまうのもイヤなんでしょう。

私も子連れで再婚しましたし、友人にも2人子連れ再婚した
人がいて、そのうち1人は、男性も子連れ再婚でした。その
男性は、子どもと実家で暮らしていましたが、ご両親からも
しっかり育てろ!と言われていて、休日でも子どもをおいて
出かけるなんてしたことがなかったそうです。平日も忙しい
からデートどころではなかったみたいだし。だから、友人は
彼女というより「新しいお母さん」から始まった交際でした。
それは自分にも子どもがいるから納得できたことかもしれな
いですね。それでも心の中では「もっと自分を見てほしい」
と悩んでいましたから。初婚ともなれば、質問者様はかなり
ツライ気持ちになると思います。「彼を愛しているから大丈
夫!!!」と思ってはみても、いざその生活が始まったら、
必ずわからないことがたくさん起きます。彼氏さんとしては、
そこに子どもを巻き込んでは傷つけてしまうと考えているの
かもしれません。子どもに紹介してしまった後で、やっぱり
別れようというのは、子どもにとってはかなりのダメージだ
と思います。

たぶん、お子さんが落ち着くまでは、しっかり自分が愛情を
かけて育てたいと思っているのでしょうね。ツライかもしれ
ないけど、彼が決めたことを受け入れてあげた方がよいのか
もしれません。いずれ、気持ちに余裕ができた時にまた会え
るかもしれないし、質問者様にもよい男性が現れるかもしれ
ないし……前向きな回答ではなかったかもしれませんが、頑
張って下さい!
    • 0

私は子育て真っ最中です。

自分の子供でさえも疲労困憊の時や、子供が癇癪をおこした時などは、にくたらしいと思う事もあったりします。
なので、継母となると大変だろうなぁというのは想像できます。子供達との相性もあったりするので難しいかと思います。子供とは無理に母親を演じようとおもわないで、仲の良いお姉さんくらいに自分の中でも割り切ってしまったほうが楽かもしれませんね。
覚悟はできているという言葉では簡単ですが、やってみないと分からないですよ。
なので、すぐに結婚と考えずに、私のお勧めはまずは事実婚です。
彼が好きならば一緒にいて数年暮らしていてもやっていけそうだと思ったら入籍という事でも遅くないと思います。
勿論、初婚の方だと結婚式とか憧れはあるのでしょうけれど、結論は焦らない方が良いと思います。
    • 0