Outlook Express5.5を使用しています。A,B2台のパソコンで同じメールを受信したいため、「サーバにメッセージのコピーをおく」にチェックをいれ、「サーバから削除」の設定を15日の設定をしています。ところが、Aで先に受信したものはBで受信できるのですが、Bで先に受信したものがAには受信されません。もちろんA,B2台のパソコンは全く同じ設定をしています。回避策を教えてください。また、「サーバから削除」の日数の設定ですが、メールがサーバに届いた時点から何日後という意味なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Bのパソコンの設定が有効になっていないようですね。

もう一度、設定内容
を確認して下さい。 どうしてもBでサーバーにメッセージを残す設定が有効
にならない場合はOEの再インストールを考えた方がいいかもしれません。
「サーバーから削除」の日数は、サーバーに届いた日数ではなく、ダウンロード
した時点からカウントされます。 また、日数といっても正確には時間による
カウントですので、15日なら、ダウンロード後360時間経過したメッセージが
削除されます(これはOEがサーバーに対して行なう「削除」で、サーバーが自ら
メッセージを削除するわけではありません)。 パソコンAのOEがメールサーバ
ーにアクセスした際、ダウンロード後360時間経過したメッセージがあれば、
これを削除します。 BのOEも同様です。 A、Bのどちらか早いタイミングでメッセ
ージの削除が行なわれます。 肝心なことは、メッセージをダウンロードした後、
ABどちらか、同一のパソコン(のOE)で再アクセスした時点で360時間以上経過
しているかどうかという点です。 OEはダウンロードしたメッセージのデータベース
を持っていますので(pop3uidl.dbx)、設定日数(=時間)を経過したメーッセー
ジがサーバーにあれば削除を行なうのです。
    • good
    • 0

恐らく、2台同じメールソフトをご使用しているからサーバーが誤認しているかも


しれないですね。じゃあ、なぜAからはOKで、Bからは駄目なのかは、わかりませんが・・・

普通、一度受信したものは、コピーが残っていても再度チェックをすると
新着メールとして認識しないため、受信することはありませんよね。
会社等ではあまり使用しないと思いますが、プライベートでポストペットをご使用していればわかると思いますが、”新着メールだけを受信する”という機能が
あります。それを解除して受信してみては。
(会社等ではあまり導入することはできないですが・・・(^^ゞ)

メールツールソフトの中にサーバーにアクセスできるものがありますので、
(色々ありまして、差出人や件名等の情報を確認できるものや、メールの中身まで確認できるものまであります)
一度、メールサーバーにアクセスしてみて、メールが残っているか確認して
みてはいかがですか?

残っているようならば、可能なら片方のメールソフトを変えて受信してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAからBへは届くが BからAは届かない

2台のパソコンを使っています。
以前メールを間違ってけしたことがあり1台はバックアップの意味で使っています。
メールは普通に2台とも送受信できますが、
パソコンAからBにはメールを送ることができます。
パソコンBからAにはメールが届きません。
プロバイダーはぷららです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> パソコンBからAにはメールが届きません。

パソコンBがメールを発信しているか?
→ Aと同時に自分のアドレスにも送ってみる。それを自分で受信できるか?

パソコンAがメールを受け取っているか?
→ フィルタ設定をしていないか?Bとはまったく関係ないほかからのメールを受け取れるのか?

を確認してみたらどうかな?

Q4台のうち1台しか受信できなかったメールがあるが?

現在お店に、4台のパソコンがあって、「info@店名」のアカウントを4台とも設定しています。ある日、あるお客さんのメールが、Dのパソコンには届いたが、ABCのパソコンには届かないということがありました。ちなみに、BとDのパソコンは、サーバーにコピーを残すという設定になっていました。
なぜそのメールが届かなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

メールは、パソコンに直接届く訳じゃありません。

メールは「info@店名さんのメールボックス」に届きます。そして、そのメールボックスは受信用メールサーバーの中にあり、1つしか存在しません。

パソコンが「メールの受信」を行なうと、そのメールボックスを見に行きます。で、普通は、そこを見に行ってメールを拾うと同時にメールボックスを空にします。

しかし「サーバーにコピーを残す」にしているPCが受信動作をしてそのメールボックスを見に行っても、見たメールをメールボックスからは消しません。

つまり、4台のパソコンの全部で1つのメールを受け取りたいなら、
1.4台のうち、3台を「サーバーにコピーを残す」にする。残り1台はコピーを残さない(拾ったらサーバーから消す)にする。
2.先に「サーバーにコピーを残す」の3台で受信動作を行なう。
3.3台ともメールを拾い終わったら、最後に残りの1台で受信動作をしてサーバーからメールを消す。
と言う順番で受信をしないといけません。

もし、一番最初に「サーバーにコピーを残す」にしてないパソコンで受信しちゃうと、受信した瞬間にメールボックスから消され、他のパソコンでは「新着メールなし」になり受信出来なくなります。

AとCはサーバーに残さないって設定のようなので、たぶん
1.Dで受信した(この時点では、まだサーバーにあるので、ABCで受信可能)
2.その後、AかCのどちらか1台で受信したが、偶然、迷惑メールやスパムメールと誤解され、自動的に削除された(そして削除されたのに気付かなかった)
3.AかCで受信したのでメールボックスから消され、もう、他のパソコンでは受信できなくなった(「新着メールなし」になった)
と言う事が起きたのでしょう。

メールは、パソコンに直接届く訳じゃありません。

メールは「info@店名さんのメールボックス」に届きます。そして、そのメールボックスは受信用メールサーバーの中にあり、1つしか存在しません。

パソコンが「メールの受信」を行なうと、そのメールボックスを見に行きます。で、普通は、そこを見に行ってメールを拾うと同時にメールボックスを空にします。

しかし「サーバーにコピーを残す」にしているPCが受信動作をしてそのメールボックスを見に行っても、見たメールをメールボックスからは消しませ...続きを読む

QOutlookでHotmailを設定co.jpと.itの受信メールサーバーの設定がわかりません

OutlookExpressでHotmailが使えるように設定したいのですが「@hotmail.com」のものではなく
「@hotmail.co.jp」と「@hotmail.it」を設定したいのですが、「受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー」のところをどのように設定してよいのかわかりません。

↓こちらの画面の「受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー」のところで引っかかってしまっています。。。
http://hiru.s20.xrea.com/mail/15-4.jpg

設定方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

他のソフトを利用せずに、OutlookでHotmailを送受信したいということですが・・・
残念ながら、2004年9/28より前にOutlookなどメーラーからアクセスした実績のない「無料のHotmailアカウント」は、Web以外での利用は制限されています。

MSN OutlookおよびOutlook Express、EntourageからのMSN Hotmailへのアクセスについて
<新規利用者の制限>
http://help.msn.co.jp/announce.armx#AncItm24


一応、#1さんが紹介されているFreePOPsを併用すれば、「hotmai.it」「hotmail.co.jp」ともメールソフトで受信は可能となっています(hotmail.co.jpについては経験あり)。

対応webメールリスト
http://www.freepops.org/en/viewplugins.php

「メールソフトのみで」ということでしたら、有料契約しなければ無理でしょうね。
有料契約するくらいなら、いっそのことYahoo(Japan)メールやGmailなど、POP対応の他のフリーメールを利用したほうが良いかと思いますが。

他のソフトを利用せずに、OutlookでHotmailを送受信したいということですが・・・
残念ながら、2004年9/28より前にOutlookなどメーラーからアクセスした実績のない「無料のHotmailアカウント」は、Web以外での利用は制限されています。

MSN OutlookおよびOutlook Express、EntourageからのMSN Hotmailへのアクセスについて
<新規利用者の制限>
http://help.msn.co.jp/announce.armx#AncItm24


一応、#1さんが紹介されているFreePOPsを併用すれば、「hotmai.it」「hotmail.co.jp」ともメールソフトで受...続きを読む

Q受信メールサーバについて

受信メールサーバに,POP3とIMAPとあるんですが
これって違いがあるんですか?
よく分からないのでPOP3にしてるんですが・・・

よろしければこの違いを教えて下さい.

Aベストアンサー

POP では、定期的 ( ユーザ任意 ) にサーバに接続し、溜まっているメールをすべてクライアントマシン ( ローカルマシン ) にダウンロードします。 サーバ側のメールは通常、一通のメールを受信ごとに削除されていきますが、メールソフト側の「サーバにメールを残す」という設定によって、サーバにメールを残したまま、クライアントマシンにメールの複製を置くことが出来ます。 IMAP では、サーバ内のメールボックスを、それがローカルにあるかの様に操作できます。
サーバ側のメールを直接、削除したり、また受信したいものだけをローカルマシンに選択受信したりできます。メール参照の際には、メールヘッダ一覧のみが、ローカルマシンにダウンロードされます。メール本文を読む際には、選択したメールのみを受信するため、メールの参照にも時間をそれほど要しません。メールを様々な場所から参照する方向きです。

Q受信メールサーバで使用するPW

受信メールサーバで使用するPW


● OUTLOOK EXPRESS の設定

● 受信メールサーバで使用するPWは自分で
 適当に決めたPWでよいですか?

 サーバとの契約書等に表記されているPWですか?   

Aベストアンサー

パスワードは、アドレスを取得する時に決めたものになります。忘れてしまった場合はプロバイダに初期化してもらいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報