Outlook Express5.5を使用しています。A,B2台のパソコンで同じメールを受信したいため、「サーバにメッセージのコピーをおく」にチェックをいれ、「サーバから削除」の設定を15日の設定をしています。ところが、Aで先に受信したものはBで受信できるのですが、Bで先に受信したものがAには受信されません。もちろんA,B2台のパソコンは全く同じ設定をしています。回避策を教えてください。また、「サーバから削除」の日数の設定ですが、メールがサーバに届いた時点から何日後という意味なのでしょうか。

A 回答 (2件)

Bのパソコンの設定が有効になっていないようですね。

もう一度、設定内容
を確認して下さい。 どうしてもBでサーバーにメッセージを残す設定が有効
にならない場合はOEの再インストールを考えた方がいいかもしれません。
「サーバーから削除」の日数は、サーバーに届いた日数ではなく、ダウンロード
した時点からカウントされます。 また、日数といっても正確には時間による
カウントですので、15日なら、ダウンロード後360時間経過したメッセージが
削除されます(これはOEがサーバーに対して行なう「削除」で、サーバーが自ら
メッセージを削除するわけではありません)。 パソコンAのOEがメールサーバ
ーにアクセスした際、ダウンロード後360時間経過したメッセージがあれば、
これを削除します。 BのOEも同様です。 A、Bのどちらか早いタイミングでメッセ
ージの削除が行なわれます。 肝心なことは、メッセージをダウンロードした後、
ABどちらか、同一のパソコン(のOE)で再アクセスした時点で360時間以上経過
しているかどうかという点です。 OEはダウンロードしたメッセージのデータベース
を持っていますので(pop3uidl.dbx)、設定日数(=時間)を経過したメーッセー
ジがサーバーにあれば削除を行なうのです。
    • 0

恐らく、2台同じメールソフトをご使用しているからサーバーが誤認しているかも

しれないですね。じゃあ、なぜAからはOKで、Bからは駄目なのかは、わかりませんが・・・

普通、一度受信したものは、コピーが残っていても再度チェックをすると
新着メールとして認識しないため、受信することはありませんよね。
会社等ではあまり使用しないと思いますが、プライベートでポストペットをご使用していればわかると思いますが、”新着メールだけを受信する”という機能が
あります。それを解除して受信してみては。
(会社等ではあまり導入することはできないですが・・・(^^ゞ)

メールツールソフトの中にサーバーにアクセスできるものがありますので、
(色々ありまして、差出人や件名等の情報を確認できるものや、メールの中身まで確認できるものまであります)
一度、メールサーバーにアクセスしてみて、メールが残っているか確認して
みてはいかがですか?

残っているようならば、可能なら片方のメールソフトを変えて受信してはどうでしょうか?
    • 0