アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問して申し訳ないです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2510270.html←過去の質問です。

先ほど、最後に別れ話をしてきました。
やはり最初のうちは泣き叫んだり、暴力を振るったりするだけで、
話は全く聞いてもらえませんでしたが、
果物ナイフのようなもので僕の腕を切って、血を見て我にかえったのか、
話をちゃんと聞いてもらえて別れることが出来ました。

改めて話すと、彼女は感情が高まったりしてしまうと、
自分でもコントロール出来なくなるらしいのです。
幼い時のトラウマ?か何かそうらしくて、
一種の心理的な病かもしれず、
このような暴力や束縛はそういう面からきていることなのかもしれません。

彼女は病院や、僕に相談したかったらしいのですが、
恐かったとのことでした。
今までの束縛も病気からきているものだとするならば、
正直、気の毒に思ってしまいました。

そこで、お聞きしたいのですが、
彼女の病気を友達として支えてあげるのは不可能でしょうか?
例えば、病院に付いていってあげるとか、相談を聞くとか。
また逆戻りしそうな気もするのですが、そこまで聞いてしまって
「ああ、そうなんだ。じゃ頑張って」と、去るのは薄情すぎないかと・・。
また、彼女とヨリを戻すことは一切考えていません。
束縛とは関係なく、別の理由ですが戻すことは考えられません。

また、このような心理的な病気の経験がある方や、
そういった方をサポートしてきた方、そのときの心理状況や、
どうされると助かるか、小さなことでもいいので教えてください。

たくさんの方の意見もらえると助かります。

A 回答 (19件中1~10件)

No.17です。



>実家ですので、引っ越したりするわけにはいきませんし、
>両親の仕事上家の電話番号を簡単に変えるわけにはいきません。
>彼女の家と、徒歩10分位で着いてしまう位の距離なのですが、
>これは問題でしょうか・・・?

環境要因はどうしようもないことなので、仕方ないですね。
徒歩10分の距離であれば、彼女の方からたずねてくることがあるかもしれません。
その場合、自分にその気はないと、きっぱりと彼女を突き放してあげてください。
そして、あなたからのコンタクトは一切しないようにしてあげてください。
あなたには、彼女の回復と、これからの幸せを願うことしかできないのです。
今はつらいかもしれませんが、相手のことをこれほど真剣に思えるあなたはこれからもっと素敵な恋をできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しの回答ありがとうございます。

そうですね、その時は突き放し、
もちろん、こちらからコンタクトを取るようなことはしません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 15:30

No3です。


あなたには何も分かっていないようです。
あなたの質問の中にある言葉、「気の毒に思ってしまいました。」の毒にあなた自身が気付いていない。彼女を「気の毒に思う」というのは、明らかに彼女に同情してかわいそうだと思っている。
「支えてあげる」「病院についていってあげる」
「あげる」っていう言葉は、相手に対する優越感や同情・非道いときには憐憫・哀れみが含まれるのです。
そんな意識はないとあなたはおっしゃるでしょう。しかし、無意識にそういう言葉を使用しているところにあなたの人間性が表れてしまうのです。
あなたがどのくらいの人生経験を積んでいらっしゃるか知りません。しかし、少なくとも、質問者様の彼女のような人生は生きていらっしゃらない。彼女の気持ちは分からないでしょう。
簡単に救えると思わないでください。
同様な経験をした者からすると、あなたは偽善者もしくは無責任な傍観者です。色気を出してちょこっと首を突っ込むけれど、彼女の人生を本気で支えようとは思っていない。
あなたにとって、あなたの人生にとって、彼女はどうしても必要ですか?彼女がいなくては自分は生きていけませんか?
もしそうならなぜ彼女と別れようとしたのですか?
非道い、卑怯者です。気まぐれで付き合い、気まぐれで同情し、気まぐれで別れ、気まぐれで友達として支えると言ってしまう。

はっきり自覚してください。
あなたは、「束縛に耐えきれずにすがりつく彼女を捨てた」のです。
それがあなたという人間の正体です。

私は、あなたが「悪い」とは言いませんでした。文章のどこにも書いてありません。よく読みましょう。あなたが「不誠実」とは書きました。だってそうなんだもん。
男女で「別れる」と言ったら、それはもう一切の縁を切って赤の他人となることを意味します。そこに情のつながりはもうありません。
彼女はきっとギリギリなところで生きているのに違いありません。溺れかかりそうな彼女にとって、あなたがどんな存在であったでしょう?
あなたにはそれが分かっていましたか?彼女の立場に立って考えていましたか?
彼女が大海の真ん中で孤独に懸命に泳いでいました。あなたは通りかかった舟です。「乗せて」と言う彼女をいったんは乗せました。でも、彼女が乗ったら狭くなり居心地が悪くなってしまいました。あなたが彼女を乗せた後、海が荒れ始めました。舟は今にも沈みそうです。必死で一緒にいたいと言う彼女を、あなたは海に突き落としました。へりに手を掛けようとする彼女の、その手を、あなたはオールで叩き、彼女を海に突き落としました。
でも、溺れて沈みかかっている彼女を見て、「周囲から何て思われるかな」「自分は助けようとしたんだよ」「どうしたら助けることができるか教えて」と言っています。

これが、あなたです。
人間誰しも、エゴイストです。かくいう自分ももちろんエゴイストです。愛さえも時にはエゴの化身となります。だから私はあなたを「悪い」とは言いません。悪人になりきれたら苦しくはありません。誰しも苦しみを抱えて生きるのです。

死を恐れず、彼女と苦悩をともにする積もりがあるなら頑張ってください。
「一緒に死んで」と言われ、死にきれなかった男が言うのです。
一緒に死ななかったために、彼女も生きています。良いことだと思っています。別れて6年、未だに彼女以外は愛せません。しかし、電話はおろか、彼女がどこにいて何をしているかもわかりません。

この回答への補足

一意見として参考にさせて頂きます。

補足日時:2006/11/04 15:32
    • good
    • 0

彼女側の経験者です。


一瞬でも彼の目が他を向くと、離れていってしまうのではないかと不安になり、異常とも取れる行動をしていました。
視界の中には彼しかなく、100%彼に依存しきった状態。
常に彼を失うことを恐れ、常に自分を受け入れて欲しいと願い。
それが原因で彼から別れを告げられましたが・・・。しばらくは引きずりました。
私のことを支えてくれるのは彼しかいないと思っていたし、
実際に現在も彼以上の人は現れていません。
でも、彼女がまだあなたに恋愛感情を持っているのなら、どうかこのまま離れてあげてください。
できれば、二度と連絡を取れないような状況を作って。
彼女がナイフを持ち出したのはただの見せしめです。単なる脅しでしかないのです。
私も何度も「死んでやる」と、それこそナイフを手首に突きつけたことがありますが、
そうすることによって、彼は離れていかないんだと確認していただけでした。
彼女の回復に、誰かの助けが必要ならば、それはあなたではなく専門家が行う治療です。
同情にせよ、やさしさにせよ、彼女に変な期待を持たすことは、プラスにはなりません。
あなたはやさしい人なので、完全に断ち切ることが薄情だと感じてしまうかもしれませんが、
彼女のことを思うなら、どうかこのまま離れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も一晩考え、離れることを決めました。

>できれば、二度と連絡を取れないような状況を作って。
一応、アドレスは変えました。
(彼女のイニシャルが入っていたので)
ただ、家の住所と家の家庭用の電話の番号を彼女は知っています。
実家ですので、引っ越したりするわけにはいきませんし、
両親の仕事上家の電話番号を簡単に変えるわけにはいきません。
彼女の家と、徒歩10分位で着いてしまう位の距離なのですが、
これは問題でしょうか・・・?
問題だとしてもどうすることも出来ないのですが・・・

お礼日時:2006/11/04 12:11

>・・同情とやさしさの境界線が僕には分かりません。


相手の自立を妨げることは優しさでしょうか?
もしあなたが彼女を支えれば、彼女はいつまでたっても自立できず、あなたは死ぬまで彼女のすべてを背負ってレールを敷いてあげないといけません。
そんなことをするのはやさしさではありませんよね。
「相手に自立して強くなってもらい一人の人間として強く生きていってもらうためにはどうすればいいか?」
そう考えるのがやさしさです。
これから先もこういうことがあるかもしれませんよね。
自分が相手を解放してあげれば、相手はもっといい男とめぐりあえるかもしれないのにあなたがその中途半端な優しさで一緒にいることでチャンスを殺してしまってるかもしれない。そう考えてみてください。
何もあなたといることが相手にとってベストとは限らないですよ。

>本当に1人になってしまうんだなと思ってしまいまして。。。
相手が一人になってしまおうがしったこっちゃないです。
だって責任取れないじゃないですか。
責任取れないくせにこんなこというのは無責任なんですよ。

今回はよい人生勉強になったのではないでしょうか?
お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
次はもっと合う人とめぐりあえるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回のことはとても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 12:05

今すぐ縁を切ってください。


それは優しさではなく、自分が傷つきたくないからだけですよ
そりゃ、彼女を支えれば、あなたは傷つかないし後味も悪くない。
でも責任とれないでしょう????
彼女はいずれ傷つきますよ。
あなたがいれば彼女の回復の妨げとなります。
中途半端な優しさは人を傷つけます。
一番よいのは、相手からきっぱり去ることです。
二度と顔も合わせてはいけません。
それが本当の優しさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・同情とやさしさの境界線が僕には分かりません。
何が同情で、何がやさしさなのか。
今回は皆さんに相談させて頂いて、結論出す事が出来ましたが、
今後もし、またこういう事態が起こったりしたらと思うと・・・

お礼日時:2006/11/04 00:50

他の皆様からも沢山出ていますが、「貴方がよりを戻す事を考えていない」のであれば一切の縁を切る事が彼女にとって一番よいことです。

必ずしも手を差しのべる事が良いとは限りません。
別れはお互いが完全に納得していなければどちらかが傷つきます。相手が優しければ優しいほど例えそれが同情であろうと恋愛感情と錯覚してしまうのです。自分が弱い状態にあればあるほどそれ無しでは生きていけないほどに・・・。自分が話を聞いておいて薄情ではないかと書かれておりますが確かに彼女から見たら薄情者ととらえらえるかもしれませんね。でもね、彼女の為にもむしろ悪役になって「別れてよかった」と思われた方が彼女の立ち直りは早いと思います。病院にはいく様に。

ちなみに私の友達(女)が貴方と同じ状態になりましたが、同情から元彼の依存がエスカレート(狂言自殺などで引き止めるようになる)→彼女半ノイローゼになる→ここになって友達に相談する→彼女が突っぱねる→逆上して彼女を殺そうとして他の友達に現場を取り押さえられる。警察に行く前に逃走→●●。(最後は想像付くと思うので伏せさせていただきます。)元彼は最悪な結果になりましたが、彼女が助かったのはその場に隠れて友達を連れてきていたからです。そうでなければ彼女も・・・・。

はっきりいいます!同情だけならやめることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと恐い話ですね・・・
確かに同情しかないのでやめることにしましたが、
回答者さんの友人の話を聞いてみて思ったのですが、
今ここで僕が突っぱねてもそのような状況になりうる可能性は
あるってことですよね。
・・・ないとは、思いますが。

お礼日時:2006/11/04 00:47

言いたい事は他の方々が言われているので簡略に例えますと・・・



虫歯を治すには甘いキャンディーでは無く、苦い薬。
虫歯とキャンディーが恋愛してはいけません。

マジで殺される前にさっさと別れなさいって・・・万が一の事があったら
親が泣きますよ。子の骨を拾わせる程の親不孝はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そんな事で死んだら親が不憫ですよね。。。

お礼日時:2006/11/04 00:43

体験談になりますが。



私の弟も質問者さんと同じような状態でした。

数年前に弟が付き合っていた女性は、感情の起伏が激しく、依存が強く、
自己中心的で、私と両親もどう接していいのか判らず苦労しました。

精神状態の良い時は普通なのですが、悪くなると対処が難しいです。
私と両親のちょっとした言葉や態度が気に入らないらしく、
人前で私の父親に頭を下げさせたこともあります。

その女性の両親すら、関わりを持とうとしない程でしたから。
(女性本人も自覚はしているのですが、どうしようも無いらしいです。)

一度別れてからも、弟は話し相手や相談に乗ったりしていたのですが。
案の定、元に戻ってしまいました。

一時は二人とも結婚するつもりだったようですが、どうしても弟が別れたくなり、何度も話し合いをして別れたそうです。

しかし半狂乱になってしまい、弟が仕事でいないと分かっていても実家に押しかけたり、電話で脅すようなことを言ったり。。。

挙句の果てには、弟に慰謝料請求までしてきました。
(まったくの不当な理由でした。)
実際に家庭裁判所の調停に持ち込まれました。

しかし、調停員さんも。
「相手が要求する金額が払えるのなら、払った方が良いですよ。」
「それで金輪際、縁が切れるのですから。」
「その方が貴方の今後の人生の為になります。」
と言われてほどでした。

そして弟は慰謝料と引き換えに、今後一切関わらないという誓約書を
手に入れました。


弟の場合と質問者さんの状況と違いはありますが、私の意見としては
「何もする必要は無い」と思います。

病気の事を心配される気持ちは理解できますが、それで友達として支えたり、病院に付いて行くとか、相談を聞くという行為を彼女がどう捉えるかがが問題です。
こういう善意の行為が、彼女が質問者さんに対する依存性を強めてしまいそうで心配です。


本当に彼女の病気が心配なら、彼女の両親に話して対処してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
その状況に至るまでの経緯は分かりませんが、
彼女も同じような状況になりそうな気がします。
やはり何もするべきではないですよね。

ただ、以前にも何回か書かせていただきましたが、
彼女には両親がおらず、姉が1人いるのですが、
海外に在住していますので基本的に連絡が取れないです。
友達も多い方ではないので、
(というより僕と付き合ってから友達と遊んだというような
 話を聞いたことがないんです)
本当に1人になってしまうんだなと思ってしまいまして。。。

お礼日時:2006/11/04 00:41

 おめでたい人ですね。



共依存のスタートラインでも切るのですか?
今度はクビの動脈狙われますよ。

病院関係は彼女の家族がする事でしょう。
あなたは夫ではないのですから何も出来ない
のです。治療にあたり逃げ場があると治療しずらい
面だってあるのですよ。

別れ話がスムーズに行って調子には乗らない事です。
言葉だけですよ。また、束縛に来るのです。
それが彼女の病気なのですから・・
少しは懲りたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

異常だと思います。


精神科の先生におまかせしましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのつもりです。

お礼日時:2006/11/04 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!