「厚さ10ミクロン」と「厚さ100ミクロン」とは、実際どちらが厚いのでしょうか?基本的な質問で恐縮です。(いろいろ調べたのですが、数学苦手なものでよく理解できませんでした)

A 回答 (3件)

 


  1ミクロンは、長さの単位で、1mmの1000分の1が1ミクロンです。
 
  だから、厚さ10mmと厚さ100mmだと、厚さ100mmの方が厚いのと同様に、厚さ10ミクロンと厚さ100ミクロンだと、厚さ100ミクロンの方が、10倍厚いことになります。
 
  厚さ10ミクロン<厚さ100ミクロン  です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2002/04/12 16:19

下記の参考URLの回答を参考にして下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165811
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。0.001ミリ=1ミクロンなんですね。参考になりました。

お礼日時:2002/04/12 16:21

こんにちは。

maruru01です。
質問の意図がよくわからないのですが。
調べるも何も
「厚さ10ミクロン」<「厚さ100ミクロン」
に決まっていますが、何か別の考え方を求めているのでしょうか?
もうちょっと説明して下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。あるシートの厚さに2種類あって、「はて、ミクロンってどんな単位だったのか?」とちょっとわからなくなってしまったもので。

お礼日時:2002/04/12 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3数学よくわからない…… 写真のような√を小さくするのが苦手です。理解はしているのですが、よく間違

中3数学よくわからない……
写真のような√を小さくするのが苦手です。理解はしているのですが、よく間違えたり、解く時間が凄く長くなってしまいます。
簡単に√を小さくする方法ってありますか?
明日テストなので早めのアドバイスお願いします
写真見にくくてすみません^^;

Aベストアンサー

こういうやり方はどうでしょう?
私は、こうやって教わりました。

テスト勉強がんばってくださいね。

Q1ミクロンて・・・

よろしくお願いします。
1ミクロン って 小数点以下の0いくつつきますか?
例0.0001などの回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

1ミクロン=1μm(マイクロメートル)なので0.000001mです。
ミリにすると0.001mmです。

Q1ミクロン

ある物に薄いコーティングをすることになったのですが、膜圧計が無いのと数が多い為、計算で出そうと思います。

物は円柱でφ2×80mmです。
表面積は(0.1×0.1×3.14)+(0.2×3.14×80)=50.3028mm2(約5.03cm2)
この物質に1ミクロン程度の厚みを付けたいのですが、計算式で出すと何gになるでしょうか?

チラッとデシミリがどうとかと聞きましたが、単純にかけるのでしょうか?

ちなみに付ける物質の比重は21.45、母材は4.5です。

Aベストアンサー

膜の分の体積は、大雑把には表面積×膜厚でよいでしょう。
体積(cm^3)に比重をかければよい。

> 物は円柱でφ2×80mmです。
φ2 の単位は? 表面積の計算(の単位)が、多分 mmとcmでごちゃごちゃになってるのと、底面の面積を1面分しか計算していないのかちょっと気になった。
直径 2mm 、長さ80mm の円柱ならば表面積は
(1×1×3.14)×2+(2×3.14×80) = 508.938 mm^2 ≒ 5.09 cm^2
その上に厚み 1μm (=0.001mm = 0.0001cm)の膜をつけると、そのおおよその体積は 5.09 × 0.0001 = 5.09×10^(-4) cm^3
膜の比重が21.45 ならば 膜の重さは 5.09×10^(-4) × 21.45 ≒ 1.092×10^(-2) = 10.92 mg
なので、およそ 10.9 ミリグラム (膜の分だけ)

Q部分集合の基本中の基本の問題

塾で出された宿題なのですが
結局答え合わせはせず、手元に回答も無く、正解なのか分からないので
この場を借りて質問させていただきます。


A={1,2,3}の部分集合をすべて求めよ。

に対する私の答えは

p={φ,1,2,3,(1,2),(2,3),(1,3),(1,2,3)}

部分集合をきちんと習っていませんし、
パッと確か、p=っていうのを見たな~ぐらいで、部分集合のところはほぼ習ってないに等しいのですが
間違っていましたら、正答をお願いします。


集合の単元自体、基礎中の基礎を習い始めたぐらいなので
解説をいただいても分からない可能性があるので、回答だけで大丈夫です。

Aベストアンサー

元代数学の非常勤講師です。

 #Alice先生失礼します。

疑問、その1。 べき集合 (冪)を塾でやるの?

疑問その2。 空集合の記号は、分かっているけど、{}との違いは、

分からない? ってどういうこと?


この質問者さん、分からない。どこのレベルなんだろう?


まぁ、いいや。 集合の要素は3個。ということは、2^3で8個の部分集合がある。

 #これは書かれているけど。

これは、ある要素を、入れるか入れないか!の2択が、3つある。

ということでしかないです。


で、全ての要素が入るとき {1,2,3} となるわけね。

おなじく、全ての要素が入らないとき、「空集合」。

{ } ←空っぽの集合(器だけ)。とかくか、あるいは、

空集合は φ としますよ、と断っておいて、φ。


後6個あるね。1だけ(入れる、入れない)。2だけ(入れる入れない)

3だけ(入れる入れない)の二択で、重ならないようにね。

まぁ、普通重ならないけど。

{1} {2} {3} {1,2} {2,3} {1,3}

これで全部。


余談だけど、

>集合の単元自体、基礎中の基礎を習い始めたぐらいなので

ん? 単元? 微積の単元って言うかなぁ?ベクトルの単元なんていうかなぁ?

集合のところ、とか、集合は習い始めたばかり、なんていう言い方が自然だけど、

大学生さんじゃないの?

>解説をいただいても分からない可能性があるので、回答だけで大丈夫です。

これは辞めた方がいいね。

丸投げしてますよ!って言っている様な物だ。

こういうのは書かない方が得だよ。自分で首絞めてるよ。


補足が Alice先生宛じゃなかったら、σ(・・*)答えてないし。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

元代数学の非常勤講師です。

 #Alice先生失礼します。

疑問、その1。 べき集合 (冪)を塾でやるの?

疑問その2。 空集合の記号は、分かっているけど、{}との違いは、

分からない? ってどういうこと?


この質問者さん、分からない。どこのレベルなんだろう?


まぁ、いいや。 集合の要素は3個。ということは、2^3で8個の部分集合がある。

 #これは書かれているけど。

これは、ある要素を、入れるか入れないか!の2択が、3つある。

ということでしかないです。


で、全ての要...続きを読む

Q同じ質問で恐縮ですが

同じ質問で恐縮ですが
前回頂いた回答では正しい答えではない様に思えますので、再度同じ内容の質問をします。
XZ平面上にあって、x軸に対してα傾き原点Oを通る直線Aと、XZ平面をZ軸を軸に反時計回りにΦ回転させた平面上にあって、XY平面に対してβ傾き、原点を通る直線Bとによって定義される平面に、Z軸上の任意の点Pから垂線をおろし、その交点をHとするとき、∠OPHの大きさを教えてください。
前回のMr_Hollandさんの回答では、arccosの対象となる数値が1より大きくなってしまいそうです。

Aベストアンサー

 前回の質問で回答したものです。

 誤記のせいでご迷惑をおかけしました。
 以下の通り、訂正します。

>  θ=arccos√[1/(cosα)^2+{(tanαcosβcosφ-sinβ)/(cosβsinφ)}^2]
(正)θ=arccos[1/(cosα)^2+{(tanαcosβcosφ-sinβ)/(cosβsinφ)}^2]^(-1/2)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報