プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ離婚していませんがアパートを借りることはできるのでしょうか?
住みたい地域があるので、どこでもいいと言う訳ではありません。
またペットも飼っているので、住めるところはかなり限定されると思います。
アパートを借りる事は、できれば主人に内緒にしたいです。
・主人に内緒で借りられるか?
・私(妻・専業主婦)名義で借りられるか?
 家賃の引き落とし口座は妻の口座です。

上記の事を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手に知られず。

DVとかが背景にあるのでしたら、シェルターをお勧めします。
でも、住居だけ移しても、離婚に関わることで何かとやりとりがあります。相手の性格にもよりますが、できるだけスムーズにがキーワードかと。

まず、借りる。お金は潤沢ですか? 保証人は用意できますか?できるのならもう約束しておきましょう。(できれば二人、あなたが借り難い立場であるので) 物件にめどをつけておき、怒涛のようにたたみ込むために、お金と保証人のあてをつけて、さっさと契約まで持ち込みましょう。何かとやりとりが発生するのですが、それを電話等でやっていたらばれます。さっさとまとめる。
そして、借りる際、あなたの立場を明らかにしておいたほうがもめない。逆にそういった人でも歓迎よという大家さんを紹介していただけるでしょう。ただ借りた後に相手が家に来てもめるなどはルール違反です。あなたの身の安全も含めて、住居選びは慎重に。

職も決まってないのなら、マンスリーに最低限の身の回りだけ持って住むのはどうでしょう? ご実家に力になってはいただけませんか? 引越が多ければ、お金は減りますが、決めるのにもたつくのとどちらを優先するかで決めればよいでしょう。ペットは、家が決まるまで誰かに預けましょう。どう考えても、何をするにも手がかかります。

一人になってしまうと、あれこれ考えてしまいます。親族は親族であるという立場から、時には悩んでいる立場の人を傷つけることもあります。お友達など、協力してくれる理解者と 連絡がとり易いようにしておきましょう。ただ甘えっぱなしはダメです。

とにかく、もう絶対ダメと思わない限り、行動に出ちゃだめです。相手の気を引きたいという心があるのなら、もうよりを戻す事は出来なくなります。よく考えましょう。
あと、先にも述べましたが、いくら別居したって、離婚に関わる何かにで、相手とやり取りをする必要が出てきます。弁護士でもつけるなら別ですが、DVでなければ、無断で出るというのは、相当過激な出方をしていることをもう一度考えて下さい。相手のDVを招きかねません。

お金は今の立場では増えていかないですよね。どうせもめるなら、もめきるまで、今の住まいの一部屋を占拠し、全てが決まってから出て行くほうがよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マンスリーもあったのですね、忘れていました!その他にも色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。感謝しています。

お礼日時:2006/11/06 15:16

専業主婦さんなんですね。


お仕事なさっていないと、貸す方としては不安材料になりますよ。
保証人をしっかりとつけて、お家賃を滞りなく払える所を示すといいと思います。

・主人に内緒で借りられるか?
このアドバイスはさけます。
がんばってください。

・私(妻・専業主婦)名義で借りられるか?
これは大丈夫です。

ちなみに、
家賃の引き落とし口座は妻の口座です。
???
家賃を引き落としてくれるかどうかは、聞くしかないと思います。
    • good
    • 2

>まだ離婚していませんがアパートを借りることはできるのでしょうか?


>主人に内緒で借りられるか?
できます。気づかないうちに借りていました(元妻)
>私(妻・専業主婦)名義で借りられるか?
定職が無いので微妙です。
元妻は知らないうちに職についていました。保証人を親(遠方)になって貰ったのでしょう。
貸す方にしたら、毎月家賃がちゃんと支払って貰えるか?が大事な事だと思いますので、資金に余裕があるなら1年分位前家賃で支払うなどで交渉してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

・仕事を持っているか


・保証人を立てられるかどうか
この2点が重要と思われます。その上で不動産屋さんと大家さんが事情を理解してくれれば可能かと思います。ただペットがいて住みたい地域も限定されるということで簡単ではないと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、仕事を持っていないと貸す方も滞納されそう…と思ってしまいますよね。自分の事ばかりを考えていました。世間的にも信用されるように仕事を始めてからではないと借りられませんね><

お礼日時:2006/11/06 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A