主人の事なのですが、仕事で早起きしなくちゃいけない時の前日の夜は早起きの事が気になり1時間ごとに目が覚めてしまい全然寝た気がしないのだそうです。目覚ましは2個セットし、早起きの為の準備は万全なのですが、それでも時間の事が気になってしまうらしいです。早朝4時起きの場合、前日20時にはベットに入るので、ちゃんと寝れば充分な睡眠時間が取れるはずなのですが・・。主人がぐっすり眠れるように、妻として私がしてあげられる方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

乳製品とたまごには眠気を誘発する脳内物質(メラトニンだったかな?)の元となるものが含まれているので寝る前には良いと聞いたことがあります。

ホットミルクもそうですがヨーグルト、チーズ、プリン、バニラアイスなど。。
で、僕も寝たい夜に意識して食べたりしていますが本当にその成分というより
「食べたから眠くなってる」という思いこみで効果が出ている様な気がします。
騙すのも上等手段?(乳製品とたまごの情報はホントだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この症状は私とおなじです。

私は、子供のお弁当つくりで、寝坊しちゃいけない。と思うと心配になって。
起きなければならない。ということが、ストレスになって、熟睡できないのです。
 一番いいのは、sai81さんが、大変でしょうが、
「時間になったら起こしてあげるから安心して寝てください」と言って目覚まし代わりになってあげることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、寝る前の青汁(元祖 まずーいのやつ)を3パック一気飲みすると

頭がボーっとしてきてやがて眠ってしまいます。これは原料ケールに含まれる

メラトニンの作用だと思います。私は酒好きですが、休肝日によくやる手段です!

カモミールも確かに良く効きますね、有効成分は、解りませんが、非営利のURL

http://www.hamakko.or.jp/~konishi/chamomile.htmlご参考下さい

• 0
この回答へのお礼

カモミールティーをのむ。

ラベンダー、レモンバーむの葉っぱを投入した風呂にはいる。特に風呂は睡魔が津波のように襲うよー。オルゴール音のCDもいいね。要はリラックス(あ!そんなの100も承知か・・・すまっ!!!)!
    • 0
この回答へのお礼

よく聞くのはあっためたミルクを飲んで寝るとよく眠れるっていうものですよね。

でももし牛乳が嫌いなら…電子レンジでチンした小豆の匂いをかいで寝るとよく眠れるんだそうです。夏は無理ですが、袋状縫ったタオルに電子レンジで暖めたあずきを入れて足下に置くとあったかいし眠れるし、一石二鳥ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

まず、深い眠りの周期は90分ごとに来ますのでコレを目安に眠りにつくと良いでしょう。

また、起きることに神経質になると余計に眠れなくなりますので、自己催眠の方法を覚えると効果的です。
「自己催眠」と書くと難しそうですが、方法は、

1)おあむけになり楽な体制になる。
2)深呼吸をしてする。 この時のポイントは、
  1)大きく息を吸う。
  2)吸いきったら、息を止めて、2つ数える。
  3)口を「う」の形にしてゆっくりと息を吐く。
  4)頭の中で、「いい気持ち、いい気持ち、とってもいい気持ち」と、唱える。
3) 2)の深呼吸を繰り返して、何となく手足が重く感じることができれば、上手くできた証です。

全体的なポイントは、無理に寝ないことです。 かえって神経が高ぶり眠ることが出来ません。

ストレスマネジメントの方法を参考にすると良いでしょう。

参考サイトの真ん中辺りに、自己催眠の方法が有りますので、睡眠時の参考にして下さい。

参考URL:http://www.bbt757.com/servlet/ShowSummary?prg_id …
    • 0
この回答へのお礼

• ミルク嫌い<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

ミルク嫌いとはどんな病気か  ミルク(人工乳)を飲みたがらず、哺乳量が減ります。 原因と対処法  母乳栄養のみからミルクを足し始めた時に、母乳は飲んでもミルクは飲んでくれないことがあります。味の違いや乳首の感触、においの違いが原因になっていると思われます。ミルクの種類や乳首の種類(材質、穴の大きさ)を何種類か試して対処します。  今までミルクを飲んでいたのに、ある時から急に飲まなくなる場合もありま...続きを読む