主人の事なのですが、仕事で早起きしなくちゃいけない時の前日の夜は早起きの事が気になり1時間ごとに目が覚めてしまい全然寝た気がしないのだそうです。目覚ましは2個セットし、早起きの為の準備は万全なのですが、それでも時間の事が気になってしまうらしいです。早朝4時起きの場合、前日20時にはベットに入るので、ちゃんと寝れば充分な睡眠時間が取れるはずなのですが・・。主人がぐっすり眠れるように、妻として私がしてあげられる方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

乳製品とたまごには眠気を誘発する脳内物質(メラトニンだったかな?)の元となるものが含まれているので寝る前には良いと聞いたことがあります。


ホットミルクもそうですがヨーグルト、チーズ、プリン、バニラアイスなど。。
で、僕も寝たい夜に意識して食べたりしていますが本当にその成分というより
「食べたから眠くなってる」という思いこみで効果が出ている様な気がします。
騙すのも上等手段?(乳製品とたまごの情報はホントだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 00:34

この症状は私とおなじです。


私は、子供のお弁当つくりで、寝坊しちゃいけない。と思うと心配になって。
起きなければならない。ということが、ストレスになって、熟睡できないのです。
 一番いいのは、sai81さんが、大変でしょうが、
「時間になったら起こしてあげるから安心して寝てください」と言って目覚まし代わりになってあげることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 00:42

私の場合は、寝る前の青汁(元祖 まずーいのやつ)を3パック一気飲みすると



 頭がボーっとしてきてやがて眠ってしまいます。これは原料ケールに含まれる

 メラトニンの作用だと思います。私は酒好きですが、休肝日によくやる手段です!

 カモミールも確かに良く効きますね、有効成分は、解りませんが、非営利のURL

 http://www.hamakko.or.jp/~konishi/chamomile.htmlご参考下さい

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 00:37

カモミールティーをのむ。

ラベンダー、レモンバーむの葉っぱを投入した風呂にはいる。特に風呂は睡魔が津波のように襲うよー。オルゴール音のCDもいいね。要はリラックス(あ!そんなの100も承知か・・・すまっ!!!)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 00:23

よく聞くのはあっためたミルクを飲んで寝るとよく眠れるっていうものですよね。



でももし牛乳が嫌いなら…電子レンジでチンした小豆の匂いをかいで寝るとよく眠れるんだそうです。夏は無理ですが、袋状縫ったタオルに電子レンジで暖めたあずきを入れて足下に置くとあったかいし眠れるし、一石二鳥ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 00:18

まず、深い眠りの周期は90分ごとに来ますのでコレを目安に眠りにつくと良いでしょう。



また、起きることに神経質になると余計に眠れなくなりますので、自己催眠の方法を覚えると効果的です。
「自己催眠」と書くと難しそうですが、方法は、

1)おあむけになり楽な体制になる。
2)深呼吸をしてする。 この時のポイントは、
  1)大きく息を吸う。
  2)吸いきったら、息を止めて、2つ数える。
  3)口を「う」の形にしてゆっくりと息を吐く。
  4)頭の中で、「いい気持ち、いい気持ち、とってもいい気持ち」と、唱える。
3) 2)の深呼吸を繰り返して、何となく手足が重く感じることができれば、上手くできた証です。

全体的なポイントは、無理に寝ないことです。 かえって神経が高ぶり眠ることが出来ません。

ストレスマネジメントの方法を参考にすると良いでしょう。

参考サイトの真ん中辺りに、自己催眠の方法が有りますので、睡眠時の参考にして下さい。

参考URL:http://www.bbt757.com/servlet/ShowSummary?prg_id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしても早起き出来ない

27歳女性です。
昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。
朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、
目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、
いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。
そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。
たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、
起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。
また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、
早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。
仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。
病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、
「低血圧だからかも」と言われました。
確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。
体力もなく、極度の冷え性です。
冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。
夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、
寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。
どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。
すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

27歳女性です。
昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。
朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、
目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、
いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。
そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。
たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、
起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。
また、早起きした...続きを読む

Aベストアンサー

直す方法は色々ありますが体内時計をリセットして朝に目が覚めるようにするのが一番よいかと思います

体内時計のリセットの仕方ですが、朝の太陽を浴びてください。
朝の日光を浴びると体の方の目が覚めるのでそれを習慣にして一週間ほどくりかえしてください

夜型の生活だと健康に悪いので少しでも早く元通りになることを願っています

Qぐっすり寝たい・・

夜11時には眠たくて耐えれなくて寝てしまいます。でも、2,3時間毎に目が覚めて、2時を過ぎると1時間連続で寝れたらいい方です。3時半を過ぎると「寝疲れた」状態によくなります。4時過ぎには完全にいつも起きています。アルコールを飲んでも、頑張って12時過ぎまで起きていても、どうしても、無理なんです。冬場はあんなにぐっすり寝れたのに・・・・だから朝はこの4ヶ月間目覚ましで起きたのは数回に満たないです。ちなみに私は21歳の女です。バイトがあるので朝5時前には起きて5時15分くらいには出ます。バイトはもう1年3ヵ月半ほどしているので、早く起きることに問題はないと思うのですが。とても熟睡しい・・・・・のになぜ??

Aベストアンサー

 再度お答えいたします。睡眠サイクルの狂いですが,眠りが短くなった前後の期間,朝まで徹夜していたと言う記憶はありませんか?。一回そういう事をするとその日から狂い始める可能性があります。以前睡眠を研究するために本を読み漁っていた事があったのですが,chikako-imagawaさんの昼間の状況には特に問題がありませんか?。夜ぐっすり眠れず,昼間に睡魔が襲ってくる。この状況が非常に長く続き,かつ仕事に支障が出てくるようですと「ナルコレプシー」という病気の可能性もあります。でもあなたの質問やお礼の内容を拝見させていただいた限りでは,特に問題はなさそうですね。
 あなたぐらいの年齢の女性は,急に睡眠時間が短くなりなおかつそれで平気に生活できている人も多いようです。昼間に問題がなければそれほど気にする必要もないと思います。
 明日バイトがない・という前の夜でもぐっすり寝られませんか?。
 眠りが短くなってからの期間はどのぐらいですか?。
 また一週間毎日ですか?。一回ぐらい爆睡出来る日がありませんか?。
 睡眠の(この場合は障害と言うほどでもないと思いますが)相談はお医者さんでは「精神科」か「心療内科」というところになると思います。
 私の場合,睡眠ではなかったのですが別の精神的な疾患でお医者さんにもらった薬を服用した時に,もうこんなに熟睡したのは何年ぶりだろう!って言うぐらい感動するほど熟睡できた経験がありました。薬の中には筋肉の緊張を和らげる物が含まれていたようなんですが,それの効果のようでした。
 あなたの場合そこまでの事をするほど事態が深刻ではないと思われます。
 一度昼間にスポーツなどして体を疲れさせてみてはいかがでしょう?。
 

 再度お答えいたします。睡眠サイクルの狂いですが,眠りが短くなった前後の期間,朝まで徹夜していたと言う記憶はありませんか?。一回そういう事をするとその日から狂い始める可能性があります。以前睡眠を研究するために本を読み漁っていた事があったのですが,chikako-imagawaさんの昼間の状況には特に問題がありませんか?。夜ぐっすり眠れず,昼間に睡魔が襲ってくる。この状況が非常に長く続き,かつ仕事に支障が出てくるようですと「ナルコレプシー」という病気の可能性もあります。でもあなたの質問やお...続きを読む

Q早起きしたら何をする?

最近、生活が不規則になっているので早寝早起きを心がけています。
しかし、どうも早起きの目的って物がないので二度寝してしまいます。
早起きは三文の徳っていいますが、皆さんなら早起きして何をしますか?
二度寝をする、朝ごはんを食べる 以外でお願いします。

Aベストアンサー

40代半ばの働く主婦です。
若い頃から一貫して早起きです。
実は低血圧で朝が苦手で、そんな自分を醜いと感じ、
凛と生きたくて早起き派になるように矢理無理鍛えた過去があります。

学生時代のバイトは必ず
パン屋や豆腐屋の早朝バイトでした。
起きざるを得ないのでいい訓練になりました。
朝4時から勤務でした。4時間近く働いてから登校してました。

主婦のいまは、
5時ごろ起きます。夏ならまず散歩。ご近所の庭や海を眺めて
30分くらい歩きます。帰宅後、庭仕事を小1時間。それから
新聞をゆっくり読んで、そしてやおら主婦業にとりかかります。
弁当・朝食つくり、洗濯、おやつのケーキを焼いちゃうことも・・・・
冬はまず新聞です。少し明るくならないと散歩も庭仕事も
楽しくないから。
出勤前に相当のことができます。

学生時代のバイトはもちろん
今も、三文どころか膨大な得だと思っています。

Qぐっすり寝られる方法ありますか?教えてください

ぐっすり寝られる方法ありますか?教えてください

Aベストアンサー

薬ですが。
アルプラゾラム・
緊張や不安をやわらげます。
また眠気も薬の副作用になりますが、症状が出ます。
体に影響は無いので試すといいかも。
睡眠薬は効果が切れて目が覚めるとまた戻りますので。

Qインドア派早起きさんのライフスタイル

仕事で早起きする人は別として、早起きはたいていアウトドア派だと思います。野外活動やスポーツを志向しない早起きさんはどんなライフスタイル・趣味を持っていますか。

Aベストアンサー

いつもではないですけど、週末は早起きしてしまうタイプです。インドアかどうかはその日の気分で決めます。
まず、洗濯して洗濯物を干します。その後は気分により
部屋をひとつずつ掃除していく(掃除機、雑巾がけ)
冷凍にできる食品を作って次の週の保存食にする
コーヒーやお茶をたくさん作っておく(緑茶,麦茶、ウーロン茶にハーブティ)
雑誌・本を読む、手紙を書く、お風呂に入る(しかも長い)メールチェック
先週はパンを作ってみました。杏仁豆腐も材料は買ってあるので作りたいです。
ジーンズを丸いバッグを作ろうとして失敗したのですが、それをとりあえず閉じてクッションを完成させたいところです。
フェースパックとかもしてます。好きな曲を流しながらテレビをみたり雑誌を読んだりしてます。
家の中ではできないのですが玄関先でタンスをペイントしたりしたいです(一部試してみたけど)。このタンスをキッチンの収納用具にするべく今考え中です。
途中になってしまってますが、骨組みまでできたランプの外側に和紙を貼らなくちゃいけない…
ホームページも作りかけだなあ…
やることいっぱいです。お休みがたりないよ~

いつもではないですけど、週末は早起きしてしまうタイプです。インドアかどうかはその日の気分で決めます。
まず、洗濯して洗濯物を干します。その後は気分により
部屋をひとつずつ掃除していく(掃除機、雑巾がけ)
冷凍にできる食品を作って次の週の保存食にする
コーヒーやお茶をたくさん作っておく(緑茶,麦茶、ウーロン茶にハーブティ)
雑誌・本を読む、手紙を書く、お風呂に入る(しかも長い)メールチェック
先週はパンを作ってみました。杏仁豆腐も材料は買ってあるので作りたいです。
ジーンズを...続きを読む

Q夜遅く寝ても無理やり早起きする方法

夜の3時頃に眠ると、どう頑張っても、朝起きるのは9時を過ぎてしまいます。今年からは社会人なので、改善したいと思っています。理想は、早寝早起きですが、事情があって、夜中の3時4時に寝床に就いた場合でも、割とすんなりと普段通りに起きる方法というのはあるんでしょうか?学生の甘やかされた生活に慣れきっているので、とても不安に思っています。遅寝早起きのコツみたいなものを教えてください。

Aベストアンサー

 睡眠時間を短くすることは出来ますが、やはり仕事の効率は落ちたり病気になりやすかったり疲れがとれなかったりするので短睡眠時間はお奨めできません。それでも強いてというのであれば非常に強く心の中で何時に起きると覚悟を決めるのです。覚悟さえ決まればその時間に大抵は起きるものです。それでも疲れが深いときなどは寝過ごしてしまいますね。

Q自称「私は、毎朝早起きです」と言う場合、

自称「私は、毎朝早起きです」と言う場合、
朝、何時頃までなら、「早起き」ですか?

Aベストアンサー

 5時です。労働基準法の深夜が22:00~5:00だから、この後は朝で早起きではないと理解しています。

Q生活のリズムを気にせず寝たいときに寝る

最近、寝たいときに寝て、眠くないときには寝ないというスタイルで生活しています。
私は学生で今は自分の研究をすればよいだけなので、常にスッキリした気分で生活に無駄がなくとても効率的です。
ただ、こういった生活のリズムがむちゃくちゃだと早死にするとう話もよく聞きます。

やはりこういう生活はやめたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

体温は一日周期の時計です。体温が低い時間帯はなかなか活動ができません。それが28日分積み重なると、ホルモン分泌などの一か月周期の時計にも影響が出ます。血圧・血糖値が高くなりやすくなります。これが「狂う」という状態です。
また、若い時に好きなリズムで生活しているほど、将来睡眠障害になるおそれが高くなります。

というこわーーーいことはほかの人も書いてくれてるけど
あなたのプラス面もありますよ。寝たい時に寝る。不眠症の人は真面目すぎて「寝なければっ!」と構えてしまうところがあります。それと反対?!不眠症で悩まなくてもいいかもしれませんね。でも、リズム障害は10年後など忘れた頃でも突然やってきます。これからの人生のために、就職したときに起きている時間帯は、今でも起きていてくださいね。私みたいに病気になってから反省しても遅いですよ。

Q早起きができない!

自宅で仕事をしているんですが、期限のない仕事であることと、その仕事に対していきずまっているためでしょうか。それから逃げる意味もあるのかどうか、早起きが最近できないでいて、困っています。

また以下の問題があります。

・むりやり早起きしても寝不足で一日ぼーとしてしまう可能性がある

・早起きしようと思っても、夜、なかなか眠れない


どうかよい早起きの方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早起きと言っても、悪循環に陥りそうな感じですね。
在宅業務であれば、早起きして仕事に取りかかるのでは無く、散歩したり、別な事をするようにしてみてはいかがでしょうか?
まずリズムを作ることが必要です。
また、仕事に集中出来る時間帯に効率良く行うことがベストであり、早起きとは関係ないので、一日6時間、7時間半と言うのがベストの睡眠の周期です。9時間ですと寝過ぎかな^^;

早起きして仕事をするって思っているから出来ないのだと感じます。
がんばってください。

Q皆さん、同じ睡眠時間でも早く寝たのと遅く寝たので目覚めが違いませんか?

いつもは、午前1時に寝て朝7時に起きます。
しかし、昨夜は夜10時に寝て、今朝4時に起きました。
いつも目覚ましで起きるんですが、今日は自然に目覚めて眠くはありません。

やはり寝る時間に関係かあるんでしょうか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは22時から26時までの間に多く分泌されます。
寝ていたほうが、より多く分泌されます。
細胞の再生を促進するホルモンです。
22時から寝て、体に必要なホルモンが供給されたから
眠くないんじゃないでしょうか?
老化防止にもよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報