アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく頑張って伸ばした、腰まであるロングヘアを
胸あたりまで、といったのに、鎖骨あたりで
切られてしまいました。
もともとロングでデジパのかかったヘアだったので、
鎖骨あたりの長さだとまとまりがつかず、肩で跳ねまくってます。
美容院で、最後の仕上げで、デジパのかかった髪を
ストレートにしようと、必死にブローしていました。
「止めてください」といったら、苦笑いをしてやめてくれましたが・・。
これっておかしくないですか?
【質問1】パーマヘアを、ストレートにブローするのはナゼですか?

毛の量をすくなくする(軽くする)のに、カミソリをつかって
じょりじょりするんです。そうするとシロウト考えですが
逆に痛む気がするんです。削がれた毛先が頬にあたると
ちくちくして、かぶれてしまうのですが
【質問2】カミソリを使おうとしている美容師に止めてくださいというのは失礼ですか?
また、同じく、ストレートロングだったときに、毛の量を調節
しますね、といわれて、ところどころ、頭皮近くから
毛束をばっさり刈られてしまいました。
髪の毛洗うたびに、手先に、「ジョリ」っと、ハゲが触れるくらい
ハゲを作られてしまいました。
【質問3】これって、美容師技術てきに、アリなんですか?

美容師恐怖症になってしまいました・・・。

現役美容師のかた、どうぞ、ご返答お願いします(;。;)

A 回答 (2件)

<美容師恐怖症になってしまいました

結論を言えばあなたの判断はすべて正しい、すぐに美容室を変えるべきです。
<【質問1】パーマヘアを、ストレートにブローするのはナゼですか?
腰まである髪は、髪の重さで広がりが押さえられていますが、いきなり鎖骨あたりでカットすると肩に当たり外に跳ねまくります、デジパのかかった髪ならなおさらです。
カットして乾かし始めたらこんなはずではなかった(汗)あわててのブローだと思います。
デジパの髪をブローすること自体がおかしいです。
一昔前のパーマや今のお年寄りのパーマなら話は別ですが。
<【質問2】カミソリを使おうとしている美容師に止めてくださいというのは失礼ですか?
はじめにレーザーなしでカットお願いできますかと?いって長さを明確に指定するべきです。
レーザー(カミソリ)カットは髪を斜めにカットするために、傷みます。
<【質問3】これって、美容師技術てきに、アリですか?
毛量調整で根元から毛束を刈ることは美容師的にはありません。
よく、くせ毛の子供が母親カットで刈られていることはありますが。
美容師恐怖症にならずに店構えなどに惑わされないで、内容でお店を選んでください。
参考までに質問の内容からすると毛量が多く硬い髪質でクセ毛と思われますので、私なら、まず縮毛矯正で髪のボリュームダウンをした後に顔の形に似合ったスタイルを考慮しパーマやカットでデザインします。
    • 2
この回答へのお礼

判断が正しい、と断言してくださって、うれしいです(;。;)
もう、二度とその美容院にはいきません(;。;)

ブローはやっぱり、ごまかしの為、ですよね。
だって、今、髪洗って自然乾燥では、どうにもまとまらない
髪型です。
私の髪質は、毛が多くて、硬いですが、クセ毛ではないんです(^^;

このさき美容室ジプシーになっていろいろさまよってみます。
ありがとうございました。

大変辛い目にあったみたいですね… Y(>_<、)Y

実際の状況がはっきりとわかりませんが、質問に答えてみたいと思います
 質問1
 パーマヘア(ウエーブ)でしたら、ブローをする必要がありませんが、
 結構短くしたみたいですので、パーマがほぼなくなっている場合は、ブローもありかな~ と思います。
 自分の場合、ただ仕上がりだけを綺麗に見せようと思ってブローしている訳ではありません、カットのラインを見て、修正するためのブローをしています。 左右が違うブローだと長さも変わってきますしね…

レザー(カミソリ)ですが、切れるレザーで切り方によっては、痛みません… が、今若い人で、そんなレザーカットの技術がある人は、少ないと思いますし、必要性があまりないですね…
 確かに、レザーでそぐと、毛先が細くなりすぎて力が無いので、今のスタイルには不向きだと思います。
 個人的に、レザーは、あまり好きじゃないですが、スタイルによっては、効果的だと思っております。 

質問2
 レザーはやめて って 言ってもらった方がいいと思います。ただ、レザーでしかそげない人には、どうなんでしょうね(笑)
 毛量調整で、根元近くから、ばっさりとまではいきませんが、間引きをすることはあります、 
 よっぽど、もっと減らしてもっともっと… と言われるとばっさりいかざるえないですが、基本的に根元はわからない程度ですね…
 実際、量を減らしたいといいて、そいでますが、結局、生えてる本数は変わらない訳で… すいても毛先はどんどん減りますが、根元が多く見えてきますよね、 そのバランスが大事だと思います…

一番いいのは、減らしたいなら、抜いてしまうのが… しかも永久脱毛(笑)  ま、冗談ですが いちばん綺麗に毛量調整できますね。

以上 参考にしてください…6                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
    • 0
この回答へのお礼

ブローもあり・・・。なんですかぁ。。。(;。;)
私個人的にブローされるのがキライなんです。
プロのやったブローはまず、自分で再現不可能ですし(;。;)
あと、ブローしたあとに髪を切られるのもキライです。
きちんとブローされて、そのうえにカットされると
家に帰って髪を洗うと、髪の長さや、量がめちゃめちゃに
なってるんです。
これは美容師の技量による部分が大きいと思いますが・・。
現に、今、右側の髪はすかれ過ぎてぺらぺら、左は
もっさり、なんです(;。;)

・・・ってグチになっちゃいましたね、ごめんなさい。
プロのご意見が聞けてうれしかったです。