ゴルフを始めて1年、どうしてもスライスボールが出てしまうのですが、どのように練習したら直るのか、また、ドローボールは、どのように打ったら打てるか、どなたか教えてほしいのですが

A 回答 (4件)

まずクラブを軽くにぎりクラブをムチのように使うことを意識してください。

インパクトの際にヘッドが手を追い越すような感覚でふる、ムチを振るときのようにムチの先端がしなってピッと先端が手元を追い越していくその瞬間にインパクトを迎える様に振ってください。手元はゆっくり動かした方がヘッドは走ります。飛距離も伸びます。力を抜いてリラックスして振ることです。 
    • 0

ゴルフスイングから点検の必要がありますので

スタンデイングポジション
セットアップ
スタンス
ボールとの距離
と合わせて総合チェックして下さい
チェックするためには比較する基準が必要です
その基準を学ぶ為に
ゴルフダイジェスト社から出ている
坂田信弘プロの「ショートスイング」をお奨めします
ビデオテープも出ていますのでこの方が理解が
早いと思います
基本からプロテストまで通用する世界一の
ゴルフレッスンだと思います
    • 0

今、マスターズをTVでやってますね。

超人たちのプレーすごいです。えーっと、

スライスが出るのは、手(腕)を使いすぎるからなんです。手は使っても良いのですが…。別の言い方をすると、手を使うタイミングが早すぎるということです。タイミングが早すぎるのでカット打ち(アウトサイドイン)になりインパクトの時にはもう左肘は曲がっているはずです。

これを、根本から治すのは簡単ではないです。基本的には、振り遅れる練習をしなければならないのです。(誤解を受けそうですが)そうしないとインサイドから振り下ろす事は出来ません。以前に似たような質問に答えた事があるのですが、ご参考に。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162462

他の投げたり打ったりする動作があるスポーツは、なんでもそうですが振り遅れて(始動)振り遅れない(リリース)というのが基本なんです。スライスしか打てない人というのは、野球の投げる動作で言えば、下半身から始動せずにいきなり手から投げ始めるようなものです。でも、クラブは長いし手だけで打つ事もできし、まずは、球に当てる事が目標になるので大人になってからゴルフを始めた人ほどスライスに陥りやすいそうです。(子供、特に小さい時から始めるほど最初はフックを打つ子の方が圧倒的に多いらしい)

振り遅れる練習をすると最初のうちは、本当の振り遅れになってプッシュ(右に打ち出してそのまま真っすぐ)や、下手をするとシャンクが出るかもしれませんが我慢しないといけません。

ドローボールを打ちたいということですが、ドローボールというのはある意味、理想のフックボールと言うことですよね。(目標の少し右に打ち出して、少し左に曲がりながら目標に落ちていく)ですから、最初はとにかく曲がり幅とか目標に落ちるとかはどうでも良いですから、目標より右に打ち出して左に曲がるボールを練習しなければなりません。引っかけボールで左に曲がるのとフックボールとは違います。

長々と書いてしまいましたが、疑問等があれば補足して下さい。書いているうちにマスターズは雨で中断になってしまいました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162462
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、無理かもしれませんが、練習してみます、ありがとうございました。

貴方が右利きならば、練習場の一番右端の打席で練習しましょう。

目の前のネットに当たらないように体が自然にカット打ちをしなくなります。

あるいは極端にクローズドスタンスで打って矯正するとか…
いずれにせよゴルフ歴一年でスライスがドローに変わるなら、わたしゃ迷わずプロを目指しますね。
    • 0