スピンサーブを打ってるつもりですが、なかなか出来ません^^;膝の曲がりが大事なのでしょうか?
背筋痛めるからやめとけ!って言われますが、相手がスピンサーブ打ってくるだけで試合が萎縮してしまいます。
だからこっちもやりたいんですが・・トホホ・・・

トスは頭の後ろに上げて下からこすりあげてるつもりですが、実はそうなってないのかなあ~
誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 時計の6時から12時の方向にこすり上げるイメージです。



 ベースラインの後ろからサーブして、回転をつける感覚を身に着けるといいと思います。ベースラインから離れれば離れるほど、強い回転が必要になります。ただ、この練習の目的をまちがうと、バレーボールのフローターサーブみたいになりますので注意してください。あくまで回転をつける練習ですので、ネットまで届かなくてもかまいません。強い回転がついて、そのため早く落ちたと考えればいいのです。
    • good
    • 0

まずは正しいイメージから


野球の投手の投げるカーブといわれているボールがスピンサーブです。

決して縦回転のみではないんです。
確認事項
グリップは薄く持ってますよね。

アドバイス
ボールのトスの位置が違います正しくは左肩の少し前方です。これは何度か打って試して良い位置を見つけてください。
打ち方ですが(右利きの人を中心に書いてます)。
決してボールをしたからこすりあげるようにして打つものではありません。ボールの右斜め上を打つものです。そうすれば自然にカーブ回転がかかります。
そのためには体は少しくの字になりますね
スピン系やスライス系のサーブは、正しい打ち方をすればもっとも体に負担の少ないサーブです。
自信を持ってマスターしてください。
    • good
    • 0

今週だったか先週だったかの少年ジャンプで特集していました。


写真が載っていたので少しだけ参考になるような、ならないような?
    • good
    • 0

no.5の補足です。

やや誤解の生じそうな表現があったので…

『トスは前』というのは、構えた自分の真ん前ではなく、ベースラインから垂直に前方に!という意味です(へんな日本語…)

相手が正面から見たら、頭の真上か後ろに上がっているように見えるような位置ですが実は前方に上げているという感じが分かりやすいですかねぇ…

打った後、垂直に50cm~1mくらいコート中に入っているのが理想的かと思われます。

すでに伝わっていたらごめんなさい…
    • good
    • 0

トスは前です!そして右斜め上に振り抜く!



後ろに上げてただ擦りあげているだけでは絶好球になってしまい、ものすごいリターンが返ってくることでしょう…

ただトスを前に上げつつスピンをかけるには皆さんおっしゃるとおりに背筋と腹筋の強化が必要です。

背筋の強化は地味ですが上体そらしを繰り返すとかいいんじゃないでしょうか?

ちなみに僕はエドバーグやラフターのフォームを参考に自分なりに解釈をしてなんとか形になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますう!トスは前?ギャオーって感じ!
エドバーグ、ラフターのビデオあったかな~見てみます。
スローで見るといいっすね!きっと・・・

みなさんいっぱいアドバイスくれてなんか近いうちに
出来そうになってきました(爆)
今年はなんとかC級で優勝したいなー^^

お礼日時:2002/04/14 09:28

こんばんは。


完璧な縦回転のスピンサーブは難しいです。スピンがかかっても飛びにくかったりすると思います。

そこで、『スライススピン(スピンスライス?)サーブ』をお勧めします。
“トスを頭の後ろに上げて下からこすりあげる”と言うより、
“トスを頭の真上に上げ、ひざを曲げて体を反り、スライスサーブの要領でスイング”してみて下さい。
これで、斜めの回転がかかって、エースも奪えるし、スピンサーブほどで無いにしろ、高くバウンドします。
ちょっとした『スピンサーブ気分』が味わえますよ。

しかし、このサーブも体を反って戻すという動きが必要ですからやはり、腹筋と背筋を鍛えなければいけません。
あと、ストレッチも。ストレッチを十分にしないと次の日、腰が痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スライススピンを打つ時の
ラケットの軌道は振りぬいた時、右でしょうか?
それとも内側になりますか?
まあ、どっちもやってみますが・・・

お礼日時:2002/04/14 07:44

 スピンサーブを打つには、腹筋と背筋を鍛えて下さい。

また、手首、肩、首は、ストレッチなどを十分にしてより柔軟にしてください。
 たったそれだけですが、スピンサーブを打つためには大切です。この辺が鍛えられ、また柔軟でないと、あの無理な姿勢でのスピンサーブの動きを一定化させることは困難です。
 つまり「スピンサーブの打ち方が悪い」のではなく、「スピンサーブを打つ身体的準備ができていない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・鍛えるのも必要ですか・・・
ところで背筋はどうやって鍛えるのでしょうか?

お礼日時:2002/04/13 14:47

う~ん、こればっかりは言葉で言い表そうとしてもなかなか…



基本的にはおっしゃるとおり頭の後ろで下から上に擦り上げます。同時にひざを柔らかく使ってインパクトの瞬間にひざを曲げる→伸ばすを同時にできるようになると回転が段違いにかかるようになります。
これを発展させるとかつてステファン・エドバーグが使っていた、スライスの逆であるツイスト(またはキックサーブと呼んでいた気がする)サーブになります。私も学生時代これを武器にしていました。

しかし、このサーブは腰を痛めます。エドバーグも万年、腰の故障で悩んでました。私も椎間板ヘルニアになりかけたこともあります。キックを強くしようとすればするほど腰や背中に負担を掛けるジレンマに陥ります。

結論!スライスサーブで十分です。スピンよりもスピードも出ます。スピンの場合はフォームを読まれるとリターンエースを狙われたりします。相手が使うからといって無理に使う必要はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです^^完成したらやめようかなあ~(爆)
トライしてみます。いままでやってまだ腰は大丈夫
みたいだから^^・・・・

お礼日時:2002/04/13 03:02

基本的には面とボールとの関係です。

擦りあげていては回転はつきますが攻撃力はありません。フラットなよりも薄い面を作り通常と同じイメージでショットして下さい。それが出来てから、擦りあげる・・・に移行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故か前は出来たのに、今は出来ないんすよ^^;トスだときっと思います。

C級プレーヤーなので相手はきっとびっくりすると思います(笑)頑張るぞ=^^

お礼日時:2002/04/13 03:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学 ソフトテニス サーブ

中1での男子ソフトテニス部に所属するものです

俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました

大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません

上からのファーストサーブがなかなか入りません

サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください

それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです

ソフトテニスの教則サイトも教えてください

Aベストアンサー

硬式テニスですが基本的に同じでしょう。
ぼくもサーブが入りませんでした。
プロが打つようなスタイルを真似ていたからです。強いサーブは打てますが、入らなくてはゲームで自滅します。
それで打ち方を変えました。
まっすぐ相手を向きお正月の羽根突きのようにポーンと打ちましてそれを段々早くして行きました。
いまでは強いサーブがかなりの確率で入るようになりました。ですから確実性一本に絞って一番入りやすい形を選んで次第にスピードを早めればよいのです。

Qスピンサーブのトスについて

スピンサーブは体の開きを抑えるため、横向きの姿勢を保ったままスイングは右上方向、そう打つためにはトスは頭の上あたりというのは知ってます。
しかし、そこに都合よくトスを上げるコツがイマイチ分かりません。
頭の上に上げようとしたら左に大きくそれまくったりするのです。
フラットやスライスはそういうの意識せず普通に上げさえすれば回内使うか使わないかで打ち分けできますが、スピンに限ってはスイングどうこうよりトス位置を変えないといけないのでそこでつまづいてます。
トスの上げ方はどのようにすればいいのでしょうか?
フラットやスライスは単純に前目(厳密には狙いたい方向)にあげるだけでいいのでボールを持った左腕はこういう感じの角度でアップしてます(画像参照)
スピンでもこういう感じの角度ですか?

Aベストアンサー

7回目です。
基本的にはそれでいいと思います。ただし、相手のリターンが早い場合、いつまでも横を向いていると、対応できません。

プロの写真を見るとフィニシュでは正面を向いている気がします。自分はスピンを打った後、どうしたいのか・・・・まで考えて、次の態勢をとってください。

以下のHPを見つけました。参考になさってください。

http://www.forty-love.com/index.html

http://www.forty-love.com/web/serve/s006.html

参考URL:http://www.forty-love.com/web/serve/s006.html

Qソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・

ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・


現在ソフトテニス部に所属している中1です。
最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。
とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。

威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

Aベストアンサー

中学時代にソフトテニスをしてました高一です。

そうですね…、質問者様がどのフォームでやっているのか分かりませんが、上からやっていたら下から、下からやっていたら上からやってみたらいかがでしょう?

また、ダブルフォルトはネットに引っかかってなのか、サービスラインを越えてしまってなのか
もし、引っかかっるのでしたら、自分が思っているのよりも更に奥を狙って少し浮かせる形でやってみては?スピードは慣れてからという事で(笑)
越えるようなら、やや力を加えて打ってみると良いかも知れません。

私の場合、少し回転をかけて…、スライスでセカンドは打ってました。ある程度後方を狙っておけば大体デッドゾーン(死角)にいったので便利でした(笑)

ここまで言ってなんですが、やはり出来る!!思って打つことが大切だと思います。
頑張ってくださいね☆

Qサーブでトスした球が落下運動に入る前に打っても良いのですか?

よくお遊びでテニスをするのですが、友達でサーブの時に、球が上昇運動から落下運動に変わる前に打ってしまう人がいます。
(トスした球の上がりばなを打つ。トスした瞬間からラケットに当たるまでの時間が異様に短い打ち方。)

これは、ルール的に問題ないのでしょうか。
テレビで観る試合などでは、こんな打ち方している選手見たことありません。
どなたかお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その打ち方は一般的に「クイックサーブ」と呼ばれます。
勿論、ルール的に全く問題はありません。

現在のトッププロには居ませんが、少し前のプレイヤー「ゴラン・イヴァニセビッチ」や昔の「ロスコ・タナー」などがクイックサーブでした。
どちらもビッグサーバーとして有名でした。

Qテニスのサーブについて

こんばんは。
テニスのサーブについてなのですが、
サーブを打つときにつま先がラインを踏んでしまいます。(自分ではわからないんですが、そういわれます)

(1)少しラインの後ろからサーブを打つ
(2)足が動かないようにする
だと思うのですが、どっちの対策の方が良いでしょうか?
足が動かないで打つのが普通なら、(2)の方が良いのかなと思うのですが。

テニス経験者の方、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

軟式テニスの経験者です。サーブは軟式硬式、共通のことだと思います。

足は動かさずに打つのが基本です。上級者でジャンプサーブを打つ人は飛びますけど。
足が動く原因はサーブのトスを上げる位置(サーブを打とうとする位置)が悪い or 定まっていないことが原因だと思われます。そのためにラケットをボールに合わせようとして体が動き、足が出てしまうのだと思います。

解決法はトスを上げる位置を適切な位置に直すことです。
トスの位置だけは、この場で教えるのは無理だし、説明しても誤解されると困るので、サーブがうまい人に直接教えてもらうのが良いです。教えてもらったらしばらくの間はトスの練習だけすることです。
あと参考に、スマッシュが上手い人はサーブも上手い。
なぜなら打点が似ていて、上手い人は一番高い所で捕らえられているから。

上達してテニスがより一層楽しくなるといいですね

Q回転をちゃんとかけたスピンサーブを打ちたい

テニス歴3年の初中級レベルだと思います。
以前は1stフラット、2ndスライスで打ってましたが、
最近壁打ちテニスで練習してから1st、2nd共スピンサーブにしました。

1stはスピードも何故か増して、入れば中級以上の方でも返ってこないとがよくあるようになったので、
1stはよいとして、2ndで悩んでいます。
上手く回転をかけられず、単なる1stの山なりって感じなのです。

イメージでは、もっとバウンドしてから弾むようにしたいのですが。
何かコツってありますでしょうか?。
よろしくお願いします。

理想としては、相手のバック側で大きく跳ねて、
強く打ち返せないってゆうのが理想(かなり高望み)です。

p.s.自分のラケットを買って2年くらいなのですが、
1度張り替えただけです。
練習、試合中に切れたことはありません。
これも回転をキチンとかけれてないからガットが切れないのでしょうか?。

Aベストアンサー

>理想としては、相手のバック側で大きく跳ねて、
強く打ち返せないってゆうのが理想(かなり高望み)です。

一般的にツイストサーブと言われていますが、
現時点でそのサーブを習得するのは難しいでしょう。
そのサーブが打てるのはフラット、スライス、スピンサーブ等を
十分に習得したレベル以上の力量が必要だからです。

>振り切れないんです。
セカンドサーブで振りきれないのであれば十分な回転をかける
ことは出来ません。ボールのコントロールは何らかしらスピン
をかけることによりコート内に入れるのです。
確かに打ちかたの強弱でコントロールする場合もありますが、
それに依存しすぎるのは初心者レベルです。

 セカンドサーブの改善
>1stはスピードも何故か増して
基本的な考えとして、グリップはコンチネンタルで握る。
スイングスピードは変えず、トスの位置とボールの当てる
面と振り抜く方向をかえる。
それにより自然にスピンないしスライス回転がかかることを
認識する。

skyclearさんはスイングが速いようなので、セカンドも同じ感じで
スイングし、トスの位置を頭の右側に上げボールを時計の7時から
1時方向へ斜め右上へ振りぬいて行きます。
最初は大きくフォルトしても構いません。 逆にフォルトする位の
大きく打たないと威力のあるサーブにはなりません。
練習するうちにだんだんコントロールがついてきます。

>そうするとあんまり入らなそうだし
現レベルから抜け出すには、一時的にノーコンになるのは
覚悟して下さい。そういう意味ではサーブの練習を沢山こなす。

裏ワザですが、おもい切り振ってフォルトが多ければラケット
を短めに持ち打ちます。
短めに持つことにより慣性モーメントが小になり振りぬきが
速くなり回転がかかり易くなります。

 ついでに
ボールのトスをもう少し右に上げ、ボールの右サイドを右エッジを
先行させた斜めの面で入り、パチンと前へ弾くように打ちます。
自然にスライス回転がかかります。ネットするようであれば
少し右斜め上にと意識を持ち打ちます。

壁打ちでサーブの練習は難しいです。サーブによってネットを
越える高さや入るポイントが違ってくるからです。
サーブに関してはコートで目標物を置くのが一番です。
それぞれのサーブを練習するときはネットのどの高さで
どこを通すかを自分なりに見つけ覚えて下さい。
それが出来れば壁打ちの時に目標にします。

ガットの交換は人によってまちまちです。ガットが緩んでも
気にならない人はそのままでも使っていても問題ないでしょう。
緩むことによりプレーに支障をきたすようであれば即交換です。

     最後に
 お互いが全く見えない状態でのアドバイスはあまり当てに
なりません。それをご承知でお願いします。

>理想としては、相手のバック側で大きく跳ねて、
強く打ち返せないってゆうのが理想(かなり高望み)です。

一般的にツイストサーブと言われていますが、
現時点でそのサーブを習得するのは難しいでしょう。
そのサーブが打てるのはフラット、スライス、スピンサーブ等を
十分に習得したレベル以上の力量が必要だからです。

>振り切れないんです。
セカンドサーブで振りきれないのであれば十分な回転をかける
ことは出来ません。ボールのコントロールは何らかしらスピン
をかけることによりコート...続きを読む

QWii Sportsのテニスでスライスサーブは打てる?

Wii Sportsのテニスでスライスサーブは打てないのでしょうか?
マッハサーブはマスターしたので、今度はググッと大きく曲がるスライスサーブをと思っていろいろやってみるのですが、普通の遅いサーブにしかなりません。 もともとスライスサーブ自体無理なのでしょうか?
それとも何かコツがあるのでしょうか? ちなみに熟練度はもう少しで1000です。

Aベストアンサー

そんなに高機能なゲームを作ったら、「Wii Sports」はもっと高くなるはずですけど。(笑)
スライスサーブは無理です。ノーマルサーブか、ロケットサーブ(開発者さんたちはこのように言っていました)のみ
打てます。
無論、実際にテニスをやるほうが制限がなくて面白いと思います。

Qツイストサーブとスピンサーブはどう違うの?

ツイストサーブとスピンサーブの違いを教えてください。
あと、それぞれのサーブの打ち方も、もしよければ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

同じだというひともいます。
日本版ウィキペディアには同じと書いてありますが、英語版だと
混同されているだけでこのふたつは違うものだとあります。
英語力に自信があれば、参考URLを読んでください。

シンプルに違いを書きます
すべてサーバが右利きを前提。

スピンサーブ:
縦回転のみ
回転軸はサーバーから見て水平、
かつ、真上から見て進行方向に直角。
まっすぐ飛んでいき縦に落ちる。
バウンド後もまっすぐ跳ねる。
グラウンドストロークのトップスピンと同じ。
これは理想形であって現実問題こんな風には打てない。
普通は以下のスピンスライスサーブ(トップスライスとも呼ぶ)の
要素が入ってしまう。

スピンスライスサーブ:
縦回転に横回転が加わる
回転軸はサーバ側から見て水平ではなく時計廻りに少しずれる、
かつ、真上から見て進行方向に直角。
サーバから見て左に曲がりながら縦に落ちる。
バウンド後は左に跳ねる。

ツイストサーブ:
縦回転にスクリュー回転が加わる
回転軸はサーバから見て水平。
真上から見て進行方向に対し、直角ではなく時計廻りに少しずれる。
サーバーから見て左に曲がりながら縦に落ちる。
バウンド後は右に跳ねる。
リバースサーブ――スライスサーブの逆の回転、左利きのスライス
サーブと同じ変化をする――と混同しているひとが多い。

要はボールがX軸上を原点ゼロに向かって飛ぶとすると、
スピンサーブの回転軸はY軸方向となりますが、
トップスライスの回転軸はY軸とZ軸の合成、
ツイストは回転軸はY軸とX軸の合成です。
因みにスライスサーブとリバースサーブはZ軸が回転軸で、
真上から見て反時計廻りがスライスサーブ、時計廻りが
リバースサーブとなります。

ツイストの打ち方は、上記の回転が掛るようにラケットとボールを
衝突させるわけですが、文字ベースでの説明は難しいです。
また実際にコーチに習ったとしても習得は困難です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Serve_%28tennis%29

同じだというひともいます。
日本版ウィキペディアには同じと書いてありますが、英語版だと
混同されているだけでこのふたつは違うものだとあります。
英語力に自信があれば、参考URLを読んでください。

シンプルに違いを書きます
すべてサーバが右利きを前提。

スピンサーブ:
縦回転のみ
回転軸はサーバーから見て水平、
かつ、真上から見て進行方向に直角。
まっすぐ飛んでいき縦に落ちる。
バウンド後もまっすぐ跳ねる。
グラウンドストロークのトップスピンと同じ。
これは理想形であっ...続きを読む

Q上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

Aベストアンサー

おっさんす。もう歳なんで、フラットでノータッチ狙うことができ
ないんで・・・あまり打たないっす。でも、フラットって回転を
かけないように真後ろから叩くって習ったんで、かける意識がない
というより、かからないように打つのが正しいと習いました(大昔)。

いくつもサーブ研究のサイトがあるんで、プロの意見を見ると良い
っす。個人的に賛同できるのは、逆回転っす。フラットは順回転には
ならない打ち方の人が多いっす。

プロ野球のピッチャーで、150km以上のフォークボールを投げる人は
いないっす。速さを競うフラットサーブで、本当に無回転になったら、
やっぱりスピードが落ちるはずっす。野球のピッチャーの直球は、
逆回転で、順回転はスライダーっす。テニスも同じ人が多いっす。
早いストレートなサーブを打つなら、腕のしなりだけで直角に当てる
サーブより、腰、肩、肘、手首がそれぞれ起点になって、遅れて
出ていくようなサーブが一番速いっす。その場合は逆回転になるっす。

Q重いスピンサーブを打つにはどうしたら良いのでしょうか?

『スピンサーブはボールをこすり上げてうつ』というアドバイスをよく聞きますが、その通りにすると、当たりが薄くなり、すごく軽いサーブになってしまいます。
また、推進力が足りないのか、よくネットにかかります。

厚く当てようとすると、回転がかからずにすっぽ抜けたように飛びすぎてしまいます。

こすり上げる以外に、どの様な事を意識して打てば良いのでしょうか?

あと、回転をかけるために、えびぞりをしていますが、これは正しいでしょうか?すごく腰が痛くなる割には、ボールに球威がなくて、体の使いたが悪いのかな?と思っています。

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

たしかにスピンサーブはこすり上げます。
しかし、ガチガチに手に力を入れたままで、スピンをかけようとしても伸びのあるいいスピンサーブは打てません!
だから、まずはリラックスo(^-^)o
そして、とても難しいのですが力を入れるタイミングです!!
野球のピッチャーなんかも同じようなタイミングらしいんですが、ボールに当たって振りぬく時に初めてグッ!と力をいれるんです。
そうとう難しいです(笑)
口で説明するのも難しいです(^_^;)
よくわからない説明かもしれませんが頑張ってください!
とにかく、力を入れるタイミングを思っている以上に遅くすることです!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報