プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮全体が腺筋症で、厚みは3センチほどあると診断されました。
さらに、筋層内の筋腫3センチ(前側のみ)と、子宮の右側に出っ張った筋腫3センチがあると診断されました。
重症なのかどうなのかは確認しませんでしたが、多分重症でしょう。
このような場合、子宮が硬くなり伸縮できないので、出産は無理なのでしょうか? 
腺筋症の方が出産された話は、何件か聞いたことありますが、重症の方なのかどうかがわかりません。
現在不妊治療中なのですが、主治医は「大丈夫」と言っています。でも、専門医ではないし、ほんとに大丈夫なのかどうか不安になります。
専門医に見てもらったこともありますが、専門医はやはり手術したがるので、手術を勧められました。
年齢40歳です。年齢的に余裕があれば手術を選びますが、もし、腺筋症でも出産可能であれば、不妊治療を優先させたいと思います。
体験談などありましたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2年ほど前に重症の限局型の腺筋症で、核出手術を受けました。

しかしまだ未婚で出産経験もないので、お役には立てないかもしれませんが参考まで。

私は内膜症の専門医に長年診てもらっていますが、重症の方でも妊娠される方もいれば、軽度でも健康な方でもなかなか妊娠できない人もいると言っていました。
その病院では、かなり重症な方で、体外受精で妊娠された方が数名いるといっていました。
重症な腺筋症だからといって、妊娠出来ないということはないそうです。

質問者さんの場合、子宮全体が腺筋症だということですが、このような症状でも手術は出来ると思います。
しかし、全体に出来た病巣を削り取り、その部分を縫い合わせることになるので、子宮がつぎはぎだらけになるということですよね?
妊娠はしても、子宮が薄く弱くなってしまうので、出産まで持たないと聞いた事があります。

やはり内膜症の専門医に診てもらうのが一番いいと思います。

質問者さんが、もし関東地方の方ならお勧め出来る専門医がいます。
私も今も通院していて、その医師に手術して頂きました。
以前は都内の病院に勤務していましたが、今は開業されています。
全国から患者さんがこられています。
もしよければ、HPアドレスを載せますのでお知らせ下さい。

腺筋症のサイトです↓
http://uterus-web.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腺筋症=不妊ではない。やはりそうなんでしょうね。
手術も考えていますが、専門の先生は、「手術したから妊娠率が上がるとは言えないし、下がるともいえない。でも、痛みなどの不快な症状は緩和されるはず。」と仰いました。
やはり、「妊娠するために手術」ではなく、「痛みを柔らげる為に、手術。妊娠するかしないかは、運しだい」位で考えていたほうがよさそうですね。
妊娠について、さいわい、周りに、せかす人も無く、つらい思いは人より少ないと思います。
専門医の先生とは、まだ、少ししかお話していないので、これからまだまだ、聞かないといけないことがあります。
教えていただいた、術後の妊娠について、とても気になるので、よく話を聞いてみます。
それと、よろしければHP載せてください。同じ先生のような気もしますが。。。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 22:55

理解していただけるかどうかはわかりませんが、不妊症の方のお世話をして赤ちゃんが生まれた(5人)経験を持っています。



日本の医学では、目に見える状態や症状をを見て、薬を与えたり治療したりします。対症療法ですね。目先の処置をするのですから、これでは根本的な解決にはならないと思います。

私は「東洋医学」「自然医学」「古代中国の栄養学」「人間の体の仕組み」などを勉強してきた者です。

まず、人間は60兆個の細胞です。地球の生命活動の中から生まれた生命体です。
自然の法則によっていろいろの動物が形づくられてきました。神のわざはすごいものです。

細胞は分裂して、いくつもの自分を作り出し子孫を増やします。生殖機能も生き残る本能から生み出されたもののようです。

子宮全体が腺筋症という状態はどうしてできてしまったのだろうと考えてみてください。普通ならそういう状態にはならないわけですから。

考えられることを書いて見ます。
(1)冷え性ではありませんか?体温は何度ですか?常温は36.5℃です。
多分35.5℃くらいではないかと推測しますが・・。
(2)食べものは、肉食が多くありませんでしたか?脂肪の多い食べものが好きではありませんか?甘いものが好きではありませんか?偏食では?
(3)便秘症ではありませんか?下痢をしたことは?
(4)タバコを吸っていませんでしたか?
(5)お酒が好きではありませんか?
(6)不摂生をしませんでしたか?徹夜、夜更かし
(7)ダイエットをしませんでしたか?栄養失調
(8)体調不良があるとすぐに薬をのみませんでしたか?
(9)ストレスが多かったのではありませんか?
(10)運動不足ではありませんか?

いくつ、当てはまりますか?

こういう生活が続いていたとしたら、体内の60兆個の細胞は悲鳴をあげていたに違いありません。

かんたんに言うと、生活習慣を改めると不妊治療などしなくても子供は授かります。
天地自然の法則に従っていれば、問題が起きることは考えられません。

あなたにだけ突然の病気がどこかから飛んできて取り付いたわけではありません。あなたの生活習慣が今の状態を生み出しています。

まず、病院に頼らず薬に頼らず、体内を浄化することを考えてみませんか?

低体温になると細胞の活動が弱くなりますから、酸素や栄養が不足し滞り、末端まで行きわたりません。人間は血液がすべてです。体温と血液の質があなたの運命を決定します。

実行すると良いこと
(1)「足湯」をしてください。温めるのです。温めればなんでも柔らかくなります。血流も盛んになります。体が温まり血流が盛んになると酸素を十分に取り込みます。
(2)栄養は和食にしてください。海草類・根菜類・果物を中心とした食事にすると良いでしょう。ビタミン(レモン・オレンジ・グレープフルーツ)をたっぷりとることをお勧めします。サプリメントのビタミンはダメですよ。あなたには天然が必要です。酢を飲んでください。黒酢も良いです。
(3)水分もコーヒー・缶ジュースやスポーツドリンク(角砂糖12個も入ってる)・ミルク・牛乳(動物性脂肪)などはやめてください。
(4)運動をしてください。汗をかいてください。家から出られない場合はスクワットをしてください。片足立ちもしてください。(各1分を繰り返す)汗が出たら体温くらいのミネラルウオーターを飲んでください。

しばらく続けると血流が良くなって、筋肉が柔らかくなっていきます。
柔軟な体に戻してくださいね。

変な言い方ですけど、切れかけのゴムのような状態から、伸び縮みの良い新品のゴムに変えられるのです。細胞は生きていますから。

あと、体内の酵素活動を盛んにすれば良いので、醗酵食品や酵素製品をとってください。
我が家では「パパイヤ醗酵食品」「醗酵にんにく」などや高級な「サバイバルエキス」などの酵素製品を常備しています。

とにかく「自己治癒力」を高めることが大切です。

参考URL
http://www.drshinya.com/
http://homepage1.nifty.com/morishita_/
http://www.yobou.com/contents/rensai/report/r02_ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方薬は、病院や薬局で処方されているものを飲んでいて、生理痛などの症状がかなり和らいでいます。
以前は、1か月のうち3週間は、肩こり腹痛頭痛倦怠感に悩まされていましたが、今は、ほとんど生理中の3日くらいだけです。
鎮痛剤も以前は、2週間ほど手放せませんでしたが、今は3日間だけ。
かなり改善されました。
体質改善が大事な事を実感しています。
いくつかのご質問について。
-----------
■体温は、大人になってからは、36.5℃です。子供の頃は、35.8℃でした。
■肉食、脂肪分、甘みの取りすぎ。まったくそのとおりです。30歳を過ぎた頃から急にこんな食生活をするようになりました。
■便秘下痢。以前はそうでしたが、今は漢方薬で改善されています。
■タバコはすいません。
■お酒。以前は、週3回ほど、軽く晩酌程度。今はやめました。(4ヶ月)
■不摂生。徹夜。夜更かし。 残業続きで、毎日帰宅が11時過ぎでした。寝るのは12時でしたが、寝つきが悪かったようです。
■ダイエット栄養失調。 食生活の乱れはありました。外食がほとんどなので、ある意味栄養失調だったかもしれません。
■頭痛は、すぐ薬を飲まないと効かないので、いつもそうしていました。他は特にありません。
■ストレス。仕事が忙しくて、ゆっくりできる時間がありませんでした。今は、7時までしか仕事をしないで済むよう、会社と取り決めしています。
■運動不足。まったくそのとおりです。

改善について。
■とにかく体を温めることを気をつけていますが、足湯は、とても気持ちよさそうなのでぜひやろうと思います。
■和食は、もともと好きなので、気をつけて食べるようにします。
■嗜好飲料は、ここ4ヶ月ほどやめています。これからも、もっと気をつけてみます。
■運動。一番苦手ですが、ストレッチやヨガならあまり苦にならないので、続けてみようと思います。

お話を伺って、また自分でここ数ヶ月やってみて、生活改善→体質改善の重要さが身に沁みています。
ますますやる気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 22:36

No.1です。



この先生に診て頂く前に、他の病院の内膜症の専門医に診てもらっていたのですが、その先生が言うには、腺筋症の手術は出血も多く伴い、内膜症の専門医でもよほど腕が良くないと出来ないと言っていました。
その地元の医師は、内膜症の手術は何度も経験しても、腺筋症の手術は一度も経験したことはないそうです。
なのでもし手術をされるなら、手術を数多くこなしてきた医師に執刀して貰うのが一番いいと思います。

HPを載せておきますね。同じ先生でしたらすみませんm(_)m

参考URL:http://www.k-ladies-clinic.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。腺筋症の手術は出血が多く切除も難しいそうです。
私の先生は、別の先生でした。専門でやられている方です。
でも、まだわからない事がたくさんあるので、十分話を聞いてから、
どうするか決めます。
では。。

お礼日時:2006/11/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!